好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

ネコちゃんランチ?

2013-10-31 19:45:40 | ひとりごと。
今日のランチ☆お友達と近所の和定食のお店へ行きました。

「ランチメニュー」に「御番菜定食」とあったので、それにしてみました。「おばんざい」って読むのだと思うけど、和食の惣菜、という意味らしいです。

そして「御番菜定食お願いします」と言ったところ
「今日はタイのカマになります」ということでした。まあいいでしょうと思って、それにしました。
で、「お待たせしました」と出てきたものはというと
鯛の頭の部分☆魚の身のうちでは、一番美味しいと言われているそうですが


…あんまり、食べるところがありませんでした(^^ゞ 
ネコちゃんならきっと大喜びね!!

ネコといえば、
お友達のおうち、もう2匹も猫がいるけれど、新しく子猫ちゃんを飼ったそうです。
にぎやかな様子を楽しそうに話してくれました☆
人って、好きな物事の話をするときが、一番いい表情をするものです。お友達、いい顔してました(#^^#)

私は…何かしら?
お風呂に入って、「ふぅ~~♪ ごくらくごくらく!」なんて☆言ってるときかな(#^.^#)
それから気の合う仲間と、美味しく楽しく飲んで食べておしゃべりして♪
そんなときがとてもしあわせ。

ああ、温泉行きたい\(^o^)/



 Keep Smiling!

(^.^)/~~~
コメント

尊敬すべき☆始めの一歩

2013-10-30 19:41:07 | テキスト出版への道☆
アッコちゃんへ(#^.^#)

アッコちゃん、見てますか?

「情熱が人を動かす」私も好きな言葉なんです。
今日はもうひとつ☆がんばってるアッコちゃんへ言葉のプレゼント(#^.^#)

「始めの一歩は、自分への尊敬から」。

これは、物事を始めるときは、自分を尊敬することから始めよう、という哲学者ニーチェの言葉です。

未開拓の分野や、やったこともないことを始めるとき、はじめはとまどいや恐怖心などで小さくなってしまいがち。
例えば、新しいクラスに入ったとき、無意識に一番後ろとか、隅っこの方に座ってしまう、あの感覚です。
誰でもそうなので、私はセミナー開始時に、お教室の前のほうまでみなさんをご案内したというワケ。
「一歩」を踏み出したみなさんを、隅っこに座らせてはいけないんです☆


ビジネスマナーというと、学生さんとは無縁に思いがちですが、そんなことはないと思うの。
アッコちゃんは、もう既にその分野について興味を持ち、実際に踏み込んでいる、それだけでも十分にすごいことです。
考えるのと、実行するのとでは大きな隔たりがありますよね。
ここからは、「未知の分野を開拓していく自分」を尊敬して、新しい学びに取り組んで行ってくださいね。


セミナーは、会場の都合で2回完結でしたが、まだまだ☆学生さん向けに教えておきたい、と思うことは山ほど(^^)/あるのです☆

最後の、「忘れ物をしないおまじない」も、よかったでしょ?
それとか、女の子ですから「美しい座り方・立ち方・歩き方」などなど、覚えておけばこれから使えることも、
せめてあと2時間…いえ、1時間でもあれば、お伝えできたのですが、ザンネンでなりません(^^ゞ
でも、就活講座でたぶん教わるでしょうから、そちらでぜひとも学んでください(#^^#)


本番の試験まで、日にちも迫ってきましたが、テキストをもう一度見直して、覚えるところは覚えて、
あと…
「実問題集」という、過去3年分の問題が載っているテキスト売ってますから、それはぜひやってください(^_-)-☆
「2択まで絞れてその先が」ということのお悩みには、とにかく、問題を数多く解いて慣れることがイチバンです。
やっているうちに、だんだんと解答のパターン(考え方)がつかめてきます!(^^)!


私のテキストの問題は、「過去に何度も出ている問題」と「最近(ここ2,3年)出るようになった問題」を中心に作成しました。
要するに「概論」です。実際の過去問題は、その回だけの「各論」とも言えます。
概論と各論、両方勉強してこそ、ですよね☆


「勉強慣れ」「試験慣れ」してる、学生の間に、資格をとってしまうのがやっぱりおすすめです。
社会人になると、全く違った環境の中で慣れるのに一苦労、勉強する時間はなかなかとれないものです。
アッコちゃんなら、必ずやってくれる☆と、信じています\(^o^)/


私、ずっと教えてきているせいでしょうか、出題を「ぴたり」と当てることはできませんが、「感じる」ことはよくあります☆
どうしても気になる、とか、どうしてもこれをやらなきゃ、と思っているところがよく出るんです。
それで、そういうところだけをまとめて、今回のテキストにしました。
他社さんのテキストと比べると、やや手薄に思われるところもあるかもしれません。
例えば3章。念を入れてしっかりやらせているテキストがほとんど。でも、私は「合格」を念頭に置いた場合、時間のない中で、
たった3問のために時間を割くべきではないと考えています。
何が出るかもわからないことには、勉強する気もおきないものです。
「国民の祝日」なんて、前回初めて出たんですよ!そして、この先また出るかはわかりません。
はみだしチェックだけで、対処してよしとしました。


「お金が目当てで会社を始めて成功させた人は見たことがない。」By スティーブ・ジョブス

テキストがたくさん売れるにこしたことはないけれど、お金儲けのために書いたわけではなく、
究極の目的は「学生さんが少しでも自信を持って、社会で活躍してくれる」その礎となるため、
私はがんばって書きました。
仕事の目的が「お金」になってしまったら、つまらないと思うの。お金ももちろん必要だけど、もっと大切なのは「人の役に立つ」ことだと思っています。


がんばれ、アッコちゃん♪
たった2回だったけど、一緒に勉強できて楽しかったです(#^.^#) 本当にありがとう☆
人が出会うって、きっと運命なんじゃないかと思います。2回だけでも、私の大事な生徒さんですよ!(#^.^#)

また連絡くださいね!

これからまだまだ、明るい未来が開けている♪キュートでかわいいアッコちゃん、ずっと応援しています\(^o^)/
フレーフレー!!アッコちゃん!!

     



明日はちゃむちゃんの遠足♪5時起きでお弁当作りです お天気いいみたいでよかった!!


(^.^)/~~~


コメント (2)

「行かない」理由を考える☆

2013-10-29 13:59:47 | テキスト出版への道☆
人がお休みする理由とは☆

会社や学校、おけいこ事などを休む理由。主には、病気やケガ、家族の事情などでしょうか。
それ以外というと…

例えば、何か勉強したいことの講座を受けにいったところ、「思ってたのと違う」「内容がイマイチ」「たいしたことない」「行くだけ時間のムダ」(^-^;
などで、「次回から欠席」してしまう… そんなことって、ありませんか?
その感覚はわかるんです。初回行って、なんとなく「行っても行かなくても同じかな」と思えてしまったら、次から律儀に通う気持ちはなくなる。
で、「…もう、いいや!」と思ってしまう……そして、足が遠のく。
私も経験があります。卑近な例で恐縮ですが☆エステサロンがそうなんです(+_+)
定期的に通っていた時期もありましたが、もう半年行ってない。理由は、指名制がないので、行くたびに違うエステシャンの方というのが私が遠ざかった理由。
だって、人によって技術に差があるのがはっきりわかるんです(-_-;) 「これは前にも話したこと」をまた聞かれて、またイチから同じ話をしなければならなかったり、そういう小さなことが不満になってくる。
しかも、異動がちょくちょくあるのか、やめる人が多いのか、同じ人がいないんです。同じというと店長さんぐらい。店長も変わることがあるし。
退会はしてませんが、ほったらかし… やめるなら、ちゃんと「退会します」っていわないと。化粧品キープしてありますが、とってくるのがめんどくさい。
まだ結構あるでしょうから、処分してもらうのももったいないし。うーん、どうしようかな。


という話ではなくて、今日の本筋はというと☆
人がお休みする理由とは☆戻ります(^_-)-☆

土曜日、2回目のセミナーが開講されたのですが、数名欠席者がいらっしゃいました。
19日と、1週あけて26日の2回開催の講座でした。1回目は全員出席☆みなさん、熱心にご受講いただきました。
19日に、「1週あきますが、またいらしてくださいね!」と、お別れしたのちの26日、先日土曜日。台風の雨脚が残る中、時間どおりお集まりいただいた方がほとんどでしたが、いらっしゃらない方も。
台風の影響で、交通機関に遅れが出ていての遅刻かとも思いましたが、午前中が終わり、午後になり、終わってみれば「欠席」でした。

こういう場合、何を思うかと言うと、「前回の内容に不満があり欠席」したのではないか、という不安です。
本当に病気などであればやむを得ず欠席、ですけれど、そこで冒頭部分へ戻ります。今日はあちこち行っては戻り、ですみませんm(__)m


1回目を受講して、「思ってたのと違う」「内容がイマイチ」などなど(T_T)そんなふうに感じての欠席であれば、全部私の責任です。
ああ、どうしよう……


そこで、編集者Kさんに「2回目の補講をしますので、欠席の生徒さんに連絡とってください」とお願いしました。
希望する日時に出版社さんの会議室で(使わせていただける、ということなので)補講をします、ぜひおいで下さい、という内容。
連絡待ちですが、まだ何もなし。内容悪かったかな…スピードが速すぎただろうか、わかりづらかっただろうか、ああ申し訳ない。と思うばかり。


病気などはっきりした理由ではなくて、ただ、「行きたくないから行かない」「行く気になれない」と、「理由にならない理由」でお休みする場合だってあります。
でも、絶対何か理由がある。楽しくない、興味がもてない、あるいは単純に雨でめんどくさい、とか… ですが、「もういいや」とあきらめてしまったら、そこで本当に終わってしまう……
第一、2回開催のうちの2回目をお休みしたら、半分やらないことになってしまいます。受講料はいただいているのに、もったいないですし…。


お休みした生徒さん、大丈夫かな。連絡ください。会議室でなくても、どこにでも行って補講しますから☆


雨の街並みを見ながら☆いろいろ考えています。


(^.^)/~~~


コメント

整体に行きました

2013-10-28 19:57:10 | テニス!&スポーツ
やっぱりまだまだイタイ(^_^メ)ぎっくり腰です。
でも、近所の整体に行ったところ、ぎっくり腰ではなく、骨の回りの筋肉がどうたらこうたらで
椎間板がなんやらかんやらで、
「足腰」というぐらいだから「脚」の疲れが腰に来てるかもしれない、とのことでした。
台風の雨脚が残る土曜日、10時~16時までセミナーで立ちっぱなしだったし…このところ、気温も下がってきたし…
いろいろ、原因は考えられます。
なんとなく脚や腰に違和感がある中、動いたほうがいいかな、と思って行った日曜のテニスが☆やっぱり引き金だったかも(^^ゞ
今日行ったのは、スポーツ整体のところだったので、テニスをやっています、という話をしたところ「テニスをする」という観点からよく診てくれてました。

結果☆……私は骨盤回りが固くて、「体幹が回ってるようで回っていない」から、テニスの時には「手打ち」になってしまって、
筋肉に負担がかかっている、ということです……ショーック!!!!
ショックラーーージ!

なんてこと(T_T) 体幹命のヒッティングなのに、回ってなかった!回してるつもりが!気のせいだった!!!

確かに、バックハンドの時には、コーチから「腰が回ってませーん!」との注意を受けたことが何回かありましたが、
「その時だけ」だと思ってました。いつもは、回して打っていると…思っていたのは私だけ。
さすがコーチ☆見る人が見ればわかるってことね(^^ゞごめんなさいコーチm(__)m

そんなわけで、これからは「体幹トレーニング」です。特に、「ひねり」を意識して、腰回りを柔軟に♪

ゆっくりでも、今からでも、少しづつでも☆☆☆ がんばれば、なんとかなるでしょう!!


整体の先生に、「立ってるのも、座ってるのも負担になりますので、一番いいのはゴロゴロしてること。」と言われましたが
そんなことできるわけないでしょうが(^-^;

でも、明日のレッスンはお休み。ゴロゴロはムリでも、おうちでゆっくり過ごしたいと思います。


ふぅ~~(-_-;) 早くよくならないかな☆

(^.^)/~~~
コメント

ぎっくりでタイヘン(^^ゞ

2013-10-27 22:40:07 | ひとりごと。
しまった!
今朝からなんとなく、腰に違和感があり、おかしいな、とは思っていたのですが☆

やってしまいました…ぎっくり腰(^_^メ) 痛いよ~~~(ToT)/


午前中はそんなでもなく、お昼からのテニスのレッスンには行って、普通に打てて、問題なかったのです。

そして、帰宅してからお友達が出るウクレレ&ギターコンサートに行きました。
かなり前から「行くからね!がんばってね!」とお約束していたので♪

公民館の大ホール☆響き渡る澄んだ音色……♪ ウクレレもギターも、弦楽器の音というのは、なにかこう…
天使が舞い降りてくるみたい!(^^)! キモチが落ち着きます。いいなあ☆きれいだなあ☆うっとりです。(#^^#)


エストレリータ☆という、私も大好きな曲を演奏してもらえてカンゲキ。
一緒に見に行ったお友達と「うまいねー!上手だねー!」と、拍手拍手でした(#^.^#)


で、ホールを後にして、ヨーカドーに行って今夜のカレーの具材を買って帰宅したあたりから…
もう、立ってられないぐらい痛くなりました。あれ、どうしたんだろう(-_-;)


ちょうど部活から帰ってきたこぐまちゃん、お友達のダンスの発表会を見に行っていたちゃむちゃん(秋はどこも発表会が多いですね)
がいたので、「たいへん!ママうごけない!カレー作って!」と言ったところ…
ムリだろうな~~と思っていたら

「うん!わかった!二人で作ってみるよ!寝てていいよ!お大事に!」ですって!(^_-)-☆ ほんまかいな!と思いましたが、
そこは、まかせてみる。

薬飲んで寝てしまいました…

それから2時間後、「できたよーー!!」と呼びに来たちゃむちゃん。食卓には、あらまあ☆おいしそうなカレーが!!福神漬けまで!
そして、みんなで「いただきまーす!」と食べてみたら、美味しいの! 「ええっママのよりおいしいよ!」と言ったら、
「ほんとだー!おいしいね!」と作った本人たちもびっくりのおいしさでした☆
カレーは家庭科の調理実習でやったらしいけれど、わからないところは、IPADを見ながらやったらしい。
いやいや、ほんとに助かりました。子どもって、成長してますね。たまには、「任せてみる」のって大事かも(#^.^#)


まだ痛みは引きませんので、さらに薬を飲みシップを貼りました☆

早く治りますように☆



皆様もお身体には気を付けて!

(^.^)/~~~
コメント

スリムボディを目指して♪

2013-10-25 19:05:39 | ひとりごと。
下の子ちゃむちゃんは、体は小さいのですが、ボディが細い細い。
毎日、パクパクとよく食べるのですが、全然太りそうもないです。
やはり、成長期の子供なんですね。
今日の夜ご飯も、おかわり3杯してました!!

私の成長期はもう数十年前に終わっていますが、その代わりウエストや二の腕などが昔と比べて随分“成長”しつつあります(^_^メ)
それは…見過ごしてはいけない「成長」なのであって(^^ゞ
今やっているのが「バレエストレッチ」。簡単に言えば、寝る前20分ぐらい、十分にストレッチをするというもの。
やり方やコツはWEBや本見たり、いろいろやってます☆

その結果♪
なんとなく、いつも履いているジーンズが、ほんのちょっとゆるくなったような気がしないではありません。
体重はあと1キロか2キロ減らせばいいだけなので、これからも「引き締める」方向でがんばります。
でも、その1キロ2キロが大切。本当に、1キロ減っただけで、身体が軽く感じられる。あと1歩で、追いつけなかったボールに追いつける!

来月、11月の3,4日とテニススクールの合宿があります(#^.^#) 1泊2日で行ってきます!
合宿2日目には、スクール対抗のトーナメントもあるらしく、ここはガッツで勝ちに行きます!!!


明日はセミナーがありますが 台風の影響が心配。首都圏直撃ではないので、大丈夫でしょうか。
といっても、雨風は強いと思われます☆ 
十分に気を付けて過ごしましょう!


(^.^)/~~~

コメント

がんばる☆かあちゃん(^-^)

2013-10-24 19:33:40 | おうちのできごと
剣道でケガしたこぐまちゃん♪ 傷も目立たなくなり、いつもどおりに生活してます。よかったです(#^.^#)

今年はいつまでも気温が高くて、先日やっと衣替えをしたのですが、
今日はお布団の入れ替え。シーツやタオルケットを冬物に交換して、枕カバー、毛布の掛けカバーも綺麗なものに取り換えました。
家族4人分全部やると、結構疲れますね(^-^;
これで今日から、みんなあったかく眠れるわ☆ 

それから、この4年全くつかっていない枕と、あんまり気に入らない模様の毛布、ぺちゃんこになったクッションなども、押入れのすみっこに(≧▽≦)
思い切って処分です♪ キャラクターもののひざ掛けとか、お昼寝用毛布なども、もう使わない。

いろいろまとめてヒモでしばって、ゴミ置き場まで3往復ぐらいしました(^_-)-☆ ああ、すっきり(#^.^#)


ほんとを言うと、お洋服全部取り換えたい。→ワンサイズアップ(^^ゞ………してしまいましたので……

やだなぁ( ;∀;) でも現実を見なければ。 私、肩は華奢なのですが(^.^)腕が太くなってしまいました。そんなふうに、「体重」はそんなに変わらなくても、「体型」が少しずつ変化しているのです。
仕方ないわね(^^ゞ 華麗なる加齢♪のなせるわざでしょうか。


今日は、ちゃむちゃんのテニススクールの日です♪
レッスンが終わって帰ってきたちゃむちゃんとの会話☆
「どうだった?」
「コーチにほめられた!」
「なんて、ほめられたの?」
「うまくなったなぁって!」
「あらーよかったじゃない」
「うん、それでね、『もうすぐかあちゃんに勝てるぞ!』って言われたの!」
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

かあちゃん て(^_^メ) →私ですって

実は、私とちゃむちゃんは同じYコーチに教わっているのです☆

「えっ!かあちゃんて、ママのことかなー」
「うん、そうだよ。それでね、コーチがね。『やっぱりまだまだかなー。かあちゃんうまいからなー!』って言ってたよ!」

(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)かあちゃん♪ うまいんだ(^_-)-☆

にしても☆Yコーチ「かあちゃん」て、ちょっとどうなのか……
ちゃむちゃん♪「ママって、かあちゃんなんだね。」……ええ、ええ、ママでもかあちゃんでも、なんでもいいです
どんとこいよ(^^)/ かあちゃん、がんばるわ☆


台風の進路が気になりますが 気を付けて過ごしましょう!!

(^.^)/~~~
コメント

剣道でケガ!こぐまちゃん☆

2013-10-22 20:27:06 | おうちのできごと
こぐまちゃん、学校の体育でケガ(ToT)/ 「剣道」で、ペア練習のときに相手の竹刀がおでこに当たったということで
たんこぶ作って帰ってきました。もう、ビックリ!!おでこがふくれてる!メガネもこわれました。家についてからも泣き出して、かわいそうに!
お医者さんに行きましたが 、幸いに打ち身だけで傷がつかなくてよかった。
女の子ですから、顔にケガしたら大変!
でも、学校から何の連絡もないので、こちらから電話したら事務員さんが出て、事情をひととおり話しました。
「それは申し訳ありませんでした!」と大謝りでしたが、事務の方に謝っていただいても。
一度切って、しばらくしてから体育の先生か電話があり、状況を教えてもらいました。「下校指導のあとお電話しようと思っておりました」と言うので、
「子供のケガと下校指導とどっちが大事ですか!」と(-_-;) だってそうでしょう!こちらも言うことはあるので、30分ぐらいやりとりしました。
もう私も疲れたので、詳しくは書きませんが、

授業では防具をつけさせないでやっていたらしい。「なんで防具をつけないんですか?」と聞いたら、「防具をつけると視野が狭くなってかえって危険なので」ということでしたが、
そうなんですか?
竹刀が当たるほうがよほどキケンだと思いますが!防具つけないで竹刀を振り回すなんて!そんなの、ただのチャンバラごっこじゃない!
もっと、やり方を考えてほしい。
そもそも、武道必修化とか、いい加減迷惑だと思う。

柔道も剣道も、その道を知った先生がちゃんとついていて、指導のもとにやるというのならわかりますが、
「体育の先生」が教えるのって限界があるだろうし、第一キケンです!
部活に剣道部はあるけど、顧問は理科の先生です。理科の授業をなさっていますから、体育のときに立ち会ったり指導したりはできません。

「柔道」も「剣道」も、素晴らしい武道だとは思いますが、なんで中学で必修なんでしょうか。女子にまで。
部活でやりたい人だけやるというのではダメなんでしょうか。
「道」を知る、指導者の方を派遣していただくとかできないものでしょうか。

こぐまちゃんは傷の痛みがあるので、ということで担任の先生に送られて帰ってきました。
先生からもお詫びがあり、連絡がおくれたことも含めて、「今後は十分注意しますので」ということでしたので、よろしくお願いします、と申し上げました。

今朝も、登校前に電話をくださったのです。 優しい先生でよかったです。

誰が悪いというわけではないけれど、しないですんだケガのような気がしてなりません。


ああ、なんだかもやもや。


こぐまちゃんはケロっとしてご飯を食べて、お医者さんに行ったあと、遅刻でもいいから塾に行くといって、ぴゅ~っと行っちゃった。
大丈夫そうでよかった。

なんにしても、気疲れの週明けです。また台風もきているし(^^ゞ 身辺、気を付けましょう!


(^.^)/~~~












コメント

スポーツの秋☆文化の秋

2013-10-21 08:27:23 | おうちのできごと
先週土日は、スポーツの秋&文化の秋☆でした(#^.^#)

土曜日は、このあたりの公立中学の駅伝大会。合計70チームも出場します♪ 昭和23年からやっている、伝統の駅伝大会だそうです。
娘の通う中学も参加、私はクラス役員をしているので、応援要員として参加です(^_-)-☆ 
朝9時に同じ役員のお母様方と駅で待ち合わせて、応援を担当する「通過地点」の場所まで電車で遠征。
いろんな学校さんが集まって、応援の旗も秋の風になびいています(#^.^#)
さっそく、わが校の応援旗を広げ…… でも、こうしてみるとちょっと地味(^_-)-☆ 「紺地に黄色」で、落ち着いた感じなのですが
お隣の「○○中学」さんの応援旗は、蛍光色の黄色に、同じく蛍光色のピンクの染め抜きで「必勝!○○中学」との文字が(^^ゞ
う~~ん、目立ちます(^-^; ま、その分「黄色い声」を張り上げて、みんなで応援してまいりました!!
結果は11位です。選手のみなさん、応援の保護者や先生方も、みんなでがんばりました!

そして日曜日、私とこぐまちゃんと、お友達とそのお母様の4人で、わが母校K女子学園の学園祭に行ってきました。

小6の時、こぐまちゃんと仲良しだったアリサちゃんが、こちらの中学へ進み、学園祭のチケットをくれたので行ってみたい!ということで♪
OGの私が引率?していくことになったのでした(#^.^#)
ところが、あいにくの雨。結構などしゃぶりでした(+_+) 校庭の出し物がみんな中止で、その分学内に人が集まって、もう人口密度が極限状態(^^ゞ
酸欠になるかと思った( ;∀;) というのは大げさですが、すごい混んでました。
その中をかきわけかきわけ、たこ焼き屋さんとタピオカジュース屋さんと(食べたり飲んだりばっかり(^-^;)
あとは、いろいろなゲームができるところとか、鉄道模型とか、写真展とか、ねずみの解剖を見たりとか、スタンプラリーとか あちこち移動しまくりました(^^)/

職員室の前でイブキ先生にお会いして(高校の時の体育の先生(女性)です)「あっ先生!」と言ったら「あら!あらあら~~!えええとねぇ、そうそう!あ~~名前が思い出せない!でもわかります!わかりますよ!どうしたの今日は」
どうしたのって(^-^;「先生、文化祭に来たんです」「ああ、そうだったの!楽しんでってね~~!」と、速足で去って行かれました。
そうでした イブキ先生はいつも速足でスタスタっ!と歩いていたのでした。なつかしいです♪

校舎も、内装が「いかにも女子高」的な雰囲気にキレイになっていて、当時のおもかげは石造りの階段の、「手すり」のところのみ…

でも、ン十年前、確かにここに通っていた。16,17、18歳の私がここにいた。毎日毎日、楽しかったな…(#^.^#)

というとこで、「同窓会ルーム」へ行ってみたところ、なんと!卒業生で、日本のブライダルデザイナーとして名高い「桂由美先生」がお茶を飲んでいらした♪
そしてその横には、タレント「DAIGO」さんのお母様もいらっしゃいました。竹下元総理の娘さんで、やはり卒業生です。

私もお茶を飲んでいたら、「せっかくですからお写真撮ってきたら」とお声かけいただいて、こぐまちゃんとパチリ。握手もしていただきました~♪
優しい、ほっそりした手をしていらした桂先生でした。「お仕事は?」と聞かれて、「今は先生の仕事をしています」と言ったところ、
「ああ、先生になられたの。それはいいですね。がんばってください」と言われて「はい、ありがとうございます」と(#^^#) 嬉しかったです♪
女性が仕事をしていくという一つの道を切り開いていかれた先輩方の姿は、とても励みになるものです。
↑画像は、左から桂先生、私、こぐまちゃん、DAIGOさんのお母様です。ウィッシュ!

そして、ごった返す中高の校舎をあとにして、そのお隣、大学本館へ☆ ステージではフラダンスをやっていました♪かわいい~~(#^.^#)お人形さんみたい!
フラといえば、通っているテニススクールと併設しているフィットネススタジオで、たまにやっているのを見かけます。
でもそこは中高年の方々の憩いの場という雰囲気で、とても…お人形さんのようではない…
ま、「トシ関係なく、いつまでもできる」ということでもあります☆長く楽しめる趣味はいいものです(^_-)-☆

学食でジュース飲んで一休みしたり、マカロンストラップの実演をのぞいたり、大学も活気があって楽しかった。

そして、再びあれこれおしゃべりしながら電車にゆられて、みんなで帰ってきたのでした(^.^)


大学の入り口の大階段☆ハートの風船がいっぱい☆女子大っぽい! 広くてきれいな学食 ジュースを飲むこぐまちゃん。 ついでにDAIGOさん。ウィッシュ!
                   


ちょっと熱っぽくて、パパと一緒におうちでお留守番をしていたちゃむちゃん☆ ☆すっかりよくなっていて安心しました。
最初は一緒に行くと騒いでましたが、雨で寒かったし、人ごみで疲れて具合悪くなったら大変なので、お留守番が正解だったと思う。


昨日はみんなで早めに寝て、今朝は早く起きました。そしたら、すごい霧!日中は晴れてきて、いい天気です。
でもまた台風が来てますね。十分に気を付けて、今週もがんばりましょう!!


(^.^)/~~~


コメント

ショック!きゅうクツ!

2013-10-17 22:58:28 | ひとりごと。
昨日は、やはり台風の影響で一日お休みになりました。
電車が停まってたのでこれはもうムリだと思っていたのですが。担当さんが連絡くれて、ほっとしました。

娘たちも小・中学校ともに前日から休校が決まっていたので、お寝坊してました。こんなときぐらいはゆっくりね(#^.^#)
旦那さんも家で仕事をするというので、結局家族全員自宅にいました(^^ゞ→→→ということは(^-^;
朝昼晩(^-^; ご飯をつくるワケです いえ、いいんですけどね……

どこにも行けないので、ストレスたまって姉妹でうるさいし、旦那さんは突然「なんか甘いものとかないの」とか言い出したり、ありませんて(^_^メ)

昨日今日と、風邪ぎみ?
少しノドが痛くて、だるくて熱っぽかったのですが、持ち直しました♪
明日は仕事でずっとしゃべってないといけないので、のどスプレーを持って出勤します♪

「こんな時にはコレ」というものを持ってると安心ね(^_-)-☆

そうそう、ショックな出来事が☆

先日ウキウキで買った新しい秋冬用のタウンシューズ♪
はいてみたら☆きつ~~い!! お店で試し履きしたときは、ぴったりだったのにィ!
この前履いたら「ん?」と思い、なんとなくきつい…と思って帰ってきました。
そして、2度目に履いて出かけたら、もう気になってダメ(+_+) 親指がきつくて、歩いてるうちにだんだん痛くなってきた( ;∀;)
オイオイ(-_-;) 買ったばっかりでしょ~~!!!

もうショックで!
初めて買ったブランドのものでしたが☆ え~~ん(ToT)かわいくて、嬉しかったのに~! 
ま、仕方ないです。痛いのに無理して履いてても身体に悪いし。きれいにとっておいて、ちゃむちゃんが履いてくれたらいいな♪
…リベンジです。今度は、しっかり念入りに☆ 試し履きして、いいものを買いましょう!

お値段がお手頃だったので、手やすく買ってしまいましたが、値段より品質ね。特に靴は。

今度はいいもの買えますように!!
↑画像:クツ履いてるワンちゃん♪ これくらい、軽快に☆走れるような靴を見つけます!\(^o^)/


(^.^)/~~~



 
コメント

台風接近中!

2013-10-15 14:34:15 | ひとりごと。
夏のような暑さが続く日々でしたが、ようやく秋風が♪
と思ったら、台風が直撃しそう!!
そんな中、明日は横須賀まで出講の予定です。
どうなるのかと思い、担当者さんに連絡してみたら、明日の午前10時の時点で判断します、とのことです。
今のところは午前中休校、午後は通常授業と仮決定しているらしい☆
…私の講義は午後なんです(#^.^#) でも、午前中は電車が不通の可能性大(^^ゞそしたら…開始時間に間に合いません。
どうしたものやら(^-^; 

すでに、娘の通う小学校、中学校からはスクールメールが回ってきて、明日は臨時休校だそうです。
安全のためにはそのほうが安心!

それにしても、「会社」は台風だろうがなんだろうが、「休社」ってないですよね。

オトナって大変だ!(^-^;


↑ 画像はベランダにてくつろぐ?ちゃむちゃん☆ まだ出してあるママの麦わら帽子をかぶって♪ 休日の一枚です。
昨日は、ちょっと遠いスーパーへ自転車で一緒に出掛けてみたりと、近場で過ごした連休でした。


暑かったり台風だったり、なんだか極端なお天気です(+_+)「さわやかな秋」はいったいどこに?という感じ。
きっと、台風一過の秋晴れになることでしょう!!


大型台風接近中:
みなさま☆どうぞ気を付けて!




(^.^)/~~~





コメント (2)

セミナー日和♪

2013-10-13 22:25:53 | テキスト出版への道☆
昨日は、某資格試験の対策セミナー☆10:00~16:00 でした。
休日の大手町はすいている♪ お天気も良く、暑いぐらい(^-^; というより、本当に暑かった!( ;∀;)10月でなに、30度って!

ま、お天気のことはおいておいて☆暑い暑いというよりも、セミナー日和ということにしましょう!!晴ればれとさわやか!
普通にやると「30時間」と言われている講座を「5時間×2回」なので、10時間で行うのです(^_-)-☆
できるのか?と不安にも思いましたが、
お集まりの生徒さんのレベルも高く、(高校生、大学生、そしてOLのみなさま!ありがとうございます)
何より自分で書いたテキストなので やりやすい進めやすい(#^.^#) タイムテーブルぴったりに進められました(#^^#)

そうは言っても、やっぱり章末問題、巻末問題は「宿題」ということにさせていただきました。
1週間あくので、みっちりびっしり(^^ゞ おうちでお勉強お願いします!!!!

実際にテキストを使って授業したのは初めてですが、
ところどころ、「あれ、ここはこんなふうに書いたっけ」とか、「こうしたほうがよかったかな」など、
問題点も発見。小さなことなので、書いた私にしかわからないことです。
担当の編集さんもわからないでしょう…… (今日は後ろの席で参加してくださっていました)
次回、書き直しするタイミングで直せたらいいのですが。

みんな、合格してくれますように。

テキストの目的は、「たくさん売れること」はもちろんですが、それ以上に、このテキストを使って「たくさんの合格者が出ること!」です。

「誰かの役に立つこと」「誰かが嬉しい思いをすること」その一助となりたいと思い、がんばって作ってきたテキストです。
でも、まだまだ力不足なところも感じられる。再来週、後半2回目、どうかみなさんの力になれますように。
なにがあっても、
「目の前の人のために全力を尽くす!」次回も、準備をしっかりとして、がんばります!



講義のあと、編集者さんとスタバで一休みしました。キャラメルマキアート☆甘ーい(#^^#) 美味しい~(#^.^#)

今日一日の仕事の話が一段落したあと、編集者さんが「ラオス」に旅行したときの話をしてくれました。

街から街へ移動するバスを待っていたとき。ぎゅうづめのバスが到着。「1台待ったら次はすいてる」と言われたそうですが、「どうしてもこのバスに乗らなければ」という「カン」が働いて、無理やり乗り込んだそうです。
…そうしたら、あとからわかったことですが、その1台次のバスが、「山賊に襲われた」のですって!!…外国人が数名命を落としたそうです。

あのときの「どうしてもこのバスに乗らないと」っていうのは、まさに「虫のしらせ」だったんだよね~~、と二人でぞぞっとしてました(≧▽≦)
でも、助かってよかった!そうでなければ、今日この時に、この場所…大手町のスタバでキャラメルマキアートなんて飲んでないでしょう…
虫のしらせで命拾い。そういうことって、ありますよね☆

…「ラオスに行くときは山賊に注意」です!(^-^; 

もっと近場でいいから、秋の小旅行に行きたいなあ☆ 江の島でもいいです♪

明日もお休み☆楽しい一日を\(^o^)/
  


(^.^)/~~~




コメント (2)

調べてナットク☆

2013-10-11 17:41:50 | ひとりごと。
近隣ショッピングセンターのアジアン雑貨のお店で、

「ゴックトレイ」というのを買ったの。小物入れを探していて、大きさや素材、色カタチなど、ちょうどいいものをみつけて☆

で、買ったのはいいのですが

「ゴック」って何?と思いました。

商品の裏側に値段と商品名のシールが貼ってあって、そこに「ゴックトレイ」とあったの。うーーーーん、わからない…


で、帰宅してから調べました 今は簡単にいろんなことが調べられる。


「ゴック」って、『水草』という意味でした。要するに、「水草」を編んで作ったから、「ゴックトレイ。」…なるほど…
    

知らなければそれで済んでしまうけど、ほんの小さなことでも、「わかる」って面白い。

「へぇ~~そうなんだ」「ふぅん、なるほどね~」とか、小さなカンゲキ、みたいな感じ。

なんだか、ちょっと得した気分。全くの自己満足ですが(≧▽≦)


お買い物といえば☆

昨日買ったショーツ、すっごい履き心地がいいです。いいもの買えてよかった!

…「それあたしのです」と言ってはっし!とピンクのショーツを握りしめたおばさま(^-^; やっぱり、「履き心地いいわー!」なんて、言ってるかしら☆
見えても、見えなくても、自分が満足できるって大切ね。



明日は執筆担当したテキストを使ってのセミナーが開催されます。明日は前半で、1週あけて26日が後半です。


集まってくれる生徒さんのために、誠心誠意がんばります☆


(^.^)/~~~
コメント

ニュー下着でハッピー☆

2013-10-10 20:01:56 | お買い物
夕方、駅前のデパートの催事場へ♪ ワコールのバーゲン開催中です☆
お目当てを目指してGO!!

ワゴン満載のショーツの山から「あら、キレイねぇ」と、「ピンクのレース&お花の刺繍」という、直球なデザインのショーツを手に取った瞬間

「…それ!あたしのです!」と、横にいたオバサマ(推定64歳)が(^-^; 「あ、すみません」ともとに戻しましたが。

あたしのですって言われても(^^ゞ こっちはびっくりしますって二重の意味で。

自分で欲しいと思ったら手にもってればいいのに。あたしのですってはっきり言う人ってホントにいるんだ…それが一つ目のオドロキ。

もう一つは

いえ、やめておきます。

お年寄りがピンクのレースでお花の刺繍のショーツをはいたっていいじゃない。

と思いますがほんとにはいてる人がいるとは思わなかった(^-^; 


個人的には、「生地=履き心地」と「サイズがあっているか」それから「デザイン」。です。

でも、「なんといってもピンク!必ずレース!そしてお花やリボン!」みたいな選び方があってもいいと思います☆


気に入った下着を身に付けていると、気持ちが落ち着きます。

柔らかめのいい生地で、履き心地のよさそうなものをいくつか購入しました♪ レースもおリボンもついてないし ピンクでもないけど(^_-)-☆

明日、明後日と仕事が続きますが、ニュー下着でがんばります\(^o^)/ 


…『勝負下着』なんて、一生懸命そろえてた頃がなつかしいです(≧▽≦) なんのための勝負だったのか… 勝ったのか負けたのか。


まだまだ暑い残暑♪いい加減疲れてきました(^-^; 早く涼しくなるといいですね!(*^^*)


(^.^)/~~~

コメント

視点を変えて☆毎日がドラマ

2013-10-09 17:07:18 | ひとりごと。
私、個人的に「ギリシャ」が好きです♪ 紺碧の地中海、真っ白い壁に真っ青な屋根の家々が建ちならび、おだやかに日が暮れていく…

ポスターや絵画などでも題材にされ、多くの人々を魅了し続けている一方で、経済問題はまだまだ大変。若者の失業率が60%にも及んでいます。(8月の統計)6割失業って……
先日、ギリシャを特集したテレビ番組で、ある学生が「卒業したら、すぐに国を出るわ。だって仕事がないんだもの」とインタビューに答えていました。
ギリシャという国は、美しい外観で魅了しつつも内実はタイヘン。
…国でも家庭でも個人でも、「内に秘めていること」はたくさんある。外からみたら、わからない…

国内で仕事がない、ということも大変そうですが、私がはっとしたのは、「隣の国が地続きなんだな」ということ。
日本にいると、この感覚ってなかなか持てないですよね。「隣の国」はもちろんありますが、その前に「海」が存在しています。


あらためて、わが日本は「島国」なんだと思った。回り中全部海。当たり前だけど…。なんだか、島国というと、せせこましいような感じがする…

でも、視点というか、言い方を変えて「海洋立国」というと、世界の海が目に入ってくる。広い世界が開ける感じ!


毎日が忙しく、あわただしく時間が過ぎていくけれど、「次から次になんでこんなに」と思うよりは「毎日がドラマ!」だと思ってみるといいかも!

何事も起きないドラマって、つまらないですよね。

こうなるか、と思ったらああなったり、ああなるだろうと思ったらやっぱりああなってほっとしたり、倍返しだったり、百倍だったり。

今日から「やられなくても倍返し!」というドラマが始まるそうなので、ちょっと見てみたい。半沢直樹と同じ堺雅人さんが主演です。題名は「リーガルハイ」☆

テレビの中だけではなく、毎日の生活こそがドラマ。

憧れの人がいたり、いじわるキャラがいたり、通りがかりの人がいたり。


視点を変えて、変化を楽しむ。毎日のドラマを楽しむ。そしたら、普通の日々でもきっと楽しい。


台風の風がものすごいです☆ 飛ばされないように!!これだって、ドラマの1コマね!(#^^#)


(^.^)/~~~



コメント (2)