好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

万年青とたんぽぽに守られて

2007-04-09 20:01:14 | おうちのできごと
今日、新しいマンションの受け渡しの日で、カギもらってきました。

万年青(おもと)と包丁を持って、(あと、トイレットペーパーとタオルも^^;)
今度住まう部屋へ行き、初めて「ガチャガチャ」と自分でカギを開け、
万年青などを置いてまたすぐカギをしめて 帰ってきました。


万年青と包丁を持って入ると、引っ越したことになる と、不動産やさんに教わったので、やってみたのです。

万年青(おもと=観葉植物)ってお引っ越し祝いなどにあげるらしいですね。
近所の植木屋さんにいって「あの、おもとってありますか」と聞いたら、
「お引越しですか?」と即答。さすがプロ。

上の娘が「どうしてこの葉っぱ買うの?」と聞いたら、
植木屋さんのおじさんが「あのねー この葉っぱはね。おうちを守ってくれるんだよ。」と、教えてくれました。

ふーん、私よく知りませんでした。
万年青って、縁起物だったんですね。

その由来をちょっと調べてみました。

徳川家康が江戸城に入るとき、万年青を持って入ったのが始まりで、
その後徳川家が長く安泰だったことから、「家が絶えない」ということらしいです。

なるほどねー。万年青愛好家の方もたくさんいるらしいです。

ちっちゃい鉢植えだけどね。 おもとちゃん(#^.^#) おうちを守ってね!



そしてなぜ 受け渡しが今日なのかというと

・・・本日 4月9日大安吉日 & 「結婚記念日」なので!ぱんぱかぱーん

ほんとの引越しは13日の金曜日。クリスチャンではないので、特に関係ないかな、と思うし。

平日なので引越し料金お安いかなと思いましたし。やはり、この時期、高いですね。


今の住まいから、今度の所まで徒歩15分ぐらいです。ローンはありますが、住むところが確約されるというのはなんとなくほっと出来ます。はたらきます。ええ。

明日は上の娘・こぐまちゃんの入学式、明後日は下の娘の入園式、(近所の幼稚園に変わったので、年中さんからの入園になります)
明々後日は(しあさって でこの変換。ふーん。)は、私の仕事だし、今日あすはダンナさんが出張でいないし、

さて、梱包はいつやるというのでしょう?・・・毎晩少しずつやってます。夜、しかないです・・・昨晩も1時までやってました^^;


そうそう、原稿終わりました(*^。^*) あとは校正が入って、仕上げて、おしまい。
あー大変だった・・・ いいものができるといいな。




画像:万年青を買った帰り道、道ばたにタンポポが咲いていました。

こぐまちゃん さっそく摘み回ってました。(手にはぎっちり^^;握ってます。ポケットにはひとつでいいんだそうです。)

そして、万年青の葉っぱの上にも乗せて、「あなた、葉っぱだけで淋しいでしょ。」と話しかけながら飾っていました^^;
そのまま、マンションにおいてきました。

今、誰もいないマンションの部屋を、万年青とタンポポが守っています・・・

コメント (4)

お礼のお礼!?

2007-04-07 00:22:29 | ひとりごと。

今日はピアノのお稽古の日でしたが、
先生から「お礼をくださった方に、お返しなんです」と、
スペシャル・プレゼントがありました。

私のイニシャル入りのタオルハンカチと、
娘たちには読めるようにと、ひらがな(^^♪で、それぞれの名前入り。
かわいいイチゴの模様のタオルハンカチです。

発表会のお礼って、「お月謝1ヶ月分」が相場らしいけど(地域によって違うかもしれません)
うちは娘が二人ともお世話になっているし、私まで出させていただいたので、
商品券と、エスティ・ローダーのハンドクリームを差し上げたのです。
ピアノの先生と言えば、手が命。などと、思いまして。

「こういうものって、自分だといいもの買わないんですよね~」とおっしゃって、とても喜んで下さっていました。そこを、狙ったのですわ(^。^)v

確かに、そうかもしれません。ハンカチにしても、自分でイニシャル入りなんて、買わないし、もらったら嬉しいです。


こういう、「ツボ」にはまったプレゼントって、なんだか素敵です。


発表会のお写真も、できてきました。
2L判でしたが、やっぱり大きいと見栄えがします!
写真て、記憶を呼び戻してくれますね。たった1ヶ月前のことなのに、ずいぶん前のことのような気がします。フレームに入れて、飾っておいてあげようと思う。
・・・大人になってからも、思い出してくれるかな。


今、いろいろ抱えてること
この土日が勝負! っていうか、どのみち土日しかない。がんばります!

ではまた
(^^)/~~~









コメント

つくし。

2007-04-05 22:44:08 | ひとりごと。

空き地なんかにスギナがたくさん生えていると、ちょっとがっかり、です。
もう少し早ければ、土筆がとれたのにな、と。

小さい頃はただポキポキおって、集めてポッケにつめこんだりしました。
おままごとに使ったり。

今、そこらへんに生えてるだろうと思ってたら、ないんです。

娘たちが土筆ってどこに生えてるのというので、心当たりを探しにいったら
ありました!

・・・ぽよぽよと、生えていました・・・

確か一昨年、生えていたなあ、と覚えていた場所です。
大きな交差点の、レンタカー屋さんの植え込み。なんか、すごいところ。
いったいなんでこんなところにつくしが。

もう、ほとんどスギナになってしまっていて、残りわずかなつくしでしたが、
喜んでポキポキとっている娘たちでした。

私も・・・何本かとりました。「奥のほうにあるわよっ!」と、手を伸ばしたりして^^;


・・・なんだか、「宝探し」をしているみたいでした。ちょっと、楽しかったです。
つくしとり。


ここでまた「人生は宝探し」とか、語ってしまうのか?


今のところ、語る気力もないので、これでおしまい。原稿仕上げるまで根性だわ。

それでもね、こんなふうに、「何かを探す」のって楽しいと思いました。
「こういうものが欲しい」と、心に思い描いていると、それに対してのアンテナが、ぴぴっと反応する、感じ。

こういう、「感覚」って大事にしたいと思います。

画像:下の娘が、「つくしをにぎりしめている」の図。ほんの少しなのに、とても嬉しかったみたい。
   もっとたくさん、生えている場所どこかにないかな・・・

PS  
土筆って、食べられるんですよね。
でも、とってきた土筆は、環境的にちょっとどうかという場所に生えていたわけですから、不安なのでやめました^^;


ふぅ~~~~眠いです。でも原稿がんばります。あと少し!

コメント

シは幸せよ♪

2007-04-04 22:40:34 | ひとりごと。
4月になったと思ったら あっという間にもう4日です。

カレンダーを見た娘たちが、指で四をつくって、「よーんとよーんでウッシッシ!」
なんて言って笑っていました。

なんだか、いろいろと忙しくて、ゆっくり休む暇もないけど、何事も「考え方次第。」

日本では、「4」は「し・・・死」で、縁起が悪いと言われることがあるけど、

「ドレミの歌」では、「シ~は、しあわせよぉ~♪」と、歌われているではありませんか。

私、あそこのところ好きなんです。シーはしあわせよ。

午後から、幼稚園のお友達たくさんと、近所の公園でお弁当もって、お花見会をしてきました。

もう、はらはらと散り始めていました。満開だと思っていたら、ほんの4、5日で散り始めてしまうのですね。

画像:さくらの花びらが、絨毯みたいでした。
咲いてる桜を撮りたかったんだけど・・・天気悪くて、何だか暗くてはっきりしないので足元を撮ってみました。

やっぱり、桜には青空が似合うみたいね。


・・・ちょっとばかり寒かったけど、この平和で美しい日本に生まれ、美味しいご飯が食べられて、何でも話せる友達や家族がいる…。
そんな当たり前の幸せが、どれだけ素敵なことか、と桜を見るたびに思います。

この頃、桜を見ると、しみじみとしてしまいます。・・・トシ、かしら?

でもまー、寒かった!


大変だ大変だと思わず、一つ一つ乗り越えていけばいいだけです。

私ってば、何、弱気になってるんだか 
泣き言言って立って誰も助けてくれないよ! 
誰も変わってくれないよ!・・・それに、誰かが変わってあげる、と言ってもOKする?

しない。


だから、やりましょう!

何事も、考え方次第、
登るのは大変だけど、大きな山こそ登りきった時にはきっと気持ちがいいはずです。

シ は しあわせよ!

さて。
原稿、ラストスパート!引越し、梱包もラストスパート!

がんばれ、私。

コメント

通勤電車格差社会

2007-04-02 14:57:50 | ひとりごと。
通勤電車に、「グリーン車」なんて、どうしてつけるんだろう!

それも先頭から3,4両目。2両も使ってる。

「グリーン車増えました」なんて駅にポスター貼ってあったりするんだけど、
いらないって!

グリーン車に乗ると乗る前750円、乗ってからだと1000円とられるんでしょう。たとえ立っていたとしても料金かかるそうだし。
ああ、もったいない!

はっきり書いちゃうけど、常磐線です。

みんな普通車に殺到するから余計に混んじゃって、どうしようもない。

それでいてグリーン車両はガラガラ。優雅に新聞読んでるのはお金持ちってこと?
「窮屈な思いしたくなかったらお金払ってください」
「悔しかったら乗ってみろ」ってこと?

なんか、ばかみたい。

私、悪口ってあんまり書きたくないんだけど、でもやっぱり、ばかみたいよ、こういうのって。だから「田舎列車」なんていわれちゃうんじゃない。常磐線。

こういうのがサービスだと思ってるんだろうか?JRって。

と、クレームつけたら「グリーン車増やして欲しいとおっしゃるお客様が増えているので」とか、言われるんだろうな。

でも、そんなに数多い意見なんだろうか?
毎日つましく暮してる庶民がそんなこと言う?
それとも、そういうことを要望するお金持ちがうんと増えてる、ってこと?
すみませんね。貧乏で。

なんだか最近、「お金さえ払えば」っていうのが増えてるみたいで、ちょっといやです。

もう一度言うけど、「通勤電車にグリーン車なんて、いりません!」


PS:画像は、水道橋駅の橋の上から撮ったものです。ピンクに見えるのは、桜の花びら。風が吹いたり、水の流れが変わったりするたびに、かたちを替えて、都会の綺麗とは言いがたい小さな川を、それでも美しく彩っていました。

で、水道橋は総武線なんだけど、グリーン車なんてついてませんから、総武線。
山手線も!京浜東北線も!中央線も!ついてないでしょうグリーン車!

都心を走る電車には必要ないものよね。どこか、遠くに行く電車についてるものじゃないの?旅行のとき、ちょっと奮発するとか。

ぜひとも、普通車オンリーにしてもらいたいものです。常磐線。


PS2:ここでブツブツ言ってるだけじゃ埒明かないし何の解決にもならないので、
さっきJRのページ「お客様の声」からメールしました。
だってほんとにおかしいと思うんだもん。
コメント (2)

寝る前のイメージを大切に。

2007-04-02 03:01:52 | ひとりごと。
原稿、担当するところまで、
やっとたどりつきました。

ああ、疲れた・・・けど、「やったな。」という感じ。

明日は編集の方たちと打ち合わせがあり、校正が入って、
また書き直したりだけど、
とにかく、一応、ここまでできました。

で、AM3:00 って、どういうこと・・・。


画像:
・・・なぜ、ドヌーブなのか?

きっと、疲れても徹夜でも、あきれ果てるぐらいバテバテでも、
彼女なら。
寝る前にちゃんとクレンジングして、洗顔、化粧水、美容液・・・
と、お手入れするに違いない。歯も磨く。めんどーだからパス、なんて言わないに違いない。
だって、ドヌーブだから。


寝る前のイメージはとても大切。
「明日の自分」をつくるもと、になります。


憧れのドヌーブさまを夢見て、

顔洗って、歯を磨いて、
さて ねましょ。


(^^)/~~~
コメント