好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

ほのぼのと、淋しい☆たらこのおにぎり

2022-03-31 17:09:37 | ひとりごと。
なぜだか、たらこのお握りを食べると、なんとなくほのぼのとした、でもどことなく淋しい、ヘンな気持ちになります。
なんでだろう、と考えてみた☆ 浮き上がってきた思い出が一つ。

小学校の頃(何年生かは忘れた、3,4年生頃?)
家に帰ると母からのメモ書きが置いてあり、「K子おばちゃんがケガをしたので手伝いに行って来ます。るすばんをしていてください。」と書いてあった。
K子おばちゃんとは、母の妹で、一つ隣の駅に住んでいる。自転車だと30分ぐらい。

K子おばちゃんは優しくて、従姉妹3人の母でもある。従姉妹たちも年が近いので、よく遊んでいた。

そして、食卓に、たらこのお握りがおいてあった。
まるくて、小さい。たらこがまぶしてある。
それをおやつで食べた。美味しかった!私も弟も、たらこは大好きだった。子どもはみんな好きね。
たらこ。

帰ってきた母によると、おばちゃんは転んで、右手右足にケガをしてしまい、包丁など持てなくて
料理や掃除ができない。足首は捻挫。
従姉妹たちは私より小さくて、家の事はまだできない。だから、しばらくは手伝いに行ってくる。
そういうような話だった。

土曜日は私と弟もついていって、従姉妹たちと遊んでいた。「遊んでもらって助かる」ようなことを言われて、はりきって遊んでいた。遊んでいるだけで褒められるなんて!!
そして、おやつですよと呼ばれて行くと、いつもたらこのお握りだった。

遠足に持っていくような、三角で海苔が巻いてあって、中にたらこが入っているタイプではなく
子どもの手にちょうどいいぐらいの、小さくて丸いおにぎり。
ピンク色のつぶつぶ、よく焼いたたらこをほぐして、まんべんなくまぶしてある。
ほんのりしょっぱくて、ごはんの味もして、みんなでよく食べた。

ある日、叔母の家で私がそのお握りをつくることになった。どういういきさつかは、忘れた。
丸くはできたが、力かげんがわからず、ぎゅーっとにぎったりほろほろになったり。
たらこをあみで焼く。ほぐして、まぶす。細かくほぐすのが大変だった。
さらに、まぶしているうちにごはんがほどけてしまい、ぽろぽろになる。
しかたがないのでお茶碗にぽろぽろになったごはんをうつして「たらこごはん」にし、
私と弟、従姉妹3姉妹のあわせて5人で「おいしいね!」と言いながら食べたんだった。
ああそうだった、私はここで悲しくなったんだ 
まるい、小さい、たらこのおにぎりがうまく作れなかったから。

みんな、子ども用の小さなお茶碗で、たらこご飯をぱくぱくたべている。
ぎこちなくお箸を使って。笑顔なんだけど。おいしいんだけど。

ちがう、そうじゃない。こうじゃない。お茶碗にお箸で食べるんじゃない。

ちいさくてまるくて ほぐしたたらこがまんべんなくついている
そんなたらこのお握りを、手にもって食べるんだ。ぱくぱくって。
私は、そうしたかったんだ。みんなにそうしてほしかったんだ・・・・・

「おねえさんだからできるよね」っておばちゃんに言われてやったんだった。

でも、できなかった。それで、悲しくなったんだ・・・・

          ☆

こうやって、思い出して書いてみるとすっきり、なるほどなあとわかるものです。可視化って大事(^_-)-☆
今、やっとわかった・・・
ほのぼの、と淋しいようなヘンな気持ちの理由。

みんなで一緒に遊んだり、おにぎりを食べたりした、ほのぼのとした思い出と
私が一番お姉さんだったのに おにぎりが作れなかったこと それで淋しい気持ちになったこと。

記憶の味のうしろには、その時の気持ちが隠れてる.。:・・.。:*・★


みんなまだ小さくて、おにぎりのようなまん丸なほっぺをしながら、
「おいしいね!」と笑い合ってぱくぱく食べていた、あんなおにぎりを

今ならいくつでも作れるのに。


従姉妹たち3人姉妹の一番上、クミちゃんは、一昨年ガンで亡くなった・・・ちょうど今頃だった。
内科のお医者さんになって、開業してがんばっていたんです。
入院中、コロナでお見舞いにも行けなかった。もし行けたら、たらこのお握りでも差し入れできればよかったな。ずっと会えないまま、お別れになってしまった。


あと1日で週末.。:・・.。:*・★ 気温が下がってきましたが、
暖かくして過ごしましょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

(@^^)/~~~



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朦朧としながらも諦めない。

2022-03-30 10:27:34 | ひとりごと。
花粉症の薬が効きすぎて、常に朦朧としています(^-^;
鼻水は止まるが、決してしゃきっとは決してならない。気づくといつのまにかうとうとする感じ・・・・
鼻水が止まるということは、唾液とかも止まりがちになるのか、喉も乾くし、そうすると何か飲むし、そうするとトイレに行きたくなるし、で。

そんな中昨日はテニススクールに行きました(^_-)-☆
朦朧としながらもナイスショットでコーチにほめられた(•ө•)♡
案外、いろいろ考えながらよりも、ちょっと朦朧としながらの方がいいのかもしれない。
本能のままに動く、みたいな(笑)
でも、「朦朧」もうろう すごく、難しい漢字じゃないですか?
書けと言われても書けません。でも、簡単に変換で出てきてしまう。
ありがたいやら何やら。

今朝は、
花粉症の薬を半分にしてみたら、ちょうどいい感じ!→お薬は決められた量を飲みましょう。
今もらってる薬がなくなってきたころに、毎年の花粉症も終わる計算です。
飲む量半分にしたとはいえ、来月の半ば頃には何もかも終わる。くしゃみも鼻水も目の痒さも。
ああ、今年もつらかった(涙)

                ☆

ご近所の、美味しい焼肉屋さんが「4周年感謝半額セール」をやっている.。:・・.。:*・★
お店から、LINEでお知らせが来た。そうとあれば!!秒で予約!! 
家族みんなの予定を聞いて、行きたい日時を決めて、早速
と思ったら あらら~~~~ 予約がいっぱいみたい!!どうしよう・・・

だめもとで、お店に電話してみたの。そしたら!!
WEBでは、予約は「5時~」となっていたんだけど、「4時半~6時まで」だったら、お入りになれます、とのこと。なんて、融通が効くの!予約のほとんどが「6時から」だったらしい。
なので、その前の時間ならOK、ということで.。:・・.。:*・★
ありがたく、予約を入れていただきました。1グループ90分。大丈夫、余裕!
4時半から焼肉。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° いいじゃありませんか(笑)
朦朧としながらも諦めないでよかった.。:・・.。:*・★

予約☆これまでにいろいろなパターンをやってみましたが、公式サイトに電話するのがいちばんいいような気がします。
今回も、サイトには「4時半~」なんて載っていなかったし。
さまざまなお願いごとをするのにも、直接お伝えするのがいいんじゃないかと思う。
もちろん、WEB予約ですんなりできれば問題なし。状況に応じて、ということで。

焼肉屋さん☆何回も行ってるお店だから気軽に電話できたというのもあるけれど、係の人がたいへんしっかりした良い人だったので、よかったです。
受付はお店の最前線だなあとしみじみ思います。


もう3月も明日でおしまい。神様、はやすぎる、ゆっくりゆっくりお願いします!

みなさま、美味しいもの食べて、元気で!!良い春にしましょうね〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私は告発する☆老害国家日本 その2

2022-03-29 16:36:33 | 気になるニュース☆
昨日に引き続きまして「私は告発する:老害国家日本その2」

今度は、下の娘の話をきいてください

ある日、久しぶりの対面授業の日、その日は放課後に部活もあったので、
大き目なリュックに色々入れて、通学。電車に乗る。
そんなに混んでいなかったので、通路の中へ入り、リュックは体の前で持つようにした。
邪魔にならないよう、気をつけていた。ここまでは大丈夫。

次の駅で、高齢女性3人組が乗ってきた。「奥へ、入っちゃいなさいよ〇〇さん!」
などと言いながら、娘の隣あたりに入ってきた。
その3人組が隣に来たところで、まだ混んでいる状態ではない。
娘は片手をつり革に、もう片方の手でしっかりリュックを抑えていた。

ところが、3人組のうち、娘の隣のつり革につかまった一人が「もっと、そっちにいけない?」と言って来た。娘の隣にも別の人がいて、つり革につかまっている状態だったので「すみません、行けないです」と娘は答えたの。事実だから。娘の隣側の方は、全部人がいてみんなつり革につかまっていて、スペースなどない。誰が見てもわかる。
そしたら、いきなりこんなことを言われたそうです。・・・「まったく!気が利かないわね!」

なんでしょうね

隣に人がいて無理ですって言ってるのに 気がきかない、って何?
そうするとね、もう止まらないの。こういう人たちって。
「今の子はねー、ほんと気が利かないから」「あんな荷物持っちゃって。あんなもの、学校にでも置いてくればいいのよ!」「そうよそうよ!じゃまだったらありゃしない」「若い子なんて、出て歩かないでほしいわよね」「そうそう、コロナ移して回ってるんだから」「うちでじっとしてりゃいいのよ!」「あたしたち、余生短いんだから!もっと気を使えっていうのよ!」

と、ちらちら娘の方を見ながら、ちくちくきりきりねちねちじくじくと"(-""-)"
ずーーーーーっとこういうことを言ってくる。聞こえよがしに。

娘は黙って、下を向いているしかなかった。

で、とどめがこれ↓↓↓
「こんな子、お嫁さんにしたら困るわね!!!!」

あほらし
こちらからお断りです 

もうね、ほんとに上の娘からも聞かされ、下の子からもこんな話をされ、
「老害国家日本」とよく聞くけど そのとおりよ!
二人の娘の話からの共通点:
*70代女性 グループ *おしゃべりがうるさい *あることないこという
*聞こえよがしに嫌味、皮肉を言う *若い子、特に若い女の子が目の敵
*自分たちが正義 *誰も文句を言うな *回りがこちらに気を遣ってあたりまえ
*性格が悪い *まだまだ社会の中心にいると思っている

こちら側(若い子)が、絵画教室のモデルだとか、電車の中でつり革につかまっているとか、
動けない しゃべれない 言い返せない そういう状態をわかった上で、
攻撃(口撃、と書いたほうがいい?)してくる。

これ、同じようなことがあっても、絶対に男性や男の子相手だときっと言わないのよ。人を見ていってくる。
卑怯千万!!!

何が気に入らないって、そんなに文句言ってくるんですか?こういう人たちって!

娘の友達はファミレスでバイトしてるんだけど、お水はセルフなのね。
やっぱり、高齢女性グループが席について、わいわいしゃべっている。お水はセルフサービスでございますと説明したのだけど、聞いてない。
すぐ後から「ちょっとぉ!!お水!お水もってきて!」と大声で言われた。
それで、人数分運んでいったら(セルフなのに!)「あんた、ちゃんと仕事しなさいよ!」「言わないと水も出ないの、このお店!」「サービス悪いわねぇ!」とさんざんな言われよう。
声が大きくて威圧的で、お友達は申し訳ありません、と丁寧に謝ったのだけど
「教育ができてない」「まったく今の若い人はね」と、文句が止まらない。
店長も出てきて、「申し訳ございません」と、謝ってくれた。
その後も、大声でしゃべり続けてうるさくて、回りのお客さんも迷惑そうで、どんどん帰ってしまった。

友達もそんな目にあったし、自分は自分で電車でそういうことがあったしで
もうお年寄りは嫌だと言っていた娘になんと言ったらいいものか。

年齢ピラミッドではボリュームゾーンでもあるし 中にはいい人もきっといるから、となぐさめるしかない。 

とにかく 高齢者の人 バカにするのか何なのか
若い子につらく当たるのはやめてほしい。

つい昨日、私が郵便局で見たのは
高齢男性が職員の女性に怒鳴り散らしていた。自分が欲しいのはこれじゃない、と。
何かを送りたいらしいけど、その入れ物の大きさが違うと。
怒鳴らなくてもいいのに。

老害なんて言ってるけど、お年寄りには知恵がある。
そういう、知恵の部分を、若い人に伝えてほしい。いじめるんじゃなくて。

世代間の分断も致し方ないことでしょうが
なんとか、わかりあえたらいいなと思っています。


本日は以上。

(@^^)/~~~




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私は告発する☆老害国家日本

2022-03-28 11:26:45 | 気になるニュース☆
娘はアルバイトで、絵画教室のモデルをやっていました。
「若い女性」の講座の時に、絵画教室へ行っていました。
ところが、昨年の秋、前半が終わったところで突然の解雇。
解雇というと大げさですが、「後半からは来なくていいです」と主催者(先生)から告げられた。
その理由を聞いて怒り心頭だったので
この場で書きます。

教室の生徒さんは、年代も様々ですが、やや高齢者が多い。
その中でも、70代の女性3人グループがなんだかんだとうるさい。
で、「若い人たちがコロナを移して回ってるんだから、若いモデルは呼ばないでほしい」
「そうしてくれなければ、私達は来ない」と、先生に強く言ったらしい。(←事実)
この人たちは長く通っていて、なんだかいつも偉そうな感じで回りも何もいえない。
その結果、
『若い女性』の課題はとりやめにする、よってしばらくは休んでほしい。
ということを先生から電話があった。要するに、もう仕事はないです、と。

その後、この教室のHPを見てみたら、確かに『若い女性』の代わりに『花瓶の花』になっていた。
そうね、花でも描いてりゃ満足よね?

はっきり言いましょう。まさしく「老害」です。この70代グループ。
これが、「老害」でなくて何だと言えますか?

絵画のモデルなんて、だまってじーっと座ってるだけ。マスクははずしてるけど、
これに関しても「若い子がマスクをはずしてるだけでも怖いから」とクレームがあったそうです。
同じグループから。
ばっっっっっっっかみたい!!!!!!!!!!!!!!
くだらないおしゃべりして口が休んでないのは誰なの?
若い子がマスクをはずしてるだけでも怖いって、何よそれ!!!

それで、モデルをやっていた女子大生の女の子たち、娘を含めて3人は全員「お休み」=解雇です。

まだあります。

いつだったか、娘が帰ってくるなり「もういやだ」と泣き出したことがあった。
ずっと同じ姿勢で、身体がつらいのかな、などと思って理由を聞いたら
とんでもなかった!!

娘は椅子に座って、壁にかけてあるカレンダーを見ているように言われています。
(視線や姿勢がぶれないため)動けないし、しゃべれない。
それをいいことに、
娘を取り囲んだ生徒さんの中の、この70代女性3人が、絵を描きながらあることないこと言う!
信じられないことを、言う!
例えばこんな感じ
「あなた女子大生なんでしょ?わたしたちの時はね。女の子なんて、よくって短大ね。」
「そうそう、大学なんて行かせてもらえなかったわ」
「わたしなんてお裁縫学校よ」「あら、それだっていいじゃないの」
「そうよそうよ。お裁縫、生け花、お料理、そういうこと、今の子なんて何にもできないでしょ?」
「肝心なことができないでね。女子大生ですなんて、そんな子ばっかりでしょ。」

と、こんなことを!!!延々と言われるそうなんです。
それも聞こえよがしに、堂々と大きな声で。  どう思う?どう思います?

さらに
「もうね、若い人は早いとこ子どもたくさん産んでくれないとね。」
「そうそう、2,3人はね。それが女の人の仕事だから。」「私なんて、最初の子は21で産んだわよ」「今は、みんなわがままよね」「それにぜいたく」「自分のことばっかりでね」「私たちなんてがまん、がまんだったわよ」「今の人、がまんなんてできないでしょ?」

はい、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとこういうことを
言われたらどう思います?延々と。

ぞっとしない?

よく耐えてたと思う。他のモデルさんの時も同じらしいの。
とにかく、「若くてきれいで元気な女子大生」が、気に入らないってこと!なにそれ嫉妬?みっともない!!

先生は60代の男性なんだけど、先生に対しては「せんせぇ~~ちょっといいかしらぁ?」なんて、声色まで変えて媚びてるんだよ、あの人たち。だそうです。見苦しい。

「あなたも、早く結婚しなさいね」「それでこども作ることよ」
「仕事だなんだって、どうせ続きゃしないんだから」「そうそう、2,3年の腰掛でいいのよ仕事なんて」「社会勉強のつもりでね」「それで、いい人みつけて結婚すること。」

これ、行くたびに聞かされるんですよ。こっちは言い返すことも、何一つ声を出すこともできない状態で。

はっきり言うけど、「いじめ」です。若い子いじめ。若い女の子いじめ。

他には、83歳のおばあさんがいて、実はその人が一番長い。その人はにこにこしてて、
「いつもありがとうね」「いいモデルさんね」「肌がきれいね、この肌色を出すのが難しいわ、よく見て描くわね」などという会話をしてくれて、レッスン中はおしゃべりもせず、すごく熱心なんだそうです。
他に70代男性もいるけど、この人も真面目。他には40代女性が数名。真面目。
夜のクラスになると30代の人たちも来るけど、全くの無言で、せっせと仕上げるのみ。
夜のクラスは終わると遅くなるので、授業のない平日昼間のクラスに入れてもらっていました。
そうすると・・・・この、70代女性グループがいつも来るんだそうです。

そんな話を聞かされて可哀そうになり、先生に相談したら、と言ったことがあったのですが、
「先生も何にも言わない。『まあ、今は時代が違いますから』って言ってくれたことがあったけど、そしたら『そんなことないわよねぇ!』「そうよ~先生何言ってるの、同じよ、同じ!』と老害女性グループに軽くいなされて終わってしまったそう。まさに傍若無人!

先生から、「後半からはお休みで」という電話があった時、
「もう来なくていいって!!」と、本当に晴れ晴れとした表情でにこにこしていた娘の顔をみて
私も心の底から、ほっとしました。

そして思いました。娘に、罵詈雑言を浴びせ続けた老害女性3名←私はいつまでも呪い続ける。
コロナにでも罹るがよい!*sosite pokkuri itte simaeba ii !*

   ☆ 娘は、その後駅前のパン屋さんで元気にバイトしています(^_-)-☆
     老害とはオサラバで何よりだわ(*^_^*)

老害の告発☆下の娘が被害に合った話もまた書きます。

まったく、とんでもない!!!!

本日は以上。

(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

けんちん汁☆

2022-03-25 16:19:07 | 気になるニュース☆
先日の鎌倉プチ旅行で、友人と行った建長寺隣の「けんちん汁」のお店☆
いただいたけんちん汁セットがあまりにも美味しくて。
刺激されやすいたちなので(笑)、昨日の夜はさっそく自分で作ってみたの。
ごま油がポイント!!! けんちん汁にごま油なんて知らなかった!
精進料理に、「ごま」は使っていいものだから、タンパク質として摂り入れていたんだと思う。

今ってほんとに便利☆スマホで「けんちん汁 レシピ ごま油」なんて検索ワードを入れたら☆
すぐにレシピが、こんなにもたくさんというぐらい出る。で、作れる!!!

うんうん、おいしくできました.。:・・.。:*・★ 
具材は、お豆腐、大根、ごぼう、にんじん、こんにゃく、里芋、おねぎなど。
それもね、お店で出てきたけんちん汁は、とってもていねいに、料理人の方が薄切りにしたり細切りにしたりと、すべての野菜がきちんと刻まれていたの。美しく。
それが、大き目のお椀の、澄まし汁の中にすんなりと納まっている・・・ごま油がほんのり香る。
食べるときも、友人Mちゃんと「これって、絶対スライサーとか使ってないわよね」
「そうそう、包丁でやってるわよね。」「それも、修行ってことね?」
「そうよ料理って修行よ」なんて会話をしながらいただいたのでした(^_-)-☆
だから家でもがんばってスライサーは使わなかったのね。全部包丁でやってみました。
・・・結構大変(^-^;
考えてみれば「味に変わりはない」のではないかと思い、次からは使います。スライサー。
文明の利器は使ってもいいと思う.。:・・.。:*・★

               ☆

もう金曜日なんて、時間が経つのが早すぎる。今週、悔いなく、やり残したことはない?

まだ夜は寒いし、なのに花粉はすごいし。不思議な季節ですよねえ。
あと少しで4月。
きっと、5月なんてあっというま。

それまでの時間をどんなふうに過ごすかで、できることもいろいろ変わってくると思う。

いい時間を過ごして、いいものを食べたり作ったりしていきましょう。修行なんて思わずに(^_-)-☆
ただ、誰かと一緒に楽しい時を過ごせばいいと思う˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

               ☆

あちこちで地震もあり、ミサイル飛んできたとか、戦争が終わらないとか、落ち着かない日々ですが、どうかみなさま気持ちは平和でありますように。
私も静かに片づけたり仕事をしたりけんちん汁をつくったりします。
よい夜と、落ち着いた土曜日、日曜日を!
もう一度けんちん汁 しつこい?いやもう、ほんとに美味しかったので。


(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鎌倉:プチ旅行。:*・★

2022-03-24 16:49:46 | おうちのできごと
北鎌倉(鎌倉の一つ手前、有名な『鎌倉五山』があるところ)へ、友人Mちゃんと日帰りプチ旅行.。:・・.。:*・★
すいてました!!
今、行きたい人はチャンス!がらがら!ぽつんぽつんとしか、人がいません!!
ただし、雪降った翌日でまだ寒さがあった(お天気はよかったけど)
桜はまだ・・・つぼみがふくらんでるぐらい。まんぼうが終わったとはいえ、外出の足が止まっている。
そんな理由が重なってでしょうか、有名な観光地なのに!本当にすいていました\(^o^)/
これから混んでくるのでしょうか・・・たぶん。

遠足か修学旅行か、中学生かな?わいわいがやがやと、グループで行列、とても楽しそうにおしゃべりしながら
歩いているグループをみかけ、ちょっと嬉しくなった。
こんなこと、ずっと止まってたんだろうな。大人の勝手なコロナ対策のせいで。ごめんねごめんね、若者たち。
これからたくさん、思い出作ってね。

建長寺のとなりの和食屋「点心庵」さんで人気の「けんちん汁セット」をいただきました☆
作り方も建長寺直伝とか.。:・・.。:*・★
けんちん汁は建長寺が発祥の地です 建長汁が、言いづらくて「けんちん汁」になりました。
お握り二個と煮物、たくあんのセット。美味しく、有難くいただきました(•ө•)♡

このお店の奥は座禅を行うお部屋があり、そこの「丸窓」が明月院とそっくり(*^_^*)
なので、もう明月院は行かなくていいわねと(^-^; ごめんなさい明月院さんm(__)m


建長寺から「縁切寺」こと東慶寺へ。逆に「悪縁を切る」その結果いいご縁にも恵まれるとか(*^_^*)
お庭を散策、墓所も拝見。著名人のお墓もあり、哲学者・和辻哲郎さんのお墓もみつけました。

東慶寺横の古風な喫茶店「吉野」さんで、ケーキセット(^_-)-☆
趣(おもむき)ある店内、こういう古風な「喫茶店」て、本当に貴重です。うちのほうなんてありゃしない。
駅前に新しいカフェができた、と思ってもエクセルシオールとかだし(それがダメだっていうことではないけど)
ゆっくりした時間とコーヒー、ケーキ、静かな声での歓談のひととき。
  

ふと、窓の外を見ると、リスが!!リスがいたの!びっくり!!!
野生のリスが枝から枝へ。わぁ、自然!野生!リス!いいなぁ~~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

そのあとは駅に一番近い円覚寺さんへ行き、途方もない階段を昇り、国宝の大鐘をみて、帰って参りました。

よく歩いたわねー!

すっかり日も落ちておなかがすいちゃって(^_-)-☆だってお昼が精進だもの。
がっつり行きたいわね?ということで☆駅隣のタカシマヤレストラン街「こてがえし」で
海鮮広島焼きセットなんか食べちゃった!こちらも美味!Mちゃんはオムソバ。
「こういうのって、普段食べないじゃない?」「そうそう、自分じゃ作ったりしないしね。」
と言いながら二人してわけあったり、美味しいわねといいあったりして完食.。:・・.。:*・★
お昼のけんちん汁もおいしかったんだけど、いやー、一日三食、精進料理というのは無理。絶対無理。
お坊さんてすごい。そういう意味でも尊敬します☆

Mちゃんのおうちはうちから10分ぐらいなの。ずっと一緒に行って、帰ってきた。
たまには一日、仲良しの友達と好きなところへ行く。とても大事な命の洗濯です。
また、都合をつけてどこかに行こうね、Mちゃん!!

               ☆

みなさま、まだまだ寒いけれど、平和な時間を。
悲しいニュースもいっぱいだけれど、明るい気持ちでいきましょうね。暗くなってもいいことないですからね!

(@^^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

節電協力・・・手が冷たい。

2022-03-22 19:35:58 | 気になるニュース☆
停電だ節電だと一日ニュースで言ってるけど こんなことなら原発再稼働、という流れに誘導したい?

うちは床暖だけ入れてます。あとは、もう一度引っ張り出したフリースのセーターとひざ掛けであったかい(•ө•)♡

昼間は、テニススクールへ行きました☆
インドアなのですが、暖房が入っていた。たまに思うのだけど、テニスなんて昼間外でやるスポーツなのに
インドアだナイターだ 冷暖房完備だ・・・ 電気使ってるよね
そしたらテニスだけじゃなくて、フィットネスクラブそのものが相当な電気を使ってる。
シャワーもジャグジーもサウナだって。スタジオの音源や照明、換気や何やら、電気なしでは使えない。

だけど☆
せわしない日々の中で、日常から解放され、心安らげる場所を持っておくのは、
暮らしを豊かにするちょっとしたコツだと思う。

いってみれば サードプレイス.。:・・.。:*・★ 第三の場所\(^o^)/
家庭、職場、そのほかにもう一か所。

家庭でも職場でも、節電しますよ協力しますよ!
だから
好きなことをする、趣味で集まる場所、サードプレイスとしての場所も必要だってこと
認めてください!!

誰に?誰かに。


やっぱり手が冷たい
今日はこのへんで。

(@^^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

苦手なモノへの対処法☆

2022-03-21 20:01:47 | ひとりごと。
夕方、娘の部屋から悲鳴が!「きゃぁ~~~!ママーーー!!」なに、大変!
あわててお部屋にいくと
ベッドの上に立ち上がり、床を指さしてきゃあきゃあいっている 
ははぁ・・・ 出たわね 何かの虫。 季節はずれなのに?
「どうしたの?ゴキ〇〇?」「ううん、ちがう!」ちがうんだ
「じゃあなに?」「なんだかわからないけど、ヘンな虫!!あ、そっちに行った!」
やっぱり虫だった・・・・ 良く見たら、さほど大きくもない、確かにヘンな虫がさささっと動いていて
刺す虫だったらイヤだし、早速棚からキンチョールをもってきて、そのヘンな虫を追いかけつつシュッ!
ティッシュでえいっと包んで ゴミ箱にぽい。はい、おしまい。

あ~よかった~!ママありがとう(•ө•)♡ と言ってベッドから降りてくる娘ですが
ほんとに、虫が嫌いで、苦手(^-^; この先どうするのとも思っていましたが
大丈夫 今はやってくれる人がいるから、きゃあきゃあ言えるわけで
一人暮らししたり、自分がママになったりしたときには
キンチョール片手にきっと退治してる。人っていざとなれば強くなれるもの(笑)

こんなふうに、虫が嫌い、虫が苦手という人は結構多い。子どもでも、大人でも。
それは、仕方のないことなんです。別に、ぶりっ子してるわけじゃない。(ぶりっ子とか懐かしい言葉ですね)
何かの本で読みましたが
**普段の生活空間にないものを警戒するのは当然のこと。虫であっても。

だから、きゃあきゃあ言う反応は別におかしいことではない。普段、いないんだから。小さな虫でも。

では、そういう反応をとる子供に対して、回りの大人はどうしたらいいか・
「嫌いでもいいけど、知識を持とう」というアドバイスが有効、とのこと.。:・・.。:*・★

苦手な対象への対応は知性と理性によってカバーできるし、理解が広がれば心もちゃんと養われる。

知識を持っていると、多様性を受け入れられます。

あることが苦手、あるいは関心がないからといって知識を身に付けないでいると、共感が持てなくなり、自分が知らない物は無視や排除する思考になってしまう。

ほんの少しでいいから、知識を持とう(*˘︶˘*).。.:*♡

どんな物、事であってもまずは知識をもつこと。それには読書.。:・・.。:*・★一冊の本を手に取るところから☆

昆虫図鑑とか、また見て見ようかな\(^o^)/

明日は寒くなりそうですね 暖かくして過ごしましょう!!! 

本日もウクライナのひまわり畑°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 一日も早い停戦を!!

(@^^)/~~~




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウクライナに栄光あれ☆

2022-03-20 11:45:47 | 気になるニュース☆
朝、朝刊をとりに集合ポストへ向かう足が重い・・・
一面、今日も大きくロシアのウクライナ侵攻の記事が載っているんだろうな、写真つきで。
壊れた建物、避難所で呆然とする人たち、ケガをして泣いている子供たち、etc.・・・・・
このところ毎日、それらの風景を見て、ショックを受けるばかり。何もできない・・・・こうして、知ることしか。

大好きだった家や森がなくなってしまい(それも空爆で!)逃げるしかない人々がいる。

そこから遠く離れた国々では、例えば今日、ショッピングモールでたくさんの人たちが、それぞれ心からくつろいだり、のんびりしたりしているのです。
とても穏やかな、平和そうな表情で。この場所も、もとは森や林だった・・・・
人間は自然を壊して得たスペースに住居や施設を次々建てて、こうして暮らしてきたのだなあ、ということが改めてわかります。 人間はそうやって生きてきたのです。

住む場所を広げる、でもそれは空爆や他国の侵攻によって荒らされた結果ということではない。


青空や木々や、街の風景が見たいという気持ちって、とても人間らしい心だと思います。
そこに住んでる人たちの、楽しそうな雰囲気を感じたい。その場所にいたい。
自然をいっぱい壊して、大きな街を作ってきてしまった、そういう街であっても、もうそこは「人のいる場所」になっている。つくりあげてきた街。

どんな国々であっても、そこに住む人たちが、少しずつ住む範囲を広げて、住む場所をつくってきた。
街や村を作り、暮らしてきた。

そこが、他国の侵略により、あっというまに壊されていく、なす術もなく。
そんな現実の中にいるのはどれほどつらいことでしょうか。

また一から作り直すにしても大変な時間がかかることでしょう・・・・ 
戦争とは破壊である。 街も、自然も、人の心も。住む場所も。何もかも、壊してしまう。

そんなことがたった今もおきているというこの世界で、私たちに出来ることは☆
ただ、「人間らしい心」でい続けることのような気がするのです。

              ☆

天気はいいけど、なんとなく、気持ちまで晴れやかになれない。

どうか、一日も早く平和が戻りますように。

ロシアの言い分も聞こうという声もあがっているようですが
他国を侵略し 無差別に攻撃を繰り返す事実の前に言い分も何もない。
戦争に大義などない。

#ロシアはただちに侵攻をやめよ。

ウクライナに栄光あれ.。:・・.。:*・★
募金ぐらいしかできることはないけれど 日々、心を寄せていようと思っています。

(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地震お見舞い申し上げます☆

2022-03-19 14:16:01 | 気になるニュース☆
仙台に住んでいる知人Nさん☆ 先日から、せっせと断捨離をしていました。
今日はこれだけ片付けました、とSNSでアップしてたり、
それを見ながら☆よくやってるなー、私も真似しよう などと思っていたのですが
・・・ちょっとは、真似してみたりした。ちょっとは、いろいろ捨ててみたり。
でも、続かないのよねー(笑) なんて思ってたら

先日の地震で、Nさんのお宅がひどい状況に・・・・それも、SNSで知りました。
屋根の一部が壊れ、家の中も棚が倒れたり、嵐のあとのよう。
Nさんも、どういう状況かよくわからないけれど あばら骨を一本骨折。

せっかく断捨離中できれいになっていたおうちが・・・・
がんばれ、Nさん。ケガ、お大事に.。:・・.。:*・★

本当に、家の中にモノがあるのはいいのですが、必要以上にあると、いざという時に
探したいものがみつからない 必要なものが出てこない
そして、こんなふうに地震の多い日本ですから、モノが邪魔になり、逃げ道をふさぐ、
あるいはそのモノ自体でケガをする、など☆いろんな不都合も起こり得ます。

必要なものを、必要なだけ と思っていても、断水や停電などインフラが途絶えた時のことを思うと
やっぱり買い込みたくもなる。うーん、難しい。

断水中の地域、一日も早く復旧を、と思います。
お水がないと困るよね。


少しずつでも、せっせと断捨離継続☆ いざという時のために。
いい天気☆ベランダのお掃除をしました。

春のお花でも育てようかな!

(@^^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あっという間の一日.。:☆

2022-03-18 17:18:55 | おうちのできごと
1週間たまっていた家事をさくさくしていたら、あっという間に真っ暗になって1日が終わろうとしています(^-^;

午後のけっこう長い時間シャチハタのふたを探していたのですが、かなり遠い床の上に転がっていました。
いつのまに?なくしてしまわなくてよかったけど、時間を返して〜!
でもそれをきっかけにテーブルの下を拭き掃除などできてよかったかも。掃除機はかけるんだけど、拭き掃除までは念入りにやらないので・・・・

お昼に食べようと思っていた「ソーキそば」こぐまちゃんが、沖縄物販店で買ってきてくれた☆
「フタを探したら作って食べよう!」と思いつつ、結構な時間を要してしまった(^-^;
簡単に作れる、すぐ食べられる!と思っていたのに( ノД`)シクシク…こんなにもソーキそばに至る道が長いとだれが思っていたでしょううか?

作って食べたら.。:・・.。:*・★美味でした\(^o^)/ おなべで煮て、具材とスープ入れるだけなんだけど(^^♪

勤務先の近所に、なんと!沖縄料理のお店があるとついこの前知り、4月の新学期、始まったらすぐに!
ランチに行こうと決めています。ソーキそばもあるみたい。
このお店は小さいけどとても老舗で、ごひいきさんもたくさんついていると思われるので.。:・・.。:*・★
滅多なことでは潰れないと思いますが、念には念を入れて。なるべく早く、行きたいお店、応援したいお店には行こうと思っています。できる範囲でね(^^♪

美味しいものつながりで☆
ローストビーフの鎌倉山.。:・・.。:*・★ 二子玉川のお店(タカシマヤのレストラン街にある)には、
何度か行ったのですが、まんぼうもあけるし、そろそろ出かけないとつまらないから!鎌倉山に行きましょうと
実家の母親と電話で話していたら、そういえば鎌倉山は銀座にもあるからじゃあそっちでねと
話しながらスマホでもう予定いれちゃおうかと検索してたらですね。

なんと

2021年12月末で 銀座店が

閉店・・・・( ノД`)シクシク…

数寄屋橋東急プラザの6F?にあったと思ってたのに・・・「コロナよ!きっとコロナ!もたなかったのよ!」
と、私と母と、隣で話に加わっていた下の娘とで残念がることしきり。
せっかく、美味しいもの食べようと思ってたのに~~!と、でもそんなことであきらめることはせず
天ぷらの「天国」へ行くことになりました ローストビーフがだめなら天ぷらがあるさ。
それがダメなら、三笠会館だっていいし!銀座に行きたい!美味しいものたべたーい!!

はぁ~~ 長かったまんぼう 何か効果があったのかも疑問なまんぼう やった感だけ出したい政府の愚策だと思います・・・・ もう絶対やらないでよね!!

全国の飲食店さん、大丈夫だったでしょうか。今あるお店、とにかく応援しなきゃ!
まずは地元の八百屋さん、お豆腐屋さんで地道なお買い物をするところから。

寒くなった金曜日。心安らかな夜になりますように。
見ようと思ってたテレビ、見損ねたり(録画もし忘れた!ATPテニスなんですけどね)
ここまで読もうと思ってた本が半分ぐらいしか読み進めず。
今日もへなちょこな終わりを迎えようとしていますが、まだまだ夜中までが今日!(笑)
むりなく、のんびりと。みなさまも、どうか気持ちはなるべくのんびりとお過ごしくださいね.。:・・.。:*・★

楽しい週末を°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

(@^^)/~~~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花粉と黄砂でテニスも大変。

2022-03-17 17:10:50 | ひとりごと。
今日は暖かかったので、午前中の買い物にセーター1枚で行った。春だもの!
なんて思ってたら、やっぱりちょっと寒かった・・・あとひと雪降るんだろうなあ。
そういえば、下の子ちゃむちゃんの中学の入学式って、4月だとういうのに雪だった!雪よ?
体育館に、ストーブがんがん入れて、それでも寒くて凍えながらの「新入生の入場です!」
その時ばかりは手袋とって思い切り拍手していた保護者のみなさま(*^_^*)
そんなことも懐かしい思い出です。

なんと空がうっすら黄色い(気がする)東京あたり。っていうか千葉だけど(^_-)-☆
今日は、花粉の他に黄砂やら何やら。「非常に多い」警報で真っ赤になっている予報図。
もう、一年中何か飛んでるから。PM2.5とか。
で、PM2.5って、何?何か・・・・が、飛んでるんだな。
ミサイル飛んでるとかしゃれにもならない。さっさとロシアは停戦しろと世界中が思ってるのに
病院や、避難場所の劇場を爆撃とか、恐ろしすぎる。

               ☆

テニス☆振り替えレッスンが今月末で期限切れなので、あと1回どこかに・・・行かないともったいない。
おとといのナイターに入れたんだけど、これはちょっと時間が遅すぎて(9時近くから)
夕飯作って食べたらもう疲れちゃって。キャンセル。

昨日もナイターに入れたんだけど 今度はちょっと早めのクラス。(夜7時半~)
だけど、昨日はもう、本当に花粉がひどくて、一日中薬を飲んでも目薬を差しても
何してもダメ(ノД`)シクシク くしゃみ、鼻水、涙がたらたら、もう止まらないの。
目がかゆくてたまらない。体もだるいし・・・・
こんなことでテニスなんて!思い切りできないと思う!
で、またキャンセル。

そして今夜.。:・・.。:*・★ またもや予約を入れたのです 夜7時半からのクラス。
今日は行く、絶対に行く!昨日より症状は酷くないので、大丈夫だと思う。

しかし こんなにしてまでなぜ? 花粉と黄砂で楽しいはずのテニスが負担!大変だわ(笑)

                ☆

明日はやっと金曜日ね。仕事がないとテニスのスケジュールが主になる
ちがう そうじゃない テニスは趣味☆余暇の範囲で、気分転換にやるからこそ!
なんだか、部活と勉強の両立みたいだな(笑)
どっちかだけではなくて、両方あるから楽しいんだ.。:・・.。:*・★

花粉に黄砂に値上げラッシュにと 日々過ごすのも大変ですが
みなさま、どうかよい週末を。たまにはぐうぐう寝たりしましょうね!休めない方は、それでもリラックスできますように。いい夜を、いい休日を、いいお仕事を!!!

(@^^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

断捨離?の一日.。:・・.。:*・★

2022-03-16 19:15:31 | おうちのできごと
今日は思い切って古いタオルをたくさん捨てました。

もうごわごわになっていたので、ぞうきんにもせず…!

そう、「古いタオルをぞうきんに」これ、実際にやるかというと
やりません(^-^; ・・・古タオル、溜まるいっぽう・・・・(^-^;

キッチンの下のいろいろ入ってる戸棚から
この先使うあてもないだろうという、プラスチックのタッパー 大中小と5~6個処分☆

もう聞かないからと仕分けしておいたCDをようやくブックオフに運んでいき
私と旦那さんの分なので、結構あったのですが
¥2280 になりました!! 

タオル、タッパー、CD.。:・・.。:*・★ いらないもの、使わないものの処分をするとちょっとすっきり。
そんな感じでせっせと小さくても断捨離をしていたところ
こぐまちゃん(上の娘)が「ママ!ママのブラウス、メルカリで売れたよ!¥1200で!」と。
それはよかった!¥2000で出してくれたけど売れなくて(ノД`)シクシク
値下げしたら、売れたそうです.。:・・.。:*・★よかった!お小遣いにしていいからね!
ブラウス、ナラ・カミーチェの結構いいものなので 次に着てくれる方のところで、
しっかりお役に立ってね!と思います。
なぜ、メルカリに?かというと ちょっとね、小さくなってしまったのね。(笑)

思い切って処分するもよし ブックオフやメルカリで新たな道を探してもよし
この春、いらないもの処分.。:・・.。:*・★少しづつ、続けて行こうと思います(^^♪

午後からは火災報知機の点検があり(5分で終わるけど)掃除機もかけ、洗濯物を取り入れて畳み、お買い物にいって、味噌汁を作って、きゅうりとパプリカを酢漬けにして、主婦の1日は忙しい。

・・・しかし花粉がきつい(^-^;
テニススクール.。:・・.。:*・昨日、お休みした分を今日のナイターに行こうかと思いましたが
やめました

もう目がかゆくて!鼻水が出て!薬飲んでも目薬つけてもだめ!
何これ黄砂も飛んでるって?そのせい?

こんな日は早めにお風呂に入り、さっぱりするに限ります。

バブも入れて.。:・・.。:*・★

花粉症のみなさま
どうぞお大事に!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

卒業おめでとう☆

2022-03-15 17:17:01 | 学校&就活
留学生クラスを受け持っている学校の、卒業式でした.。:・・.。:*・★
2年続けて、卒業証書を手渡すのみ、という式そのものがなくなっていた状態でしたが
今年は晴れて!!! やっぱりこうでなくちゃ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
みんな、それぞれのお国の民族衣装を着て参加☆綺麗だなぁ(•ө•)♡ステキだなぁ.。:・・.。:*・★
きらきらの卒業生のみなさん、どうかどうかしあわせに!!
一人残らず元気で!活躍してくださいね!!

会場へつくと、「先生~いっしょに、写真とりましょ~!」と駆け寄ってきてくれた
スエーさんと、マーリンさん.。:・・.。:*・ 二人ともミャンマーの子です。
お国の厳しい状態があるにもかかわらず、私は日本でがんばる、家族を助けたい、
との固い決意で、就職も決まっています。
就職先は、都内ではなく 二人とも信玄公のお膝元☆山梨に行ってがんばります。
山梨の皆様、どうか二人を!暖かく見守って下さい(*˘︶˘*).。.:*♡

卒業生のみなさん(•ө•)♡
この先、それぞれの道を歩んでいくことになるけれど、ふとした瞬間に・・・
少しでも、私のこと、一緒に勉強したこと、2階の教室のこと、なんでもいいから
思い出してくれたらいいな。

みなさんどうかしあわせに、どうか元気でいてください.。:・・.。:*・★
ほんとうに、それしか言えない・・・・ちょっと、うるうる*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

4月からは、また新入生を迎えてのスタートです。
心機一転、私も元気でがんばります!!!

(@^^)/~~~


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1回でもやらないよりやったほうがいいです。

2022-03-13 11:10:55 | ひとりごと。
「思い込み」・・・について。
昨日、テニススクールのあと、ロッカーへ行ってシャワーの支度をしたときに、お化粧ポーチがないことに気づきました。
あれ?いつも、バッグに入れてるのに。あれあれ~~!ごそごそと探すけど・・・入ってない。
仕方ない、どうするか・・・・と思いつつシャワーやジャグジーであったまる。出た後は仕方がないので
予備でバッグに入れていたハトムギ化粧水のサンプルを使う。化粧水だけでもあってよかった(^_-)-☆
もう、この時点で「うちに忘れてきたんだな」と思っている。ドライヤーで髪を乾かして、帰宅する。
帰宅するやいやな、行くときに支度したタンスの前あたりを探す。
そこに落ちてるに違いないと思っていて。あるなら、この辺にあるはず!
でも、ない。となると☆
やっぱり、ロッカーだ!テニスバッグから、シューズやらドリンクやら出していたときに、一緒に落ちてしまった。
それに気づかなかった・・・・ 
と、家にいる今となってはその可能性を思うしかない(^-^;

だったら、昨日帰ってくる前に、「落とし物コーナー」をなんでチェックしなかったのか。
そこが「思い込み」、「家にある」と思い込んでいたので、ちらっと見ることすら思いつかなかった。

たいしたものが入っているわけじゃないけど、やっぱりいつも使っているものなので。
あとで、自転車漕いで見に行ってみようかな。落とし物ロッカーをチェックしに・・・

お化粧ポーチ程度の事ならいいけど、「思い込み」が危険につながることもあるので☆
それは注意しなければ。

※以下、日常で「思い込み」によるミスや危険を回避するためのポイントです

①相手の行動や周囲の環境を自分の都合のいいように判断しない
②相手はいつも同じように行動するとは限らない
③その判断が正しいかどうかを自問自答する
④慣れた事ほど緊張感を保ち、注意力を高める
⑤「思い込み」=「危険」につながると自覚

例:
お財布はカバンに入っているはず
後から車は来ないはず
電車は時間通りに来るはず

↑こんなことでも。私の過去の経験です。
*仕事用のバッグにお財布がない!→家で使っている、お買い物用のバッグに入れっぱなしだった
*テニススクールには自転車で通っています。左側通行は遵守しつつ、前の歩行者を追い抜こうと車道側へふくらんだ・・・後ろから車は来ていないはず、と思って。その瞬間、ブゥゥゥッっと車が!すぐ横をすごい勢いで!
ああ、びっくりした、ほんとにあとちょっとで・・・接触寸前、事故寸前!
*いつもの通勤でも、いつもどおりに電車が来るとは限らない。だからみんな、「ちょっと早めに」家を出るようにしてない?

その結果、一度でも経験すると、それが元になって確認するようになる。
バッグにお財布は入ってる?
後の車に注意する
電車は遅れて当たり前ぐらいの気持ちで余裕もって通勤・・・するように、なるのです。


今回(お化粧ポーチのこと)のことでは、上の④に「抜け」があった。
いつも入ってて当たり前。入ってる物だと思いこんでた。慣れたことでも、確かめるって大事.。:・・.。:*・★

             ☆

確認は、1回でもやらないよりはやった方がいいです。何事においても。
そういうことって、日常生活のほんの一部。でも、欠かせない一部でもある。

             ☆

あまり神経質になることもないけど、
「ちょっと確かめる」.。:・・.。:*・★気をつけるようにしようと思いました。

明日からも善き1日が続きますように。お互いに、幸せなことが1個でも多くありますように。

(@^^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする