好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

梅雨こそオシャレしよう!

2011-05-30 21:43:09 | ひとりごと。
朝は土砂降り、職場へつく頃には小雨、お昼頃は曇り、午後はいきなり陽射しが輝き、
雨があがってよかったわ!と思っていたら 夕方また黒い雲が広がり、今度は嵐のような強い風。
めまぐるしくお天気が変化した一日でした。

小雨になってよかったと思い、止んだらもっとよかったと思い、
また曇ると不安になり、晴れると気持ちも明るくなり、風が吹けば吹いたで、「そよ風」はいいけどこんなに強い風はイヤだわ、と思ったり。
お天気に関しては、人ってなんて勝手なんでしょう。
晴れた降ったで右往左往^_^; 気持ちまで左右される。感じ方ひとつ、です。


でも、「好い天気」も「悪い天気」もないのです。
 ただあるのは、天気に左右される私たち自身。

人生における様々な出来事に振り回されるのではなく、冷静に、落ち着いて行動出来る様になりなさい。
そんなメッセージも感じとることが出来る毎日のお天気模様、空からのメッセージ。


気分をアゲルには(#^.^#) アクセサリーの力を借ります(^^♪
今日は、しばらくしてなかったネックレスを着用してみました(#^.^#) いい感じ☆
同僚の仲良しのO先生、「それすっごいステキですね!」とアサイチで誉めてくれました。嬉しい~(^^)v
  

オシャレ心にはお天気関係ナシ(^_-)-☆ むしろ、雨の日こそメイクやアクセで気分アゲて、元気よく明るく☆

と、授業でも女の子たちに話しました(*^_^*) そうやってると、段々雨の日が楽しくなってくるものよ。

今年は梅雨入りも早かったし、なんだか長梅雨になりそうな気がする。

うっとうしい季節、にするか、オシャレに気合いれて楽しい毎日にするか☆ 貴女次第よ(^_-)-☆

明日は何着て行こうかな~~!! 

梅雨こそオシャレ、で楽しみましょう!!



(^^)/~~~
コメント (2)

涙雨?

2011-05-29 21:46:01 | おうちのできごと
祖父の納骨と、四十九日の法要がありました。
雨の一日でしたけど、おじいちゃんの涙雨、かな…みんなさようなら。って。
来月は従姉妹の結婚式があり、冠婚葬祭が続きます"^_^" フトコロがちょっとイタイ^_^;
でも、おつきあいをケチってはいけません。特に血縁は大切にしないと。みんな、自分とつながりのある人だものね。

驚いたこと:今の喪服って、撥水加工になってる?通気性がよくて、雨をはじくので、今日みたいな日には嬉しかった。
先日、お通夜の前にタカシマヤで5万ぐらいで急遽購入したものですが、これなら充分です。
(実家にひとつ喪服はおいてあったのですが、母に連絡したら「あったけど処分したわ、だって7号だったから。あんたもう入らないでしょう、新しいものを買いなさい。」ですって。ええそのとおりよ。入らないわ7号なんて^_^;)

でも、新しいもので結果的によかった。生地も軽くて、デザインもそれなりにステキ。ワンピースとボレロのアンサンブルになってる。喪服も進化してる。

そんなマイ喪服だけど、出番も終わったので、クリーニングに出してしばらくはお休みね。
なるべく出番はあってほしくないけど、ないと困る喪服です。


金曜日はSコーチのお別れ会にも参加してきました。30人ぐらい集まって、楽しいひととき♪
私は土曜日が仕事だったので、あまり飲まないようにしてましたが、お友達のみなさんとたくさんおしゃべりできたし、コーチともお話できたし、行ってよかったです。
何かキッカケがないと夜でかける、ってできませんし☆


明日からまた新しい一週間が始まります☆

もう会えない人、見送る人、いつもどおりに会える人、様々な人生が交錯する。

梅雨入りもしたことだし、しばらくは雨が続くかな。家の中にいる限りは、雨の音ってなんだか落ち着きます。
雨のアスファルトを車が通る音。何度も聞いてると眠くなる。

眠いけど、まだやることあるのよ~(^_^.)
がんばれ私!!明日の自分のために、今日の自分ががんばるのです!!


(^^)/~~~


コメント

カタログで18歳♪

2011-05-27 17:43:26 | ひとりごと。
うちに、下着のカタログ「ピーチ・ジョン」が届くのですが その理由♪
学生が私の分も登録してくれたから(#^.^#)
ありがとう…というか^_^; 「先生!かわいい下着とかって興味ありますか?」と以前聞かれて、
「ありますよ!」とにっこりしたところ、
そうでしょうそうでしょう、という感じで大きくうなずいて走り去ったRさん。とっても可愛い1年生(#^.^#)
台湾からの留学生です。そして、私の分も一緒に登録してくれました…(^_^.)
でも、貴女方ぐらいの女の子にはぴったりなんですけどね。ピーチ・ジョン。
わたし……どうしよう。

とりあえず、カタログが届いたら一通り目を通してはいます(やっぱり見ちゃいますね、"^_^")


下着は、試着してからでないと不安なので、カタログで買ったことはないけど☆
気分だけ「18歳」で、リボンいっぱい(^_-)-☆のお部屋着あたり♪購入してみようかな!なんて(#^.^#)

今月号をぱらぱら見ながら思ってます(^^)v
カタログ見てるときは、18歳になってる(^^♪ 28でもいいかもしれない(^^♪ 38もギリでOK。
ま、いくつでもいいじゃないですか 見てるだけなら。

さて☆現実に戻って

お夕飯の支度です

今日は夜の8時から:テニススクールのSコーチ☆憧れの王子様(なんちゃって(#^.^#))お別れパーティに行ってきます♪
人気のコーチだったので、相当たくさんのスクール生が集まるみたいです。
私、明日も仕事なんですけど☆もうこれでお別れだから。大好きだったSコーチ、みなさんで明るく楽しく、お送りしたいです!


(^^)/~~~
コメント

今、生きている☆

2011-05-26 19:51:24 | ひとりごと。
薄曇の一日でした☆
もうすぐ梅雨入りかな。
6月は私のお誕生月でもあるので、雨が続くといっても結構特別なひと月です。
トシとるのいやだな、と思うこともあるけど(体力が落ちる、容姿も衰える、etc…"^_^")
生きてるからこそ、またひとつ年齢を積み重ねられる。

新聞で知りましたが、俳優の草刈雅夫さんて59歳で来年還暦!びっくり!
私の中ではいつまでも永遠の2枚目、永遠の「ハンサム」の代名詞、みたいな憧れの方だったので(#^.^#)
しかもテニス暦30年、ですって!まぁぁぁ!Kさまみたい!

ステキな人は、何歳になってもステキね。


もう年はとらない…最近、逝ってしまった人☆彡

児玉 清さん 
  
大好きな俳優さんでした。落ち着いてて穏やかで知的でダンディで、お父さんになってほしいタイプNO.1でした(^_-)-☆
昔、(20年ぐらい前。相当昔ね)中森明菜ちゃんがダンサー役で、安田成美さん?も出てて、そのお父さん役が児玉清さん、なんてドラマだったかしら、
確か「素顔のままで」だったかな。大好きなドラマで必ず見てました。なつかしいな…
あと、クイズ番組の司会や、お医者さんの役、など、どこまでもダンディな「おじさま」でした。ちょっと、淋しいです。おとうさーん!!

エリザベス・テーラー
     
「世界最高の美女」といわれたリズ(エリザベスの愛称)も、天国へいってしまいました。
リズにまつわるお話♪
リズが小さい頃、ママと一緒にバスか電車かに乗っていて、向かい側に座った男の子がリズのことを見て、容姿のことでからかった時、
ママが「気にしてはだめよ」とリズに声をかけたのですが、リズは何と答えたか。
「…大丈夫よ、ママ。あの子は『美しい』という言葉をきっと知らないんだわ。」そして、にっこりと微笑んだそうです。
私、この話好きだな。4歳か5歳で(たぶん)「自分は美しい」と確固たる自信をもっている少女。すごいです…
確か、8歳で映画デビューしたんですよね。「緑園の天使」主演で。
映画「クレオパトラ」なんて、目を見張るばかりの美しさでした。これじゃシーザーもイチコロだ、と思って見てた覚えがあります。


  (それとはちょっと関係ないんですけど、お気に入りの石鹸
   「クレオパトラ石鹸」♪とてもいい香りで、あわ立ちもよく、ずっと使ってます。生協のカタログで見つけました☆おすすめです)


戻って、逝った人☆続きです
キャンディーズのスーちゃん
まだまだ…活躍したかったことでしょう。キャンディーズ、憧れのお姉さんたちでした☆
スーちゃんのことは、ファンの方たちがたくさん書いていらしたので、おゆずりすることにして。


うちのおじいちゃん
今度の日曜日、納骨と四十九日です。おじいちゃん、児玉清さんやリズ、スーちゃんたちとも会えてるかな。天国で。サインもらっといてね!

逝ってしまった人を思うとき、様々な思い出が溢れます。あたたかい涙が胸につもる。あたたかい灯が燈る。


生きているって、なんだろう、どういうことなんだろう、と思うことがある。
逝ってしまった人たちがそれを教えてくれる。
「今をせいいっぱい生きなさい」と。



  この日光、この雲のない青空があり
    生きてこれをながめることのできる限り、
       わたしは不幸ではない    byアンネ・フランク


雨でも晴れでも曇りでも、空を見上げて、深呼吸して、がんばって生きて行きましょう!


(^^)/~~~
コメント (2)

お昼寝のススメ♪

2011-05-25 20:56:34 | テニス!&スポーツ
本日♪定休日(#^.^#)
午前中はテニススクール☆お休みした分の振り替えもあったので、2クラス続けてがんばりました(^_-)-☆
90分×2クラス☆☆ 結構疲れました"^_^" 「出し切った」って感じです(^^)v
レッスン中は夢中になってしまうので、がんばれちゃうんですけど、

帰ってきてから どっと疲れがでます~~(^_^.) お昼寝を40分ぐらいしてしまいました。

お昼寝♪ちゃむちゃんのベッドを借りました。2段ベッドの下ですが、なんとなく「子どもシェルター」みたいで、落ち着けちゃって、グースカ(-_-)zzzと、よく寝たわ~ 
目覚めてすっきり、です。
なんだか、私も小さい女の子になったみたいで、丸まって寝てました。

学校から帰ってきて、宿題やってるちゃむちゃんがたまに、「ママ、これどういう意味?」「この漢字って何画?」などと、聞きにくるのですが、
「…ええと…○○××…かな…」「イーチ、ニィ、サン、シ…9画…じゃない…」と、夢うつつで答えてました。
間違ってたらごめんねちゃむちゃん。ママ眠かったから。

でも、ほんとにすっきりしました。


仕事帰りの電車の中で、うたたねするのも気持ちいいですが、
ちゃんと横になって、すっきり眠ると身体がリセットされる気分です。

ほんとに、お昼寝のあとってこんなにすっきりするなんて☆久しぶりの爽快感でした。


明日は明日で、またがんばれそうです。

お昼寝のススメ♪ 疲れたときには、少しでも眠る。睡眠て、何よりのクスリかもしれません。

        
人も、動物も、みんなねむって回復よ☆


テニス(^_-)-☆今日はストロークが結構よかった(^^)v まだまだ工夫の余地はあるけど、少しずつでも上達してる☆

来週は憧れのKさまと久しぶりに練習できる予定。うまくなりましたね!って、言ってくれるかな☆
(先日、Kさまとお会いしたときに、私のブログご覧になってたらしく、「最近、憧れのKさまじゃなくて、ただのKさまになってますね…」と、ちょっと淋しそうに笑ってました"^_^" 拗ねないで。憧れてますから。まったくしょうがないわね。すねちゃって。(なんちゃって(#^.^#))


…お昼寝したから、あんまり眠くない☆(ちっちゃい子みたい^_^;)。
お風呂入って、本読んで、ゆっくりしてから今度はほんとに寝よう。目覚めたら、明日になってる。


明日もステキな一日になりますように(#^.^#)


(^^)/~~~

コメント

美容情報♪

2011-05-23 19:45:21 | お買い物
久しぶりに化粧品を買いました♪

アルビオン:「イグニス」のクレンジングクリームです☆

11種類のハーブの香りがブレンドしてあり、メイクを落としながら、そのアロマテラピー効果のある香りでリラックスできるのです(#^.^#)
明日葉エキス配合でお肌活性効果もあります。(ふきとり、洗い流し両用タイプ)

何かと忙しい毎日、帰宅してすぐにすることは、
まず着替える、手を洗ってうがい。コーヒー飲んで一息つく。ちょっとお菓子を食べる(^_-)-☆
そしてすぐにエプロンして夕飯の支度。夕方はやることたくさん☆

几帳面な方は、帰宅時の手洗いなどの時、同時にメイクオフまでなさると思いますが、私はもうメイクそのままです"^_^"

いつ落とすかというと、お風呂入るときにゆっくり、湯船につかりながらクレンジング。
これはこれでキモチいいのですが、時間が遅くなってしまうんです。お風呂入るのはたいがい10時過ぎ。
お化粧そのままだと…夜になるとやっぱり、お顔がなんとなく痒くなる"^_^" 
メイクの他にも、一日過ごしたほこりや、花粉(シーズン終わったけど)その他もろもろついてますから(^_^.)
できれば帰宅してすぐにでもお化粧は落としたいところ。
だけどクレンジングして洗顔して化粧水、乳液、などと手間隙かけてはいられないのよ だって夕方だから。
わかってはいるんですけどね。

ということで、「いっそふき取ってしまえたら」と、ずっと思っていました☆

以前、マンダムから出てるふき取り専用のクレンジングローションも使いましたが、
ちょっと物足りなかった。ふきとってそのままにしておくと、多少つっぱり感があって、これは若い子用だわ、と実感…

いろいろ探していたのですが、これはバッチリです♪


マッサージも兼ねて、くるくるとメイクとなじませ、なじんだところでティッシュオフ♪
見事\(~o~)/すっきり落ちて&しっとりしてます。お肌ももっちり、つやつやよ(^_-)-☆
お化粧落とすと、服一枚脱いだみたいな感じがして、ホントにすっきりする。

あとはもう一度お風呂に入ったときに、気持ちよく丁寧に洗顔するだけ。

いいもの見つけられてよかった!


*化粧品て何使っても同じ だと、私も思っていたし、事実そうかもしれないけど、ちゃんとしたものかどうかのわかりやすい線引きの1つは「お値段」だそうです☆
だいたい、1つのアイテムで「¥3000」程度が目安となるそうです。どのメーカーさんでもそうらしい。
研究開発費や使っている成分など含めると平均として3000円以上になる、とのこと。

今日買ったイグニスのクレンジング、お値段¥3675。
高からず、安からず、安心して使えるお値段かな。

これで、ついつい眠くてお化粧落とさないで寝ちゃった!なんてこともなくなることでしょう"^_^"
あれやっちゃうと、てきめんに肌痛むって感じよね^_^;

今日の汚れはしっかり落として、明日に臨むのよ♪


落としてにっこりよ(#^.^#)

ふき取りタイプのクレンジングお探しの方、ご参考までに!(^_-)-☆


(^^)/~~~
コメント

充実☆日曜日

2011-05-22 18:22:21 | ひとりごと。
日曜日♪
午前中はおうちのことをして、午後はテニスの振り替えレッスン、夕方から美容室☆カットとカラーでステキになりました(なんちゃって(^_^.))
充実した一日でした(#^.^#)

テニスからちょうど帰ってきた頃、土砂降りになってしまい、いきなり気温も下がりびっくり。
朝方はとてもいいお天気だったのに。
お天気激変の日曜日でした☆

テニスは、今日参加したクラスは上手な男性が多く、修行"^_^"になります。
水曜日のレッスンは女性がほとんどでまったり練習してますから、週2日☆☆水、日、とちょうど緩急ついていいかな。

美容室でのおしゃべりの話題☆
1.そろそろ暑くなってきたけど今年の夏の冷房はどうなるのか?というと「うち、980円で扇風機買ったんです。ばっちり動いてます」
2.緑のカーテンてやってみたい、というと「今ホームセンターとか行くとそれ系グッズたくさん売ってますよ、プランターとかゴーヤの苗とか」

何を話題にしても、当意即妙なお答えをしてくださる担当のOさん(#^.^#)美容室って、担当の美容師さんとおしゃべりするのも楽しいです。
暑くもなるし、いつもよりちょっとショートにしたのですが、すっきりしていい感じです。カラーも明るめ♪


TVニュースのアナウンサーの女性が、茶色のワンピースを着ていました。
きちんとした感じでしたが、う~~ん、この季節には…なんとなく、似合わないように思いました。
やっぱり、青とか、白、黄色、若葉色など、鮮やかな色に目を惹かれます。

おしゃれのポイントは、季節に合ったカラーを意識すること☆かもしれません。

5月6月はバラの季節でもあります
バラ色の服は持っていないけど、明るく、美しいバラ色の頬で、がんばりましょう!!



(^^)/~~~

コメント

仕事はレジャーよりも面白い

2011-05-20 21:50:59 | ひとりごと。
金曜日☆一週間が終わりました…でも、明日はもう一日お仕事です。
5月6月と土曜日も仕事になったので、一応週休二日ですが「続けて二日」ではないんです…(^_^.)と、愚痴るのは贅沢ね"^_^"
このご時世で、仕事があるのはありがたいことです。
しかも、自分の得意なことで人様の役に立てる☆感謝して働かなきゃ!

休みというと、あれもしたい、これもしたい、ということがたくさん浮かんできます。

でも、もしかしたら仕事というのはレジャーよりも面白いんじゃないかと思う。
工夫次第、心がけ次第で、如何様(いかよう)にもできるのです。結果も違ってくる。

人の成長というのは、仕事なくしてはあり得ない。疲れるけれど、大変だけど、仕事を通しての達成感、充実感というものは他からは得られない。

そして、報酬も大切。経済力は精神的な自立にも欠かせないものです。何より、自信になる。

今、職場では主に女の子たちを教えているけれど、教科の勉強のほかにも、こういう精神的なことも伝えたい、と常々思っています。

人に頼ってはだめ、人に幸せにしてもらおうと思っているうちは、本当にしあわせにはなれない。

自分のしあわせは自分でつかむもの。つかむためには精神力と、経済力です。この二つを両の支えとして、しっかりと自分の足で立つ、すなわち「自立」です。
みんな、がんばって、「自立した女性」になってほしいな☆


明日は、鶴見にあるY商科大学様へ出講です。小高い丘の上にある、ステキな学校です。

しっかり働いて、ゆっくり休んで、英気を養い、来週へ備える。

何事も、バランス&めりはりが大事ね(^_-)-☆

さて♪テレビ番組で☆唯一楽しみにしてる、NHKの「世界街歩き」見てきます!今日はタスマニアですって。
どんなところかしら(#^.^#)

ゆっくり更けてゆく☆Friday night☆彡です♪

    

(^^)/~~~

コメント

久しぶりにダンス♪

2011-05-19 16:06:53 | テニス!&スポーツ
木曜日☆午前中は授業、帰宅して簡単なお昼食べて、すぐにフィットネスクラブへ向かいます。
久しぶりにダンス♪うぅ…カラダが硬い(T_T)
4月は、家庭訪問や授業参観があったりして行けなかったので、(振り付けもムズカシかったし^_^;)
5月からキモチもあらたに参加です。曲も振り付けもちょっと優しくなってました♪(^^)v

今月の振り付けは、頭から「アラベスク」ポーズというのをとってから、

そのあとは流れるようにセクシィに♪なんといっても魅惑のベリーダンスですから☆↓画像:超美人ダンサーのソニアさん、ダンスもステキです☆

ソニアさんも出演の「ベリーダンス スーパースターズ」今月末に来日公演があるのですが、
(5月28、29日)28日は仕事、29日はおじいちゃんの納骨と四十九日の法要があるので行けません(^_^.)
次回は、絶対行きたいな♪


戻って、このアラベスクというポーズ、バレエではおなじみですが、先生がやるとホントに美しいポーズです。
私も含めて、生徒さんたち(^_^.)「一生懸命」感がありすぎて、若干かたまっちゃってます(^_^.)
だって、大変なんだもん、片足で立つの。
バレエではないので、厳密なポージングではないですけど、それでもつま先だけで立つって、難しい。

というより、人間の足 ってたいしたもんだと思いました。
50キロという結構な重さを、つま先だけで支えてしまう。なんでこんなことができるんだろう。
バレエダンサーってすごいですね。映画「ブラックスワン」見たいなぁ(*^_^*)

普段は、自分の体のパーツごとの重さ、なんて意識しませんけど、
腕一本、片足一本でも、ゆーっくり持ち上げてみると意外に重く感じる。スロトレ。

ダンスから学んでテニスへ☆何か活かせることはないか、といつも考えてしまいます
例えば、ダンスで「腕を動かすときには、肩から、肩甲骨から動かすと、動作が大きく美しく見える。」
これをテニスに使うとすると、
テイクバックの時に、腕だけを引くのではなく、肩甲骨からぐっと引いてセット。そして、押し出してスピン!
昨日やってみたら、うまくできました。


何事も、工夫してみることから進歩がうまれます☆


いいお天気が続きます☆明日も晴れますように!!


コメント (2)

ショック(ToT)/~~~!!

2011-05-18 15:29:49 | テニス!&スポーツ
ショックなことが(ToT)
テニススクール☆
大好きな☆憧れの(Kさま、じゃなくて^_^;)Sコーチが6月で横浜校へ異動だそうです(ToT)/~~~
ええ~~ん(T_T)もう会えないわ((+_+))涙涙
3年10ヶ月、今のスクールでヘッドコーチとしてご活躍になったSコーチ☆
実は、ちょうど3年前、私が体験レッスンで担当していただいたのがSコーチでした。
それで、とても優しくってハンサムで\(~o~)/体験レッスン終了後、「ボクと一緒にテニスをやりましょう!!」
と、じ~~っと見つめられて☆私は入会しました なんて(#^.^#)半分ホントで半分はウソです
ウソというのは、始めから入るつもりで、体験受けたので、コーチが誰でも入会はしたと思うんですけど
やっぱり、余計にやる気がでたわけです。こんなステキなコーチがいるんだったらがんばるわ!って。だから半分はホント、です(*^_^*)

そのあと、ビギナークラス、ベーッシッククラスと進級し、担当は別のコーチでしたが、振替レッスンはほとんどSコーチにしていました。
たまにドキドキするぐらいが、ちょうどいいんです。

Sコーチが在籍中に、ビギナー→ベーシック→インターミディエットと、3段階進級できて、よかったと思います。
この3年間、ほんとにお世話になりました☆ありがとうございました!

遠くに行っちゃうSコーチ♪いつまでもお元気で!BGMは「好きよキャプテン♪」です
(知ってる?双子のカワイコちゃんデュオ♪リリーズ。今はすっかりオトナになって、また歌ってくれてました ♪好きよ、好きよ、キャプテン テニス焼けの笑顔~♪)


戻って、昨日の出来事☆
朝、通勤中に勤務先の近くでテレビのロケやってました。近くに古い交番があって、たまにロケやってるみたい。
たまたま、通りかかったので、ついパチリ☆

画像では小さくてわからないけど、お巡りさん役の役者さんが何人か、待機中でした。誰かしら?

ついでに☆エキストラさん なんちゃって いいのいいの"^_^" 誰も見てないから(^_-)-☆

笑顔でお願いします

すいません、ヘアメイクさーん!ちょっと目がはれぼったいです。ヘアもぼさぼさです。お直しお願いします
「エキストラさんは自分でやってください。」はい、やりますやります。近々美容室行きます"^_^"
目がはれぼったいのは朝イチでむくんでたからかしら
Sコーチ異動の涙と☆ 今日のレッスンの汗とで 余分な水分もぬけたことでしょう(^_-)-☆


誰もが出逢う、憧れの人。その人がいるから、がんばれる。そういう存在って、とても大切です。
ほんとに、Sコーチ、有難うございました。
これからも、人と人との出逢いを大切にしたい、と思って、今日もがんばってレッスン受けてきました。
明日からも、ファイト!!

(^^)/~~~





コメント

推進力!

2011-05-16 17:41:00 | ひとりごと。
新聞を読んでいたら、すごく感銘を受けた記事があったのでご紹介します


朝日新聞 「いま伝えたい被災者の声」コーナーから

岩手県山田町 前川俊二郎さん(59)
「山田湾の入り江でボートスクールをしていたけど、津波で水上バイクやモーターボート50台が流された。
 物はいつか壊れる。地球に暮らす以上、仕方ない。4月11日には食堂をオープンさせた。毎月11日には何かやろうと思っている。
 来月は居酒屋をやろうかな。『国は何をやってくれるんだべ』という姿勢じゃ、周回遅れになっちゃうよ。
再スタートは自分で切るしかない。生きてるんだからさ」 同町大沢のボートスクールで:(画像)
  


画像のご本人も、伝えたい言葉、も明るくてとても素敵だと思いました。
学校で、人数分コピーして学生にも見せたの。そしたら、みんな「カッコイイ!」「なんか、勇気もらえます!」と大激賛\(~o~)/
大事にしまっていました。困難すら推進力に変える。すばらしいです。

「毎月11日には何かやる。」しかも新しいことを。人が何かしてくれるのを待っているのではなく、自分から動く。見習わなければ、と思いました。

いろいろな記念日や祝祭日があったりするけれど、自分で日にちを決めて何かをする日、にするのもアイデアです。

…そうだ、私、毎月30日は、おばあちゃんに電話したりはがき書いたり遊びにいったりしてあげよう。
4月30日、祖父が亡くなった日です。祥月命日(毎月の亡くなった日のこと)だから。

毎月、といえば、
通っているテニススクールは、「毎月6日はオートテニスの日」で、オートテニスの出球が料金同じで1分延長、だったかな?
毎月6日の理由は、オートテニスを管理しているMコーチのお誕生日が10月6日だから。それにちなんで、毎月6日をちょっとおトクな日、にしたそうです。 ありがとうございます♪Mコーチ(^_-)-☆

テニスつながりで☆
テニス:イタリア国際大会♪
男子シングルスはジョコビッチがナダルに勝って37連勝、(すごい、ナダルに勝ったんだ(^^)v)
女子シングルスはシャラポワがストーサーを下して初優勝\(~o~)/ やったねマリア!シャラポワ大好き(#^.^#)


同じマンションのお友達から、そら豆をたくさんいただきました。そらまめ で変換したら、蚕豆 こんな字がでました。
蚕って、お蚕さんのことね。モスラ。違うか。
早速、さやからお豆を取り出すお手伝いをしてくれてるちゃむちゃんとこぐまちゃん♪

  


絵本で、「そら豆くんのベッド」というお話があり、本当にそら豆の鞘の中って、綿毛がふわふわ、ふかふかで、ベッドみたい(*^_^*)
静かに寝ていたそら豆くんたち、どれもぷちぷちでとても立派でした。ありがたくいただきます(^・^)


あとは、ブリの照り焼きと蛍烏賊(ほたるいか)の酢味噌あえ。小松菜と厚揚げの煮物。

しっかりご飯を食べて☆明日への推進力にして(^^)v 明後日はテニスだわ!
シャラポワも勝ったことだし、私もがんばります(^_-)-☆



(^^)/~~~
コメント (2)

ピアノ届きました♪

2011-05-14 22:04:17 | おうちのできごと
ピアノが届きました♪
実家においてあったのですが、来月引っ越してしまうので、うちで引き取ることにしました。

やっぱり、電子ピアノとは音が違う(#^.^#)「弾いてる」感がある!嬉しいな☆ 
私が6歳の時に買ってもらったピアノです。娘たちには、「必ず、弾く前には手を洗うこと」と、厳しくいいました。
「汚い手で引くと、汚い音になる。」何事も、道具は大切に。

これからも、ずっと大切にしたいです(^_-)-☆
私も、どんどん弾こう♪ 私のピアノだもの(^・^)また弾いてあげるからね!

といっても、ちょっと弾いてみたけど全然指が動きません(T_T)ハノンからやり直しね"^_^"
目標♪「愛の挨拶」を年内に弾けるようにすること。
娘と連弾を楽しむこと。ほんとに、うれしい。例えば、「アメリカン・パトロール♪」一緒に弾こうね、こぐまちゃん!きっと、とっても楽しいよ!!

趣味:ピアノです♪って胸張っていえるようにがんばります☆
練習はきらいじゃない。昔、よく弾いていたころも、1時間2時間はあっというまでした。
今は、練習だけに没頭する時間てそんなにとれないから、あいた時間をうまく使って、少しずつやっていこうと思う。

そして、結婚前に弾けてたシューマンの「飛翔」をもう一度弾けるようにする。今はちょっとムリ(^_^.)
あんな難曲をよく弾けてたもんだと思う。要するに今より「ヒマ」だったのかな。練習する時間があったということね。
主婦だってピアノ弾きたい♪時間はつくるもの☆
楽器上達の秘訣は「少しずつでも毎日必ず」。5分でも10分でも、毎日練習しよう!!


いつかは、先生について、指導を受けたいな。ヤマハ音楽教室成人スクール♪などでもいいんです。
やっぱり自己流では限界があるので"^_^"
それで、発表会にでる。 人前で弾く緊張感と、完全な暗譜のレパートリーこそ成長のカギね。
で、そのときに着るドレスは…(^^♪やっぱり黒かな。黒のシフォンでレースがたっぷり(^・^)
なんて☆妄想は限りなく☆彡
でも、こういうこと考えるのって、楽しいです。


実は、今日は一日仕事だったので、「ピアノが届いたよ」というのは夫からのメールで知ったのです。
今日届くことは実家からの連絡でわかっていたのですが。
私がいないときに届いて、帰ってきたら、ピアノがあった!!
なんか、とっても嬉しかった。

6歳の頃、学校からおうちに帰ったらピアノがきてた♪あのときの舞い上がるような、嬉しい気持を再び感じました。
一瞬、タイムスリップしたようでした。
キモチだけは6歳に戻り、明日から早速(#^.^#) 練習始めます!!


(^^)/~~~
コメント

日本語はむずかしい☆

2011-05-13 20:29:23 | 学校&就活
留学生の王さん 苦手なのは「婉曲表現」。
例えば、「いたしかねます」「できかねます」など。
はっきりと、「できません」とは言わずに、丁寧にお断りする言い方です。
これを説明した直後、王さんからの質問:「…結局何が言いたいんですか?」。
「…できません。です。」
「できません、と言ってはいけませんか?」
いけなくはありませんが。
そのあと、詳しく説明しましたが、どうも腑に落ちない様子です。
「そういう時には、こういう言い方をします」と、暗記してもらうしかありません。

敬語表現も苦手、でも学生にとっては、留学生でも日本人でも難しく感じるのは仕方ないです。
やはり、「こういうときにはこう言う」と、まずは覚えてしまうこと。

「こちら、ご覧になりましたか?」「はい、拝見いたしました」など。
同じ「見る」でも、尊敬語と謙譲語が違ってきます。そういうものだと思って、会話として覚えるのが一番。

人を紹介するとき、「こちらが鈴木様でございます。」というのも間違いです。
なぜだか、わかりますね、秘書科OBの美咲サン(#^.^#)答えはまた次回♪
もうひとつ☆
人に椅子をすすめるとき「こちらにお座りくださいませ」というのも間違いです。
なぜだか、わかりますね、母校OBのmikiさん(#^.^#)答えはまた次回♪

日本語はむずかしい、でも使わないでは暮らせない。言葉も、道具だから。道具は、正しく使えてこそ効果があがるものです。


明日も秘書検定の講座でY商科大学様にて出講です。6月に試験なのでほぼ詰め込み授業"^_^"皆様がんばりましょう!

日本人なら「できて当然」「それは普通」の言葉遣いが、留学生には「わからない」「難しい」ということがよくあって、
そこのところが教える側にとっても難しいです。
先ほどの婉曲表現もそのひとつですが、特に敬語が大変。あと、社内・社外・社交文書の慣用語句など。

「万障お繰り合わせの上ご来臨賜りたく」など、それこそ「結局何が言いたいんですか」ですよね。→「いろいろ都合もあると思うけど、そこをなんとかぜひ来てね」です。

よく出るところを中心に、過去問題を何度も解いて出題パターンと解答の方法を覚えること、
あんまり出ないところはこの際「できたらラッキー」程度で。→クイックマスターだと第3章、設問分野だと「一般知識」のところ。絶対3問しか出ませんから。あっでもこれはココだけの話ね(^_-)-☆
出来る人は全部やってくださいもちろん。


きのう、お昼ごはんのこと書きましたが、最近読んでる本の影響かもしれません(^_-)-☆
お料理本読むの好きなんです♪
特に、シャンソン歌手でもあった石井好子さんの著作「バタをひとさじ、玉子を3コ」はおすすめです♪本当に、読んでいて心あたたかくなるパリでの暮らしと、お料理にまつわる良質なエッセイ。文章も卓越。少しずつ読み進めています。
    



雨が続いたけど、明日は晴れるかな(#^.^#) 降っても晴れても♪がんばりましょう!!

(^^)/~~~








コメント

お昼ごはん♪どうする?

2011-05-12 18:12:08 | ひとりごと。
雨が続きます(*^。^*)
特に、昨日の「雨の水曜日」は、ほんとに久しぶりでした。水曜日というと、ずっといい天気だったのです。
なぜわかってるかというと
テニスの日だから♪いつも、自転車でシュパーーッ!!と風を切って(^・^)行ってました。
引き続いて、今日も雨。
雨だと何がおっくうって、お昼に出るのがめんどくさい(T_T)
今日は午前中の授業のあと、午後1時から母校にて打ち合わせがあったので、途中のドトールで軽食とコーヒーですませました。
(勤務先の学校と母校のK女子大学は歩いて15分ぐらい。どこかお店に入るほどの時間もなくて^_^;)


学生のみなさんは、お弁当を持ってくる子が多いんです。
それで、教室や学生用のラウンジで食べたりしてる。

今日も、午前中の授業が終わった瞬間にお弁当を取り出した最前列のクワタ君とサイトウ君☆
おいしそうなお弁当です。ちょっと撮らせてもらいました

  

サイトウ君は「焼きそば+おにぎり」クワタ君は「豪華二段重ね弁当」です。
いずれも、お母さまのお手製。いいなーいいなー(#^.^#)
さすが男の子のお弁当、お弁当箱も大きいし、内容もずっしり。焼きそばとおにぎり、目からウロコです。
どっちか、じゃなくて、どっちも、なんです(^_-)-☆
この場合、どっちがおかずでどっちが主食になるのでしょうか 


自分でつくると、どうしても夕飯の残りものをつめるだけ。になってしまいます

勤務先の近所のお弁当やさんは、昼食時には大賑わい その理由は明確です
¥390均一☆彡なんです。いろんな種類があって、ボリュームもあり、おかずもにぎやかです。しかも、おいしい。
講師の先生方も、みなさんここのお店を利用してるみたい。私もたまに行きます。人が作ってくれたものって、なんておいしいんでしょう☆

毎回ランチで外食じゃ、ちょっとお金がもったいない気もするし、
自作お弁当orサンキュー弁当(390円のお弁当をみんなでこう呼んでいるの)orランチへおでかけ。
このいずれかですが 

明日はどうしようかなぁ


週末へ向けて、なんとなく疲れてますが、いけないイケナイ!
おいしいもの食べて、元気ださなきゃね!

↓今晩のお夕食☆ ロールキャベツとポテトサラダ こんな感じ

お試しください☆
「ロールキャベツをまとめるには 楊枝(ようじ)ではなくて、スパゲティでとめる。」煮えて一緒に食べられます(^_-)-☆
「ポテトサラダ」色合いにカイエンペッパーをちょっとふる。オレンジ色でほんの少しツン、とする程度。一振りで見た目がオシャレよ(^_-)-☆

   


Have a nice dinner, nice lunch, nice breakfast!


(^^)/~~~
コメント (4)

「カイカン!」で行こう

2011-05-11 20:06:08 | テニス!&スポーツ
久しぶりのテニス☆

もう肘も治ったので(まだビミョーですが)今日は思いっきり!
ガンガン!スピンでいっちゃいました!ふぅ~~きっもちいい~~!!!\(~o~)/
やっぱり、得意なことで攻めていけるって、カ・イ・カ・ン!

課題練習はスライスなので、そちらも注意深くレッスンしました。学ぶことはまだまだあります☆
でも少し、フォアサイドでは打てるようになり、アプローチの感覚もわかってきました。
…バックがまだダメ^_^;というか全然ダメ(T_T) 助けてKさま"^_^"…Kさまはもういない。(Kさまとは別のクラスに変わったので)人に頼っちゃダメ。自分でなんとかするのよ。
(Kさまは目の手術をしたり、高血圧症が発覚したりで、テニスはお休みしているそうです。どうぞお大事に。
治ったら、フリー練習の時にご一緒できる予定です。
そしたら、スライスロブ教えてもらおうと思ってます。(やっぱり頼ってる"^_^"…頼れる人がいるというのも心強くなれるから、いいのよ別に)


…地震、津波からちょうど2ヶ月です。アメリカでは「9・11」だったし(テロがあった日)、日本では「3・11」。偶然にも同じ11日だけど、この時代を生きている私達にとっては、決して忘れられない日。


  もっといい時代はあるかも知れないが、
    これは我々の時代なのだ。  By Salvador Dali(サルバドール・ダリ)


 今の時代を決めて行くのは今生きている私達であり、悪くするのも良くするのも私達にかかっている。
将来どうするのか、どうしたいのか、どうありたいのかを考えて、今すべき行動をとる。
大きいことでも、小さいことでも。どんなことでも、先を見据えて行動にうつす。
ポイントは、「今より、良くなっている未来、良くなっている自分」を頭に浮かべて行うこと。


テニスに戻るけど☆
スライスもスピンも両方ガンガンいけたら☆きっと、もっと気持ちいいわ、もっとカッコいいわ!!

だから、苦手だなんていってないで、もっと練習したい!がんばります!!


もうひとつ☆

キッチンの流し台を磨きました(#^.^#) ええと、なんていったかしら、ステンレスを磨く液体でごしごし。
流し洗いしたり、乾拭きしたりして、結構手間がかかりますがたまにやってます。(もっとひんぱんにやるべき…です。)

ピカピカになりました\(~o~)/ お水を流すと、シャ~~~っと流れて、水滴がぱぁぁぁっ!と散るのよ。
きもちいい~~!! で、パチリ。
     


「これをしたらキモチよかった」ということを覚えておく、そういうことを増やしていくのも、楽しく暮らしていく秘訣ね(#^.^#)


トップスピンでのストロークと、キッチンの流し磨き。今日は、キモチいいこと二つも!!☆☆

明日は何がカイカンになるか、楽しみです。

ベリーダンス♪は、仕事で打ち合わせが入りましたので行けません。ええ~~ん(T_T)ま、次回があるわ♪


東北地方の桜の木↓2ヶ月前を思い、この2ヶ月を思いながら、もう一度お花見してね。
なんだか、今年はあんまりゆっくり桜も見れなかった感じなので。(お花見には行ったけれど)
地震があって、2ヶ月後には祖父が他界。ホントにいろいろありました…



人生いろいろ☆キモチいいこと、カイカンなこと、たくさん探してがんばりましょう!!

(^^)/~~~
コメント (2)