好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

今年もありがとう☆「めんどくさい」がなくなる方法☆

2017-12-31 17:29:47 | ひとりごと。
今年もあとわずか☆6時間ちょっとで来年です。

なんだか、今年は・・・一言でいうと「疲れた(^-^;・・・」一年だった気がする、
体力的にも精神的にも、もうほんとにいろいろ疲れて。体力落ちたなあって。

でも、そんなことも言ってられないので
やるっきゃない(昔、土井たか子委員長が言っていた)
去年の今頃は、パパが目の手術をして、退院してきたころです。

やっぱり、毎年毎年いろんなことをクリアしてきてる。

来年も、年明けすぐに、ちゃむちゃんの受験がある。
とりあえず、ちゃむちゃんの受験に全力で集中、みんなで応援!!できることは、応援!!
だって、誰も代わりになれないですものね。

そうそう、
誰も、誰かの代わりにはなれない。自分のポジションで全力出すだけ。
どんなことでも、出し惜しみしないで、全力でやってると、きっと、誰かが助けてくれる。
・・・思いもよらないごほうびがやってくる。・・・何かは、わからないけれど。

私、もうへとへと、ってぐらい仕事がんばった日があって
その日の帰り道、サンシャイン大通りで10円玉を拾いました。これだってご褒美よ☆

1円玉とか10円とか 道に落ちてたらどうしてる?100円でもいい。
拾う?そのまま?「あっ・・・」と、思うけど、「・・・拾ってるところ見られるのちょっと恥ずかしい?」なんて、思わない?それで、若干後ろ髪をひかれつつそのまま。なんて。
私、拾うわよ!!どうするかって?それは、お財布に入れます。
でもね、
「自分のお金ではない」わけでしょう。
だから、募金するの、コンビニやスーパーのレジ横にあるじゃない。いろんな趣旨の、募金箱。盲導犬や災害やユニセフや その他いろいろ。
そこに入れるの。

ですので、10円拾いましたが、ランチを食べた某レストランのレジ横の募金箱に入れました。
入れると、レジのお姉さんが「ありがとうございます!」って言ってくれるのね。
笑顔がもうれしいです。

小銭は知らんふり、でも1000円札(それ以上)なら、拾うでしょう?交番に届けたりする。
でも、小銭でも同じお金だから。1円を笑うものは1円に泣く お金は大切に。



で、何の話でしたっけ?

そうそう、なんでもがんばろう!!って話ね

今日は洗面所とお風呂掃除をがんばった☆彡

始める前は、正直「めんどくさいな」ってちょっと思いました(^-^;

だけど、「めんどくさい」がなくなる方法 ☆彡 があるのよ

それはね この話を思い出すの。

:すっごく疲れてると、お風呂に入るのがめんどくさいな~、って思うけど、
   入ったあとに「ああ、めんどくさかった!」って思う人は、誰もいない。:


そうなのよ、やるまでは「めんどくさい」って思うのよ、思ったっていいの。そういうときもあるでしょ(^^;)人間だから。

でも、やっちゃうとね、めんどくさかった!!って思わないのよね

・・・あるのは「やった!」って充実感、達成感、満足感、自己肯定感の上昇、
要するにプラスで終わる。


というわけで、始める前は「めんどくさいな~」って、ガンガン思っちゃって。
でも、とりあえずでいいから、ちょっとでもいいから、まずはやってみて。

そうすると案外、できてしまうからね
すっきりして終わるから。・・・洗面所も、お風呂もピカピカ☆彡めんどくさいって、思ってたかしら?私。
・・・なーんちゃって!! でも、それくらいの気持ちになるってこと。実証済みです(^_-)-☆
めんどくさい、ことなんてないのよ あるのは「やる」か、「やらない」か。
だから、「やる」で、問題は解決!!(もちろん「やらない」と決めることが必要な場合もあります。) めんどくさいな~どうしようかな~って、グダグダしてるのが、一番ダメってこと!

そんなこんなで、
来年も、ファイトファイト!やってやれないことはない やらずにできるわけがない(*^▽^*)

今年も一年お世話になりました
来年もどうぞよろしくお願いいたします

皆様、どうぞよいお年を~!!!(^_^)/
↓クリスマスの時の写真 こぐまちゃんアプリで加工してくれたの
今はなんでもできるわね。
 

(^^)/~~~



コメント (2)

年末のカニとイクラ

2017-12-30 14:15:16 | ひとりごと。
昨日、「カニ」が届いてびっくり!!

旦那さんの同級生の方が、築地市場にお勤めしていて、送ってくださったの。

こんな立派なカニは見たことない!あけてびっくり玉手箱でした(*^▽^*)
玉手箱といっても 煙になって消えはしません・・たらばガニ。
早速、解凍して夜ご飯の時にいただき、みんなのおなかの中へと消えていったのでした(#^.^#)
 

カニと一緒に、いくらも入っていました しかも2パック!! 今年は諸事情でお高かったいくら。
こちらも美味でした~~~!!! いくらどんぶりにして食べました。

カニもいくらも☆彡 めったに食べられないので、しみじみとよく味わっていただいたのでした(^_-)-☆


☆タラバガニとズワイガニの違い☆

タラバガニ・・・脚は太目で8本 身はプリプリ ヤドカリの仲間 鱈(たら)の漁場によくいるから「タラバ」ガニ。
        カニミソは美味しくないから食べない。甲羅がとげとげしている
ズワイガニ・・・脚は細目で10本 うまみがある カニの仲間 産地によって松葉ガニ・越前ガニという。カニミソは美味しい。 

 
こぐまちゃんが、夜から熱だしちゃって、寝ています。
疲れが出たのかな。バイト、張り切ってたから。
カニもいくらも食べたことだし 栄養面では大丈夫!

しっかり治してね!!

(^^)/~~~
コメント

年末の過ごし方

2017-12-28 17:51:16 | ひとりごと。
今年も残すところあとわずかとなりました♪
張り切っておそうじしていたところ、昨日の晩から腰や肩がイタイ・・・
今朝、首も回らない状態で、このままではいけない!首が回らない、なんて縁起でもない状態で年を越してはいけない!
と思い、駅前のスーパーの4Fにある整体屋さんへ行ってきました。
1時間3150円 なのですが  その前に、もういらない本をブックオフへ持っていき、買取してもらったところ
1150円になったので、その分をあてると ちょうど2000円でできるわけで
たまには、いいよね!体のメンテナンス。ここ、今日みたいに身体がどうしてもつらいとき、たまに行ってるの。たまに、といっても1~2か月に1回程度ですが(^_-)-☆


やはり、腕や首、肩から背中、腰にかけて張りがひどいとのことで、よーくもみほぐしていただきました(#^.^#)
「この時期、多いんですよ~ 大掃除で腰が痛くなった、とか。」と、担当の整体師さん。
そうでしょうそうでしょう
「私もたぶん掃除で?なんです、ここ1,2日でベランダだのお風呂場の床だの、もう、はいつくばって磨いたんです。掃除機も念入りにかけたり、立ったりしゃがんだり、あーもう疲れた~~(^-^;」
「ほんとですよねー、やっぱり、やらなくちゃって思っちゃうんですよねー。」
「普段から、少しずつやってればいいんでしょうけどね、なかなかそうもいかなくて」
「なかなか、普段はできないですよね。いろいろ、忙しいですしね」
「そうなんです、そうなんです」

なんて、たまにトークも交えながら、気持ちよーく、1時間あっという間でした。


来年はもう少し、体を労わろうかな、と思いました。
やろうと思えばできちゃうので、ついやってしまうのですが いろんなこと。
やっぱり、回復に時間がかかるし、疲労がたまってなかなかぬけない。


そうそう
こぐまちゃんが、この冬休みは郵便局でバイトしてるの。郵便物の仕分けだそうです。
他の高校の子たちもたくさん来てて、お友達になったそうです。
昨日は、「帰ってくるとき、『お疲れ様でした。お先失礼します』ってOLさんぽく言ってみたの!うふふ~」
と、にこにこしていた。
「働く女性」目指して、がんばれこぐまちゃん!どんな経験でも、きっと役に立つよ!!

受験生ちゃむちゃんは年末も塾です。お弁当もって、朝9時からがんばってる。

パパも今日まで仕事だし、

みんなそれぞれ、自分の領分でがんばってるな!!


私も、がんばろっと!!!
頑張ったご褒美は、好きな本を読むこと。「今日はこれをやろう、できたらこれを読もう」という
「ご褒美本」をとっておくの。
今日のご褒美本は
「夜回り猫」3巻。とっても面白いの、そして、人情に触れてジーンとする・・・おすすめです!!



3巻ということは、1,2巻も持ってるわけ これはブックオフでは売りません。たまに、読み返すの。

身体も軽くなったことだし☆彡
明日もお掃除☆がんばりましょう!!! 

(^^)/~~~
コメント

高速の切り替え、驚かない?

2017-12-26 17:49:56 | ひとりごと。
日本の良さすごさって何か、今日という日に一番感じるの。・・・毎年の12月26日。

ちょっと街へ出てごらんなさい?

跡形もないクリスマス☆彡

聖夜のおもかげは微塵もなく、すでにお正月一色。

この、切り替えの早さはどう? 一晩にして、しまっちゃうんだな。そして、模様替えするんだな。すごいな。
私、毎年驚いてる。

うちでも、今朝、速攻でツリーや飾りつけをしまい、掃除機をかけ、
クリスマス用のテーブルクロスを洗って干して、しまいました。また来年。

さあ!次は年賀状。通信面の印刷がさっき終わったの。あとは、宛名面☆彡
去年は義母と実父の葬儀があって、喪中はがきでした。

今年は張り切って!元のように、ちゃむちゃん&こぐまちゃんのツーショットの写真を使って、バッチリな年賀状を作成いたしました。(#^.^#)

ちょっと、気になることが

我が家のJKこぐまちゃん♪ 年賀状何枚いる?と聞いたら、
「3枚。」って。3枚・・・ あとはどうするの、と聞くと、当たり前のように「LINEで。」

冬休み前、学校で、学生さんたちにも聞いてみたの。「みなさん年賀状出しますか?」って。
出す人手を挙げて、と言ったところ・・・手を挙げた人は30人中5、6人だったかなぁ。
あとの子は出さないか、メールやLINEで、と言っていた。出さない人もいるんだ・・・
そして、そういう子たちが年々増えてきていて、このままでいくと、年賀状という文化は廃れてしまうのでは?
と思えてなりませんでした。

確かに、はがきが1枚62円となると(今年の年賀状は12月15日から1月7日までは52円)
ちょっと負担になる。
旦那さんとも、年々ちょっとずつ、減らす方向で行こうか、と話していました。

でも、全然来なくなるというのも、淋しいなぁ・・・

年に1度、年賀状だけのつながりがある人、っていうのもいるし。
そういうつながりだけであっても、いいと思うんですよね。

あと、家族写真とか、子供の写真について、いろいろな意見もあるらしいけど、
私はいいと思います。家族写真なら、毎年、みんなお元気そうで何より、と思うし、
お子さんの写真は「あらー大きくなったわねぇ」「だんだんママに似てきて」なんて、成長を楽しみに見ています。
家族自慢だとか子供自慢だからやめてもらいたいなんて言うほうが意地悪な気がする。
人それぞれでいいよね(^_-)-☆


↓↓昨日のクリスマス☆彡 コーンスープ、雪だるまかまぼこ、ローストチキン、ポテトグラタン、サラダ、
いろいろ出したけど全部なくなった!!全員完食!!おなかいっぱい!!!
    

さて、年賀状やりましょう。

(^^)/~~~
コメント

クリスマスイブ☆キラキラのバレエに感激

2017-12-24 11:30:13 | おうちのできごと
毎年、年末か年始♪ ダンスが大好きなちゃむちゃんと、バレエを観に行っています。
必ずこの時期にやっている(^_-)-☆「キエフ・バレエ」。去年は確か・・・お正月に白鳥の湖を観たかな。
今年は、クリスマスといえば定番の「くるみ割り人形」(*^▽^*)です!!

東京国際フォーラム、12時ちょうど開演。第1幕50分、休憩20分、第2幕50分。ちょうどいい長さです(^^♪

美しい舞台、羽のように軽やかなバレエダンサー、心躍る音楽、きらびやかな衣装、素晴らしい空間に身を置くひととき。
年に一度の心の贅沢です。

夢のような時間を過ごした後、会場の外へ出てみると、ちょうど広場でアマチュア楽団?の演奏が始まったところ。
曲目は、くるみ割り人形の「花のワルツ」、そしてエルガーの「威風堂々」の2曲をやってくれました(^^♪
こういうパフォーマンスがあるってことは知らなかったのですが、こういう偶然ってうれしい!しかもタダ!(*^▽^*)

「花のワルツ」のときに、4人の女の子のダンサーが出てきて、音楽に合わせてくるくるとダンスを披露してくれた。
クラシックバレエのダンサーさんたち、なのでしょう・・・手足、長い!顔、小さい!カワイイ!体が柔らかい!ステキ!!

4人とも白いセーターにジーンズ、スニーカーそしてマフラーは赤、青、緑、黄色とそれぞれ色違い。
みんな、カワイイしダンスは上手だし音楽にもぴったりな振り付けで、うっとりして見ていたのですが、
やっぱり、「目を引く子」っているのね。
今回、赤いマフラーのお嬢さんに目が行ってしまって。写真はブレてしまいましたが、どうしても目が離せない。
何人いても、ぱっと目立つ子、っていますよね。いるだけで、目に入ってくる。
そういうのって、なんだろうと思う。
まず、笑顔だと思った、それから伸び伸びとした動き、ジャンプのときの思い切りのよさや全身から醸し出される雰囲気。
なにか、そういう「説明できないもの」って、持ってる子っているのよね。
あの、赤いマフラーのお嬢さん、忘れられない。どこのどなたかもわからないけれど。

↓写真です 会場ホールにて   外の広場での演奏とブレちゃったけど赤いマフラーのお嬢さん。
     


バレエでも、主人公のクララと王子様が出てくるとやはり会場が一斉に「わぁ~~!!!」って雰囲気になります。
スターの持つ力、オーラって、すごいものだと改めて思いました。
芸を極めた人、頂点にいる人への畏敬もあるのでしょう。そして・・・いえることは、
どんなことでも、
「私はこれが好き!!」って、本心から思ってやっている人からは、キラキラオーラが出てるってこと!(*^▽^*)

そういうものに、きっと人は惹かれるんじゃないでしょうか☆彡

一緒に行ったちゃむちゃんも、そんなこと感じてくれたいいな(*^▽^*)

好きなことを、見つけてね!!


(^^)/~~~
コメント

座席指定の忘年会(^^;)

2017-12-23 12:00:53 | ひとりごと。
まだまだこんな世の中かと思ったこと☆

職場の忘年会にて。費用は会社が全額負担とのこと、それもラッキーだし、普段お話できない同僚の方々と、楽しく過ごしましょうね!と、みなさんで楽しみにしていました
ところが
行ってみたら びっくり・・・なことが。

会場のレストランにつくと、幹事さんが「あ、お待ちしてました!お席こちらです」と案内してくれる。くれたはいいけど その先は 
「座席指定」でびっくりよ!部署ごとに集まって座る、ならわかるけど・・・全員分の名札が置いてある。部署などは、バラバラ。
一緒に飲んで食べておしゃべりしましょうね!と言っていた仲良しの皆様とは席が離れてしまってる・・・なんで? 
しかも、私なんかがなぜ中央のお席に?まだこちらの職場は、ご縁があってから1年足らずで初めての忘年会なのに。
新参者は末席に・・・とも思っていたのですが

そして
私の隣はというと
「理事長」と、名札が置いてある。
理事長席を挟んでその隣は、日本文化担当のS先生。いつもきれいなお着物を着ていて、とっても可愛らしい先生です。


・・・ああ、そういうことかと思った。


しばらくして、幹事さんに案内されて、理事長先生もいらっしゃった。
来るなり一言
「いや~~~!これはこれは!!両手に花、ですなぁ!!」

要するにそういうこと

なんかもう、こういうの、ちょっと・・・・・・この年になってまで。

それから2時間、席を移動することもなく、理事長先生との忘年会でした (みなさん最初から最後まで決まった席に座っていた。)
S先生はテーブル挟んで向かい側の方たちとおしゃべりに盛り上がっていて楽しそうでいいなと思った。(テーブルは6人掛け、全体で8テーブルぐらいあった)
料理はいろいろ運ばれてきたけどなんだかよくわからない。なんでもいいやと思って食べた。肉だの野菜だの。ビールとワイン一杯ずつ。

途中で福引があって、私はミニほうきとミニちりとりの「お掃除セット」が当たりました。
はいはい
掃除しますって

そして「おひらき」になり、・・・なんだかつまらなくなってとっとと帰ってきた。


☆彡天使の声☆彡
せっかく、理事長先生のお隣に座れたんだから、いろんなお話をしよう!いろいろ、お聞きしてみよう!
年長者に対しての礼は守りつつ、にこやかに、ここは聞き役に徹しよう!それも仕事のうち!

その結果☆彡 理事長先生に関してはだいぶ詳しくなれた。夏休みの旅行の話や長く続けてる趣味のこと、今度白内障の手術をするんですとか もういろいろ。にこにこお話してくれた。
帰る時も、「いやあ、愉快でした!来年も、よろしく頼みますよ!」と満面のエミリー じゃなくて満面の笑みの理事長先生
よかったよかった。と、思うことにした。今日は天使に従った。


☆彡悪魔の声もある☆彡
せっかく、他のみなさんと仲良くおしゃべりしたかったのに!こんな機会がないと、めったにみんなで集まれないし、いろんな情報交換もできないし、楽しみにしてたのに・・・ 残念だなぁ・・・ 
理事長先生だって、腹を割ってお酒の席でいろんなこと話せる、同僚の男性の方々と一緒のほうがいいんじゃないの?
・・・なんてことをちらっとでも言おうものなら逆襲にあいますから 事務長あたりから。
「あのねえ!タダで飲み食いできるってことで参加してるんでしょ?だったらさ。それぐらいわかってるでしょ?大人なんだから。何、わがまま言ってるの?」なんて。
昔(といっても10年ほど前)別の職場で、同じような状況になったとき、そう言われたの。
まだ覚えてる。「わがまま」「我慢しろ」と言われた。悔しかったなぁ。

そのときは、はいすみません、とうなだれてしまったけど
今ならこうも言える(言わないけど。心の声で)

「私、ホステス役で来てるんじゃないんで。」


帰りの電車の中で、今日は来れなかった仲良しのF先生にラインしたの。で、状況報告したところ
「なんて、時代錯誤なっ!!」と、プンプンな即レス♪わかってくれてありがとう、です、F先生!

年明けたら、この2時間分を女子会で埋めましょう!ということになりました(#^.^#)
ふぅ(^^♪ちょっと、ほっとした。
・・・正直に言えば、よく知らないお年寄りの相手して2時間つぶしちゃったわけです。どこかでリベンジしなければ、納得いきませんて(*^▽^*)

そして
これに懲りて
来年はもうこちら様の忘年会には行かないことにしました。


教訓「タダより高いものはない」
 ↓↓ 綺麗なお花で気分転換!!

(^^)/~~~

コメント

心ないニュースに涙

2017-12-22 14:19:18 | ひとりごと。
最近悲しかったこと
私は、日本人というのは勤勉で、真面目で、穏やかで親切で礼節を守り、平和を愛する人々、と思っていた。今でも、そう思っている。
ところが、こんなことが・・・↓
米軍ヘリ窓落下被害に誹謗中傷」



いったいなんで・・・こんなひどいことをわざわざ電話して、言うんだろう?「やらせではないか」ってちょっとなんなの?
学校を移転しろ、とまで。
本当にもう、ニュースを聞いていて涙が出そうになった。

25件も電話があったそうです。↓このニュースはたまたま、見ていた。
米軍ヘリから落下物の小学校に中傷の電話 あいた口がふさがらないとはこのことだ!」



いったい何に不満があって、弱い人、被害にあった人を責めるようなことするの?
こういう人たちって、決して「上」に対しては何も言わない。でも、自分より少しでも「下」とみなすと、一気に不満のはけ口にする。「下」というのは、たとえば「子供」や「女性」に対して。今回も学校に落ちたからこんなことを言うのね。
セクハラ被害も女性側が悪い、という理屈になる。そんなわけないでしょう。

繰り返しになるけど、日本人て、穏やかで優しくて、弱い人をみんなで助けたり、そういう人たちだと信じてる。そうではない?

今回、この沖縄へ電話した人の一人は、「匿名の男性」で「東京から」と言っていたそうです。

泣けてくる。悲しくて泣けてくる。応援のメッセージならまだしも、なんでわざわざ東京から・・・意地悪なこと言うの。

最近、こういう話が増えているようで、すごくイヤです。匿名で誰かを攻撃する。しかも弱い人、被害にあった人をターゲットにする。


このニュースを見たとき、「おじいちゃんごめんね、」と心から思った。軍医さんで、満州に行ってシベリアで捕虜になって、大変な苦労をして、やっと日本へ帰ってこれたおじいちゃん。日本はいい国だ、と事あるごとに言っていた。
いい国にしたいのに・・・意地悪なひとがいる。

泣いている人に石を投げるようなことは、やらないで!


ニュースや報道番組もちょっとおかしい。サルが逃げましたとか、上野のパンダやモンゴル人のケンカばかりくどくどやっている。
もっと、国民に知らしめるべきことを、きちんと報道してほしい。


今日は職場の忘年会です。
いろんな方と、いろんな話をしてこようと思います。


(^^)/~~~
コメント

もうすぐクリスマス☆苦情案件?

2017-12-18 17:45:14 | ひとりごと。
今週がんばれば、クリスマスね!

クリスマスといえば・・・ この前テレビで「苦情言うべき案件では?この時期に!」というCMを観た。

何かというと

ドミノピザのCMです。見た人いるかもね、サンタが記者会見をやっている。そして・・通訳(・ナレーション)が入る。
「私は今年活動しません。クリスマスはドミノのピザを食べて過ごします」とかなんとか。
たわいないといえばそうだけど
これ、子供が見たらどう思うかな、と一瞬うちの娘たちの小さいころのことを思い出してしまった・・・
「えっ、サンタさん来ないの?」って、絶対聞くと思う。真顔で。

子供の夢を壊すようなCMを作るのはやめてください。もうドミノとらない。ピザーラがあるもーん!!!


もう一つ 苦情案件(どんだけ溜まってる?)

これもテレビで☆「友達レンタル」というのを特集していた。確かNHK。
カラオケで盛り上げてほしいとか、ショッピングや食事につきあってほしい、などの依頼があるそうです。
そういうことならまだわかるんだけど、
「好きな人ができたけど、告白するのが恥ずかしい。今付き合っている人がいるのかどうか、代わりに聞いてきてほしい」など(^-^;
その、恥ずかしさを乗り越えてこそ。だと思うんだけど、まあ、その気持ちもわかりますし
要するに「友達」だけでなく、「便利屋」さんみたいなことで、かなり需要があるみたい。

それで、他にどんなことを「レンタル」してるんだろう、と思って調べてみたら
結婚式の親戚役や、友達のライブがあるんだけどいつもお客さん少ないからお願いしたいとか、「人数合わせ」もあった。
なるほどなるほど・・・

でも、これはちょっと違法ではと思ったのが
「子供のお受験で、親の面接もあるんだけど自信がないから代わりにお願いしたい」
これは、だめでしょう!!!
替え玉受験ではないですか!!

それで受かっちゃったら、どうするの? その後の保護者会や三者面談で絶対ばれると思う
そもそも子供が必死でがんばってるのに親が替え玉頼むっておかしいでしょう
子供だって、そんなこと望んでる?自分の親じゃない人が成り済ますって。
「ベテランの人頼んだからきっと大丈夫よ」「うん、ママよかったね!」なんて!そんなこと、いやだなぁ・・・

ほんとかウソかわからないけど
こういう依頼があったらホントに引き受けるのかな?レンタル屋さん。「はい、面接慣れした者をすぐご用意できます。」なんて?
面接レンタル、冗談であることを願います。
・・・で、もしも落ちたら 損害賠償とか そんなのはもっといやだ!!(←勝手な妄想です)


最後に明るい話題☆彡 クリスマスツリー☆彡  毎年毎年、ツリーを出すたびにちゃむちゃんが言うの。
「あれ、ママ、ツリーが小さくなってる!!」
もう、こんなに小さくなっちゃった(^-^; ずっと前は、ツリーとおんなじぐらいだったのにね。
・・・淋しいような うれしいような。

  


(^^)/~~~



コメント

美味しい!熊本のデコポン

2017-12-17 23:32:04 | ひとりごと。
先日、風邪をひいて、1~2日食欲がなかった。熱が出て2日目は、何も食べられなくなり、水ですら飲んでしばらくすると吐き気がひどくなり、もどしてしまう状態だった。
家族からも、「あれ、やせちゃったね」と心配されていたというのに・・・・

その後、快復して食欲も戻ってきた。久しぶりに、テニススクールへも行ってきた。
ふらつくようだったら、途中でやめようと思っていたのですが
ふらつくどころかナイスサーブで「おっ!これはいける」と全く体調のことなど忘れてレッスンに没頭(^^♪

終わってからロッカールームにある体重計に乗ったところ

なんで

500グラムしか減っていないのだろう。


あたくしは、軽く1~2キロは減っていると思ったの。余裕で。
だって、丸2日も食べてなかったのよまともに!!  治ってからは普通に食べてたけど・・・朝昼晩。
そんなにすぐ、体重ってもとに戻るものなの? わからない。人間の体がわからない。。。

でもね、食欲があるというのは健康な証拠だと つくづく思ったりもしたので

美味しいものを、ああ美味しいなあと思いながら食べるのが、実は消化にもよく栄養の吸収もうながされ、食べ方としては一番いいらしい。

「これ食べたら太るだろうな」とか、「好きじゃないけど健康のため」とかそういうことを考えながら口にしても、
おいしくないじゃない・・・そんな食べ方、しないほうがいい。


そんなわけで
本日の美味しかったもの(^^♪
「熊本のデコポン」
いただきものですが、すっごい大きい!!最初見たとき、夏みかんかと思った(^-^;
しかも丁寧に、1つずつビニール袋に包まれている!こんなデコポンは初めてだ~~!!
お味はというと
もう、美味☆彡☆彡☆彡甘くて、ジューシーで、冷蔵庫に入れておいたのでとっても冷たくて、本当に天然の蜜柑ジュースって感じでしたおいしかった~~~!!!!(*^▽^*)
↓ほとんど原寸大
 

気が付けば12月も半分過ぎちゃった!!

今年もあと少し

がんばりましょう!!

(^^)/~~~



コメント

新しい香水と可愛いバッグ(^^♪

2017-12-15 18:35:44 | ひとりごと。
今週も頑張った!!ようやく週末です。
がんばったついでに、仕事帰り西武デパートへ立ち寄りました(^_-)-☆
先日、いろいろ片付けていたら、相当・・・古い「お買い物引換券」が引き出しから出てきて、
今でも使えるのかどうか聞きにいったの。
コンシェルジュデスクで聞いてみたところ、二つ返事で「お使いになれます!」とのことです。
わーい!!嬉しいな!!ではでは(*^▽^*)
500円券が30枚。何に使うかというと・・・

ずっと欲しかった香水があるの。
2Fのレイジースーザンで売ってる、「ティエンペ・パッサテ」という名前のパフューム。
難しい名前だけど、確か「懐かしい時代」というような意味・・・だったかしら。

昔、何の気なしに別の売り場で手に取ってみて、あまりの香りのよさにうっとりとしてしまいました。
ちょっとお値段はしたんだけど(¥24,000!)思い切って購入し、少しずつ、でも毎日つけていたの。
本当にいい香りで、ハンカチーフや栞に少しつけて本の間に挟んだりしていました。

1本使い切ってしまってからは、他の物をあれこれつけていて、
最近のお気に入りはエルメスの「ナイルの庭」というもの。これも好きです。でも、あと少しなの。
で、次は何にしようかな・・・と思っていたときに、どうしても思い出されるのが、懐かしの香り。
「ティエンペパッサテ」なのでした(^_^)/ いろいろな香水を試してみましたが、今のところ、これに勝るものはないと思う。(私の中では。)

そんなわけで、今日、もう決心して売り場へ直行!!
「あの、これください!」と躊躇なく購入。

ポイントカードを作ると10%オフになりますというので、二つ返事で「作ります。」
さらに、うちから持ってきたデパート商品券¥5,000も併せて使い、
なんだかんだで実際にクレジットでお支払いしたのは4300円とかそれぐらい。

なんと!大まかにいえば24,000円が 4,000円で買えちゃった!!!(^^)! ラッキー!!!
売り場のお姉さんが、「あ、この引換券懐かしいです!かなり前ですよね!」と。はい、かなり前・・・から、
引き出しにしまいっぱなしでした(^-^; 期限とかあるのかな、とやや不安に思っていましたが
何でも聞いてみるものねー!! 問題なく使えました!!

おまけに、「2万円以上ご購入の方へミニバッグプレゼント」のキャンペーンをやっていて、
かわいくてステキなバッグもらえちゃった!! 
手触りのいい布製で、生地や縫製もしっかりしてる。おまけに、キラキラに見える素材。時期的にいいかも!
ミニバッグといっても、そんなに小さくなく、結構なものが入りそう。
色は、赤、黒、青、黄色と4色あったんだけど、赤が可愛くてひとめぼれ。黒が一番人気だそうですが(私も一瞬黒にしようかと思ったけど・・・なんか地味でやめました)「お客様の雰囲気でしたら、赤がお似合いだと思います」との、店員さんのアドバイスも後押しになり、赤をいただくことにしました。
口のところは、黒くて細いおリボンで結ぶ形になっています。
ここだけは、するりと中身がでそうな気もするので、あとでマジックテープか何か、縫い付けようと思ってます。
↓これです  

おリボンのところ(^^♪ こういう、細かいディティールが凝ってるのって、おしゃれだと思う☆彡


パフュームも買えてよかったし、バッグ・・・もらえたのが結構うれしさ倍増です!

なんだかんだで、今期仕事が大変といえば大変だったけど、それも来週でおしまい。熱まで出しちゃって、乗り切った!よくがんばった!!

ちょっと早いけど、自分へのクリスマスプレゼント☆彡 がんばったご褒美は形で残したい。

さて☆明日こそテニス!!!

ファイトファイト~~!!

(^^)/~~~


コメント

「笑うと治る」って本当!!

2017-12-14 19:41:44 | ひとりごと。
熱でダウン!めずらしい・・・
先週の金曜日からなんとなく喉が痛くて、土曜日は外出する用事があり、その時も薬を飲んでいたの。
日曜日、ぐったりしてしまって、横になったりして家でゆっくりしていた。
月曜日は回復して、仕事へも行きました。仕事では結構イライラが溜まることもあり(^-^;
よーし明日のテニスはイライラ、ストレス発散だ~~!!
と、張り切っていたのですが

そんな火曜日
朝からふらふら!目が回る!なんか、熱っぽい!熱を測ったら、37度8分もある・・・ピンチ!!

残念ながらテニススクールはお休み。
気合、入れてたのにぃ~~!!(T_T)

一日寝ていたけど、昼間からぞくぞくと寒気?がして、ああこの感覚懐かしいと思った。
そうそう、熱がうんと出る前って、こうなる。
ということは、まだ熱が上がるってこと?
あたり!
そのあと、夕方38度4分まで上がりました!!こんな高熱、久しぶり!!
とにかく、あたたかくして水分とって寝てるしかない。
家のことはみんなに手分けしてやってもらった。こういう時は助かる。
夜も熱が下がらない。アイス枕と冷えピタで冷やしつつ、おやすみなさい・・・

水曜日は朝から吐き気も出て、水飲んでも吐き ポカリスエット飲んでも吐き 
旦那さんも会社へ行く支度をしながら「ちょっとちょっと、大丈夫?」と心配顔ですが
まあ吐いちゃうと楽になります。「うん、大丈夫、いってらっしゃい。」と言うしかない。

頭痛もひどくて、ひたすら冷やしてねていました。

関節痛はなかったので、インフルではないと判断。
熱も、下がってきた。お昼過ぎには、37度4分ぐらい。起きられる。
だんだん治ってきたなと思った。
ちょっと安心。
食べてないので、ふらふら。この二日、まったく食欲なし。
食欲がないってことは、体の中で、「エネルギー、消化に使ってる場合じゃない!風邪菌やっつけろ!」って脳が指令を出してるから。だから、今、体の中では免疫細胞たちが、がんばって戦ってる!ファイト、負けるな、免疫細胞!
こぐまちゃんがコンビニで買ってきてくれた、おにぎりを一口だけ食べたのが、せいいっぱいだったけど、それでいいの。
ひたすら寝てる。
外はお天気いいみたいね、午後の日差しがお部屋に入ってくる。
昼間、家にいることはあまりないので(しかも布団の中なんて)
12月の昼間の家の中って、こんな風に陽が差し込むんだな、こんな感じで一日が回っていくんだなと、じっと部屋の中を見ていた。天井やふすま、窓の障子、本箱、飾ってある写真、など。うつらうつらとする。

3時ごろになって、ちょっと食欲が出てきたので、まずバナナ。あれ?おなかがすいてる。
おせんべいとクッキーと お茶も飲んでふぅ、もう大丈夫、と思った。
食欲が出れば、もう治ってるの。「よしっ!風邪菌やっつけた!エネルギー、消化に使ってよし!」と、スイッチ入った証拠だから。

・・・とはいいつつ、まだふらふら。やっぱり、もうちょっと寝てなきゃだめだ、長いこと立ってらんない・・・
あと一日、寝てないとかな。そんなにすぐには、治らないよね・・・と思いつつも夜ご飯のことを考える☆彡
それで、学校から帰ってきたちゃむちゃんにお買い物に行ってもらって、お総菜屋さんでコロッケやメンチカツを買ってきてね、
と頼んだの。

そしたら、お買い物から
「ただいま!」と元気よく帰ってきたちゃむちゃん(^_-)-☆「いいお買い物ができたわ!」ですって(^^♪
なにかというと、
「あのね~~!!みてみて、10パーオフだったの!」と言いつつ、レジ袋から納豆を出して見せてくれる。
確かに、いつも買う納豆に「10%オフ」のシールが!!
なんか、もう笑っちゃって(*^▽^*)なんて、主婦っぽい・・・私の口癖までそっくり。
「だからね、2パック、買っちゃった!こういう時に、買っておくといいでしょ?」そのとおり☆彡
真顔でこういうこと言ってるのよ 再び大笑い(*^▽^*)
「あとは、おみかん。風邪のときにはいいでしょ。それから、お菓子。これは、どうしても欲しくて。」
こういうところはかわいい!どうしても欲しいお菓子をなにげに買っちゃう。(#^.^#)
「はいはい、ありがとうね!おみかん、早速食べよう!」と、おみかんをいただきました。「あ、治った!ちゃむちゃんの買ってきてくれたおみかんで、治ったよー!」というと
「ほんとう?はやっ!!!」と、にこにこ(^_^)/

笑いながら食べたおみかん♪ 甘くておいしかった!

そして
本当に治りました
夜には36度8分。
ああもう大丈夫だなと。

実は今日、仕事はお休みなので、職場の仲良しのフジタ先生とランチのお約束をしてたのです。
新丸ビルの某レストランにて(^_^)/ ランチといえば丸の内。

昨日のお昼の時点では、キャンセルして約束しなおそうかと思ってたの。でもそうすると、
またどんどん先になっちゃうし、治るかもしれないし、夕方になったらやめるかどうか決断しよう!と思っていたのです。お店も予約入れてあることだし。キャンセルなら、お店にも連絡しないといけないし。
でも、夕方の状況で、これなら大丈夫と確信がもてて

そして今朝!!完全復活 熱は36度4分。おおっ!!平熱!!下がってる!
朝から例のごとく身支度して「ほら早く起きなさーい!」とみんなを起こして回ってコーヒー淹れてパン焼いて
リンゴ向いて食べて。洗濯して掃除機かけて。さあもうやることはやっちゃうわよー!なにこのてきぱき感。

待ち合わせの11時30分に間に合うように支度して出かけ、ランチもおしゃべりも美味しく楽しく(^_-)-☆
なんにしてもよかったよかった(^^♪

ランチのお店は雰囲気と店員さんはよかったのですが味がちょっと・・・どれもしょっぱいというか味がみんな同じに思えた。前菜もパスタ(2種類)メイン(鯖と豚肉)ぜんぶ、ちょっと味が濃くて、全部似たり寄ったりの味付けなの。なんだか。。。。もう行かなくていいかな・・・・ お店の名前は、営業妨害になると悪いので書きません。

帰りにこんなオブジェがあったので記念にパチリ (インスタ映えってやつ?やってないけど(^-^;)
写真撮ってる人たくさんいた。みなさんきっとインスタ派ね☆彡



久しぶりに熱が出て、風邪やら疲労やらだと思うんだけど、ちょっと寝込んで回復というこの3日。
ちゃむちゃんのお買い物のことで大笑いしてたら、なんだかエネルギーわいてきた感じがしたの!!
これは本当!
笑うと、ナチュラルキラー細胞(ガンまでやっつけちゃう、超強力な細胞!)が活性化するそうです。
たぶん、あの大笑いで超活性化したんだと思う。マイ・ナチュラルキラー細胞が!
で、一気に治っちゃった!!そんな気がする。本当に。

笑う門には福来る☆彡

風邪も治ったことだし

明日もお仕事がんばります!!! テニスの振り替えレッスンも入れなきゃね(^_-)-☆
健康っていいな。

(^^)/~~~



コメント

イライラの対処法☆

2017-12-11 17:04:37 | ひとりごと。
週初めからなんですが
イライラの対処法です。

ほとんどの場合は、
1.おなかがすいている
2.ねむい
3.疲れている
このどれかです。

なので、この3つを満たせばいい。
それでもダメなときは、次のパターンが考えられる。


1.時間がない
2.期待が大きい(見返りを求めている)
3.人との距離が近すぎる
4.自分と合わない環境にずっといる。


これをひとつひとつ消していけば
イライラすることはほとんどなくなる。

ということは、
1.に対しては 時間に余裕を持つこと、しっかり段取り、下準備をすること
2.  〃   自分でできることには限りがある、と知る。人を変えることはできない。自分にできる範囲で、せいいっぱいやればいい。見返りなんて、最初からないと思えばいい。
3.  〃   物理的にも、心理的にも少し距離を置く。lineの既読スルーとか、気にしない。
4.自分と合わない=自分の良さを出すことができない。居心地が悪い。そういうところにいると、しぼんで行く。だから、環境を変える。


上に書いたことは、私も以前、人から教わったことなんだけど、自分で対処できることと、できないことがあるよね。
1と2は自分の気持ち次第。自分でコントロールできる。
でも、3と4は、他人がからんでくるがゆえに 難しい・・・と思いました

特に「4」の環境が合わない、というのは、職場であれば要するに転職しろってことになるけど、
そう簡単に転職なんてできないよね。
転職が悪いってことではないんだけど、「ここは合わない」「ここも違う」って、職を転々とすることになる。

なので、こう考えてみました☆彡
自分と合わない環境に「ずっといる」という、「ずっと」って、24時間てこと・・・
ではないよね。
会社が合わないのであれば、家でくつろいだり、友達と会ったり、楽しい時間を作る。
家庭が大変ならば、職場では家庭のことを忘れて仕事に打ち込む、あるいは趣味の時間をつくる。
オンとオフの切り替えで、なんとかしのいでいこう。ということだと思います☆彡
(育児や介護でおうちが大変なママたち、がんばれ!!!)

私は今季困った学生が多くて、過去にないほどイライラが溜まっているのですが
例えば今日、15分程遅刻してたらたら入ってきた3人組がいました
「遅くなってすみませんでした。」とお詫びを言って会釈をしてから着席したので
まあいいでしょうと思って 念のため「何で遅れたんですか?」と聞いてみたところ
「喫煙所で一服してから来ました。」ばかもーーーん!!(~_~メ)
こんなことですから。悪びれもせずに答えられても。ああもうどうしよう。

ほんとに、この子たち、社会へ出てからやっていけるのかな、と心配です。

職場がこんなでも、こうやってブログセラピー☆彡書くことでストレス解消になるので、大助かり。
こういう場所があるってことに、感謝しなくっちゃ!!(^^♪

あとは・・・

イライラ解消法  体を動かすことね。
運動してるときって、頭でモヤモヤ考えてられない。

そういえば、企てるという漢字、「屋根の下で止まる」と書きますし。
家にいて、いろんな何かを企てて?いるよりは、外に出る!散歩でも、ウォーキングでも、外の空気を吸うと、前向きな気持ちになれます。
なんていいながら☆
テニスはインドアなんですけどね(^_-)-☆

テニス、続けててよかったな。イライラ解消のためにも。

週末のクラスに出ると、サラリーマン世代の男性がほとんどです。
もう、どれだけストレス溜まってるの!っていうぐらいバシバシ打ってるし、ひえ~~っ!と思ってましたが

今なら
その気持ち、わかります。十分すぎるほど。
ええ、ええ、ストレス発散しますとも
フォアもバックもサーブもボレーもスマッシュも
ビシビシ&バシバシ 打ちますとも。

・・・私、「仕事の場でもエレガントに」なんて、やってましたけど、もう無理。
エレガントにやってる場合じゃないし、エレガントが通用する職場でもないわけね

どんな仕事であれ、やることはやって
正しい方法でストレス発散するのがイチバン(^_^)/

明日のテニス☆超がんばれそう!!!

(^^)/~~~
コメント

友達の個展に、励まされる☆彡

2017-12-08 19:28:25 | ひとりごと。
昨日の夜、「なんだか今日、金曜日な気がする。」ってつぶやいたら(ほんとにそう思ったの。なんでかしら・・・)
側にいたこぐまちゃんが「私も!それに、学校のみんなも、おんなじこと言ってた!なんか金曜日っぽいって。なんでだろう?」
うーん、なぜかしら。
「でも、明日が金曜日なんだよね。はぁ~~~ あと1日、がんばらなきゃね!」と、親子して「あと1日がんばる」ことにしたのでした(^_^)/

そして今日、ホンモノの金曜日。一日仕事して、といっても今日は早く終わる日なのです(^_-)-☆
仕事はがんばって終わらせる☆終わったあとは、銀座へ。
あづま通りの清月堂画廊にて、大学時代の友人の、水墨画の個展へ行ってきました!

「ヨガ」のポーズを、水墨画で表現する、という技法で、実はこの夏ニューヨークでも個展を開くという快挙を成し遂げた、友人Aちゃん!!撮影可ということで、こちら↓一部をご紹介します。
    

たくさんの素晴らしい作品の中から、私が一番気に入ったのはコレ↓

一番右上と、左上、そして左下の文字の上に、「釣りをしている人」「遠くを見ている人」が、書き込まれています☆彡
  

こういう、遊び心がある部分がいいなあと思う。

Aちゃんは、「ただ、続けてきただけ、なのよ、」というけれど☆彡 それこそが才能。
すごいなぁ☆

友達のがんばってる姿は、本当に励みになる。
これからも、がんばれAちゃん!!


(^^)/~~~


コメント

人間観察?通勤電車☆

2017-12-07 18:47:08 | ひとりごと。
通勤電車の中で☆

隣に、70代ぐらいのおじいさんとおばあさんが座っていた。夫婦らしい。口調から、口ゲンカ?をしているみたい。
「・・・だから、そんなことありませんよ!」と、おばあさん。
「・・・ちがうって!そんなこと、あるんだって!」と、おじいさん。
「・・・だからね、そんなことはないんですよ!」
「・・・そうじゃないんだって、あったんだから!あるんだから!」

ちょっと聞こえてきた限りでは、「そんなこと」が「あったりなかったり。」
「そんなこと」って、何?ちょっと気になる・・・ 
言い合ってた割には、降りる時、お爺さんが先に行き、後から来るお婆さんをちょっと気にしてる。
お婆さんも、お爺さんのすぐ後ろにくっついて、2人で歩きだしていた。
実は仲良し・・・なんだと思う。(^_-)-☆

それから、「昨日咳がひどかったんだけど、病院でもらった薬を飲んだら咳がとまった。薬って効くんだなと思った。」という話をしている主婦の人。お友達と二人。「あら、なんて薬?」「わからないけど、とにかく、咳に効く薬。」効いてよかった(^_^)/

スマホで話してる営業マン。「ミヤタ」さんが先にいってるはずだからと念をおしてる。会えたかな、ミヤタさん。


電車に乗ると、ほとんどの人がすぐにスマホ見るじゃない?
私もそうだったんだけど、この頃はやめたの。混んでる中で、わざわざ見るほどのこともない・・・
そのかわりに、「人間観察」をしてるの。じーっと見る、っていうのではなく
なんとなく、回りにいる人が、どんな人なのか、何を話してるのか・・ちょっと気にしてみる。
そうすると、結構面白いの。いろんな人がいて。
みんな、どこに住んでて、どこに行くのか、何の仕事してるのか。想像してみる。それぞれに、「人生」があるんだろうなあ・・・


今日は飯田橋で仕事でした☆彡留学生クラスです。
「はい、今日は寝てる人が一人でもいたら、冬休みの宿題を出しますよ!」と、授業の最初に言ったの。
そしたら
寝ない寝ない!ちょっとでも寝てる子がいると、隣の子がツンツン!とつついて、起こしてる。
もう~~~いつもそうだといいのに! で、「宿題は、出しません!」と最後に言ったら「やったー!」とみんな大喜びなの(^^♪
まあ わかるけど☆初めから出すつもりはなかったのでした(^_-)-☆

昨日、学校やすみがちなマリアさんに担任が電話したらつながらないので、
バイト先に電話してみたそうです。(学校に、バイト先は届出てある)
そしたら、「はい、セブンイレブン〇〇店でございます。」と店員さんが出て、どうも聞いたことのある声だと思ったら
マリアさんだった というオチで(^-^;
ちゃんと学校に来るんですよ!と言ったところ「はい、かしこまりました。」とこれまた丁寧に(^-^;

今ちょうどビジネス実務の授業で電話応対をやっているので、役に立った?のかもしれません☆彡
お店にマニュアルもあるでしょうし、基礎的なことは教えてもらっていると思う。

それにしても、電話応対まで任されて、しっかり受け答えできてるなんて、感心です。えらい、えらい!!

マリアさん今日は来てたし、寝てもいませんでした。ちょっと、ほっとした。

みんな、日本の電車はすごいと言います。時間どおりに来るから。当たり前に思ってるけど、やっぱりすごいことなんです。

そして・・・当たり前にすごい電車の中では☆

最初に書いたみたいに

いろんな人が
いろんな事情で
少しの間、同じ空間にいるわけで 袖振り合うも他生の縁、なんて思ったりもします☆彡

・・・私はどんなふうに、見られているのかな?

(^^)/~~~



コメント

留学生☆目的が違ってもがんばれ!

2017-12-06 18:36:59 | 学校&就活
本当は、知っている
何をかというと
留学生☆目的は「勉強」のはずが 「出稼ぎ」が目的な子もいる、ってこと。
留学生は、法律で週に28時間までは、働けることになっています。
勉強との両立で頑張ってる子もいる。

でも
『「日本のセブンイレブンで働くこと」が夢でした。今、その夢がかなってうれしいです。』という子もいます・・・
本人が、はっきりそう言っていた。・・・その子は、授業中割と寝てる。起こすけど。

世界の優秀な人材を集めるために留学生をもっと増やすとか、政府の方針があるそうだけど
今現在、集まってきてる「優秀な人材」のみんなは・・・ コンビニや居酒屋、夜間のアルバイトなど日本人がやりたがらないところで働いてる。宅配センターの仕分けやお惣菜のパック詰めなど、力仕事や単純労働が多いみたい。
そんなに日本語ができなくても、大丈夫らしい。

私、留学生クラスの授業では「知らないと危険な言葉」を少しずつ教えてるの。
科目は「ビジネス実務」を担当しているのですが
PDCAサイクルとか用紙の大きさだとか(B4判の半分がB5判で、週刊誌の大きさと同じです、などね)
そういうことより、例えば「熱湯注意」を「ねっとうちゅうい」と読めること、熱いお湯が出るからヤケドに気をつけること、そっちのほうが大事だと思うの。
あとは、「正面に立たないで!」と言われてどうしたらいいかわからなかった、という子がいて
「正面」しょうめん て何のことなのか、そんなときどうするべきなのか

「働く」ことが目的なら、それでもいい。それに合致した知識を習得してほしい。
まずは、安全第一☆危ないことがないように。本当にそう思います。
やっぱり、漢字で苦労してる。特に、仕事で使う漢字って日本人の学生でもあやふやよ
「添付」「頒布」「貸与」「進捗」「押印」なんて、正しく読める子があんまりいません。
そこへきて留学生となると・・・漢字圏の子はまだしも、(中国など)でも今増えてるのは非漢字圏の子たち。
がんばれというしかない。

明日またクラスがあるけど、実は今週で2学期はおしまい。冬休みは何するの?と、先週聞いたらほとんどの子が「バイトです。」
そうでしょうそうでしょう。国に帰る子はほんのわずか。みんな、よく働くなぁ・・・無理しないでね。
「お金」と「働いた経験」と「いろんな思い出・・・できることならいい思い出」が、たくさん溜まることを、願ってます☆彡

冬休みの宿題☆彡出しませーん!!(^_^)/ みんながんばれ、留学生!!

(^^)/~~~

コメント