好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

お祭りと腕時計

2017-07-31 19:32:19 | ひとりごと。
土日は、地元のお祭り、といっても神社が主体などではなく、街の商工会議所が主催する、「商業まつり」みたいなもの。
毎年、すごい人出でごった返してます。夕方にはお神輿が出たり、盆踊りの連が練り歩いたり、とてもにぎやか。

でも、今年はちょっと・・・人出が少なかったように思います。屋台も4,5年前よりはだいぶ減った。
駅前のデパートが撤退し、そちら方面は出店もなく、なんとなく淋しい。

とはいっても、こぐまちゃんもちゃむちゃんも、それぞれお友達とお約束をして、楽しげにお祭りへ行ってきていた。

今住んでいる所へ引っ越してきてちょうど10年、まだ二人とも小さくて、お揃いの小さな浴衣を着せて、みんなでお祭りに行きました。
ヨーヨーとかき氷、わたあめはマストアイテム(^_-)-☆ スーパーボールすくい、とか宝石さがしとか、夢中になってやっていた☆
焼きそばやお好み焼きを食べたり。いつもは買い食いなんてお行儀が悪いけれど、こういうときは別ね(^^♪
そういうことも、小さな思い出です。

今年なんて、「お祭り、どうだった?」とこぐまちゃんに聞いたところ、「ま、相変わらずってところ?お店も少なくなったわよね・・・」だそうです(^^;)

先週から取り掛かっていた、お部屋の模様替え(*^▽^*)やっと、この土日で無事に終わりました。
エアコンの取り付け工事も終わり、納戸から勉強部屋へとチェンジ。机、ベッド、本棚の移動、クローゼットの組み立てと設置、
ついでに畳替えもできたし、みんなよくやった!!


まだまだ、細かいところはこれから。ひと夏かけて、みんなで暮らしやすい、「いい感じ」のおうちにしたいです(^o^)丿



今日(月曜日)は、お祭りの喧騒もあとかたもなく(^_-)-☆いつもどおりの日常。駅ビルでお買い物があり、出かけたところ
駅構内で何かイベントをやっていて、駅員さんとゆるキャラ?が撮影会のようなものをしていたので、便乗してパチリ(^^♪


ゆるキャラちゃん♪・・・可愛いかといえばそうでもなく  誰だろう?JRのマスコットかなぁ。
別に、こんな大きく写真載せるほどでもなかった。

最後に可愛く。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。
こぐまちゃんに買ってあげた新しい腕時計.。:・・.。:*・★

紺色のベルトで、取り外しできるおリボンがついてるの。いいなぁ♪こんなかわいいのが似合っちゃって!JK!!
駅前のビックカメラで3000円くらい。 これぐらいの値段でも、可愛いのがたくさん。私も今度一つ、買おうかな(^.^)

明日から8月です☆ 充実の夏、充実の1か月にしたいです!!


(^^)/~~~


コメント

古本と三者面談☆

2017-07-27 15:07:21 | ひとりごと。
読み終わった本て、どうしてますか
だいたいは・・・ ブックオフかなぁ。駅前の、スーパーの6Fにあるので、売ったり買ったり、よく利用してます。

今回、模様替えついでに、本もたくさん整理しました。
一度読んだ本て、二度と読むことはないので お気に入りの本以外は思い切って手放すことにしました。
もう聞かないCDも4~5枚合わせて買取りしてもらったところ、
なんと¥2500円に!!(*^▽^*) やった!!!

気を良くして、昨日もう一度行ったんです。今度は、娘たちが読んでた児童書を集めて、持って行きました。
何冊あったかなぁ。大きめなショッピングバッグに目いっぱい入れて、よいしょこらしょと持って行ったのですが

こちらは⇒⇒¥300 でした(^^;) まあ、そんなものでしょう(^_-)-☆ 

まだまだ、あと3,4回ぐらいは運ばないと"(-""-)"

で、本屋さんに行くと、また新しい本を買っちゃうのです・・・ そういう「知識の新陳代謝」は必要よね(^_-)-☆


今日は、午前中に三者面談があり、こぐまちゃんと一緒にスクールバスに乗って、学校へ行って来ました。
特に成績や素行など問題もなく、担任の先生といろいろお話しておしまい。進路も、だいたいの方向性が見えてきた。
2学期もがんばれ、こぐまちゃん!!

帰りのバスで、サッカー部の男の子たちがたくさん乗っていた。「あ、ママ。イトイズミ君だよ。」と、同じクラスの子を見つけて、紹介してくれた。「こんにちは。」というと、「あ、こんにちは。」とにっこりしてくれたイトイズミ君。
日焼けで真っ黒。いいなぁ、青春だなぁ。

駅前でお昼を食べて、お留守番してるちゃむちゃんにミスドでドーナツを買って帰りました。

帰って来るなり、「なんだか疲れた」と言ってお昼寝しようとしてるこぐまちゃん。
「ちょっとちょっと。なんで、これぐらいで疲れちゃうの?朝、昼、夜、って一日を3つに分けて行動するといいよって言ったでしょ。一日を有意義に過ごすんでしょ?ママなんて、夜になったらテニスの振替レッスンに行こうと思ってるぐらいよ」
と言ったらね

「・・・もう、ね。ママは次元が違う人だと思ってるの。あたし。一日に、ひとつのことを頑張れればいいや、って思ってるの。今日は、三者面談がんばったから、いいの。じゃ、おやすみ。」(^^)/
なんてこった
三者面談がんばった、って、いったい何を?こぐまちゃん(^^ゞ
わが娘ながら、こんなことでいいのか!?と、思いましたが、ふと・・・「それでもいいのかもしれない」とも、思いました。

人生は長い 一日にひとつのこと それでも十分やっていけるよね今が16歳なら。

でもね、年取ってくるとね。あれもやりたいこれもやりたい、でももうそんなに時間はないのよ。16歳に比べたらね。

絶対に絶対に、いつか、走れなくなるし、歩くのがやっと、みたいになるんだから

だから今日、ママはナイターのクラスへ行って来ます。振替えの期限が7月いっぱいだということにも、気が付いたから!!

でもねぇ ナイターはねぇ 男性がほとんどで、ビシバシ打ってくる人ばっかりでねぇ(^^ゞ
まあいいわ 甘えてられない。


それから

仕事が夏休みになっって、2週間たちました。
はっきり言いましょう

仕事したいです

うちにいるの飽きました
会社行きたーい!(会社というより、学校、ですが)

人間て、なんてわがままなんでしょう
仕事してるうちは「あと何日で夏休み」なんて、同僚の先生方とカレンダー見ながらお話ししてたのに

そしてまた9月になると
「あと何日で冬休み」なんて、みんなでワイワイ言ってるんだろうなぁ。

毎年毎年、その繰り返し。繰り返しだけど、くり返せることがすなわちしあわせってことなのよ.。:・・.。:*・★

と、きれいにまとまったところで、

本日は以上。

体調に気を付けて、過ごしましょう!!


(^^)/~~~





コメント (2)

模様替え☆3人でがんばる!!

2017-07-25 17:39:31 | おうちのできごと
引き続き模様替え。「今日は二人でやる」と言い張っていた娘たちですが、終わる気配がまるっきりないので(^-^;
今日のテニススクールはお休みすることに!ママも模様替えに参戦です。そうとなれば早い!!てきぱき!
・・・もしスクールに行って帰ってきたときに、あまり進捗がなかったとするならば
どっと疲れるだろうなぁ(^^;)と、思いまして。(その可能性は大。だとママのカン。)時としてテニスより大事なことはある。
    

パパのお部屋件納戸(ほとんど納戸)をきれいにして、ここをこぐまちゃんのお部屋にする。
今までこぐまちゃんが使っていた勉強部屋を、ちゃむちゃんが使う。
ちゃむちゃんは、先日畳替えした和室に勉強机をおいて、そこを使っていたの。
寝るときは私と一緒だったし、リビングの隣なのでいろいろ気が散るらしく、『自分のお部屋が欲しい』と言い出したの。
夏休みになったらね、と約束していたので、約束は守ります。
ということで、大幅な模様替え、となったわけです。

朝9時からスタートして、掃除機かけたり床拭いたり、カーテン洗ったり、机の中身を全部だして、
みんなでヨイショよいしょと運んだり、ベッドを移動したりで、ああもうタイヘンだった(^^ゞ

しかし!女子力結集の結果.。:・・.。:*・★見事、本日のミッションは為し終えました!
為し終えたのが午後1時。疲れたよ~~~!はい、お昼休み!
朝から、「今日のお昼はワッフル屋さんに行こう!」とエサを巻いておいたので(それでガンバレたわけです)
約束どおり、近所のワッフル屋さんでランチです。

ワッフル屋さんだけど、ランチメニューはサンドイッチセットやホットドッグセットなどもあります。
セットのジュースがビールジョッキで出てきて巨大でした(^^ゞ
美味しかったです。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

いろいろ頼んで、あっという間にペロリ!!食べ盛り三人娘。
   
元気になったので、駅前のダイソーまで行き、収納用具など足りないものを購入。
帰ってきてから、お片付けの続きです。

そして

あっという間にもうこんな時間(夕方の6時!)
今度はお夕飯の支度です。なんだかんだで、一日が早い。.。:・・.。:*・★

今日も一日
よく働きました!!!

明日も、元気にがんばりましょう!

(^^)/~~~ 







コメント

新しい畳と組み立て家具☆彡

2017-07-24 15:13:38 | おうちのできごと
お部屋の模様替えをするにあたり
「畳替え」をしました!!今住んでいるマンションは新築で入ったので、その後10年・・・表面もやや傷みが目立ち、
この際思い切ってやることにしました。やってよかった畳替え!(正式には畳の『表替え』です(^^♪)
あおあおとした、い草の、いい匂い!
娘たちも、「あ、いいにおい!」と言うのね。日本人のDNAに刷り込まれてる?い草の匂い=いいにおい。
何か、心が落ち着く・・・・

畳屋さんを選んだポイントは、
☆できれば地元の個人商店さんを応援したい
☆国産い草でぜひやりたい
この2点です。
HPで見つけたお店に電話してみたところ、とても対応がよく、すぐ見積りと下見にきてくれた店主さんの誠実なお人柄で決定。
たまたま、希望の日程とも合致したので、こういうのってほんとにめぐりあわせだと思いました。
 畳の縁の見本もたくさん(^^♪ どれを選んだらいいものやら 
  

い草も、堂々の国産、熊本産です。がんばれ熊本!
(霊園の墓石も中国産御影石でした。墓石も畳も中国中国じゃちょっと、と思うわけです。)

日曜の朝8時に取りに来てくれて、仕上がりが3時半。
きれいになりました!!


日中は、模様替えに使う、組み立て家具(大きなクローゼット!)を一家そろって組み立てました(^^;) もう、ほんとに大変だった(^^;)
 
実はDIY女子のこぐまちゃん☆彡 すっごく、がんばってくれました!
根気よく、トントンカンカン釘を打ち付けたり、ガガガガガっ!と、電動ドリルを使いこなしたり。たいしたもんだ!
パパから「建築家になればいいよ!」とほめられて、にっこりしてたこぐまちゃん。
好きこそものの上手なれ.。:・・.。:*・★ほんとに、助かりました。私はちょっと・・・苦手なので(^-^;


組み立てサービス頼むと2万円ほどだったので、「こちらでやります」と言って購入したのですが
正直に言いましょう
朝の9時半から組み立てを始めて、終わったのが夜中の11時過ぎ。途中、食事だの一休みだの入れつつも、丸一日潰れちゃった!
こんなことなら!時は金なり 本職に頼めばよかった!と、愚痴りながらも、疲労と達成感とでみんな爆睡。
なにやってんだか(^_-)-☆
まあ、こういうことも時がたてば思い出になるわね。

ということで、まだまだ☆彡模様替えは続きます!!
がんばれ、我が家!!


(^^)/~~~




コメント

こぐまちゃんの☆アルバイト

2017-07-19 15:28:53 | おうちのできごと
こぐまちゃん、近所のレストランでアルバイトをすることになりました。
よく行くお店なので、親としても安心(^_-)-☆

今日は、初日なのでランチタイムだけ。「お掃除」と「テーブルセッティング」、「オーダーの通し方」を中心に教わってきたそうです。
最初はとても不安がっていたのです(^^;)なにしろ初めてのことなので(^^)/
「・・・全然、できなかったらどうしよう」「クビになったらどうしよう」なんて(^-^;
おどおど、オロオロ、心配性なこぐまちゃん。
大丈夫大丈夫!「誰だってはじめはそんなもんだから。まず、普通にやってみたら?案外、楽しくできるかもしれないよ、」と励ましてあげたのですが.。:・・.。:*・★
「うん、そうだね。」と納得して出かけていきました。

そのあと私も出かける用事があって、夕方帰宅.。:・こぐまちゃんも帰ってきていたの。
「やっぱり、ダメだった」「もう、今日でやめる!」なんてベソかいてたらどうしよう、と1ミリほど(^-^;思っていたのですが 私の顔をみるなり
「大丈夫だった!結構、いろいろできたよ!まず最初にね、テーブルの番号を覚えてね・・・」と、嬉しそうにお話ししてくれました。
「お客さんから、『がんばってね!』って言われちゃった!嬉しくなっちゃった!」と、にこにこ。よかった!

ご指導いただいた先輩さん、お店のみなさん、お客様方、ありがとうございました。

銀行に一緒に行って、自分の口座も開設したこぐまちゃん。
目的は何ですか、と窓口の人に聞かれて「あの、アルバイトをするので、お金を貯めます。」と、律儀に答えていました(^^♪
窓口の人がにっこりして「あ、そうですか、がんばってくださいね。」と言ってくれました。
「はい。がんばります。」こぐまちゃんもにっこり。


そもそも、アルバイトしたい理由が二つある、というので聞いてみたところ
1「夏休み、時間があるから。」
2「自分のものは自分で買いたいから。コンサートのチケットとか。」
とのことでした。

えらいえらい!!自分で稼いだお金で、好きなものを買う。嬉しいよね!!


いろんな経験をして、精神的にも☆成長する夏、になってほしいです。がんばれ!こぐまちゃん!!


お花屋さんの店先で「パイナップルツリー」を見つけました☆彡
 


明日も暑いかな(^^;) 水分たくさんとりましょう!!

(^^)/~~~




(^^)/~~~






コメント

お母様の一周忌☆

2017-07-16 15:10:01 | おうちのできごと
日曜日♪ 旦那さんのお母様の一周忌でした
霊園に言ったり、実家でお線香をあげてから、
親戚の皆様でお食事会をしました。
和風創作料理のお店で、とっても美味しかった。
総勢12名、お母様の影膳も用意して頂きました。

みんなで、いろんなことをおしゃべりしながら、楽しく美味しく飲んだり食べたり。
    

1年前にいた人が、今ここに、いない。
どこかに出かけていて、「ふぅ~!ただいま~!」なんて、ひょっこり帰って来るような気が、まだしてる。
明るくておおらかで、本当にいい方でした。78歳で、逝ってしまわれた・・・悲しい。
お母様、いつも優しくして下さって、ありがとうございました。


デザートの「トマトゼリー」が、美味しかったです。


(^^)/~~~
コメント

IKEAでお買い物(^^♪

2017-07-15 14:41:05 | おうちのできごと
梅雨も明けました!
連日の暑さにぐったり。もう、動けないぐらいだるい。
だるいので、おうちにいて、お部屋の模様替えを考え中。ちゃむちゃんが、独立した自分の部屋がほしいと言い出したので、(今はリビングの隣の畳のお部屋を使っている)
パパの部屋(ということに、一応なっている・・・タンスやら書棚やら、いろいろなものが置いてある部屋)と交換することになりました。
エアコンもつけて、「ちゃんとした」お部屋にするために
土曜日、新三郷のIKEAに出かけました
すごい、久しぶり!この前来たのは、まだ二人とも7,8歳ぐらいだったかな?
二人してぬいぐるみを一つずつ買ってあげてたもの・・・ちゃむちゃんなんて、まだ大事にしてる。
あの時は書棚を買ったの。なつかしいなあ。
今回も、前回と同じく、まずは2階のレストランでローストビーフやらミートボールやら(^_-)-☆
みんなで腹ごしらえしてからね(*^▽^*) 
そしてお買い物(^^♪ 新しいクローゼットと書棚を購入。サイズもぴったりなものが選べてよかった。それにしても広い・・・でも、楽しい!いろんなインテリアや雑貨を見て歩ける。

1階の、レジ前の倉庫が圧巻ですね(^^)/ ものすごい広さ&高さの体育館だと思ってもらえればいいかな
そこに、天井まで棚別にびっしり、家具(組み立て式)や、そのパーツなどが積んである。
買いたいものの家具のナンバーを調べて(わからなければ店員さんが教えてくれる)
番号別の棚まで行って、カートに積んでレジに行き、右奥の「配送センター」まで持って行く。
よくできたシステムです。
   
その他、つい他の物も買っちゃって(^^)/ バスタオルや置時計、クッキーやチョコレートなど。
またまた喉も乾いたので 今度は1階の軽食コーナーでホットドッグやジュースなど。
ジュース(ドリンクバー)70円ですよ!ホットドッグは100円。そこそこおいしい。

配送は金曜日。今、ちょっと疲れを感じてる。・・・組み立てなければ・・・と、思って。
まあ、旦那さんもこぐまちゃんもいるので、大丈夫だとは思いますが。
(組み立てサービスもあるのですが別料金なので、つけてもらわなかった。)

今度の土日で、一気に模様替え!の、予定です。どうなることやら!!

疲れを感じたので今日はここまで。(最近、疲れたらすぐ休むようにしてます。)

(^^)/~~~
コメント

やっと夏休み&「やる気」を起こすためのキーワード.。:・・.。:*・★

2017-07-14 21:40:21 | 学校&就活
今週でお仕事はおしまい、4月から、よくがんばった!!!

なんだか最近、とても疲れてしまって、どうしたものだか。
仕事から帰ってくると、何もやる気が起きない。それに、すぐ眠くなる。
そうはいっても、お夕飯の支度だなんだと、やることはやってます。でも眠い・・・
昨日なんて、11時過ぎにはもう寝ていた。
お布団に入って本を読んでいたのですが、いつの間にか寝ていました。

暑いやら息苦しいやらで目が覚めたのが午前3時39分でした。
パジャマが汗でぬれぬれ!すぐ着替えて、お水を飲んでまた寝る。
寝たのですがまたすぐ目覚ましが鳴っている・・・起きる時間の、6時。
わぁ(^^; あっという間に朝。

眠くって、ウィンブルドンも見れやしない"(-""-)"
2~3年前は、ほとんど毎日、フルで!中継見てたんです。真夜中の0時50分開始という放送枠にもかかわらず(^.^)
今なんて、録画でやっと見てる。ま、連日この暑さじゃ・・・疲れるのも仕方ないでしょうか。
体力も落ちてるのかなぁ・・・加齢ってこういうことね。

そんな私に比べて、
学生は元気だなあ(^.^) 授業中、寝ている子を「コラコラ」なんてつついて起こすのですが
疲れてるのかな、なんて気にしてると、授業が終わると「え~~~っまじかよ~~!」なんてお友達とワイワイ騒ぎながら
楽しそうに次の教室に向かっている。疲れてなんかいないのよ(*^▽^*)

元気といえば、今日の帰りの電車。やっと座れたので、うつらうつらといい気持ちで寝ていたところ
うるさくて 目が覚めた(^^;) 何がうるさいかっていうと
途中から乗ってきた6人グループのおばさんが、大声でおしゃべりしてるの。人数確かめたら6人だった。
三人寄れば姦しい(かしましい)の、ダブルだもの。話題は「どうやったら腕が細くなるか」とか。
「あなた、継続よ、継続。だからね、私なんか・・・」なんて、もうワイワイがやがやうるさいのなんの
他の乗客の人たちもみんなチラチラみたり、イヤな顔したり、でも言えない・・・そんな中
「70過ぎたら気を付けるものは健康だけ」と、聞こえてきた。「そうよそうよ」と賛同するお仲間。
えっ(^^;)すごい(^-^;このひとたち、70代なの?いや~げんきだな。ちょっとうるさいけど。

今の世の中で元気なのって学生とおばさん、のような気がする。

学校の話題に戻りますが
二期生(前期・後期)なので、9月にあと2週あり、そのあとが期末テストで前期はおしまいです。
前期6クラス、みんないい子だったなぁ。後期はどんな子たちかしら。

夏休み、みんな身体に気を付けて.。:・・.。:*・★9月、元気で会いましょう。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

↓夏休み中、就活のある子もいるので:参考までに話した事(やる気なくしてる子も結構いたので)


◆やる気を起こすためのキーワード
1 危機感
2 快感
3 期待感

◆やることへの心理的ハードルを下げる方法
・物事を具体化、明確化する
・小さな一歩から始める
人は誰でも、何もしないで止まっているときが一番気が重いものです。理由は、理性が働かず、感情ばかりが動いているから。

◆小さな一歩習慣 具体策
1 事の時間を短くする
2 場所・場面を限定する
3 一度にひとつの作業だけやる
4 プロトタイプをつくる
5 難易度を下げる
「自分にとって価値があること」「成果には自信があること」をしているときには、誰でもポジティブな気持ちになれるもの
とにかく、自分が確実にできることに目を向けてみましょう

◆脳の働きを最高にするための約束事
1 仕事は簡単なものから始める
2 嫌なことはなるべく早く終える
3 集中できる時間は10分
「具体化、明確化」「小さな一歩」は、心理的ハードルが随分と下がる。


自分でも応用できそうだなと、思います。
夏休みの計画、いろいろ考えてみよう!ちょっと、楽しいな。


(^^)/~~~



コメント

集中力を持続させるには☆

2017-07-13 18:26:42 | ひとりごと。
最近読んだ本より
 ☆集中力を持続させる方法☆ 

 集中力が途切れるのは、「雑念」が入るから。
「雑念」とは、どうでもいいことや、後でもいいこと、関係ないこと、が頭の中に湧いてくること。

「考え中」なことは、「継続」していると脳が判断し、「まだ考えてるでしょ」と、情報として出してくるそうです。
それが、頭の中に「ふと」沸きあがる雑念。脳が「親切なつもり」で出してきてる情報なのに、実はありがた迷惑・・・
逆に、「考え切った」「もう、そうすると決めた」「それは、終わったこと」と、しっかり判断できたことは、
継続中でない=情報として出さなくてよい となるので、浮かんでこなくなるそうです。

一例としてわかりやすかったのが
「今日のお昼に何を食べるか」、朝、これを考えてしまうと、なにかのついでに「ああそうだお昼どうしよう」
「どこに行こうかな」「何を食べようかな」「あのお店はどうかな」「今日の日替わりランチはなんだろう」と、
あれこれ考えてしまう・・・これが、雑念。

なので、一日の始めに「今日のお昼はラーメン。3つ目の交差点の角にあるお店で塩ラーメンにする。」と決める。
もっといいのは、メモ帳や手帳に「書いておく」ことだそうです。

思考的にも、視覚的にも、「決まったこと」なので、もう考えなくていい、となる。

「書き出しておく」というのはとてもいいみたい。忘れない、&雑念防止のためにも☆

確かに、ランチの話は面白いと思った。ほんとにそんな感じ・・・「今日はあのお店に行こう」と思うと、それですっきり。
何も思い浮かばない。でも、どうするか決めてないと、どうしよう、ラーメンかおそばかファミレスか、なんて考える。
「はっきり決める」「そうすると決める」ってことが、大事なわけです。
結局は「意志の力がすべて」ということでしょうか.。:・・.。:*・★



こぐまちゃんにもこの話をしたの。「集中力が続かない、」とこの前言っていたので。
「集中力が続かないのは、雑念がわいてくるから、みたいよ。そうしないためには・・・」と、お話ししたの。
そしたら、「・・・何が雑念かも、わからない」ですって。
たとえば、今、何考えてるの?と聞いたら、「これからの人生設計について。」だそうです(^^;) それはまた大きく出た!
・・・「夏休みにね、自転車で遠くまで行ってみたいの。ほんとは日本一周したいの。でも、ムリそうだから、
千葉県一周でもいいの。それからアルバイトもしたい。あと、8月の短期留学もあるでしょ。それの準備もしたいし、
ワンピースもほしいの。オープンキャンパスにも行くでしょ。宿題は早めに終わらせる。それからねえ、」と、とまらないとまらない(^-^;

こぐまちゃん・・・人生設計というか要するに「夏休みの計画」ではないでしょうか(^^♪ いいなあ♪ 楽しそうだなあ♪
雑念というか、次から次に、「楽しいこと」が思い浮かんでくる、というのはステキなことね。それが、「若さ」ってことかしら。
私なんてもう、先の望みは何があるのやら(^-^; ふぅ"(-""-)"
ま、年齢は関係ない!
小さなことでも、楽しい気持ちになれるコト☆たくさんみつけて行きたいです。

というわけで、今日はキレイなお花をたくさん買いました(^_-)-☆


あと一日で、今週のお仕事もおしまい☆がんばりましょう!!

(^^)/~~~




コメント

義母の命日と、グリップチェンジ☆

2017-07-12 13:40:42 | おうちのできごと
今日は、去年亡くなられた義母の命日です。
去年の今日、朝の5時過ぎに息を引き取った、と連絡がありました。覚悟はしていたのですが。
みんな急いで支度をして、家族で二つ隣の駅にある、旦那さんの実家へ向かいました。(最後は、在宅治療でした)
娘たちは制服を着て、学校の準備をしていき、お母様にお別れをしてから学校へ行きました。
闘病1年、いったい何が原因で、何が悪くてこんな病気に・・・と、家族のだれもが思っていました。
様子が悪くなって、あれよあれよという間に、入院でした。去年の夏は築地のガンセンターに一日おきぐらいに通っていました。
あの頃はまだ、意識もあって、小さい声でお話しができたり、声も出なくなるとミニホワイトボードとマジックペンで、筆談ができた。
娘たちがお見舞いに行くと、「夏休みの目標は?」と書いてくださった。
お見舞いの帰りは、いつも道路渡った向かい側にある築地市場へ行って、海鮮丼を食べて帰ってきました。

今、豊洲とか築地とかもめてますが
私にとっては、「築地」=ガンセンター の思い出になってしまった・・・ (海鮮丼は美味しかったです)

話が戻りますが、それから、お通夜や告別式、葬儀を執り行い、
お葬式の翌日はなんとテニスの試合へ出ていました。「お葬式と被さったら棄権」だったのですが、試合の一日前に葬儀が終わりました。
そんな、お葬式の翌日にテニスなんて行ってもいいんですか、とそれとなく聞いてみたら、ご実家のみなさんが口々に
「行って来て!それで、勝ってきて!」「そうそう、ママの分もがんばってきて」(お母様はテニスをやっていらした)
「優勝してきて!それがママへの供養」(^-^; ということで、試合には行って来ました。
そして・・・優勝はできなかったけど、いい線までいけた(^^)v ほんの少しは、供養になったでしょうか。


そんな、思い出もある今日という日、

どうしてだか今朝も5時過ぎに目が覚めた。別に、「命日」とかではなく、単に明るくなったから、暑くなってきたから、だと思う。
でも、お母様のことを思い出した。
一年、早かった。あっという間に1年たってしまった。
娘たちは1年分大きくなり、私はついにちゃむちゃんに抜かされた。

私は今日も、テニスをやっている。1年分、上達したかというと、それは、わかりません・・・(^^;)


今日、サーブ練習のときに、なかなか入らなくて、苦労していたら、
コーチからのアドバイス☆
・・・「グリップを変えましょう!」えっ(^^;) 思ってもみなかった。
そして、言われた通りにやってみたところ

入りました
もう、スパンスパン入っちゃう!「あれ、なんでだろう」と思うぐらい。
たまにカスレ当たりしたり、オーバーだのネットだの、もちろんフォルトもありますが
そこは練習あるのみ。
グリップのどこをどう変えるのかとか 詳細は省きますが
やっぱり「教えてくれる人」がいるって、とっても大事!!誰に教わるか、何を教わるかが超大事!!
こういうことならお月謝払ってる価値があると思う、十分なぐらい。
ちょっとした「コツ」や、工夫、やり方を教えてもらえるって、嬉しいなぁ。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

ああそうでした、命日の話でした。

結果からいうと「義母の命日にサーブのグリップを変えた」という話になってしまいました。
なんか、あまり脈絡がなくてすみません。

でもね、去年の試合といい、今年のグリップといい、テニスに関してはお母様が応援してくれている!と思います.。:・・.。:*・★
勝手な思い込み⇒結構大事(^^♪

「体が動くうち、走れるうちに、思う存分おやりなさい!」って、きっと、言って下さってる。天国から。
はい、がんばります!!!

サーブでポイント取れると超ラクだもの(^^)v
ここから1年、また1年、みんなで元気にがんばろう!!!


昨日は、とてもきれいなお月さまでした.。:・・.。:*・★
 

暑いけど、ファイト!!!


(^^)/~~~
コメント

素直になれる言葉☆

2017-07-11 11:35:51 | ひとりごと。

前回、学校の雰囲気が悪くなってる(ごく一部ですが)ことを書きましたが、
そのあとでわかったこと☆
クラスで、メールのことを話し、何か見たり聞いたりしたことないですか?と学生に聞いてみたの。
そしたら、「からまれたことがある」と言う子がいました。
なんでも、学生フロアでお弁当を食べていたら
他の学部の人たちと目があって、そしたらその人達がずかずかやってきて
「じろじろ見てくるんじゃねえよ!!!」と怒鳴られて、そこに置いてあったバッグを蹴られた、とのこと。
「こわかった、」と言ってました・・・そりゃそうでしょう!!何かもう、ガラが悪いのを通り越してヤクザみたい!!
で、その人たちを含む集団が、前回あったような事件を引き起こしている・・・エレベーターの非常停止ボタンを連打する、とか。
あり得ないでしょう!?もう、びっくりするやら、情けないやら。
その、絡まれた子はちょっと大人しめの男の子(1年)なのですが、「もう学生フロアに行く気がしない」と言っています。
こういうことって、何なのかな、どうしたらいいんだろう。本当に、ばかみたいよ!!
頭に浮かぶのは、暴言議員の埼玉4区トヨタ。もう、根は同じよ。暴言で相手を委縮させる。ああいやだもう。

学部長にも相談し、上の方でも対処してくれるとのこと。「上の方」の方々、どうぞよろしくお願いします。
学生の安寧を第一に。

気を取り直して.。:・・.。:*・★
「いい話」をひとつ
以前、研修会で教わってきた言葉。

素直になる12か月

「素直になる12カ月」(季語とひとことメッセージ)

1月 笑い初め
笑顔は天に咲く花。すべての始まりは笑顔から。ニコニコ顔で福つかみ。
2月 立春
できるだけ生まれて初めてのことをしてごらん。
3月 菜の花
菜の花が咲きだすと心がゆるみます。心身一如…心と体はひとつのもの。
4月 花見
この世は遊戯(ゆげ)三昧。飲めや、歌えや、踊れ!のひとときも大事。
5月 薫風(くんぷう)
母の日。母恋しと思う気持ちは正直者のしるし。思いやりの原点。
6月 薄暮
夕方、いつまでも明るいと人は嬉しくなります。常に明るいソリューションを。
7月 海水浴
もくもく湧く入道雲を見上げながら海水につかり、心身の浄化と充電の習慣をいつまでも。
8月 解夏(げげ)
夏のさなかに秋が生まれる、無常なるこの世界。ひぐらしの鳴き声に心耳を澄ます。
9月 松茸とサンマ
日本人は最も食神に愛されている国民です。もっと食材に感謝と興味を!
10月 落葉
うらぶれて肩に落葉のかかるとき、人の心の奥ぞ知られる。傷心の人にこそ温情を。
11月 酉の市
商売繁盛が最もモチベーションが高まることですぜ。
12月 冬至
今日からまた日が延び出す喜び。寒い冬も鍋や熱燗で楽しいぞ!



→→→「6月」のところの、「常に明るいソリューションを」、いきなり「ソリューション」なんてカタカナ語が出てくるから(^-^;
研修っぽい。で、つまりは何なのかというと
ソリューション=解決方法 という意味(主に情報、IT分野でよく使われる用語)なので
「常に明るい解決方法を!」なんだと思います。


今は「7月」ね(#^.^#)海水浴。そうそう、夏しかできないことをやろう!!
大人になると、海に入るってもうしない。子どもたちが入ってるのを遠目で眺めて、見守ってるだけ。
でも、今年は!海、いいかも!


それにしても暑い(^-^; まだ梅雨明けしてないんですよね(^-^;
なんとか、持ちこたえてがんばりましょう!

(^.^)/~~~




コメント

「七夕イブ」に、思うこと☆

2017-07-06 22:18:59 | 学校&就活
先日、勤務先から以下のようなメールがありました。
(たまに、このような送受信確認のメールがくることがあります)

しかし、今回は単なる確認メールではなく、下半分の「おねがい」事項が
読んでほしいこと、だったのではと思われます。
過去、こんな内容のおねがいメールが来たことはなかったのですが。

以下、その内容です。


>メールを読み終わったら、下記アドレスに空メールの返信をお願いします。

>今回送付のメールは、「災害時メール送受信訓練」です。

このメール配信システムは
緊急時・災害時などにお知らせメールを配信していきます。
また、災害時等の安否確認にも使用されます。
指示がある時は、必ず返信してください。

--------------- おねがい ---------------

最近残念なことに、本校では珍しく、
校舎内で設備に対するイダズラが多く発生しています。

セキュリティーカメラの映像から、誰によるものなのか
追跡することはできますが、学生の皆さんの良心に委ね、
今回は、イタズラした人物を特定することはいたしません。

イタズラを目撃した方は、警備の職員までお知らせください。





以上です。

そうなんです・・・このところ、なんだか学校の空気感というか、雰囲気が何かおかしいの。
なんだろう?うまく言葉にできない。でも、去年までとは何かが違う・・・気がする。
学生さんにしても、もちろんいい子がほとんどですが「理解不能」な子が増えてきてる。
(私が担当してるクラスでも、ちょっと問題が起きた。)

この前は、混み合ったエレベーターの中で、騒いでるグループがいたので、
Y先生が「ちょっと、あなたたち、うるさいわよ!」と注意なさったの。それは、普通だと思う。
うるさい子がいて、先生が注意する。そしたら、普通は「ごめんなさい」でしょう?
それが
違いました
「えっ?・・・それって、俺たちのことっスか?」ときた((+_+))
「そうですよ、あなたたちのことですよ!」ともう一度Y先生が言ったところ
ちょうどその子たちが降りる階についたらしく、エレベーターから降りながら、
「どーも、すみませんでしたぁ!」と、捨て台詞みたいな感じで言って降りていくの!やな感じ!

あとで、Y先生と「なんですか、あの子たち」「なんでしょうね~!」「最近いるんですよたまに」「どうしたものだか」
などとお話ししていたのですが

その時、私が担当しているクラスの子たちも一緒に乗っていて、教室についてから
「さっきの子たち、みなさん知ってますか?」と聞いてみたの。そしたら、学部が違うので直接は知らない。
だけど、
「あいつら、もうほんとビョーキですよ」「かかわらないようにしてます」「我々とは別の人間なんで」などと、出る出る・・・
そして、「エレベーターの非常停止ボタンを連打してる」っていうんです。ちょっとちょっと・・・
なんですかそれは!!!!!!!


上記の、学校からのメールも、たぶんそのことだと思う。それじゃ犯人はあの子たち・・・
なんでも、10数人でグループになってて、学生フロアを占領したり、いつもバカ騒ぎしてるそうです。


私、「学生の皆さんの良心に委ね」なんて、甘いんじゃないかと思う。タチの悪い子って、本当にいるのよ。
「イタズラした人物を特定することはしません」というのも、すればいいのに、と思います。


絶対にあんたたちが悪い、という輩がのさばっていて、雰囲気壊してる。一部が腐ると全体が腐ってくる。(与党みたい。)
過去、本当にこんなことはなかった。最近、どうしたんだろう、と半分心配で、半分怖いような気持ち。
何かが、少しずつ、でも、大きく変わってきてるんじゃないか・・・
受け入れる学校側の問題じゃなくて、入ってくる生徒の資質と言うか、人間性などが、なんとなく変わってきている、
これからもこういう子が増えてくる、やがてはそれが「普通」になってくる・・・なんて。空恐ろしい。そんなことはない、と信じたい。


こういう話を見聞きすると、授業中トランプしてたとかスマホでゲームしてたとか、何か小さい小さい、と思えてきます(^-^;
もちろんそれだっていけないことですが( `ー´)ノ そこはきっちりと ダメなことはダメ。


.。:・・.。:*・★本日のランチ.。:・・.。:*・★
ウェンディーズでハンバーガーセット(#^.^#)たまには、こういうの食べたくなる。結構おいしいです、ウェンディーズ☆


明日は七夕ね☆彡ということは、今日は「七夕イブ」(^_-)-☆

飯田橋駅ビルの吹き抜けに飾ってあった笹飾り。きれいだったので、パチリ(#^.^#)
短冊は、商店街の店員さんや、お客様、通行人の人などがいろんなことを書いて、自由に飾っていいらしい。
  

学校で☆今日は、留学生クラス☆ある生徒が短冊を書いていた。



そうよね!!.。:・・.。:*・★「世界の平和」と、「みんなの笑顔」。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。
いいこと、書いてるなあ。ありがとうありがとう.。:・・.。:*・★


みんなが、笑顔いっぱいの日々でありますように(#^.^#)私も同感です♪


まずは、自分がにっこり、そして目の前の人が笑顔になってもらえるように(*^▽^*)

明日もがんばります!!!淀んだ空気には、さわやかな風!!


(^.^)/~~~


コメント

「対人目線」の大切さ☆

2017-07-05 14:17:23 | ひとりごと。
都議選も一段落。これからは「作り変える」。
↓いいこと書いてある!
歴代知事の誰もできなかった都議会の「入れ替え」」

>口で批判するのは簡単。しかし行動するのは想像を絶するほど大変。一から政党を作って、既存の政党しかも一強と言われていた自民党とガチンコで対決して自民党を粉砕した。それまで小池さんを敵対視していた自民党メンバーを吹き飛ばした。これぞザ・選挙。


しかし、前回書いたように、大田区では最下位といえどもセクハラヤジ議員が当選してしまっている。
だから自民の大敗とは思わないの。議席だって二桁とってるし。まだまだ、ここから!!
とはいえ、握手を拒否して大ヒンシュク買った川井重勇氏は落選。
そうでしょうそうでしょう。こういうのはすっきり。

さて、このあと。小池さんには、ガンガンやってほしい。遠慮だの忖度だのなしに、東京五輪やパラリンピック、豊洲&築地と問題山積みですが、ぜひがんばってほしい!!

今回の選挙の「都民ファースト&小池さん」、SNSやインスタなどの情報発信、イメージカラー(ブランディング)、キャッチコピー(豊洲は活かす、築地は残す、など)まさに「マーケティング手法」でよく教わることが、そのまんまで、とてもわかりやすかった。
しかも、結果は見事な勝利!!\(^o^)/

「こうすれば、こうなる」「こうすれば、(相手は)こう受け止める」と、常に「対人」の目線を意識して動いたことも印象的。
(「落とすなら落としてみろ」「こんな人たち」発言をする思いあがった与党に、その「目」はある?
その「目」というのは国民の目線。みんな、見てるのよ。しっかり、見ています。)


戻りますが、「対、人」を意識して「先を読む。」
こういうことって、普段の学校の授業や、テニスの試合など、なんでも活かせると思う。
「先生がこう言えば生徒はこう思う」とか、「ここへこう打てばこう返してくる」と、予測がつく。
あくまでも予測なので、100%ではありませんが・・・

せっかく、「なるほどな」と思えたことなので、いろいろ活かしてみようと思ってます。

インスタといえば(#^.^#)

こぐまちゃん、先月、学校の歌舞伎鑑賞会へ行ったの。場所は国立劇場、演目は「毛抜(けぬき)」でした。
普通、撮影禁止じゃない。ところが、途中、「撮影タイム」というのがあったそうです。そして、
司会の方が(ところどころ、歌舞伎についての説明があるらしい)
「はーい!それでは撮影タイムです!みなさん!撮影OKですよー!ツイッターやインスタアップもお願いします!ハッシュタグ「歌舞伎みたよ!」でお願いします!」と、会場公認で(^_-)-☆
みんな、ばしばし撮ってたらしい(笑)公認ですから。
何でも今、歌舞伎を見る人が少なくなってきてるので、宣伝してほしいんだそうです。
なるほど☆「まずは情報発信から」なワケね!

なんにしても、やりたいことや思ってること、どんなことでも「だまってちゃダメ」ってこと!(^o^)丿

小池都知事の行動力を見習って.。:・・.。:*・★
暑いけど
がんばりましょう!!!

もう1回小池さん(^_-)-☆    &「毛抜き」の1シーンです
  
コメント

チャンスは、チャンス!!

2017-07-04 16:26:46 | テニス!&スポーツ
テニススクールにて☆
最後の10分間は試合形式でやるのですが
順番待ちのときに、コーチが「ちょっとちょっと。」と手招きをするので
何かしら?と思いコーチの側へ行くと、コーチがベンチに腰掛けて、
「お隣にどうぞ」みたいな感じで、ベンチの端をトントン、とやるの。
これは真剣な感じ・・・
で、座ると小さな声で(順番待ちの生徒さんたちも腰かけているので)
「あの、チャンスボールの時って、どんな気持ちで打ってますか?」と。
えっ・・・そんな、いきなり言われましても。(チャンスボール=こちらが決められるいいボール)
「チャンスボール・・・ええと、そうですね・・・うーん・・・」と、ちょっと考え込んでしまった。
どんな気持ち、なんて意識したことないので。そしたら、
「キター!!みたいな、感じですか?」と、コーチ。
「あ、そうです。そうですね。チャンスなので、キタ!って思います」
「そのまま、打ちにいっちゃうってことですね」
「はい、そうです。キター!って思ってそのまま」
「・・・うーん。そこですね。」

私、はっとしたの。

今日のレッスンでは、チャンスボールのミスがとても多かったの。
本当に、決めるべきボールをミスしてしまう。ネットやアウト、甘いコースで逆襲されたり(^-^;
なんで?と思っていた。
思っていたけど、どこをどう修正していいのか、わからないまま。次こそ決めてやる、みたいに思ってた。
でも、結局は同じようなミスをする。
ヘタだなあ、ダメだなあ私。と思ってた・・・(ToT)/~~~

コーチはそこを、気づいてくれていた。
ミスの原因も考え、私の性格やテニスの傾向なども全部含めて、どこをどう治したらいいか、教えてくれたのです。


「たぶん、メンタルな部分ですね。まず、キター!って思わないようにしましょう。どんなボールでも、
よく見て、真ん中に当てる。打ってやる、決めてやる、と気持ちが先にいかないようにしたら、いいと思います。まずそこをやってみましょう。」。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。


なんて・・・わかりやすい、よいアドバイスなのでしょうか
自分で、全く気付いていない部分にフォーカスしてくれた。
自分で気付いたことは治せることもある。でも、気づいていない部分は?誰かが言ってくれない限り、永久にそのまま。そして、同じことを繰り返す。

教えてくれる人がいるってこと
ありがたいなあ、と心から思えたのでした。

だからね、学校でもね。ちゃんと「先生が教えてくれる」って、ありがたいことなんだよ。
と、今度うるさいボーイズに話してみようかな。
あっでもダメだ あの子たちに言っても。聞く気がないから。

そうそう、何が大事って

忠告された方が「聞く耳」を持っているかどうかってこと

こっちも、とても大切だ。

いくらいいアドバイスでも、全然聞く気持ちがなかったら、馬の耳に念仏というものです。

教えてくれる人がいて、教えて下さいという気持ちがあって、そこに何かが生まれる☆彡


戻ってスクールの話☆ 最後の1ゲーム、私の順番でした
本当に、最後の最後、「この1本取った方が勝ち」と言う時に、今まで苦手でできなかったショット
(はっきり言えばバックのポーチボレー。これ、得意っていう人いたらひたすら尊敬です!(^_-)-☆)
しかも、例の「キタ」系のボールだったので
さっきの注意を思い出し、そこは「キタ!」と思わず「よく見て、真ん中に」。で、

パシーン!!!

決まりました!!!!。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。 きれいに、センターに抜けた\(^o^)/\(^o^)/

これは、ヤッター!!!と思いましたね
ペアの人も、ベンチにいたみなさんも、「ナイスショット!」と言ってくださった。
そしてコーチも☆
うんうん、とうなずいて、
「そうそう、それです!」とにっこり。


ああ、よかった。できたできた!!期待に応えられるって、嬉しいなあ。
なんか私、自分で言うのもなんだけどいい生徒だなあ。(ははは(^^;))
アドバイスはちゃんと聞き、聞くだけでなく実践につなげる。
こういう子って教える方からすると、教えがいがあるのよ
そして、そういう子は伸びるものです。
ということは、私はきっと、もっと上達するでしょう。上達が信じられるってすごいよね
でも、すごいのは、コーチ。コーチです。
生徒を上達させられる。自信をつけさせる。
できないところを見つけて、原因を考え、的確なアドバイスをする。
ほんとに、いいコーチに教えていただけて、ひたすら感謝感謝です。


だけど、何ができていないって、「ボールをよく見て、(ラケットの)真ん中に当てる」
こんな、初心者クラスで一番最初に習うことがおろそかになっていた。

初心忘るべからず.。:・・.。:*・★


ピンチはチャンス、という言葉があるけど、今まではチャンスがピンチになっていた。
チャンスはチャンス、なのです。
少しでも、一つでもできることを増やしたい。
がんばります。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。


「私は今も学び続けている。」 by ミケランジェロ



(^.^)/~~~







コメント

ヤジ議員が当選した件&短冊効果

2017-07-03 18:46:24 | 学校&就活
昨日はすっきりして寝ましたが
どうしても気になったことがあり
調べてみたら
なんとしたことか!!

都議会のヤジ議員が再び!当選していました。
>ヤジでみんなの党女性都議に謝罪した鈴木章浩・自民都議がかろうじて当選
あの事件、ひどかったじゃない。絶対忘れない。
こんなことでいいの?
私、絶対落ちると思ってたんだけど 大田区(定数8)
ほんとだ、一番最後。ギリギリで入ってる・・・
なんで・・・

こちらもお読みください↓
「セクハラやじ」から3年、都議会や女性議員のあり方は変わったか 塩村文夏さんに聞く【都議選2017】




私も今日、職場でイヤなことがあった。イヤなことというか、一部のバカ学生のために、
私も含めてクラス全員が不愉快なことになってしまった。
その二人組は退出させた。
このように、言っても言ってもきかない子がいる。

でも、いい子もいます。というか、99%は本当にいい子です。
今日も帰りがけのエレベーターで、一緒になった女子学生がみんなにこにこ、感じよく挨拶してくれた。
私がちょっと、暗い顔をしていたみたいで、「どうしたんですか?」「いつもと何か違います」と、気遣ってくれました。優しいなあ。そのまま、玄関ホールでちょっとおしゃべりしたの。「ちょっとね、今のクラスでこういうことがあってね・・・」「ええっ!ほんとですか!」「信じられない!」「ていうかなんでそんな人たち、学校に来てるんですか」そうだよねそう思うよね。
「いいんです、みなさんにこうして会えたからいんです。みんなの笑顔が、厄払いになりましたよ!」
と、にっこり。私がにっこりすると、みんなほっとした表情で、みんなにっこり。やっぱり、女の子の笑顔は最強です!!!。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

本当は、男子とか女子とか関係なく、それぞれの個性を大事にして、一緒にがんばっていけるといいんだけどね。
どうしたらいいのでしょうか。できることにも限度がある・・・

ま、気にしない気にしない!

玄関ホールに飾ってあった七夕の笹飾り 学生さんが自由に短冊を書いて、吊るしていいんです。
どれどれ
見てみると
「彼女ができますように」「内定出ますように」「5号館のポットのお湯がなくなりませんように」(#^.^#)
いろんなことが書いてある(^_-)-☆
中には、「芦原君が両想いになれますように」とか、お友達のしあわせを願っているものもあったり
いいなぁ.。:・・.。:*・★こういうの。がんばれ、芦原くん!!お友達が、願ってくれてるよ!!

守衛さんが、「先生も一枚、どうです?」と言ってくれたので、「そうですね~」と、書くことにしました。
うーん、なんて書こうかなあ。
ちょっと迷いましたが

「みんなしあわせになってね!」

と、書いて、上の方に吊るしてきました。
最終的には、それしかありませんからね(^_-)-☆ 
・・・なんか、「しあわせに」って、書いて吊るしたらすっきりした。短冊効果?

とにかく、
何があっても、

みんな しあわせになりましょう!!!!
がんばれみんな、がんばれ私!!


(^.^)/~~~


コメント