好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

さよなら8月☆季節のうつろいを感じたい♪

2021-08-31 22:05:05 | ひとりごと。
今日は「野菜の日」.。:・・.。:*・★8.3.1で。
そういえば、今日が誕生日という女子学生さんがいた。
「私、誕生日8月31日で、やさいの日なんです」「え、そうなんですか?覚えやすいですよね!
「はい、忘れないでくださいね」なんて、会話をしたのがもう何年も前。
・・・忘れていませんよ!! あの子は、どうしているかしら。
 
            ☆
 
夕方近く、突然の雨
明日から気温が下がるもよう。天気予報では、「少しずつ、秋の気配ですね」と言っていたけれど
季節のうつろいには、ほとんど心を動かされなくなっていることに気づいて、愕然とする。
空を見上げて、筋雲やイワシ雲があって、「ああ、秋だなぁ」なんて思ったのはいつ?

それでも、マンションの植え込みで鈴虫が鳴いていると
誰が放ったわけでもない、こんなきれいな音をたてる虫がやってきて鳴いているのは
なんだか不思議な気がする。耳に、心地よい。
夏場のセミにおける、鳴き声で主張しすぎで、前へ前へな感じに対して、
鈴虫は、姿も見せないし、鳴き声も控えめで「慎ましい美しさ」を感じる。
大丈夫(^_-)-☆ 季節の「うつろい」は感じなくても、「季節」そのものは、
まだまだ感じられるみたい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

昨日帰ってきた尾瀬☆ 有名な「水芭蕉」は、とっくに終わっていて、
その水芭蕉たちは育ち過ぎたチンゲンサイみたいに、ぼわぼわに葉っぱが育っていた。
旅行に行く前に、いろいろ検索するじゃない?
「尾瀬 水芭蕉」とか。そうすると、とっくにピークは終わっていて、
そのことは知ってはいたのであまりがっかりはしなかったけど
「夏がくれば思い出す~」の歌「水芭蕉の花が咲いていた」というところ
咲いたあとはどうなるのか 花も葉っぱもしゅうぅっとしぼんでしまうのか。ではなくて、
夏も終わりになると葉っぱだけ育ってぼわぼわだ、というのは、実体験でわかりました。
↓ こちらです

何事も経験☆\(^o^)/

Googleの検索欄、クリックすると履歴が出ますね
尾瀬や老神温泉やその他今回の旅行にまつわるあれやこれやのキーワードはわかるけど

その10個下ぐらいに
「横浜流星」って出てきて(✿´ ꒳ ` )ノ

あら、何を調べたのかしら(*^▽^*)
調べたのは自分なのに
なにかちょっと、恥ずかしかった*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。
横浜流星君☆ そうだった、確か流星君が夢にでてきて、どんな人だったかなと思って調べたんだった。
夢の中で流星君と一緒にあんみつだかお汁粉だかを食べていた。
イケメンとスイーツ☆なんてしあわせな夢!!(*˘︶˘*).。.:*♡


明日から9月.。:・・.。:*・★
早いですね
やっぱり、季節のうつろいを感じることにする!!
いきなり「秋」じゃ、ちょっと淋しい
徐々に、夏が消えていく気配とか、秋が来たんだな、とか、そういう移り変わりを感じたい、と思います。

(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

尾瀬と老神温泉☆がんばれ観光業!&ブログ開設から6060日!

2021-08-30 19:21:49 | おうちのできごと
夏休み最終週☆ 29日(日)、30日(月)と
尾瀬ハイキング、老神温泉一泊へ家族で旅行してきました☆
写真です↓(いつも編集で小さめ(縮小で80~60%)にしてますが今日はそのまま(^_-)-☆
有名な燧ケ岳(ひうちがたけ)

みんなでハイキング(もちろん初心者コース)

こちらも有名な至仏山

この、尾瀬ヶ原に至るまでが山越え谷超えで大変なのですがそれはまた次回

私たちも大変だ大変だといいながら、てくてくハイキングを楽しんだのですが
もっと大変だと思ったことがあります。

それは
「観光業」。

いつもなら、夏休み最後の土日月なんて、もっと混んでるかと思ったのですが
尾瀬はそれなりにハイカーの人たちがいましたが、
みんなマスク。山の中でもマスク。すれ違う人がいなくなると、ちょっとはずす。
行きかうときの「こんにちはー!」の声も、小さめに会釈程度。でも、楽しかった(^^♪
よく歩きましたー!!!!

それより、心配になったのが温泉。老神温泉という、尾瀬とセットになりがちなよい温泉郷があるのですが
そちらの有名旅館さんへ一泊したの。(じゃらんで割引になってた)
とても大きな、きれいな旅館(というかホテル)でしたが
がらがら・・・・・・・・・・・・・・・・
もう、心配になるぐらい 人がいません
本当に、お客さまがいなくて 私たち含めて、本当に数グループのみ。
家族連れ、女の子のグループ、年配の男性グループ、女性お一人さま、年配のご夫婦、
旅先でよくお見掛けするパターンのお客さまが、それぞれ1組ずつ。
お食事処の個室や大浴場へ向かうとき、帰ってくるとき、ちらっとおみかけしただけですが
こんなに大きいお宿なのに、人影がない・・・・

「他のお客さん、いないね」「全館貸し切り?」「まさか!」と言いつつ、
大浴場へ娘と行ってみても、まさかの貸し切り風呂・・・ほかに入っている方は誰もいなかった。
私たちがあがるころ、女性の方が一人入ってこられただけ。
旦那さんの男湯のほうも、貸し切りみたいだった、誰もこなかったと言っていました。

たまたま、その時だけ人が途切れたのかと思ったけど 全然そうじゃない
ドライヤー、ご自由にお使いくださいのバスタオル、使用済みのタオル入れなど
2~3人しか使った形跡がない。

いやー、もうこれは本当に大変だ・・・・

県をまたいだ移動は控えてくださいだとか 毎度おなじみのナントカ宣言とか
そういうこともわかるけど

なんとかしないと・・・・接客業、
つぶれてしまう。
もう、どこもかしこも
あっぷあっぷなんじゃないかな・・・
それで、GOTOキャンペーンを打ち出したわけだろうけど、
感染拡大の影響を受け、その後はひたすら自粛につぐ自粛。

お宿も、行く人たちもできる対策はすべてやった上で
なんとか経済の助けになることをと思います。

          ☆

もうすぐ9月
あっというまの8月だった。

あっという間といえば
コレ↓
【ブログ開設から6060日】.。:・・.。:*・★\(^o^)/.。:・・.。:*・★

6060日ですって!!! あっという間に!!!!

これからも、細く長く☆続けていきたいと思います(^^♪
どうぞよろしくお願いします。

(@^^)/~~~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナの影響?叔母の妄想

2021-08-27 20:54:52 | ひとりごと。
叔母の妄想がひどくなり、またホームから連絡がありました。
一度、精神科へ行って、入院になるかもしれない。
外来だと10月まで予約がとれないので、入院したほうが早いらしい。
来週、また連絡が来る予定。タクシーで30分ほどの、大きな病院につなげてくれるとのこと。

どうやって、叔母を病院まで連れていくかについて
ホームの方が今までの事例なども参考にお話くださったのですが
いきなり「精神科を受診する」といっても絶対にみなさん嫌がるんです、と。

で、考えました。
叔母は、心臓にペースメーカーを入れる手術を6年前に行っている。
それで、「ペースメーカーを入れていると、コロナのワクチンは打てない」と思い込んでいる。
そんなことはないんだけど、とにかくワクチンは打てないのよ。と言っている。
それを逆手にとって、こんな方法を考えた(^_-)-☆
「ワクチンを打ってない高齢者は、念のために健康診断を受けないといけない。
これは決まっていることなので、一度病院へ行きましょう。」と、言う。
我ながらナイスアイディアだと思い、弟にも電話でこのことを伝えたら「それでいこう!」となって、叔母にもすんなり話が通じるかと思ったのです。

で、電話でそのことを話したところ
「あら、そんなのおかしいじゃない?ワクチンと健康診断と、何の関係があるの?
それに、どうしてこのへんの病院じゃいけないの?わざわざ遠くまでどうして行くの?」と(^-^;
はっきり、てきぱきと話すのです えええ・・・・

それでまた、考えた・・・とっさの演技力(^-^;
「それがねー、熱海で、土砂崩れがあったじゃない?それで、あちこちの病院がふさがってて。
コロナの患者さんも増えてて、神奈川からも運ばれている。だから、熱海の病院ではムリだから、別の、大きな病院へ行く必要がある。」(←ぜんぶ、思いつきです。本当ではありません)
そうしたら、「あら、そうなの。」と、ちょっとナットクした感じ(^^)/
「うちのマンションの、お年寄りの人たちもワクチン打たないかわりに、みんな健康診断を受けているわよ。85歳以上はそうするらしいわよ。」というと、
「そうなの・・・そういう決まりが、あるのね。」とややナットク。やっぱり、この手で押すしかない。

叔母は92歳と高齢で、コロナの影響でずっとホームの個室にこもっているばかり。
こんなふうに、認知症のような症状がでてくる人たちが、全国でもたくさんいるらしい。
やっぱり、人と会話しないと、精神的におかしくなってしまうよね。

今日の夕方も電話したのですが、
「朝、お風呂に行っていると(老人ホームの大浴場のこと。広くてきれいな温泉)
その間におばちゃんの部屋に入って、朝ごはんを食べていく人がいるのよ」と。
「めんたいこが3腹あったんだけど、そのうち2腹食べられてたのよ。
あとはチキンカツの5個入りを、3個食べられちゃって。2個しか残ってないの。
それも、手で乱暴に袋をあけてるのね。ひきちぎったようになってるの。
それで、ここで食べていくのよ。」・・・・・・・・
(これ、もし叔母が自分で無意識にやっているとしたら、怖いことだ・・・そうなんだろうけど。)

「それ、他の部屋の人が入ってくるの?」
「ちがうちがう。もう、みんな年寄りばっかりだから、そんなことできないわよ。
ここの従業員がやるのよ。」
「でも、玄関には鍵をかけてるでしょう」
「鍵なんて、簡単にあけちゃうわよ。それに、ベランダからも入ってくるの。」
「えっ!ベランダから?だって、おばちゃんの部屋って、5階でしょう?」
「となりのベランダ沿いに、伝わって入ってくるのよ。もう、どうしようもないわ。」
(叔母の部屋の両隣は、住人の方がいるのでベランダ伝いとか絶対ムリ(^-^;だいいち5階。
なぜそんな危険をおかしてまで、叔母の部屋へ来て朝ごはんを食べるのか。めんたいことチキンカツ。袋を引きちぎるとか・・・恐るべし従業員 ちがうそんな話じゃない(T_T))

本当に、どうしたらいいものか。診療所には、やはり妄想っぽいことを毎日1時間くらい電話(部屋から内線でつながる)してくるそうです。

正直、かなり迷惑かけていて、ホーム側から入院をすすめてきたのも、もう「手に負えない」との判断になったのか、と感じました。

弟とも連絡をとって、今後どうするか話し合い、できることをするしかありません。


こんなことになってしまうなんて。悲しすぎる・・・・
一時のことで、元にもどるといいんだけどな☆

みなさん、どうかお元気で.。:・・.。:*・★

(@^^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上野:国立科学博物館「植物展」へ。

2021-08-24 11:06:14 | 気になるニュース☆
@上野 国立科学博物館にて #植物展へ、ちゃむちゃんと行ってきました(時間予約制)


面白かった所、写真とりました(フラッシュなければ写真撮ってOK)
ハエトリソウ(食虫植物)

見た瞬間、ちゃむちゃん「えっ!!これ、本物?」なわけないでしょ~~~(*^▽^*)
こんな、大きなハエトリソウがあったら ハエどころか、小動物までぱくって。食べられちゃう!
本物の100倍 の、オブジェでした(笑)

出口のところのおみやげ☆物販コーナーで
ぼうし ではありません
 
世界最大の花.。:・・.。:*・★ラフレシア の、クッション°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
買おうかどうしようか一瞬迷ったけど 買っていません。・・・二人して何やってるんだか\(^o^)/

むしろこちら↓

ウツボカズラ(やっぱり食虫植物)の、ミニリュック☆
食べられそうになってる、小さな虫ノアップリケまでついてる!
・・・中に、何か入れたら 溶けたりして!?(^-^;
これも、心は動きましたが 買ってません。

小さなビンに入った「琥珀」のカケラを一つおみやげにしました。
確か1000円ぐらい。琥珀って、樹液の化石。中に「虫」が閉じ込められてることもあり、
その虫を取り出して、DMA解析をしたりと いろいろなことが行われているそうです。
映画「ジュラシックパーク」でもそんなことやってた。

本館の展示も一回り
パンダの剥製・・・なんと!!!「ホァンホァン」ですって!昔、いましたよね!!
なつかしーー!!


あとはきりがないので このへんで。

博物館を出たところで、一枚の小さな落ち葉を見つけました。

ものすごく多くの植物の展示、わかりやすい説明などを見聞きし、
生物多様性や進化の形態をなんとなくでも身近に感じたすぐあとだったこともあり、

たった1枚の葉っぱにも、生命、時間、歴史、進化、共存や生き延びる工夫や力などが
みなぎっていることだよな、と思った次第(*˘︶˘*).。.:*♡



植物がなければ 生きていけない。
動けないからこそ 多様に進化してきた植物たち。動ける私たちは?
・・・進化しなければ。いい方に、ね!!(^_-)-☆

植物展、引き続き開催中!!とても興味深く、面白いので、お勧めです!!

(@^^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジェンダー問題?可愛い会話☆

2021-08-22 11:33:26 | ひとりごと。
娘から聞いた話☆
電車の中で、可愛いママさんと、小さな男の子の会話☆
男の子が突然、「ぼく、ママ大好き。ママ、ぼくとけっこんして。」と言ったそうです
それは、可愛いよね(^^♪で、
ママさんが「いいよー!いい子にしてたらね」と、明るく返したら、
結構真剣な感じで、男の子が
「じゃあ、パパと別れて!」と言ったんだそうです
で、どきっとしながらも聞いていたら(いきなり「別れる」なんてリアルな言葉をいうものだから(^-^;)
ママさんは、「パパ、泣いちゃうよー!」と、また明るく返してた(できたママさんだ(^_-)-☆)

そうしたら
「・・・ママ。オトコは泣いちゃ、いけないんでしょ?」と、きりっとして見てきた
ママさんは、「そうねえ。」などと言って、笑いながらも、男の子の手を引き次の駅で降りて行った。

今までなら、あらあら可愛いわね、で終わっていた話だけど
ジェンダー平等などの観点からみると ひっかかるのかな
この部分→「オトコは泣いちゃいけない」・・・ 
昔はそういわれてたこともある。うちの弟もぴーぴー泣いてるとよく祖母が言っていた。
でも、今は「感情に男女差はない、男だから、女だからと言って感情に蓋をすることはない」
「男だって悲しい時には泣いていい」ということかな
そんなことをブツブツ思ってしまったんだけど いろいろ、難しい。

電車のご家族のパパさん 泣いてないことを祈ります(*^▽^*)

薄曇り、カーテン洗うのは明日にしよう☆

良い一日を!!

もう一度美味しかったお蕎麦の写真↓ お蕎麦大好き!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お風呂で瞑想!?

2021-08-21 21:51:09 | テニス!&スポーツ
昨日のこともあったので、意識していましたが
今朝は、もう父の夢は見なかった。
夢は潜在意識からのメッセージというらしいけど、
あまり気にせず☆起きたら忘れちゃってる、ぐらいでちょうどいいかも。
縁起がいい、悪い、正夢、逆夢、夢占い・・・すべて人があとから意味をつけたこと。
参考にする程度にして、しっかり見つめるべきなのは、現実です。
さて☆なかなか治まらないコロナ、どうしよう。

新聞などの「東京は医療逼迫」という書き方、ちょと違和感があって
一口に「東京」といっても、広いじゃない?
これだけみると、「東京都内の病院はすべて大変」みたいな感じしない?
そんなことはなくて、普通のお医者さんはどこもいつもどおりやっている。
これは、「コロナ受け入れの病院や重症者向けの病床」が、逼迫状態だと☆
そういうことではないの?

感染者数の数だけ発表されても、何をみたらいいのか。
無症状、軽症者を差し引いた数はどれくらいか、そもそも検査数は、入院から退院した人の数、
いろんな情報を知りたいのだけど ただ、数字の多さ少なさに一喜一憂している感じが
どうしても否めない。
罹らないのが一番、でも数字だけ見て、「もう一歩も外に出られない(T_T)」なんて、
むやみに怖がらなくてもいいと思っています。

そんなわけで(どんなわけ?(笑))
テニススクールへ行きましたが レッスン後、ジャグジー(泡がたくさんでているお風呂)
に入ろうとしたら、大きな浴槽の真ん中で、両手を広げて指でわっかをつくり、目をつぶっている・・・
「瞑想」している人がいて、びっくり(^-^;
他のみなさんも、「・・・あの、入ってもいいのかしら」「邪魔しちゃ悪いわよね、」なんて☆
はじっこのほうからすーっと静かに入っていました(*^▽^*)私も入りました・・・ちょい、遠慮がちに。

瞑想している人、見たことない人だったけど・・・
テニスだけでなく、ジムやスタジオ、水泳などの会員さんたちもシャワーやジャグジーを利用する。
いつも同じ時間帯なので、なんとなく「あ、あの人いつもいる人だな」などと、
なんとなくだけどお顔だけは「見たことある人」が多いのです☆
でも、「見たことない人」だった・・・ 新しく入ったかた?にしては、大胆なことするなぁ・・・
浴場の真ん中で瞑想・・・

結果からいうと、その方は「ヨガの先生」だったらしい(^_-)-☆
夜のクラスの先生なんだけど、今日は昼間のクラスの代講でいらしてたそうです。
「夜も、クラスが終わるとお風呂で瞑想してるんだって!」と、Hちゃん情報。
Hちゃんは、テニスとヨガをやっていて、ヨガのお友達から聞いて来たわけ☆

なるほど☆

さすがは先生.。:・・.。:*・★ ジャグジーのあわあわの中でも瞑想。さま、になってました!・・・(^^)v

私なんて「ふぅ~~。ごくらくごくらく」なんて☆ 3分もつかればそれで充分。
やっぱり、気持ちいいよね。お風呂。

お風呂(浴槽)にゆっくりつかると、幸福感が増すそうです。
瞑想してもしなくても(^_-)-☆ 日々のお風呂タイム、楽しみましょう!!





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

父の夢、叔母の妄想、富士山は爆発しません。

2021-08-20 17:56:27 | おうちのできごと
お盆の頃からここ数日、ずっと続けて亡くなった父の夢を見ていました。
今朝はとてもリアルで、父が本当は言いたいことがあるとかなんとかで
結論からいうと、私と父が手を取り合って泣いている。そして、
「お父さん、お位牌を作ってほしかったんだね!」と私が言って完結している話。
で、目が覚めた。本当に、父がおいおいと泣いていて、私も一緒に泣いていた。
「理解できた」という感情も流れてきたんだけど、
お位牌は、母のところの仏壇にちゃんとあるし・・・・
ああでも、コロナでお盆の集まりとかしなかったからかな、
何か潜在意識からのメッセージだったのかもしれないな。

と思っていたのですが

つい先ほど、熱海の老人ホームから連絡があった。
こちらには、父の姉にあたる叔母がお世話になっている。身元保証人は私。
何事かと思って、驚いて電話に出ると、叔母の言ってることが少しおかしい、と。
妄想?のようなことを口走っているらしい。
それで、「ご親戚とのお電話でのご様子はどうか」との聞き取りとのことでした。
叔母とはたまに電話をするけれど、いたって普通、おかしい様子はありません、と
答えたのですが、
一番びっくりしたのは、
「誰かが、(叔母の部屋の)ベッドの布団の上に白い粉をまいている、」
ということを叔母が事務所に言ってきたので、様子を見に行ったところ
確かに、ベッドの上に白い粉のようなものが落ちている。
見ると、「お仏壇の、お線香の灰」だった・・・そうです。

叔母が、一人でやった、ということ?
一人でやって、「誰かがやった」と思いこんでしまった?

なぜ、灰をまいてしまったのか しかも布団の上に。
その他、「洗濯機を勝手に使う人がいる」なども、言ってきた、とのこと。
それはありえない・・・のですが。
洗濯機は、お部屋(個室)の、浴槽の中に入れ込み型になっているので、
誰かが入ってきて勝手に使えるわけはないのです。やっぱり妄想・・・

心配になって、叔母のところへ電話してみたら、やはり、ごくごく「普通」な様子です。
逆に、「コロナが心配ね、やたらと出かけない方がいいわよ。暑いんだから、
熱中症にも気をつけてね。」などと心配されてしまう。
言ってることも普通で、同じことを何度も繰り返すなどもない。
美味しいお店の話、昔泊ったホテルの話題、うちの娘たちのことなど、
次から次に叔母のほうから話題がでてくる。ボケてる感じは全くしない。

やはり、コロナの影響で面会もできず、ずっとお部屋にいるだけなので、
こういった妄想などがでやすくなっているんだと思う。
夢かうつつか
寝ぼけて、灰を撒いちゃったり?自分が洗濯機を使ったのを忘れてしまって、
誰かが使った、と思いこんだり。
人と人との接触が減っている分、こういう症状がでてしまうんだと思う。

それで
亡くなった父と叔母とはすごく仲が良かったので、
父が「おばちゃんがボケて来てるから気をつけてやって」と夢でいってきたのかも、
と、何だかそんな気がする。それで毎日、私のところへ夢にでてきたの?お父さん。

私はあまりスピリチュアルとかそういうの興味ないんだけど、
あるのかもしれないし、ないのかもしれない。でも、あっても不思議ではないかな。


不思議ではないといえば こんな嘘を本当らしく拡散したメディアの罪は重い
→「8月20日に富士山が爆発する」。これ、知ってる人も多いんじゃない?
今日でしょ?だから、そんなことはないってさんざんいってるのに
「でも・・・」って言って「この話の出所は、3・11の時の予知夢を見た人だから」って
LINEで回してきた人がいて、こういうの信じちゃうんだな、と思って。
何か、マツコ関係のテレビ番組でもやってたみたいね。
20日という日もあと6時間よ いつ爆発するのよ。したら大変だけど。

一つ、いえることは
おそらく、父の夢はしばらく見ないだろう、ということ。
お父さん、叔母ちゃんのことは気をつけるつもり、またお手紙書いたり電話したりもする。

あと、できることといえば
日々、しっかり暮らしていくしかない。

みなさん、何があってもがんばりましょう!!!・・・とりあえず、これだけはいえる☆
「8月20日☆富士山は、爆発しません。」°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

(@^^)/~~~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワクチン2回目☆おにぎりと麦茶に、救われる。

2021-08-16 11:02:43 | おうちのできごと
先週、13日の金曜日☆彡ワクチン職域接種2回目のため、また都庁へ。
今回は日中行って来たので、1時間くらいしか並ばなかった。(前回は仕事帰りの夕刻に行ったので混んでて!結果2時間待ち、という状態だった(*_*;)
2時間、と思ってたら1時間だったので、心の余裕もできて☆ 都庁地下の「赤坂更科」で天ざるをいただきました(*^▽^*) ランチとしてはちょっと奮発の¥1000ナリ(^^)v
たまにはいいわね。更科、おいしい~~~~!!!!エビがやせてたのはご愛敬。夏だから?(笑)

都庁から駅まで戻ってきたところ、杖をついた年配の女性の方に「あの、都庁って、どちらでしょうか?」と聞かれたの。
駅からだと歩くと10分くらいだけど、杖をついているし・・・と思い、
「ここをまっすぐです。あそこの、右側の所に『歩く歩道』があるんで。
あれ、乗ってるとすーって動いて、そのまま運んでくれますから。都庁の手前まで行ってくれますから。便利ですよ!」とお教えしたの。
「あら、そんないいものがあるのね。じゃ、そうしますね。歩く歩道なんて、いいわね。」と喜んでくれて、すっっと乗って、一度振り向いてちょっと会釈してくれた。そのまますーっと運ばれて行った女性の方。
ああよかった、と思って私は歩き出したんだけど
はたと気づきました
『歩く歩道』→×  『動く歩道』ではなかったでしょうか。
・・・あの方、おうちに帰ってから「今日は、歩く歩道に乗ったの!」なんて、話していたらどうしよう。申し訳なかったです(^-^;

そのまま東口へでて、ルミネを一回りし、昔はキラキラしてたけどこの場違い感は何?と思ったらそれは単に私が歳とってただけでした(^-^;
ベルクでコーヒーでもと思ったけど、混んでてやめた。このお店20年前から(いつ行っても、ってこと)混んでる(笑)
そして帰宅。
さて、2回目は副作用が強く出ると聞いていたので あらかじめ覚悟はしていましたが

本当でした(T_T)

夜になってから震えがきて、熱(38度後半をうろうろ)が出て、倦怠感、頭痛、吐き気、腕の痛みもひどく、体中が熱い(*_*;動けない(*_*; 
翌日の朝までそんな状態で、丸一日記憶が飛んでいた(*_*;
朝になってポカリスエットを飲んだけど吐いてしまって・・・飲食できない。
ああもう私このまま死んだりしたらどうしようせめて銀行の暗証番号を教えておかなくちゃとか
せめてもう一回テニスしたかったとかそんなことを考えながら二度目のロキソニンを飲んだら

効きました

すぅーっと熱が下がってきて、身体の痛みも和らぎ、麦茶もちょっと飲めた。
わぁ、おいしい、麦茶!!娘がせっせとアイス枕を代えてくれたり、パジャマを持って来てくれたり、旦那さんは家のことをやってくれたりと、みなさんありがとう☆
そして、ぐぅ☆となるおなか。
「おなかすいてきた」というと「大丈夫、買ってあるよ!」と元気に言う旦那さんとお子ら。
何があるの?と聞くと
「ええと、エクレアと、プリンと、マンゴーゼリーと・・・」あのそれは
あなた方が
おやつに食べたいと思っているものばかりでは、ないでしょうか?
「おにぎり、食べたいなあ」というと、冷凍ごはんをチンして、旦那さんが握ってくれた。
手が大きいから、大きなおにぎり。うめぼし、海苔のいい匂い。
ぱくっと一口食べると、とたんに唾液がわいてくる、もっとおなかがなる
ああもう大丈夫だよかった!と思った。
食欲が出たら、どんな病気でも治る。
体内のいろんなシステムが「今は消化に力回してる場合じゃない!本体が危ない!守らなくちゃ!」から、→「よしっ!守った!あとは普通に消化とかいつもの仕事ね」と、なったしるし。

そして、麦茶を飲みながら、しみじみとおにぎりをひとくちずつ、食べたのでした。

で、思いました.。:・・.。:*・★
助けてくれたのは、「おにぎりと麦茶」だった、ってこと。遠足みたいだけど(*^▽^*)
結局、日本人を助けてくれるのは、最終的にはお米、そして麦などの穀物なのでは、と。
昔から主食にしてきたものが、やっぱり一番あってるのかな。

今日は月曜日、まだ少しふらついています。
でもこれは、食事をとっていなかったからであり、いつも通り食べれば大丈夫。

最後にもう一つ☆彡
ワクチン、3回目が必要って話がどこからともかく聞こえてくる
それについては
二度とイヤです 3度目だけど2度とイヤ。2度目まではいいけど、3度目は嫌。
よくわからないけど、これ以上はもう絶対にイヤだ~~~!!!

ワクチン終わった方.。:・・.。:*・★お疲れ様でした!!
これからの方.。:・・.。:*・★がんばって!!大丈夫、乗り越えられます


そんなこんなでお盆も終わってしまいます
みなさま、どうぞお元気で!!

(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「15センチの海」の思い出☆

2021-08-11 14:09:35 | ひとりごと。
8月は、仕事がお休みなので日々、掃除をしたり本を読んだりぼうっとしたりしています
秋から、ちょっとコマ数が増えるので(*^▽^*)その準備もしようしようと思いながら
もう8月10日という今日。「8月中にやろう」と思っているのであと20日。
幸いなことに、仕事のしやすい職場なので助かっています。
8年前に転職してきた今の職場ですが、このままずっと続けられますように。

転職(退職)を決めた出来事というか、きっかけは人によってさまざまですが
こんなことがありました。ちょっと、思い出したので。

海沿いの街にあったその駅は、ホームの右端に行って南側を眺めると、
住宅街の隙間から遠目に15センチぐらい、青い海が見えた。
海が見える、というだけでなんだか嬉しくなり、わざわざ一番右端の方まで行って
電車がくるまでずっと海を見ていたこともある。
早めについた日は、電車から降りて、ちょっとだけ15センチの水平線を見てから職場へ行ったりした。
特に疲れた日の帰りには、乗るはずの電車を一本やり過ごし、海を見て気持ちをなごませた。

その駅はとても小さな駅で、駅前にも小さなお店がいくつか並んでいた。
スワンベーカリーという、障害者の雇用を積極的に行っているパン屋さん(チェーン展開している)もあった。お昼のパンをよくそこで買っていた。
帰る時も、いくつか買って帰っていたけれど、「売り切れ」の種類もあって、人気のパン屋さんなんだな、と知れた。

ある日、「15センチの海」が見えなくなった。高い、マンションみたいな建物ができたのだ。
建設中の建物が少しずつ上の方に伸びていって、ついに海が見えなくなった。
それから、スワンベーカリーも同じくらいに閉店になってしまった。理由はわからない。

海が見えなくなり、パン屋が閉店したのとやはり同時期に、その駅を利用して通勤していた職場から次年度の雇用契約書をもらったのだが、(1年ごとの契約だった)
通勤に片道2時間ちょっとかかることもあり、職場の環境は好きだったのだが、
お断りすることにした。それ以来、その職場とは再契約をしていない。

あのホームから見える15センチの青い海と、駅前のパン屋さんがまだあったなら、
まだ通っていたかというと、やはり通勤がつらかったので断っていたとは思う。
思うけど、海が見えなくなったこととパン屋さんがなくなったこと、これも、自分の中ではすんなりやめるきっかけになったことだった。

あの駅は、横須賀の結構先だった。名前は・・・・すぐに出てこない。もう、行くこともないと思う。
海沿いの、小さな、雰囲気のいい街だった。
そういえば、帰りのホームで、海を見ながらチョコレートデニッシュを齧っていたこともある。
過ぎてしまえばみんな思い出。

海に行きたいなぁ。


PS. 昨日、不愉快なコメントがあって、ツイッターでいうところのブロックしたいんだけど、blogってブロックってできるんですか?
雲の写真載せたら「貴方の雲の写真は今一ですね。好きなことなら極めて下さい。」って!!
何様?誰かもわからない。ブログで絡んでくる人ってまだいるんだ・・・ 人の意見(や写真)にケチつけるのって、やめてくれない?
ブログって、個人個人の「庭」みたいなものだと思う。どんな写真載せても、どんなことを記事にしても、それはその人の自由。人のうちの庭に土足で入ってけなして帰るって超失礼でしょう。まあ、通りすがりにケチつけたかっただけだと思うけど、こういう人は二度と来ないでほしい!
で、「今一」な雲の写真をもう一度載せます。私はこれでいいの。

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっと終わった五輪。

2021-08-09 15:16:33 | 気になるニュース☆
やっと五輪も終わりました 
・・・この2週間はなんだったのでしょうか。
「五輪で、一番心に残っていることは」→「弁当廃棄が13万食」「ボランティアへの酷い待遇」「復興五輪はウソ」「コロナに打ち勝った証」もウソ 「聖火リレーのスポンサー車問題」
「中抜き、利権優先の金銭五輪」「バッハの厚顔無恥なふるまい」「コロナ感染への影響」「お台場の汚水問題」etc.
そういうことじゃなくて、純粋に選手のこととか、種目への感想は?
・・・・・・・・・・(^-^; ええと
がんばったんだからいいんじゃないですか。みなさん、がんばった。

批判を承知であえて書きます
アスリートはこの日のために、死に物狂いで努力してきた。
想像できないような苦しいトレーニングを積み重ねてきた。
と、いうようなことを 見聞きしますが
あの、「アスリート」って、結局は「好きなことをやってる」人たちだと思うんですが
自分が得意なスポーツをとことん極めたいという。
好きなことのためなら、つらい努力もできるというもの☆
芸術家、音楽家、など「その道」のために努力を重ねている人は他にもたくさん。
医療従事者だって、「医の道」だしね。

スポーツには世界を変える力があります と、組織委橋本氏の談
スポーツの代わりになんでもあてはまると思う。
スポーツだけを特別視する必要はない。スポーツ礼賛にはちょっと辟易。

嫌いなことをやるより、好きなことをやってるほうがいいには違いない
好きなことをやってるほうが、いきいきと、明るく楽しく過ごせる。
スポーツに打ち込んでる人の表情がいいのは、そんな気持ちの表れでしょう。
それを見て、こちらも明るく、楽しい気持ちになる、共感作用のなせるワザ。

どんなことでも、真剣に、好きなことを一生懸命やればいいのです.。:・・.。:*・★

好きなことを探すためには「好奇心」(^_-)-☆
日々、好奇心をもって過ごして行きたいと思います。


ものすごい風彡 雲が走っていく。ざあっっと、雨が降り、また陽が差す。天地が鳴動する。
世の中は、不思議に満ちている˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

(@^^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

性自認「女性」の生徒さん☆

2021-08-04 15:21:11 | テニス!&スポーツ
暑いですねー!!暑い暑いと言いながら 本日もテニススクールへ(•ө•)♡
レッスンは楽しくできたのですが、こんなことがありました☆

レッスン前に洗面所に行ったんです(コートの横に男女個室が1つずつ)
私が出て来たら、ある女性の生徒さんが男子トイレに入ろうとしていたの
見たことがない方だったので、始めての方かな、間違えちゃってる!と思って
「あの、女子トイレこちらです」と教えてあげたの。
そしたら、はっとした顔して女子用に入っていった。まちがえちゃったんだ・・・・
あるいは、間に合わない!と思って、男子用を借りるつもりだったのかしら (私、そんなに長居はしてません(^-^;)いずれにしても、女子用使えてよかった。

で、そのあと普通にレッスンだったのですが、その方(Aさんとします)と同じクラスでした。
Aさん、ばりばりのテニスウェア。イマドキ珍しいぐらい、全身白でコーディネート
↓こんな感じ

で、髪形は金髪系のボブヘアで、ピンクのサンバイザー、フリフリのスカートで、
スポーツ用の黒のハイソックスを履いている。
なんか、ガンガンやってそうな感じ・・・体格も、ちょっと大柄。
テニスもやっぱり上手で、特にバックボレーがばしっ!と決まって上手!
女子なのに、バックハンドのストロークが片手(女子は両手打ちが多い、)で、
バックボレーも片手打ち、うわあ、シングルハンドだとリーチあっていいなあと思ったのね、
それで、振り替えレッスンで来たのか、知り合いが誰もいなさそうで、
なんとなく・・・ぽつんとしていたの、Aさん。
それで、お水休憩の時に「あの、バックハンド上手ですね!!」と、声をかけてみたの。
そしたら
「いえー、そんなことないです・・・」と、謙遜しつつもにこっとしてくれたんだけど

声が
男の人だった

Aさん、男性の方でした
マスクの上の目元はまつパーかエクステかつけまかわからないけど、
ものすごくくるりん!としたぱっちりまつ毛。アイシャドーもうっすら。
続けて、「今日は、振り替えレッスンですか?」とお聞きしたの
「はい、いつも日曜日なんです」と、答えてくれたのですが
やっぱり、低くて太い男性の声でした。ちらっと喉ぼとけも確認してしまいました・・・

それじゃ、さっき、洗面所使う時に男性用に入ろうとしてたのは、
間違いじゃなかったのかな・・・声かけて悪かったかな。
でも、どう見ても女性にしか見えないし・・・。ああいう場合どうしたらいいんだろう・・・

レッスン後、仲良しMちゃんにそのことを話したら
「ええっ!そうなんですか!全然わからなかった!でも、サーブとスマッシュは男性っぽいなと思ってたんですけど・・・わからないもんですねー!」とやっぱり、びっくり。

でも、「性別とか関係なく、みんなで楽しくできるのが一番」ということで°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
Aさん、またご一緒したら、仲良くできたらいいな*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。 

レッスン後、シャワーを浴びながら
そういえばAさん、ロッカールームはどっち使ってるんだろう、とふと思いました。
男性用だろうか。シャワーでさっぱりしてるだろうか。それとも、性自認としては女性だから、
ほんとは女性用を使いたいのかな。むずかしい・・・


インドアだけど本当に暑くてクラクラしてしまいました(^-^;
来週はお盆でお休み、次の週からはナイターのクラスに行こう・・・
まあ、夜でもやっぱり暑いんですけどね(^_-)-☆

なんとか、乗り切って行きましょう!!! 

(@^^)/~~~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナと五輪と夏の青空

2021-08-02 12:18:02 | 気になるニュース☆
友人Mちゃんの旦那さん、仕事で日本海側の某県へ出張なさいました
旦那さん(Dさん)の職場は東京。現地で、取引先の方(Aさん)との会話。
A「あの、東京の方はコロナ大変なんですか」と、すごく心配そうに聞いてくる
D「そうですね、ニュースでは入って来ますけど・・・」少し言葉を濁すしかない
A「病院、どこもコロナの患者さんでいっぱいなんですか」
D「まあ、全部が全部というわけではないでしょうが・・・」
A「感染者もどんどん増えてるんですよね」
D「数字ではそうですが・・・本社はほとんど職域でワクチン終わってるので」
A「ああ、そうなんですか、それならよかったーーー!!じゃ、感染はないってことですね!」
そこでやっと ほっとした表情になり、一歩近づいてくれた(心理的にも)気がする、と。

ワクチンて、感染しないものではなくて、「もし罹っても重症化しない」ということなんだけど
Aさんは、「ワクチン打ったら感染しない・させない」という認識の人だったらしい。
それでも、安心材料になるのならいいだろうとDさんは思ったそうですが

まだまだ、ワクチン普及率も伸びていないし 打つ打たないは個人の裁量でもあり
その一方で五輪五輪で辟易の日々 国境超えての移動はいいのに、
県をまたいでのご移動はお控えください これはないでしょう。
誰も言うこと聞かないよ。
緊急事態宣言を受けて 地元千葉県のどこかの海が今日から「遊泳禁止」に(T_T)
でも、ビーチで日光浴などはいいらしい。海に入らなければいいんですって。
これもちょっと・・・・海入ったら感染するんですか。
プールも中止になってるところがある。五輪の水泳競技やってるじゃないね。
密になるから?選手村は毎日大騒ぎみたい。抜け出して新橋あたりで遊んでる五輪関係者も大勢目撃されている。一部通報騒ぎまで。

自民:河村氏の発言「五輪があるおかげで国民の怒りは我々に向かわない」
いやいや
何をおっしゃっているのやら(T_T) 国民が怒ってる、ということは十分に伝わってるのね。

ある危機に直面したら人間は決断しないといけない、というごく当たり前の事に気が付く、
その上でどうするのかを考える それが普通なんだと思うけど

今ここにある危機 を、見て見ぬふりをする あるいはスルー
または、気が付いてもいない
そして、考えるということを一切しない 
何とかなる、誰かが何とかしてくれると思っている。いざとなったら国民のせい。で、逃げる。
今の与党ってそんな人ばかり。組織委員会だとかも。次の選挙が楽しみです。

ちがう
こんなことを書きたいんじゃない
もっと、真夏の青空とか、ベランダのお花とか、昨日作ったシチューが美味しかったとか
そういうことを書きたいの。新しく使ってみた化粧品がよかったとか。
今読んでる本とか。好きな音楽とか。夕方のお散歩とか。

ま、何書いてもいいというのがこの場所だから 思ったことを気ままに。
写真ぐらいは真夏の青空を一枚.。:・・.。:*・★ みなさまどうぞお元気で!!

(@^^)/~~~



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする