好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

ドンとかクイとか(^-^;2月も終わる。

2015-02-28 22:17:13 | ひとりごと。
昨日、ステキな明け方の夢.。:・・.。:*・★(#^.^#).。:・・.。:*・★\(^o^)/

…俳優の「大沢たかお」さんに、壁ドンされる夢!!!

いったい、なぜそんな夢を…… 
たぶん、日曜日ちょっと出かけるので、「夜の『花燃ゆ』見れるかしら」なんて思いながら寝たから?
(『花燃ゆ』→大沢さんがご出演の大河ドラマ)

しかし、なぜ壁ドン?
「大河、見てよね!」との、大沢さんからのメッセージ、かしら(#^.^#) 見ますとも!録画もしました!

それで、午前中はなんとなくハッピーな気持ちで過ごせました… イケメンに壁ドン…
日常生活では、絶対に起こりえないことなので(^_-)-☆


「あごクイ」っていうのもあるそうですね☆
男性が、女性のあごをクイって持ち上げて、目と目を合わせる…そんな、アニメなんかでよくあるシーン.。:・・.。:*・

私、これならありますよ。

去年、花粉症のせいでまぶたが赤くなったり頬のあたりに湿疹ができたりで、皮膚科に行ったの。
その時に、先生が(優しい女医さんです♪)
「はい、ちょっと拝見しますねー。」と言って、あごクイ。でした…(^_-)-☆
ま、そういうことじゃないですよね。わかってますけど(^-^;

↓壁ドンです☆            続いて↓顎クイです☆
 


でも注意! 某サイトに載っていたのですが、壁ドンのシチュエーションによっては、脅迫罪(刑法222条)や、暴行罪(刑法208条)が成立する可能性もある、とのこと……
さらに、……壁ドンもあごクイも、「イケメンに限る。」……(*^▽^*) 100万人がナットク♪



今日は一日、試験問題を作っていました。でも、昼間はこぐまちゃんの塾の面談があったり、お買い物へ行ったり。お昼ご飯は担々麺をつくり、夜はカレー。
なんだかんだと細切れな用事があり、まとまった時間がとれるのは、やはり夜です。

今日中に、あと1教科作ります!

早いですね、あと数時間で2月も終わり、3月になります。
私の大好きな人が、「一番好きな花」と言っていた、菜の花が咲く3月。

明日はおうちでひな祭り♪ちらし寿司を作る予定です♪ ふぅ~~忙しいけど、がんばらなくちゃね(^_-)-☆

お雛様も、笑っています。

(^.^)/~~~

コメント

子どもの笑顔に救われる☆

2015-02-26 20:32:45 | おうちのできごと
土日は泊りがけで実家へ行きました。父親の介護の手伝いです。
母親は、祖母の介護でそちらへ行きました。その間、父のめんどうを見る人がいなくて、私が行ったのです。
なんだかもう…あっちもこっちも(T_T) 

入院中はずっと車椅子でしたが、実家へ戻ってからは歩行器を使えば、なんとか歩ける状況。
歩けるうちは少しでも歩かないと、全身の血流が悪くなり、気力も衰えてボケにつながるらしいです。
食欲はあり、なんでも美味しく食べられるようなので、それはよかったです。
↓歩行器って、こんな感じ。


何が悲しかったかというと、父親が食事の時にエプロンをするようになっていたこと。こぼしてしまうんだって……
大人がエプロンするといえばそれは「焼肉屋」「ステーキハウス」など….。:・・.。:*・★
そうではなくて、介護用のものです。ナイロン生地の大き目なもの。

この前まで(といっても10年ほどですが)ちゃむちゃんやこぐまちゃんがしていた記憶がある、エプロン…
赤ちゃんだったから「スタイ」とか「よだれかけ」といったほうが正しいでしょうか。

そういうものを、父親がしている姿を見て、なんだか気持ちが落ち込んでしまって"(-""-)"
そんなにこぼしたりはしていないので、まだよかったですが…立派な父だったのに。

うまく歩けないのは仕方がないかな、とも思えたのですが、エプロン姿は…悲しかった。

がんばれ、おとうさん。


お土産に大きなグレープフフルーツを1つもらって帰ってきました。ほんとは5つも持たされそうになったのですが、
重くて…持てませんて(*^▽^*) 
日曜の夕方、帰宅したら「ママおかえり~~~!!」と飛び出してくるちゃむちゃん。
こぐまちゃんは塾です。旦那さんがいてくれたので、1泊できたというわけ。
早速グレープフルーツにマジックで「コロ先生(小学生に人気のアニメキャラクター)」の絵を描いていたちゃむちゃん♪  コロ先生の看板☆以前、映画に行った時のもの。ははは♪ほんとだ、グレープフルーツに似てる!
  


は~~♪ 子どものいきいきとした笑顔、動き回る姿、ちらかってる家の中、もうそんなものを見てなんだかほっとした。
子どもは、「生きるエネルギー」そのもの、だと心底思えました。
こういう帽子かぶって騒いでるちゃむちゃん。ん~~~~可愛い!(*^▽^*)
 


介護でつらいのは、「先が見えないこと」とよく言われますが、見えないというより、先がどうなるかわかってる…決して、よくなることはない。それがつらいと思いました。できないことが、少しずつ増えていく…
育児をがんばれるのは、どんどん子どもが成長するから。一人でできることが、どんどん増えていくからです(^^)/


これからしばらく、通いで介護の手伝いをすることになりそうですが、両親がいたから私がいるのであって、
少しでも役に立てたらと思います。


今日は仕事でした☆曇りや雨が続きますが、明日は晴れるかな(#^.^#)

エキナカのお花屋さんは、すっかり春色(#^.^#)  綺麗な色のお花をたくさん飾ってみようかな、と思っています。

   

(^.^)/~~~




コメント

パン作り教室&参観日♪

2015-02-20 20:00:27 | おうちのできごと
午前中は、「パン作り教室」へ.。:・・.。:*・ お友達9人が集まり、楽しく美味しく!!(*^▽^*)
先生役はパンを習っていたTさん。とっても上手なの!たまに、「差し入れよ~!」と持ってきてくれるパンが、あまりにも美味しいのでみんなで教えてもらうことになりました。

いつもなら、金曜日は仕事なのですが今日はお休み。それで参加できました(#^^#) たまの休みもいいものです♪


場所は、公民館の調理室です。材料などはすべて持ち寄り、パンの他にも「朝鮮海苔巻き」「栗きんとん」「シーフードサラダ」など、みんないろいろ持ってきてくれました。
パンの他にも、ビーフシチューまで作っちゃった!さすが全員主婦!そして、全員お子さんのいるママ達です。手際のいいことこの上なし。
私はと言うと、「ピン!」ときて、ぬか漬けのきゅうり、たくあん、そしてピクルスを持って行きました。
これが、評判よかった!「うんうん、やっぱりおしんこって欲しくなる!」「ピクルスいいわぁ!」と、思ってた以上に(#^.^#)みんな喜んでくれて、よし!と思いました(^_-)-☆
そうでしょ~~「お漬物」って、日本の食卓にはマストアイテム☆彡ですから(^^)/

  



9人のうち、私とMさんが、午後から学校の参観日だったので、「お先に~!」と早めに失礼しました(^.^)
Mさんの車に乗せてもらって、家まで送ってもらい、(ありがとうMちゃん、)荷物やお土産分のパンを置いて、今度は自転車漕いで娘の学校へ。
6年生なので体育館で「巣立ちの会」という催しがありました。リコーダー演奏や合唱、スライド上映など♪
昨日、がんばってリコーダーの練習していたちゃむちゃん。みんな、とっても上手でした!さすが6年生\(^o^)/

 

家庭科の授業で作った「おうちの人へのプレゼント」は、手作りのクッション+クッションカバー♪ ありがとうちゃむちゃん(#^.^#)
大切に使わせていただきます(#^.^#)


今日という一日、忙しかったけど、充実してたなぁ~~!
ポイントは、「午前」と「午後」の時間の使い方。全く別の場所で別のことをしていて、それぞれ楽しかった、ということ。
一日、というと長いけれど(といっても毎日あっという間ですが)こんなふうに「午前」と「午後」と明確に分けて、何かするのもいいものだと実感しました。


明日、明後日は実家の親の介護の手伝いに行ってきます。ちょっと気持ちブルーですが、仕方ないですね…

楽しい週末を!!(#^^#)


(^.^)/~~~
コメント

春節おめでとう♪

2015-02-19 16:36:05 | ひとりごと。
今日は中国のお正月「春節」です♪

留学生クラスで聞いてみたら、「日本だと、昨日が大みそかで今日はお正月、という感じです。」とのこと。
仲間や親戚、知り合いなど大勢で集まって、昨日からずっと飲んだり食べたりしてお祝いをしたそうです。
それでもちゃんと1限から来て、えらいですね!と言ったら、
「日本では普通の日なので、休みません。」と…なんて、ちゃんとしてるの!とカンゲキしてあとで講師室で話したら、
他のクラスでは半分ぐらいの学生が「春節だから」という理由で休んでた、とか。あらあら(^-^;
こういう異文化を間近で知ることができるのも面白いです。

仕事のあと、黄先生(コウ先生)とランチへ行きました。
大通りに面した中華料理のお店。春節だから中華。お店の方は中国の方と思われる…注文を取る時には日本語ですが、お互いでは中国語を話していらっしゃるので(^_-)-☆

Aランチ「麻婆豆腐、ライス、スープ」、Bランチ「肉野菜炒め、ライス、スープ」を注文。とても美味しくて、おしゃべりしながら楽しくいただいていました。
でもですね、Aランチの「ライス」はチャーハンで、Bランチの「ライス」は白いご飯だったんです。
なぜ……「なんでライスなのにチャーハンなのかしら?」とつぶやいたら、コウ先生がすかさず中国語でお店の方に聞いてくれました。
結果からいうと、単純に、「お店でそう決めてるから。」だそうです(^◇^)
なるほど…でも、
「ライス」っていうと、「白いご飯」だと思いませんか?_チャーハンだったら、「チャーハン」て書きますよね、とコウ先生に言ったら、
またそれを通訳してくれて、すると「あー!!」とお店の方たちがみんなうなずいてる。コックさん二人、お運びの女性が二人、みんなでうなずいて、何かにぎやかにみんなで話してる。
それを聞き取ってコウ先生が教えてくれたのは、「お米」のご飯だからチャーハンも「ライス」ってことでいいんだと思ってたけど、チャーハンはチャーハンて別の料理だと思われてる。だから、それをきちんと書かないとだめだ。
みたいなこと。
そうですね!「チャーハン」と「ライス」って別の物って認識ありますね。
「チャーハンかライスか、どっちか選べるようにしたらどうでしょう?」「日本人は『ライス』とあったら「白いご飯」だと思います」などと、私とコウ先生とでお話ししたのです♪
またまた大きくうなずいているお店の方々。女性の方が、何かメモしている。勉強熱心!!
それで、「教えてくれてありがとう」ということで、「これは、本当の気持ちです。」と杏仁豆腐を私たち二人に持ってきてくれました。
「それも…少し違います(*^▽^*)本当、ではなくて『ほんの気持ち』です」、とコウ先生が教えてました。もちろん中国語で。
私、「ほんの」とか「ほんとうの」とかが聞き取れた♪
中国語って全然わからないがゆえに(^.^)音楽みたいに聞こえる。

お会計のとき、「春節おめでとう」という意味の言葉を言ったら(コウ先生に教わったんだけど、もう忘れちゃった(^-^;)
「ありがとうございますー!」と、お店のみなさんが全員でにこにこ(*^▽^*) 笑顔で見送ってくれました。

「言葉」を覚えるっていいですね。また何か覚えよう。


なんだか本当に寒い、「寒さの底」はいつまで!? 

あたたかくして過ごしましょう♪

(^.^)/~~~

コメント

Who is「パペ」?

2015-02-18 14:54:04 | ひとりごと。
昨日はテニススクールで貧血をおこし、そのあと帰宅してからもなんとなくめまいがしてました。
そして夜中、体調悪くて起きてしまいました…(+_+)

今日は仕事がない日でよかった。雨で寒いし、家でゆっくりしてました。
いろいろな本を枕元に並べて、あれを読んだりこれを読んだり。
まさに「晴耕雨読」(^^♪…というほどではありませんが、
人間も動物ですから、雨の日には積極的に活動する気になれないものです。


昨日の夜はややめまいがしながらも、簡単に作れるオムライスにしました♪
オムライスって、簡単に作れるけどみんな好きよね。
パパの分のオムライスの上に、ちゃむちゃんが「あたし、何か描いていい?」というので「いいわよ。」とケチャップを渡しました☆
何を描いたかなぁ、と見てみれば

「パパ」と大きく描いてました。可愛いなぁ(*^▽^*)


でも!食卓へ来たパパがそれを見て
「何?パペって何?パペだって!」と言って笑っちゃって…、あっまずい!と思ったのですがすでに遅し…(-_-;)
「……わぁぁぁぁぁ!」泣いちゃった(^^ゞちゃむちゃん「パパ って描いたのにー!」
「ああそうか、ごめんごめん。パパだねー!」と宥めすかすパパ。

ちゃむちゃんも一瞬涙が溢れただけだったので、すぐにごきげん☆彡みんなで美味しくいただきました。

私はやっぱり…あまり食欲なくて、少しだけ食べました。

一晩良く寝て、昼間もゆっくりしてました。もう大丈夫な感じ。めまいってイヤですね。
朝テレビ見てたら(NHKのマッサン)ゆら~~っとして、「あれ、まためまい?」と思ったらホンモノの地震でした(^^;

地震など自然災害への備えも、もう一度見直さないと、と思っています。

いつも通りに毎日が過ぎるけど♪ 昨日とは絶対に同じじゃない
あちこちで地震がおきたり 大雪が降ったり 自然には逆らえない
体調がすぐれないけど、昨日ほどではない
冷たい雨が続いてるけど、降り続く雨はない
明日はきっと、よくなるはず☆彡
何事も、明日に希望が持てる ってしあわせ。お天気も、体調も。


うーん、なんだかまためまいがするなぁ…
ちょっとお昼寝タイム。寝て起きたら、すっきりすることでしょう。

明日はきっといい天気!!\(^o^)/絶好調に違いない!!




(^.^)/~~~
コメント

身の回りのカタカナ語&謎のめまい(^-^;

2015-02-17 15:34:38 | ひとりごと。
最近、「身の回りのカタカナ語」という本を購入しました。
最近、よくわからないカタカナ語が多くて…(^-^;

例えば、レストランにて「アフォガード」。
アイスクリームとエスプレッソコーヒーのセット、だと思っていましたが
正確には「アイスクリームに熱いエスプレッソなどをかけて食べるデザート。」(*^▽^*)
えっ(^^ゞ アイスの上にかけて食べるの?
私、アイス食べて コーヒー飲んで またアイス食べて♪って、交互に楽しんでいましたが(^-^;

アイス→あまーい♪つめたーい! そしてコーヒー→あつーい!ほろ苦ーい!という、絶妙なハーモニー.。:・・.。:*・そうやって食べてたのに…

上にかけちゃったら…一緒になっちゃうじゃない!なんて、一人でなんだか納得いかないモード、になってしまいました(^^)/ そんな、アフォガード↓
 

それからやっぱりレストランで「アミューズ」。…シュミーズかと思った(^-^;それは下着ね(^_-)-☆
意味は、食前酒と一緒に出される軽いおつまみ、のこと。
使い方→「アミューズから始まる6品のコース」など。
要するに、「突き出し」ですか?「お通し」的な?                そして、下着のシュミーズです♪↓



アクセサリー売り場で「コスチュームジュエリー」。何?コスチューム?ジュエリー?
意味:本物の宝石などは使用せず、華やかさを目的として作られたジュエリー。
ビーズとかそういうのかしら。
 

あと、「Vシネマ。」劇場用に対して、ビデオ鑑賞用に製作された映像作品
(Vは「ビデオ(Video)の略)

読んでみると、いろいろと面白い発見があり、「知識が増えた!」という気がしていいです(^_-)-☆

何事も、知らないでいるより、知っていた方がいいに決まってる☆彡



今日、テニスのレッスンで、貧血をおこしてしまいました☆
ちょうどレッスン中のお休みタイムだったので、みんなが集まっているところでした。
生徒さんは私を入れて8人、他の7人の方たちが、ふら~っと倒れた私を支えてくれたり、お水を持ってきてくれたり、
タオルをかけてくれたり(*^。^*) ありがたいことでした。
すぐに回復したのですが、一人の生徒さんが、「さっきは白雪姫みたいでしたね!」ですって!…回りに7人いる中で倒れる。数的な一致なのか。イメージとしてそうなのか。


その後、ロッカーへ戻ってもまだめまいがして、しばらく座っていました。なんだか、ふらついてます…
帰宅して、少し横になってましたが、まだふらついてる。何かへんな感じ。
お昼はチキンライスも食べたし、コーンスープも飲んだし。食欲はある…(^^♪

ちょっと様子見て、あまりにヘンだったらお医者さんに行こうかな。
明日はK様と練習する予定だったのに(^-^; 申し訳ないことです。

何、このめまい。


ちょっとゆっくりしよう。

(^.^)/~~~
コメント (2)

「アニー」に教わる☆チャレンジ精神♪

2015-02-15 21:46:09 | ひとりごと。
あっという間に、土日も終わってしまいました…
土曜日は、ちゃむちゃんと2つ隣の駅まで映画を観に行きました。「アニー(吹き替え版)」です。
気が付くと、トゥモロゥ♪トゥモロゥ~♪ という、テーマソングを繰り返し口ずさんでいる…楽しくて、明るくて子どもと観るにはぴったりのお話しでした♪

映画館で先にチケットを購入し、レストランフロアでお昼ご飯。どこもすごい行列だったので、比較的すいている韓国料理のお店にしました。
量的に、こんなに食べられる?と思いましたが、全部食べちゃったちゃむちゃん!いつのまにか……大きくなってます(#^.^#)
 

ポップコーンと飲み物を買って、座席について映画を楽しみました♪
 

「アニー」での名言♪

.。:・・.。:*・「『NO』っていう人は、勇気がないだけよ。『Yes』っていう勇気がね。」 by アニーちゃん


ちょっと、ズキってきました(^-^; 


大人になると、「断るのも仕事」なんて言いませんか?確かに、仕事においては「NO」と言うのが、単に勇気の問題だけではなくなってくる…
「あれもこれも全部引き受けてたら身が持たない」とか、逆に「NO」という勇気が大事、とか。
どっちなんだろう?

成長過程にある間は、なるべくなら「すべてのことがチャンス」ととらえて、なんでもやってみよう、ということでしょうか。
ということは、「NO」と言える勇気も必要な我々オトナは、そんな成長過程は通り過ぎた…ということかしら。


でも、「既にやったこと」よりも「まだやっていないこと」の方が圧倒的に多いのです。
身近な例ではお料理。卵料理は好きで、いろいろ作ったりしますが「エッグベネディクト」ってまだ作ったことがない。
そうそう、「卵」と「玉子」の違い、調理前が「卵」で、調理したものが「玉子」。だから、「玉子焼き」。だそうです。


どうせなら、「まだやっていないこと」に挑戦し続ける、そういう「勇気」こそが大切なのよ!と、アニーちゃんの素晴らしい歌声に背中を押された気がしました。


風が強くてとても寒い。「一日一つのチャレンジ」これを目標に、寒くても☆がんばりたいと思います。

今週も、ファイト!!


(^.^)/~~~



コメント

「カン違い」から学ぶこと☆

2015-02-13 22:06:39 | 学校&就活
今週の「ああカン違い」(*^▽^*)

 ※学生さんにテキストを読ませていたら、途中「予め」という字が読めなかったらしく、止まってしまった。
  私がすぐ答えを言ってしまったらよくないかな、と思って「ちょっと考えてみて」と言ったんです。
  その子は、少しばかり「態度不良」でなんとなくコワい感じ…の男子学生でした(^-^;
  「わからないっす」と言うので側まで言って「前後の文脈から考えると、何だと思いますか」とヒントを言ったら、
  「…よめ、」って小さい声で言うんです、上目づかいで。あっコワい(^^ゞと一瞬思ってしまい「あ、はい、『あらかじめ』です」と答えてしまいました。
  そしたら一瞬きょとんとして、その子は「あらかじめ、~~~~」と続きを読み始めました。

  私、カン違いして「読め」って言われたのかと思った(^^ゞいくらなんでも、先生に「読め」なんて言うワケないですよね。
 「予め」を「よめ」って読んじゃったんですね(^-^; まあこれで☆覚えてくれたでしょうから、OKです。
  

 ※講師室にて☆ B先生が「シカゴのコンサートが取れたんです」と喜んでお話しなさっていた。私もシカゴは好きなグループだったので、
  「よかったですね!どこでやるんですか?ドームですか?横浜アリーナですか?」と聞いたら、「……シカゴです……」(^-^;
  グループ名ではなくて、「シカゴ(地名)」でやるクラシックか何かのコンサートツアーへいらっしゃるらしい……
  ああ私、赤っ恥!!\(^o^)/横浜アリーナって(^^ゞ シカゴですよね、シカゴ。アメリカのイリノイ州。本当にすみません。

  ↓バンドのシカゴ                  ↓アメリカのシカゴ
   


☆教訓:「人を先入観で見てはいけない。」「人の話は最後まで聞く。」


その後の話♪ 前述の学生さん☆カバンに何か「ぬいぐるみ」のキーホルダーをつけていた。見た目怖いけど、ホントは違うのかも。
シカゴへ行くと言っていたB先生☆「そういえばバンドにもシカゴってありますね」と助け舟を出してくれた。
「あ、はい、私好きなんです」「音楽はなんでもいいですね。」と。…その場もなごんでホッとしました(*^▽^*)お気遣い、ありがたいことです。


☆さらに教訓:「人に対して:まず観察してみること。」「人の心遣いに感謝すること。」


日々、学んでいるなぁ… 何を「学び」とするか。カン違いからでも、学べることはあるのです♪(^^)/


今週もがんばりました☆ おやすみなさい.。:・・.。:*・★


(^.^)/~~~ 






  
コメント

世界最高級☆ソフトクリーム

2015-02-12 17:58:15 | ひとりごと。
勤務先の近くに、新しいお店がオープン♪もとはうどん屋さんだった…はずですが、パスタ屋さんになりました。
帰りに、同僚の黄先生(コウ先生・中国の方です)とご一緒してみることに(#^.^#)
有機野菜を使ったシャキシャキのサラダと、もちもちなスバゲティのランチセットが¥800.それからそれから.。:・・.。:*・★
.。:・・.。:*・★「世界最高級のソフトクリーム」.。:・・.。:*・★が、プラス¥100で! もちろんいただきました!!


サラダもパスタもそして ソフトクリームも、美味しかった~~~~!!!!お店のお兄さんのにこにこの笑顔もグッドです(^_-)-☆

開店祝いのお花がいっぱい     スパゲティ トッピングの生ハムは「お好きなだけどうぞ!」ですって! サラダのおかわりとパスタの大盛りは無料!ランチ激戦区のはずなのに、なんつー太っ腹!食べた私も太っ腹!? 
   


そしてこれが「最高級ソフトクリーム」ホントに濃厚ででも爽やかでコクのある甘さ、これはやみつきになりそう!  L字型カウンターの店内。椅子がちょっと座りにくいのが難点…ま、よしとします☆
 

おなかいっぱい♪お店の外で記念にパチリ(*^▽^*) 黄先生が撮ってくれました☆


あと、プラス100円でコーヒーもつきました。結局、本日のランチ…1,000円ナリ(#^^#) 
たまにはいいよね☆だって「働いてる大人」なんだもの♪ 


でもソフトクリーム(#^.^#)美味しかったな~~~!!これ、次も絶対食べちゃう!パスタより、むしろこっち!!
そして、ソフト食べ終わったその時に浮かんだ顔は……ちゃむちゃん、こぐまちゃん。でした。

人って、美味しいものを食べたとき、「誰かにこの味を食べさせたい」と一瞬思うんだそうです。その時に思い浮かんだ顔は……
あなたの好きな人 大切に思っている人 だそうです。…わかる気がします(^◇^)


明日、もう1日働いたら♪ 週末です(#^.^#) こぐまちゃんの期末テストが近いので、応援してあげよう♪がんばれこぐまちゃん☆彡


もう一つ☆
「世界最高級」これ、すごくないですか?なんにでもこのフレーズつけたら、「なんだかすごい」と思っちゃいそうです(^-^;

世界最高級オムライス とか  世界最高級ハムエッグ とか  世界最高級焼きおにぎり とか

執事がうやうやしく運んで来そうな… 期待値相当高いです!この、「ワクワク感」がいいのかもしれません。

食べるものだけではなく、何にでも使えそう。世界最高級枕カバー とか。…どんなにいい夢が見られることでしょうか\(^o^)/
「世界最高級」と、一言付け加えるだけで☆ありふれた日常が、素晴らしいものになりそう.。:・・.。:*・★


「プレミアム」とか、もうありふれて来ちゃったので、これからは「世界最高級」これだ!!


それでは☆彡皆さま、楽しい週末をお過ごしください.。:・・.。:*・★世界最高級の週末.。:・・.。:*・★

(^.^)/~~~










コメント

混んでるカフェで勉強ってNG!

2015-02-10 17:59:16 | ひとりごと。
寒い日が続きます☆ でも星空はきれい!!冬の夜空は、とても澄んで見える…ふと、見上げて星座を探す。オリオン座。

土日はこぐまちゃんが試験勉強で大変なので、ちゃむちゃんを連れ出しました♪
ほんとうは、お姉ちゃんに遊んでもらいたいちゃむちゃん(#^.^#) でも、テストは一大事!ですから!

駅前通りのモスバーガーでは、マスコットの「モっさん」がいました。朝の連ドラ「マッサン」じゃなくて、「モッさん」というそうです。


それから、本屋さんへ行ったり、お買い物をしたり…「疲れちゃった」「喉かわいた」「おうちに帰ろうよ」…(^-^;、それで一休み。atサンマルクカフェ。
 


     


そして、おうちへ帰るやいなや(^-^;

「あのねー!サンマルクでねー!アイスクリームがいーっぱいのったケーキみたいなの食べたんだよー!!とってもおいしかったんだよ!」と、ニコニコでご報告のちゃむちゃん。
「いいなー!」と、むくれるこぐまちゃん。…なんで…しゃべっちゃうの(^-^;子どもって(^◇^)そこはだまってて。と思いましたが、まあ、ムリなんでしょうね。
とっても、美味しくて、嬉しかったのね♪今度は、こぐまちゃんも一緒に行こうね!と、お約束しました(^_-)-☆

その、カフェでのことですが。先に座席をとっておいてから注文するのね。そして、2階へ上がって座席を確保しようと…しましたが、いっぱい!!
全部、埋まってる!日曜だし、仕方ないかな。とも思って、それでも空いてる席がないかと、一回りしたんです。
すると
…よく見ればほとんど「学生さん」。ノートやテキスト広げてガチで勉強してるんです、飲み物はとっくに空っぽ。
ヘッドフォンして英語の勉強してる人もいる。 ああ、テスト期間だな。と思いました。勤務先も来週が試験ですし。
あなたがたうちでやってよ!と内心思いましたが…場所替えて勉強したいという気持ちもわかるし…でも半分は迷惑だなあ、などと思っていたら、
ちゃむちゃんが一言♪
「お兄さんやお姉さんたちってなんでおうちで勉強しないの?おうちでやればいいのに!」と、「本当にそのとおり」な発言です。

モッさんと写真を撮ったモスバーガーでは、張り紙がしてあって、「勉強禁止」です。この張り紙がなかったころは、やっぱり勉強してる学生だらけで座れないことがあった。
飲食するところなのに、いい加減にしてよ、と思った。このカフェもそうしたらいいのに。
 すいている時間帯ならいいのかもしれないけど、行列して席があくのを待ってる人がいるっていうのに、無神経なことです。


昨日は一日仕事で、立ちくらみするぐらい疲れましたが、今日は元気にテニススクールです。週に1回、自分だけの時間♪

寒い寒いと言っているけど、雪国の人たちのことを思えば。なんということはありません☆

今が「寒さの底」でしょうか。あと1か月で春がくる!「3月」っていうだけで「春」って思えていいですね。
3月は「弥生(やよい)」、元の言葉は「いやおい」=いやが上にも生い茂る(草木が)だそうです(#^.^#)
早く春が来ないかな♪ と思っていても、きっともうそこまで来てるんだろうな。今が底ならあがるだけ、ね(#^.^#)何事も。

寒くても、がんばりましょう!

  


(^.^)/~~~




コメント

「テスト」について☆

2015-02-06 17:25:16 | 学校&就活
昨日書いた記事を「下書き」保存にしてしまってました(-"-)
あれ?昨日も書いたはずなのに… で、思い出す。自分でやったことなのに、「あれ?」って思うこと、ありませんか?

学生さんに試験範囲を聞かれて、答えた範囲が間違ってました。しばらくしてから「あれ?」って思いました。
試験範囲「ちょっと広めに」言ってしまった…のですが、勉強になると思えば。
それに、やってないところから出す、ということではないので…(^-^;

「テスト」について考えてみました☆

学校のテストだと、「他の人に聞いてはいけません」「他の人の答えを見てはいけません」
「テキストやノートを見てはいけません」「電話やメールで外部の人に教えてもらうのもダメです」
要するに最初から最後まで、「自分一人の力でやりなさい。」

でも、社会へ出ると少し違ってくる。

他の人にも相談してみること。他の人のやり方が良ければ、それを真似してみること。
参考になる本などはどんどん勉強すること。
会社外の人の意見を聞いたり、教えてもらったりということもOK.

むしろ、そういうことができるかどうか、が仕事の結果につながってきます。

学生時代に、誰にも頼らず「何でも一人でできました」という子の方が社会へ出るとちょっと危ういのです。
仕事で行き詰ると、どうしていいかわからなくてパニックになったり、自己判断してとんでもないことになったり、
そこまでのことがなくても、伸び悩んでしまうことがあります。

会社での仕事は、個人的な優劣を競い合う場ではありません。成績がついてそれでおしまい、ということはない。
社員が力を合わせて、共通の目標を達成するということが大前提です。
「自分一人が100点とれれば満足」という気持ちだけでは、他の人が味方してくれなくなる。
仕事のほとんどは、「助け合い」「情報の交換」そういうところが大切です。

一人ひとりの能力はもちろん違うし、実力を発揮する方法も違うでしょう。
自分の能力を把握した上で、「いつでも、誰にでも協力する」という心構えが絶対に必要。

学生時代のテストのやり方(自分ひとりで、一人の力だけで、やってみせる、やらなくちゃだめ、みたいなこと)がクセになると、こういうところ(人に協力する力。または、助けを要請する力)が弱くなりがち。

「協力」は「力」が三つ、それ掛ける「十」。もう一つ「力」で、力がいっぱい。
助けが必要な時には、「助けて」って言えることも大切です(#^.^#)

人って自分一人のためよりも、「誰かのために」がんばる時の方が、絶対に力が出せるもの。

「今は、何のために・誰のために」力を出すべきなのか、判断することが大事ね(^_-)-☆

1年生はまた来年、2年生はこのテストでさようなら。みんな、しっかりがんばってほしいです\(^o^)/



(^.^)/~~~





コメント

美味しくて懐かしい♪石焼き芋屋さん

2015-02-05 18:01:14 | 学校&就活
雪だ雪だと言っている割に、あんまり降らない昼日中でした。
これからたくさん降るらしい…明日の朝が大変だなぁ。


「予め」を「よめ」と読んだ学生さんがいました。→「あらかじめ」です(#^.^#)
 
授業中、学校前の道路を昔懐かしい「石焼き芋屋さん」が回ってきました。
「い~しやきぃ~いもぉ~♪」という、あのリズム♪

「あら、石焼き芋屋さんですね」と私が言うより早く、クラスのみなさんが「オォ!」と反応して二人ぐらい窓へ見に行っちゃった(^-^;
留学生のクラスなので、とても珍しいんだそうです。石焼き芋屋さん。
ちょうど、そのときちらほらと雪が降ってきていて、ベトナム人のGさんとバングラデシュのJさんは大興奮、「先生外へ行きましょう。」ですって(#^.^#)
いえいえ(^-^;寒いですって(-_-;)それに…授業中。
Jさんは去年の雪の日、生まれて初めて雪を見て、珍しくて嬉しくてずっと「お散歩」に出かけて、風邪を引いたんだそうです。
今年も気をつけてね!

石焼き芋屋さんの「メロディがクール」なんだそうです♪
「先生、2番もありますね」「え?2番ですか?」「そうです。聞いてると結構長いです。」
……2番……結構長い……なんでしょうか…?と考えていたら、今度は韓国のYさんが助けてくれました☆
「おいし~おいし~おいもーだよ!くりよーりーあまーいーおいも~だよ!です。」と、いい感じで歌ってもくれました♪
「ああそうそう、それが2番です。」と、うなずく皆さん。
いえ、2番というわけでは……ないのですが。

「日本人はみんな石焼き芋が好きですか?」と聞かれたので、「そうですね…好きだと思います。私も好きですよ。」と答えました。
スーパーやコンビニで売ってることもありますが、昔ながらの軽トラでゆっくりゆっくり街中を流している石焼き芋屋さんのほうが、
なぜだかおいしそうに感じます♪

小さい時、あのメロディが聞こえると、「あっ!石焼き芋屋さんが来た!」とまっさきにおばあちゃんに教えに行きました。
「子どもは耳が早いねぇ」と笑いながらおサイフを出してきて、よく一緒に買いに行ったものです。
昔は、今ほどいろいろなお菓子がなかったので、(コンビニもなかったし)たまに回ってくる石焼き芋♪ほくほくで甘くて美味しかった♪
寒い季節、炬燵に入って母や祖母と一緒に笑いながら食べた思い出。誰でもそんな経験て、あるんじゃないかと思う。
それで…あのメロディ聞くと、懐かしい感じがするんだな。きっと。

今でも娘たちと食べることはあるけれど、やっぱり食べるときは笑ってる。「うふふ!おいし~!」「あっつぅい!」「フーフーしてね」「ママ、半分あげる」「ありがと~」なんて(#^.^#)
なんて…石焼き芋って笑いながら食べるんだろう?うちだけ? 

「笑いながら食べる」って何かあった… 確か恵方巻きっていうの?もともと関西の習慣だったらしいので、このあたり(関東)ではやってませんでした。いつのまにか、コンビニが流行らせたらしいのですが、どこもかしこも恵方巻き売るようになってますね。
その年の縁起のいい方向を向いて無言で食べる、とか?
…みんな、ほんとにやってるの?うちでは、豆まきとイワシを食べるのはやりますが、恵方巻きに関しては完全にスルー。

私はそれよりもみんなで笑いながら石焼き芋を食べたほうがいいな♪ だって楽しいもの(*^▽^*)

ということで♪ もう一度来ないかな、石焼き芋屋さん!

いつか、留学生のみなさんと一緒に(#^.^#)美味しく楽しく、食べたいなって思っています。


明日はいい天気みたいですね☆よかった!!

(^.^)/~~~






コメント

こんなことって、ある?

2015-02-04 17:37:33 | ひとりごと。
信じられない…怖すぎて、映像はあるのでしょうが観る気もしない。ヨルダン人のパイロット殺害…
1月3日の時点で殺害されていたそうです。
最近はずっとイスラム国のことばかりで、他にも怖い事件はたくさんあるのに、なにか霞んでしまって。
なんだか、ふつふつと怒りがわいてくる…いろんなことに対して。世界平和って誰もが望んでることだと思ってた。
そうではない、戦争をしかけて儲けたい輩がいたり、世界中を混乱させたい勢力がいたり。

自民の高村副総裁が後藤さんにたいして「真の勇気ではなく蛮勇」と述べた。(日経新聞より)
行ったら危ないというところにわざわざ出向いたのだから、「勇気」ではなくて「蛮勇」だというの?
前も書いたけれど、「知らない」ことは「ない」ことになる。報道してくれる人がいるから、そこで起きている事件を知ることができる。
そういうことを「職業」として、戦地のことを報道してくれてた後藤さんなのに、蛮勇だなんて、あまりに失礼だと私は思います。
テレビ局に対して、「あれを言うなこれを言うな」と報道規制があるらしい。政権に都合のいいことばかり言う。
なんだか戦争中みたい。おじいちゃんが生きてたら、ものすごく怒るだろうな。


あとは、今日行ったテニススクールで、レッスンが終わったあと何人かの生徒さんがレンタルコートをして練習するという話をしていたの。
私は帰ろうとしていたのですが、「よかったら一緒にやらない?」と誘ってくれました。
喜んで、と思って参加したら「なによ?」と思った(-"-)

結果から言うと、試合出るペアの練習台にさせられました。
「あたしたちはペア固定でやりたいから、そっちはローテーションでペア作ってね」っていうの。
どんな練習でもしっかりやることはやろう、と思いましたが、ちっとも面白くない。
私とペアになる人は2人いたのだけど、どちらも初級レベルのMさんAさん。二人とも、試合がそんなにできないんです。
私一人でがんばったところで… どうにもなりません。ダブルス対シングルスみたいになっちゃって、疲れるだけ。で、負けるし。
あまりに負け続けるし、あっちはあっちで「イエ~イ!」なんてハイタッチしてるし、ばかばかしくなって途中で「用事があるので」って帰ることにしたの。
そしたらペア組んでる子たちが寄ってきて「ありがとう~ ちょっとでも助かったわー!あの子たちじゃね、ちょっとね。」って"(-""-)"
だったら誘わなきゃいいじゃない…MさんAさん。他にやる人いなかったのかもしれないけど。
こういうのってなんだか失礼。私にも、MさんAさんにも。
試合だかなんだか、まあ、せいぜいがんばってください。正直に言うとこういう人達って応援する気にならないのよね。

私は私でがんばります。
K様とストローク&ボレーの練習を徹底的にやっている。上達の秘訣は、うまい人と練習すること。
もう、自分が不愉快だと思ったことは我慢しないことにした。


明日は仕事だけど☆雪が降るって?早めに出ようと思います。
皆様も足元などお気を付けてお過ごしください.。:・・.。:*・★

(^.^)/~~~
コメント

豆まきで、豆合戦♪

2015-02-03 21:34:48 | おうちのできごと
今年はたぶん、やらないだろうな…と思っていたら(^^ゞ やっぱりやることに。「豆まき」です。

毎年張り切って「オニ」役をやりつつ、「おにはーそと!」と言いながらおまめを蒔くちゃむちゃんです。
だから、鬼のお面を被りながら「オニはそと」ってなんかおかしくないですか?

それでも、こぐまちゃんと私と3人で、パック入りのおまめを「おにはーそと!」「えいっ!」って投げてるうちに、
お互いにぶつけあって「きゃはははは!」なんて♪雪合戦みたいになってしまいました
「えいっ!これでどうだ」「あっ当たった!くやし~~!」「よーしもう一回!」と、全力でやってる。窓開けてるから寒いのに(^◇^)
豆まきって、こういうものでしたっけ?「ちがうよ、ママ、なんか違う。こういうの豆まきじゃないよ」と我に返ったちゃむちゃん☆
「あ、そうだね。これじゃ雪合戦じゃなくてまめ合戦だよね」「そうだよ真面目にやろうよ」
「うん、そうだね。それじゃ、おにはーそと。」「ふくはーうち。」と、真面目に豆をまいた私たちでした(#^.^#)

これで…今年も家内安全。


  


パック入りのお豆は、とっても便利だと思います♪回収もラクだし、食べるのにもちょうどいい。

さあ!次の年中行事は…バレンタインデーかな。それから、ひな祭り。
おっとその前に、こぐまちゃんの期末テスト!ガーン!がんばってちょうだいこぐまちゃん!!


季節の節目節目に楽しむ年中行事♪ ホントに小さいことだけど、きっと思い出になっていく。

明日も晴れるといいな♪


(^.^)/~~~
コメント

「サザエさん」に救われる☆

2015-02-01 23:24:35 | ひとりごと。
テロ事件、最悪の結果になってしまいました。ジャーナリストの後藤さんが殺害されてしまいました。
そして、「日本人すべてが標的」と……テロリストからの脅しです。脅しでおさまっていればまだしも、
本当になってしまったら…

夫は海外へ出張へ行くこともあるし、知人の娘さんは4月から留学、勤務先の学生さんたちも卒業旅行で海外へ行くらしい。アメリカ在住の友人もいます。私だって、チャンスがあったら海外旅行をしてみたい…
でも、なんだか不安です。もう、遠い国のことだから関係ないなんて言っていられない。
こんなことが現実になるなんて。

ところで「2月1日 日本では日曜日」その午前5時に動画を出してくる これ計算してる?と思いました…
朝5時発表だと、一日中、ずっとこのニュース。日曜なので、家にいる人が多い。みんなが見る…
みんなが見る→宣伝になる… 宣伝といってもテロの宣伝なんて見たくないです。

今日は一日、家にいて試験問題を作成していました。お昼や、夕方のニュース番組は見ましたが、いつテレビをつけてもテロのこと。

夕方のニュースもそんな感じ。段々、気持ちが暗くなってきた…
ちょうど6時半過ぎだったので、「サザエさん」をやっている。
娘に、「サザエさん見ようか?」と言って、8チャンネルに替え、娘と一緒にサザエさんを観ました。
なぜだか、急にサザエさんを観たくなったのです。

偉大なるマンネリ と言われつつも、偉大なる平和な世界 がそこにはあります。
家族やお友達、ご近所のみなさんがいて、会社や学校、商店街、身近な生活が明るく、楽しく、何も事件は起こらない。

そういう「平和」な情景がものすごく観たくなりました。

平和が一番。何事もないのが一番。「サザエさん」に救われる。

実は私、よりぬき「サザエさん」1~13巻まで持ってるの。全部、読み返してみよう…そして、「平和」を感じるのです。


これ以上、ひどいことが起こりませんように。

明日からまた月曜日、皆様の毎日がどうぞ「平和」でありますように。


(^.^)/~~~


コメント