好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

会話のあり方☆ちゃむちゃん帰宅♪

2013-05-31 20:32:41 | ひとりごと。
女子学生の会話♪ 
 講師室の前に洗面台があるのですが、そこで手を洗ってたとき♪
ある女の子がたぶんお友達と?スマホで話してたのが聞こえてきました。

「えーー!!!うそうそうそ!!!うっそぉ~~!!!うそでしょ~~~!!うそーーーー!!………………
 えーー!!!ほんとぉ!?ほんとにぃ?ほんと~~~~!!!!ほんとなんだーーーー!!うっそでしょーーー!!!」

どっちなの(^_^.)
会話の半分がウソとかほんととか^^;でも、それだけで、楽しく会話ができてしまう(^^♪なんだか、楽しくていいな♪


ちゃむちゃん(#^.^#) 無事、林間学校から帰ってきました。ザンネン^^; 昨日はやはり雨で、キャンプファイヤーができず、代わりにキャンドルサービスをやったそうです。
それでもいいよね(^_-)-☆ 楽しい思い出には違いありません。

その前の晩は、ナイトハイクといって夜のハイキング☆
夜といっても、真夜中などではなく"^_^" 夕刻の1時間ぐらいですが、その時間に外を歩くというのも貴重で楽しい経験だと思います。
ただ、聞いた話では、今年は、ご近所からホテルあてに「うるさい」との苦情が入ったそうです。
ご近所といっても、ホテルがあるあたりには、ホテルの他にも別荘が点在していて、苦情はそこの別荘からとのこと。

別荘で静かに過ごしたいと思って来てみたら、小学生の団体がワイワイ外を通る。確かにうるさいと感じる方もいるかもしれません。
いるかもしれませんが、苦情が入ったのは初めてだそうです。さほど大騒ぎするわけでなく、夜の外気を感じながらお散歩を楽しむ、という程度らしいのですが
先生方もご一緒だし、そんなに、うるさいか?  ハイキングコースも、別荘地のすぐ隣というわけではない。
この時期に滞在してるというと多分お年寄りとか?申し訳ありません。でも、なにかちょっと。
毎日続けて、いろんな学校さんが林間学校でナイトハイクしてる、という事情でもあるのでしょうか?
こういうことがあると、来年からナイトハイク禁止とかになってしまう。
…ちょっとのことですぐ苦情がくる。特に子供がらみのことで、視線が厳しいように思う。
公園の子供の声がうるさいと市役所に苦情がくるらしいし、(じゃあどこで遊ぶのよ、)

事実、うちのマンションのエレベーターホールの貼り紙。
「大声で遊んでいるお子さんがいます。親も注意をしないため、大変迷惑しています」とかなんとか。

そんな子供はいませんよ。

例えば、小さなお子さんが、お友達と別れるときなど「ばいばーい!」と手を振ったり、
ホールで待ち合わせをしたお子さん連れ数組が立ち話をしていて、お子さんたちもその場ではしゃいでいる、
そんな光景は目にすることもありますが、
それも一時的なことで、気にすることでもない。 いったい誰が「大変迷惑」してるんでしょう?

こういう苦情を理事会に持ち込む人がいて、理事会でこの貼り紙を出したそうです。

11月に張り出されて、ずっとそのまんま。いい加減、はずしてほしい。

うるさい子がいたら、親でなくても「ここで遊んではだめよ」と一言注意すればいいのではないでしょうか。

ウソとホントの二言で会話が済んでしまう女子学生、
面と向かって話しをすることを避ける一部の大人、
「会話」のあり方はどうあるべきなのか。両極端なサンプルに触れて、考えるところがありました。


ちゃむちゃん♪ 疲れてしまったのか、おやつを食べてもうぐぅぐぅ(-_-)zzzお昼寝、というかずっと寝てしまって、たぶん朝まで起きないでしょう。

明日は、午前中は小学校の美化活動で校庭の草むしり(^_^)v 10時から11時まで そのあと、一度帰って支度して、午後は仕事です。

忙しいけど☆ がんばります(^_^)v



楽しい週末を!!

(^^)/~~~



コメント

お手本を探すこと

2013-05-30 15:47:08 | ひとりごと。
テニスの振り替えレッスンへ♪

サーブのコツ☆ 私は、力がないし、スピードのあるサーブは打てないから、回転でいくしかない(^_^)v
あとはコースを狙う。エースをねらう、んじゃなくて、コースを狙うんです(#^.^#)

コーチもいろいろアドバイスを下さるけど、やはり自分で体得するしかない。
やっていくうちに、ふと、「ああそうか、」「こうすればいいみたい」と、自分でわかってくる。

あとは、うまい人のまねをする。うまい人は、なぜうまいのか、どこがどう上手なのか。
見て学ぶ☆ 人間て、よくも悪くも引っ張られるから、上手い人の中にいたほうが上達する。
どうせなら、いい影響を受けたいものです。今日のクラスは、その意味でとてもいいクラス。また行こうっと!

影響といえば(^.^)

昨日、PTAの役員会で、学校(中学)へ行って来ましたが、
先生方から「最近のクラスの様子」などのお話がありました。それぞれ、細かいことまでお話くださったので、
それはいいのですが、どうしても気になることがある。
何かというと、

先生方の言葉遣いについて。

保健体育の先生のお話より
「女子が「うちら男子と一緒にプール入るんですか」なんて言ってくることがあるんで。で、「それが何か問題ある?」って言ってますから。そんな理由でさぼりたいのかってことですよ。おまえら入るのか入らないのか!って言ったら結局入りたいわけですよ。~~~~…」と、すごい勢いで、なんかちょっとコワイ…
年配の、体格のいい女性の先生でした。

他の先生方も、生徒のことを「おまえら」と、お前呼ばわりなんですよね。
せめて、「みんな」とか、「みなさん」とか、言ったほうがいいと思うのですが…。
決して悪気はないのはわかっていますが、中学、高校とずっとこんな感じで、たぶん大学でも似たりよったり?


そして、いざ就活の段階で「敬語が使えません。」て、それは当たり前なんです。

だって、「聞いたことがない」から。

「今まで、あなた方に対して、敬語でお話してくださった大人の方はいますか?」と聞くと、ほとんどゼロ。
特に、「敬語使ってた先生とかいないし」。これは本当です。ごく一般の、普通の学生がそう言うのです。

論より証拠♪
某大学某講義担当の女性講師の方 教室に入っていくとき、「おっは~~!」と言ってガラっとドアを開けている… 
学生に対しても、「ねぇねぇ!何がいるって?過去問コピー?ちょい待ち~~!」とか。
(^_^.)もう、全然学生言葉そのまんまというか、大人の言葉遣いじゃない…先生がこんなんじゃ…
遅れてきて資料をとりにきた学生にも「おーっす!遅いじゃん!ほら、持ってぎ~~!」と、机にポン!と投げている。人様に物を渡すときは、両手渡しが当たり前です。
投げて渡すって…大人がこういうことをやっている。
そういうの、見てると覚えてしまうんですよね。しかも、先生がやってるわけだから、そういうことしてもいいんだ、と思ってしまう、それが問題だと思う…


特に言葉は、聴いて覚えるしかありません。そして、聞いているうちに、段々と、自然に覚えてしまうものです。

英語教育も必要でしょうが、「きれいな日本語を話せること」「正しい敬語を使えること」を、もっと真剣に考えてほしい、と思います。
そのあたり、どうなんでしょう?

私は、授業中でも廊下でも、学生さんには「きれいな言葉」で話すようにしている。そうしたらきっと覚えてくれるから。
本当に、一つでも二つでも、聞いて覚えてくれますように、と思って話している。
おかあさんみたいだ… めげずにがんばります。


こぐまちゃん♪ 学校から帰ってきて、「ちゃむちゃんは?」と聞いてから、「ああ、林間だった」と言ってました。
いつもいる人がいないと、なんとなくさびしい。明日は元気に帰ってくるね♪

たまにケンカもするけれど、仲良し姉妹です。

 



(^^)/~~~



コメント

鬱という字 1キロマイナス!

2013-05-29 20:02:24 | ひとりごと。
入梅(つゆいり、でこの変換。これって、にゅうばい じゃないの?梅雨入り、ああ、出ました)
そうです、梅雨入りしましたね。

…ちゃむちゃん…かわいそうに。でも、お友達との貴重な2泊3日♪♪♪きっと楽しんでくれてることでしょう。

雨はもちろん必要ですが、しとしとじめじめ、なんとなく憂鬱(^_^.)

この「憂鬱」って漢字、中学一年の一学期に習うことになってるんですね!今って、オソロシイ…
それで、こぐまちゃんが自慢げに「ママ!ゆううつって書ける?あたし、書けるよ!」と、
A4用紙の裏紙に めいっぱい大きな字で「憂鬱」と書いて、「ほらね!」とテーブルにおいていきました。
なんか、字画も多いし、見てるだけでユーウツ(^_^.)
もう、変換で出るんだから、書けなくてもいいじゃない、なんて
思っちゃダメですよね(^_-)-☆憂鬱 書けるだけ立派よ♪こぐまちゃん!
ノートにもいっぱい練習していた。「鬱 鬱 鬱 鬱 鬱」と、ああ5回ずつ書くのね。宿題で。
「鬱」という字がノートにいっぱい。書いてて、ユーウツにならない?ならないみたい☆
難しい字が書けて嬉しくなってるこぐまちゃん。単なる「字」にすら、感情移入してしまうオトナ^^;
もっと単純に♪勉強してる本人は、簡単か難しいか、で判断してる。それでいいのかもね(^_^)v
何事もシンプルに(^_^)v 考えすぎは禁物ね。案外、いろんなことを難しくしてるのは自分だったりする。 



昨日出した「おもちゃ券」の申し込みした封筒が 「10円」足りなくて戻ってきてました"^_^"
あらあら。明日、10円切手を貼って♪再度出しましょう^^;


それから、私1キロやせたの。理由は、よくわからないけど(^_^.)ひとつ…
「杜仲茶(とちゅうちゃ)」というのを飲みだして2週間。緑茶がわりに飲んでいます。食後や、ちょっとひとやすみ、と言うときなど。
別に「やせ」を意識して飲みだしたわけではないけど、何か効果あるのかしら?
1キロでも、なんとなく違う気がします"^_^" 
まあ、気をつけるべきなのは、わかりやすい「体重」よりも、「体型」ですよね(^^♪

午後はPTAの役員会でした☆
お母さま方、身奇麗にしていらっしゃる(^^♪
「身奇麗(みぎれい)」って大事です☆ 私も気をつけようっと!!



さて、原稿原稿!!

PS.さきほど小学校のHPの「お知らせ掲示板」を見たら、「5年生林間学校」の欄に、「本日の天気は曇り、キャンプファイヤーは実行です」と!よかった!!ありがとう、お天気の神様\(~o~)/
みんな楽しく踊ったかな、マイムマイム、ジェンカ、ジンギスカン。♪♪♪
(#^.^#)
   

(^^)/~~~












コメント

涙ストップ!晴れますように☆

2013-05-28 20:55:21 | ひとりごと。
はじめての中間テストが終わったこぐまちゃん☆
帰ってくるなり、めそめそしだしちゃった^^; どうしたの?と聞いたら、
「なんかもう、すっごく緊張しちゃった!もう、すっごくドキドキしちゃったよ~~!!
それで、昨日まで覚えてたのにテストに出たから、「出た!」と思ったら、忘れちゃって、
どうしても思い出せなくて、わからなかったよ~~!簡単なところだったのに、
こぐまちゃんわからないなんて、もうどうしたらいいのよ!わぁぁぁぁぁぁ!!!」と、
言ってる間に追い討ちかけるように思い出したのか、大泣きしだしちゃった(^_^.)
「こんなんじゃもう高校にいけない」「どうしようどうしよう」と、えーんえーんと泣いている(T_T)/
大丈夫だよ、と励ましたのですが…

よほど緊張してたのかな(^_^.) 何しろ、人生初の中間テスト、ですから。
それで、おやつを食べて少しお昼寝したらいいよ、とお昼寝させたらもうぐぅぐぅ寝て(-_-)zzz 
夜ご飯まで寝てました。

ちゃむちゃんはちゃむちゃんで、明日から林間学校なのに、「黒い雲が来てる!なんで明日から雨なの!」と泣き出すし(T_T)/~~~
で、こちらも追い討ちをかけるように テレビの天気予報で「関東甲信地方、明日から雨でしょう」で、またスイッチ入っちゃって、「わぁぁぁぁ!!」と泣く泣く(T_T)/~~~
「キャンプファイヤーとか、ナイトハイクとか、もう、何にもできないじゃない!わぁぁぁぁ!」
ま、とにかく、曇りでもいいんだから、明日を楽しみにしようよ、と励ますばかり。

右も左も泣いてばかりで(T_T)/~~~こっちも泣きたいって(T_T)/~~~


いいことがひとつ♪

引き出しを整理していたら、「おもちゃ券」というのが見つかりました(^_^)v 1万円!!
たしか…小学校入学のお祝い?か何かで、もらって、しまいこんでたのでした!!
って、もう5年前かい!!

たしか、こういう金券て、使えなくなってたりしない?ニュースでやってたような…
あわてて、WEBで調べたら、ラッキー!

なんてラッキーなんでしょう!!
トイカードセンターに送ると、同額の「こども商品券」にお取替えができるそうです。
そのこども商品券は、子供服が買えたりするそうです。よかった!!!

で、早速!送りました。善は急げ!(#^.^#)
…この、お取替え期間は、平成25年12月31日まで。ふぅ~~~まにあった!

お片づけすると、いいことありますね(^_-)-☆


明日は5時半に起きて、お弁当作り。午後はこぐまちゃんの中学の役員会。
子供がいると、大変だけど、楽しい毎日です☆



「女性手帳」配布見送りだそうです あったりまえじゃない
生徒手帳だってロクに見た覚えないのに そんなもの作っていったい何をしたいの?税金の無駄。
子供は授かりもの、つくれと他人に指示されるものではない。

でも、「母子手帳」は必要だと思う。特に乳幼児健診と予防注射の記録ね。
こぐまちゃんとちゃむちゃん、いつかお嫁さんに行くときに、それぞれの母子手帳持たせてあげようと思ってます。


親の心子知らず ということわざがあるけど、知らなくていいよ!(#^.^#)あなたがたが毎日楽しく過ごしてくれるのがイチバンです。

次は期末テスト、がんばれこぐまちゃん!
なんとか、曇りでキャンプファイヤーとナイトハイク、できるといいね、ちゃむちゃん!!

私もやることたくさん♪

みんなそれぞれの小さな世界で、せいいっぱい、がんばっています。

明日、明後日と、曇りでもいい!どうかどうか、清里高原だけでも(^_^.)晴れますように。


      

(^^)/~~~







コメント

台湾からのハガキ&「肯定表現」のススメ

2013-05-27 17:41:35 | ひとりごと。
3月に手放した我が家のピアノ♪
主に海外へ輸出されるそうなのですが、輸出先から「絵葉書」が届きます、というサービスがついていました。

そして、少し前ですが、ひらりと1枚のハガキが届きました。♪
「あなたのピアノの第2の人生が決まりました」と。キレイな絵葉書が。
「台湾」からでした。

そっか、台湾に行ったのね(#^.^#) 近い国で、少しホッとしました(#^.^#)
スペイン…とか、遠い国だったらなんとなくさびしいです(^_^.)
お隣の国で、ずっと活躍してね!大事なピアノさん☆
誰が弾いてくれるのかしら…小さな女の子かな、男の子かな?それとも、公民館や学校などの舞台?

音楽は世界の共通語☆台湾でがんばれ、ピアノさん!
 
いつか、台湾へ旅行したときに、ふと聞こえてきたピアノの調べに、
懐かしさを感じたら 
もしかしたら、私のピアノかもしれない(^_-)-☆


明日はこぐまちゃんの中間テスト☆…入学して初めてのテストです。がんばれ!!

そして私は"^_^" 中間テストを作らなければ!!
でも、ビジネスマナーのテストって、作るのむずかしい^^;
敬語の練習問題をアレンジして、あとは「肯定表現」に直しなさい、とかね。
肯定表現、とは
たとえば銀行で、よく聞く「ご印鑑がないと、お手続きできません」を、「ご印鑑をお持ちになれば、お手続きできます」と言い換えること。

~がないと~できない、を、~があれば~できる、に言い換えます。××を○○に換える。
そのほうが、感じがいいし、言われたほうも気持ちよく動いてくれる。

同じことを言うのでも、相手の気持ちを考えること、
相手に動いてもらうのであれば、いかに「気持ちよく」動いてもらうか、です。


ですので!!

「勉強しないと、テストで点数とれないわよ!」ではなくて、
「勉強したら、テストで点数とれるわよ!」と、言ったほうがいいのね。

でもでも☆こぐまちゃん、お昼ねなう。だから明日テストだっていうのに!
つい、××な言い方をしてしまいがち……イケナイいけない(^.^)

日々の会話で、肯定的な言い方をちょっと意識して使うだけでも、相手の反応が変わってくるかもしれません(^_-)-☆


さて!早めのお夕飯、お風呂、そしてお勉強させて、私も試験問題作って、やることはたくさん☆

ファイトファイト!


(^^)/~~~


コメント

前向きに!

2013-05-25 23:43:11 | 学校&就活
毎週土曜日は、某資格試験対策の講義に出講しています。6月末まで。
前回、「宿題にしますのでやっておいてくださいね」と言ったのに やってこない子がいる。
宿題を忘れる子って、必ずいますね…今回もいました。
そして、結論から言いますが

「宿題をやってこない子」は受かりません。いかなる事情があっても。

要するに「やる気」です。宿題は、過去問題を1回分解くこと。なのですが、
過去問題はとっても大事!!
「敵を知り己を知れば百戦危うからず」
ひたすら問題をといて、出題のパターンを覚え、数をこなすしかないんです。
だからやれって言ってるの!私、何年教えてると思ってるの!

あと、試験そのものの「申し込みを忘れていた」学生が2名。ああ、もったいない!!
締め切りは23日でした。学校で団体受付もしてるし、個人で申し込みもできるし、
それなのに、今日になって「締め切りっていつですか」って私に聞いてきた子がいました^^;
「…確か、23日だったと思いますけど…」と言ったら「…えっ!!…」と驚いて、
何て言ったと思う?
「…何とかなりませんか?」   私は耳を疑いました   何をしろと?
言うだけいっといて、この子も「宿題やってこないグループ」です。
権利だけ主張して、やるべきことはやらない。 男子学生です。
こういう子は苦手。


あとは、「なんでそこまで?」というぐらい、「後ろ向き」な子。この子も男子です。
ただ、宿題もやってきてるし、前のほうに座って、熱心に聴いてるんですが、「絶対に落ちると思う」とか平気で言うの。
「だめもとで受ける」とか「受かるはずないけど」とか言いながらも、真面目にやっている…

これだと、実力発揮できないと思うの。確かに学力もやる気もあるし、事実ちゃんとやってはいるんだけど、
「前向きなパワー」っていうのを感じないの。
真面目に勉強してるのに、「向上心」とか「向学心」とかがあまり伝わってこない…なんで?
それは、本人が「後ろ向き」だから。根がいい子だし、ちょっと気になった。この子は、「持ってる」気がした…(古い?"^_^")
長年、こういう仕事をしていると、「伸びる子」と「そこそこ」の子、ってなんとなく(というかかなりはっきり)わかるものです。

素質のある子を見つけたら、つぶしてはだめなんです。なんとかして、伸びていってもらわなければ!

授業のあと、この子が窓を閉めてくれていたので、(こういうことも自然にやってくれる、)
「ありがとう、」と言って、以下のようなことをちょっと話しました。


私たちの身体はもともと前向きにできている。後ろ向きって、歩くのさえとても大変。
身体が「心」の入れ物だとすると、前向きな身体に後ろ向きな心というのは、アンバランスになってしまう。
バランスが悪ければ、いい考えはうかばない。
後ろ向きに歩いてみても、間違った方向にやみくもに進むだけ。そしたら、時間の無駄になる。
目的地に正確に、しかも速くたどりつくには、楽しみながら前向きに進むに限ります。

前を向いて授業を受けてるのに、心が後ろを向いている、というのではダメ。
前向きな身体に前向きな心を入れてこそ、完全に力を発揮できる。

人間が本当に力を発揮できるのは、やりたいことをやっているとき。
今回の勉強にしても、やりたくないのにやらされている、わけではないので、自分でブレーキかけるのはやめること。
学力はあるのだから、あとは、「よしっやるぞ!」「絶対受かるぞ!」「合格しかない!」ぐらいの「強い気持ち」が加われば、あなたはもっともっと伸びますよ。


という話をしたのです
そしたら、
ちょっと涙ぐんじゃった(^_^.)
「そんなこと言ってくれた人初めてです…」で、「なんか、熱くなった気がします」ですって!!

よしっスイッチ入った!!

この子が、くるりと前を向いた瞬間、のような気がしました。前を向いて、目の前の赤い風船に手を伸ばした、みたいな。

立ち話だったので、モノの5分ぐらいだったのですが、話せてよかった。

この学生さん、鹿児島出身だそうです。「先生今度さつまあげ持ってきます」と言ってくれました☆
実家からたまに送ってくれるそうです。いいなぁ。
ちょこちょこ差し入れがあるって、うらやましい…

この子に限らず、誰であっても、何をするにも、「きっとよくなる、必ずよくなる」と前向きな気持ちって、とても大事だと思います。

と、私自身にも言い聞かせて(#^.^#)

ふぅ~~今週のお仕事もおしまい、明日は貴重なお休みの日♪ テニスのレッスンで気分転換です(^_-)-☆
☆前向きに☆がんばります(^_^)v


楽しい日曜日になりますように!!

(^^)/~~~






コメント

選択の基準☆

2013-05-24 21:19:04 | 学校&就活
質問して、順番に当てると、必ず「わかりません。」と答える子がいます。
「わからない」ことをはっきりと言うのだから、それはそれでいいです、と以前言いました。
だまって下向いてるよりはましなので。
ただし、「どう考えてもわからない」というのと、はなっから考えもしないで反射的に「わかりません」というのでは、全然意味が違います。

前述の子は、考えてない。あてられたからスルー、って感じで言っている。
そういう逃げ口上みたいなことで言ってるのはすぐにわかる。
なので、今日は「簡単にわかりません、て言ってはいけません。答えて」と言ったら、すごくびっくりした顔で、きょとんとしてるの。
質問といっても、テキストや板書で説明して、例題も問いて、何も難しくはないことです。
誰でも答えられる……でも、「○○さん」と当てたらすぐに「わかりません。」なめてんのか?
で、結局「……えっと……」というのがせいっぱいで、答えられない。聞いてないから。
それで「…質問、なんですか?」だって!!だからなめてんのか?なめてるんですね。

学校では、本当にわからなかったら、はっきりと「わからない」ことを告げて、教えてもらう権利がある。
学校は勉強するところだから。そしたら、先生が教えてくれる。先生は、教えるのが仕事だから。
でも社会へ出たら、まずは「自分で考える」ことを要求される。学校であっても、まず「自分で考える」ことをとばしてはダメなのです。
そういうこともわかってほしいと思って、いろいろ話しています。
今日のあの子に、通じただろうか?

2年生のクラスはやはり就活でそわそわ。早く落ち着くといいね。
内定2箇所からいただいた西山君(仮名)どちらにするか迷ってるそうです。

私からのアドバイスは以下☆

人間は将来を心配して現在の選択をしがち。でも、「楽しいかどうか」を選択の基準にしてみる。
そのほうがきっと後悔しないから!
楽しいかどうか、というのは、「その会社で働いている自分を想像してみる」→「どっちの会社で働いてる自分が楽しそうにしているか」を、客観的に、第三者の眼で見てみること。

ほんとは…私なんかがいろいろ言わなくても、自分で答えを出してるんですけどね。
回りからの「声」で、自分の声がかき消されてしまうのね。「大手のほうが安心」とか「やっぱり給料」だとか^^;

やはり、どんなときでも「自分が主体」でいいんだと思う。
結局は、「自分がどうしたいか」が一番大事です。

と、いう話をしたら、「…そっかあ。そうっすよね…」と納得していました…やっぱり、決めてたんだね、心の中では。それで、間違っていないと思うよ!!
ガンバレ!!西山くん\(~o~)/


明日もお仕事☆ もう一日、ファイト!!

  

(^^)/~~~




コメント

睫毛と気持ちは比例する☆

2013-05-23 20:07:59 | ひとりごと。
夕方、ずいぶん久しぶりになってしまいましたが☆予約しておいた「まつパーサロン」へ♪
ふぅ~~寝ている間にキレイになってる(#^.^#) 「はい、いかがでしょうか~?」と、仕上がりの確認で、
寝たまま手鏡を渡される♪そして…目をあけると
まぁ!なんということでしょう!!(ビフォーアフターみたい^^;)そこにはおめめぱっちりな感じのワタクシが!!
まつげだけでこれだけ印象が変わるんですよね。いつもそう思う…嬉しいなぁ!

若い子がつけまつげバサバサにつけてるのも、この目力効果をさらに高めるためなのでしょう(^_-)-☆

ところで、「就活でつけマってダメですか?」と学生さんに質問されたことが以前あって、
うーん、ダメとは言いませんが、(個人的にはダメってことはないと思うんだけど、)
お堅いところなんかは印象悪いみたいな話も聞くので、やめておいたほうがいい…としか、答えられませんでした。

4月にあった新人研修でも、「新人になると、就活時の緊張を忘れてしまうので、まずは身だしなみからきちんと指導してください。女性社員のつけまつげは禁止にしています」という会社さんがありました。

そして、会場へ行ってみると、新人女性社員さん数人がやはり「つけマ」。「御社では禁止だそうです」と伝えると、「ええっ!!そうなんですかぁ!!だって石田さんしてました」って^^;
石田さんて、2年先輩の研修担当の女性社員さん。先輩はいいんです……いいのかしら?
まあ、そこはあまり深くつっこまないことにしましたが、

今って、もう「つけマ」がデフォルトみたいなことになってるので、禁止されてびっくりする子もいるだろうな。
あとは、「カラコン」ことカラーコンタクト。それからエクステとか、もう、「美の追求」には限りがありません☆

女性が「キレイになりたい気持ち」を持つことは、素晴らしいと思う。
髪型やメイク、洋服、身に付けるものすべてを含め、ファッションは人の心に生気をもたらすものだ、と思います。

マツゲが上がっただけで、気分もアガります☆これは本当よ(^_-)-☆「マツゲと気持ちは比例する!!」

明日のマスカラが楽しみ!!欄混む(うわぁ!ランコムで、こんな変換になっちゃった"^_^")の、出番です(^_^)v


明日は1限から授業☆絶対に誰も☆まつパーに気がつくわけはないけど☆私だけは知っている。
この、「自分だけがわかってる」感、て結構大事だと思う。誰が気づかなくても、気持ちは先週よりアガってる(~o~)

みなさん、がんばりましょう!!


(^^)/~~~






コメント

可愛い!!沢口靖子ちゃん☆

2013-05-22 16:53:51 | ひとりごと。
昨日、テアトル銀座でお芝居「男嫌い」を見てきました。
一緒に行く予定のお友達が、ご家族の具合が悪くなり行けなくなったので、ひとりで行ってきました。
沢口靖子さん、陣内孝則さん主演の「男嫌い」というコメディ・ドラマです。

普段、子供がいたり、仕事があったりとなかなか忙しくて、一人でどこかに出かけるということがほとんどありません。
今日は仕事も休みで、舞台も12時から3時15分までということなので、娘たちの帰宅に合わせて帰ってこられるのでよかったです。

沢口靖子さん☆カワイクて綺麗なので☆ファンなんです(#^.^#)
お芝居見るのなんて、おととしの夏休みに娘たちと「三銃士」のミュージカルを見て以来です。
楽しみにしてました♪

……でも、ついてビックリ、なんと、会場の7~8割が60~80代?の、お年寄りなんです"^_^"
杖つきながら、とか^^;
平日のこの時間帯、しかもチケットがちょいお高めでもあるので、まあ、そうなのでしょうか。
沢口さんて年配者やお年寄りに人気があると聞いたこともあり、さもありなんと納得。

以前、学校で学生に沢口靖子さんて知ってる?と聞いたら、8割ぐらい知らなかった…
そうかもしれませんね…「澪つくし」とか「痛快!OL通り」とか、もうほんとに「今は昔」ですから(^_-)-☆
でもでも☆私はずっとファンでした!!


それで、肝心のお芝居はどうだったかというと☆ 
楽しかったですよ!家出したカズオさん(劇の話ね、)が座長になった旅回り一座が芝居小屋でやる踊りや歌が
劇中劇になっていて、それも楽しめて、ああいうの初めて見た!女形というの?
やたら綺麗な人だなあ、日舞の踊り手さんかな、と思ったら男優さんでした!えっ男の人であれだけ色っぽい?
まいったまいった\(~o~)/
あと、お母さん役の木の実ナナさんが、やっぱりスター!ってオーラで☆さすがでした!みんな上手!拍手拍手!!!(^^)!!
陣内さんも面白い!今回はちょい3枚めの役でしたが、「これでも昔はトレンディだったんです!」なんてセリフもあり"^_^"笑ってしまいました(^_-)-☆
そうそう、「トレンディドラマ」といわれた一連のドラマによくご出演でしたものね(^・^)

で、肝心の靖子ちゃんはというと☆
ひたすらカワイイ☆シンデレラ☆みたい!!


お蕎麦屋さんの娘役で、お店のお手伝いをしているの。そのときは普段着にエプロンなんだけど、
デートに行くというときに、「それじゃ、行って来まーす!」と言って出てくる。
そのときは花柄の綺麗なワンピース。もう、それだけで会場から「わあ!」「あらきれいねー!」などとどよめきが(^・^)ヤッコちゃんが綺麗なお洋服でにっこりするだけで☆会場はうっとり感でいっぱい(#^.^#)

ヤッコちゃんを見に来てるお客様、満足度1000%!という感じでした(#^.^#)


それでお蕎麦屋の常連さんが「いつもそういうカッコしてればいいのに!」というと、
「あらだめよー!だって、目立ちすぎちゃうから!」と言って正面(客席)に向かってにっこりすると、
…そこで拍手なのよ!客席から、ぱぁぁぁぁぁ!と拍手が沸くのよ。ヤッコちゃんがにっこりするだけで!!

…もう、かわいいだけでいい!!☆☆(#^.^#)☆☆かわいくて、綺麗なら、なんでもあり!!
おまけにすっごく性格の良さ、品の良さみたいな感じが伝わってきて、本心から「かわいいなあ!」って思えるの。

そして♪♪ 細い ♪♪ 腕なんてほっそり、あごのラインもすっきり、全体的になんて華奢なの!
年齢でいえばほとんど同じなのに"^_^" 普段から鍛錬しているかどうかってことね……

途中、「私、重いオンナなのよ!」とヤッコちゃんのセリフがあって、それを受けて「重いって何キロ?50キロぐらい?」という陣内さんのセリフがありましたが、
…50ないと思う。たぶん…45㎏ぐらい… お洋服はおそらく…「7号」でしょう…

ほんとにやせてて綺麗でかわいくて、妖精のようでした(#^.^#)

幕間の15分休憩にロビーへ出て、お花を見ました。いろんな俳優さんなどからの札が立っていて、
「この人とあの人、つながってたのか」なんて、考えながら見るのもちょっと楽しいです♪

  

ヤッコちゃんは幼馴染のダンススタジオに通っているという設定で、そこでスタジオのみんなと一緒にダンスもご披露♪
常に笑顔笑顔(~o~)笑顔満開で一生懸命ダンスしてる姿、けなげできれいで、ああやっぱり笑顔って何をするにもいいんだな、と思いました。笑顔の似合うヤッコちゃんです。
カラオケで歌もちょっと歌ってみたり、歌ったり踊ったりでお稽古大変だっただろうな^^;

この方はとかく「努力の人」という話を聞いたことがある。どこか天然のところもあり、コメディにぴったりな感じ。


カズオさんといっしょになるのかと思ってたら、違いました…誰かというと、ネタバレですが 陣内さんです。
でも、そのほうがいいかも!?

何にしても、ハッピーエンドがいいです。楽しいひとときをありがとう、ヤッコちゃん、役者のみなさん!


終わって、急いで帰宅しました。洗濯物をいれ、お夕飯を作り、塾のお迎え。
変わらない日常の中の、ちょっとステキなひとコマでした(#^.^#)

私ももっと努力して、「可愛いくて&綺麗」になろう!と思いました
接するものから得るパワーってとても大事ね。ヤッコちゃんありがとう。応援してます!!

ヤッコちゃんファンの方コメントくださ~い(^^♪


(^^)/~~~

コメント (2)

お片づけその2

2013-05-20 14:45:17 | おうちのできごと
今日は家で原稿を書いています。

お昼ごろ、インスタントラーメンを食べ終わって(#^.^#)NHK「あまちゃん」を見て(#^.^#)
さて…ちょっと片付けちゃおう!と、キッチンへ行ったのはいいのですが、

「…………」気になってた!ずっと気になってた!!
食器戸棚の引き出し!長細くて平べったい引き出しが一段だけ、ついているのですが、
そこがもう長いことこの有様(^_^.)
  

開け閉めするたびになにか引っかかったり、「えーと、あのスプーンはどこだっけ」とか、奥のほうまでかき回したり^^;

そのときはそれですんでしまうので、引き出しを閉めたとたんに忘れます。「片付けよう」ってこと!!

そして♪ 一念発起!! やってしまおう!やるならいつ?今でしょ!(コレばっかり^^;)


…スプーンもフォークもナイフも、ン十本もある!うち、何人家族?そして、なぜ、こんなにあるの?

「ちょっとスプーン(ナイフ、フォークの時もあり)とって」と言われて、「はい」と渡して、「…あ、それあんまり好きじゃないんだ」とか、「それちょっと使いづらいから」などと言われたものは…すべて処分の道へ。

家族みんなが同じように、納得して使えるものだけ☆にしました。

一番評判悪かったのは、「スープ用スプーン」。どこのお宅で毎晩スープからのディナーを?そして、そのためのスプーンを?
で、このスプーン、幅広でやや深めのものなので、大人はいいのですが、ちゃむちゃんなんか絶対ムリ^^;お口に入りません。こぐまちゃんもいやがる。
私も実は苦手。いつも、普通のカレーとか食べるディナースプーンで代用してました。

だとしたら、いらないよね?スープ用のスプーンなんて!!
買ったのはたぶん私。なんとなく、買ったの覚えてる。タカシマヤのバーゲンで、5本セットでちょいお安くなってたので…もう、何年も前です。
で、出番ないし!!さようなら、スプーンさん!


そして、おばあちゃんちからもらってきたものとか、叔母がくれたものとか、いろいろ、
形も大きさもちょっとハンパで、結局使わない。そんな、ナイフ、フォーク、スプーン、塗りがはげたお箸、などなど。やっぱり、使わない…処分、処分、(ウルトラセブンの歌♪に乗せて♪)


☆彡そして☆彡

   


\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/すっきり☆彡☆ミ☆彡☆ミ☆彡 ああ、なんかほっとした。


これでも、出すとき引っかからないし、スプーンとって、といわれて渡すときに「これじゃないって言われたらイヤだな」とかなんとなく思わなくてすむ。こういうのがストレスからの解放っていうの??

でも、最後まで悩んだのは、娘が幼稚園の時から使っていたメイシーちゃんのフォーク&スプーンセット。

なんとなく、かわいくて、かわいかった頃の思い出がちらほらよぎって、捨てられない……


でも、スプーンは少し持ち手のところが欠けているし、印刷も薄くなっている。

小さい時のお弁当から、おうちでのご飯、いろいろ活躍してくれた。昨日もこれでメロン食べてた…
娘たちも、もう、11歳と12歳、大きくなったから、メイシーちゃんセットの役目は終わったかな。
思い切って、処分!ありがとう、メイシーちゃん!!

 


そんなこんなで、すっきり片付いて、ついでに食器棚の中も片付けたり"^_^" ああもうこんな時間!!!!



がんばります!!

(^^)/~~~




コメント

「ショッピングパーク」でノーベル賞!?

2013-05-19 12:23:04 | 学校&就活
木曜は所沢、金曜は池袋、土曜は鶴見、とあちらこちらでお仕事でした♪

所沢は単発ですが、金、土は毎週通っています。

金曜日、授業で「一般常識」の「時事問題」として、

「この単語、わかる人説明して」と言いながら、 ODA とか、NPO とか黒板に書いて、手を上げた子に答えてもらっていました。

(ODAは「政府開発援助」、NPOは「非営利団体」)正解してくれました(#^.^#)


そして、「iPS」と書いたときに、「はいっ!」と元気に手を上げたAさん、

今まで手を上げたことのない子だったので、「はい、Aさんどうぞ」と当てたところ


「…池袋ショッピングパーク!」  \(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/


Aさん(#^.^#) 確かにここは池袋♪ あなたもさぞかし詳しいでしょう♪ しかもおうちが2駅となり♪
小さいときからなじんできたのでしょう♪ 池袋ショッピングパーク!!(池袋駅東口地下にあります)
その横の地下通路を通って東口へ出て、サンシャイン通りを抜けて学校へ行くのです。毎日見てるしね…

確かに、私も目にしてました。帰り、立ち寄ったこともある。なかなか充実してて楽しいお店がいっぱい☆


で・も・ね!!

ipsって、「iPS細胞」のことですから!山中教授がノーベル賞を受賞した研究です。
しかも、「池袋ショッピングパーク」=「ISP」ですから!!スペル違うし!!

みんな、きっと「iPS細胞」までは知ってるだろうな、と思っていたの。
そして、難しいけど「「人工多能性幹細胞」と、そこまで覚えてもらおうと思っていたのよ(^_-)-☆
そしたら、「ふぅん、なるほど!」と思って、勉強好きな皆さんのことだから、きっといろいろ調べるだろうな、と思って。


それが☆

あにはからんや

ショッピングパークになってしまいました(^_^)v ショッピングパークでノーベル賞!
ああ、笑っちゃった!!!もう、教室も爆笑です。

でも、いいなあ、こういう笑いって!なんか、教室が明るくなる。Aさんも照れちゃって(#^.^#)

誰かが、「それ、ISPじゃんか!」と言ったら「ああ、そっか!!」と二重に照れちゃって(#^.^#)

とっさに、「あ、知ってる!」と思って手を上げちゃったのね!でも、手を上げる勇気に花丸よ!!

で、「先生が冗談で書いたんだと思いました」って^^; 冗談…

まあ、たまには冗談も言いますけどね。



金曜日、風邪で熱出して早退してきたこぐまちゃん☆土日で復活。ああよかった(#^.^#) 私もがんばります(^_^)v


来週も楽しくやりましょう!!!!


(^^)/~~~



コメント

眠い?眠くない?

2013-05-16 22:58:36 | 学校&就活
所沢まで出講でした。お天気が不安でしたが、帰り道、駅についたらぱらぱら降ってきました
天気予報だと午後から雷雨、みたいなことで心配だったのですが、そこまでの暴風雨にはならずによかった。
傘も持っていたし、駅から家まで徒歩10分くらいなので普通に傘さして歩いていたのですが
…傘を持っていない人が結構いるんです。濡れたまま小走りだったり、平気で歩いていたり。
わりとしっかりめに降っているにもかかわらず。大丈夫なの?と人ごとながら心配になってしまいました。
天気予報も当たったりはずれたりですが、今日ばかりは傘を持って出て正解。
備えあれば憂いなし 気にしてみようよ、天気予報!!


今日は就活指導その① これでバッチリ!☆「履歴書講座」でした☆ …寝てる子もいるし らんらんと目を輝かせて聞いてくれる子もいるし
授業中よく見られる光景です。

私、寝てる子は起こさない。順番で当ててるときも、寝てる子は起きたらやってもらうけど、もう爆睡してるような子はそのままです。

以前は必ず起こして参加させてましたが、あることがあってから…見方を変えました

それは「寝てる子にも理由がある☆」

昨年まで担当していた専門学校のクラスで、毎回毎回、絶対寝てしまう子がいて、事情を聞いてみたら「バイトを2つ掛け持ちしている。」それで、疲れてしまって学校で眠くなる。
朝、新聞配達をしてから学校へ来て、学校が終わったらコンビニでまたバイトをしているそうです。
理由は、「学費を払うため。」この子は自分で学費を払っていたのです。

いくら学費を払っても、授業中寝てしまったら本末転倒では、とも思いましたが、起こすと「あ、すいません。今どこですか」と参加する態度はある。
宿題もやってくるし、もちろんちゃんと起きてるときもある。成績も良いほうでした。
だんだんと、この子が寝てると「疲れてるんだなー、かわいそうに」と同情してしまって、起こすのもかわいそうに思えてきた。
だけど、いろいろな事情は関係のないことで、しっかり授業を受けさせるべきだとも思い、ちょっと複雑でした…
その子は結局、みんなより1年遅れて就職できました。それを聞いたときにはほっとしました…

それから本当に具合の悪い子。机で寝てないで保健室へ行ってください!早退してもいいです!


低気圧が来て今日のようにどんより曇ったり雨が降ったりという日には、「寝る子率」もアップします。
お天気と眠気って絶対関係あると思う。

…明日はどうなるか。90×3コマの日なので かかと低めの靴で行かないと!

そろそろ就活にも本腰を入れてもらいたい。「有名企業」より「有望企業」に目を向けてほしいです。

就活も大事だけど、授業も大事!みんなちゃんと起きて!ノートとってください!



さて、お風呂はいって♪私も寝ようっと!!夜しっかり眠れば授業中眠くなりませんよ!がんばれ学生さん!


(^^)/~~~ 





コメント (2)

「母の日」ニューエプロンですっきり!

2013-05-14 09:41:50 | おうちのできごと
もう、火曜日!!なんてあっという間なの!!!

家族がいると、なかなか落ち着いて書けないんです… なにしろ、「ひみつのブログ☆」なので"^_^"

12日、日曜日は鉄板ネタの「母の日」でした♪

今年も、エプロンです。母の日はお花とエプロン、これも我が家の鉄板プレゼント(^_-)-☆


母の日って、誕生日より嬉しいかもしれない。誕生日は誰でも平等にくるけど、母の日は「ママ」だけのものだから☆
誕生日は、あ~またトシとっちゃった、なんて思ったりもしますけど(ありがたいことなんですけどね、生きてる証拠だから)
母の日はあ~また母の日だわ、なんて思いませんものね(^_-)-☆
それどころか、年々豪華になる…らしいです。母の日のプレゼント。
結婚早かったお友達はもうお子さんが社会人、なんて方もいるんですが、「母の日のプレゼントで台湾旅行」!!ですって!!まぁ(#^.^#)

うちも、毎年カーネーション1本だったのですが、今年はちょっとした「花束」でした。
「ママ!そのお花ね、525円もしたのよ!絶対枯らさないでね!高かったんだから!」とのことです(#^.^#)
去年までは210円のカーネーションだったのにね(^・^) ありがとうありがとう。

二人でお小遣い出し合って、エプロンとお花を毎年買ってきてくれる。


おうちではママだけど、子供がいると、お仕事もがんばれます☆
 新しいエプロンと、お花を持ってポーズ。ついでにこの前買ったサマースーツとワンピースを組み合わせたもの。買っといてよかった!大活躍です。
    


そしてそして☆ エプロン新しくなったせいか、昨日は俄然はりきってお片づけをしたくなり♪
もう、ごちゃごちゃでいろいろ詰め込んでたの!これじゃだめだと思って一念発起、百均やらドンキホーテやらを回って、収納用のカゴやトレイ、フックなどを買ってきて開始!

ずっと気になっていたお風呂場の棚まわりと、洗面台の下、食器棚の乾物を入れるところ、など チョーテキパキ(^_^)v 片付けてしまいました!

よく、「Before・After」みたいな写真があるけれど、思ってた以上にキチンと片付いたので写真撮っちゃった♪

なんてことない写真ですが、私には意味がある…よし、これだけ片付いたから、このままキープでいこう!って(^_-)-☆

まず、お風呂場☆…実は、もうこのマンションに住んで6年目になるのですが、お風呂場の「壁面」が、マグネット対応だって、去年まで知らなかったんです!
なんだ、くっつくんじゃない!営業さん、教えてよそういうこと!そういうことが大事なのよ主婦にとっては。
で、娘たちが身体を洗うのにつかってる「マイスポンジ」こぐまちゃんはふわふわタイプ、ちゃむちゃんはケロちゃんで洗ってます。
それをマグネットのフックで引っ掛けてすっきり。あとはシューズ用のたわしとかも引っ掛けられるのですっきり。
  

洗面台の下☆ ここも「暗闇」にかこつけて、あれこれ入れてたところ"^_^" 一度全部だして、整理しました。
ほんの少ししか残ってない「家具用マイペット」とか^^; いつ、使ったんだろう…
何かの試供品や、韓国みやげの美容液とか、使わなきゃ意味ないって。 
「バケツ」にいろいろ入れてしまってあったので、いざバケツを使うときに、結構大変でした。
今回、バケツは空っぽのまま、ぺったり置くのもいやなので、百均で見つけた食器棚用の仕切り具(?)の上にのせてこれもすっきり。
   

食器棚の一番したのところに乾物を入れてあるのですが、どんどん溜まる一方で、肝心なときに「ふえるわかめちゃん」がなかったり"^_^"ここも整理☆ 便利な百均グッズ(^_^)v
全部出したら、あらまぁ☆ふえるわかめちゃんが②袋も!しかも両方口があいてるし(^_^)v「きなこ」も3つもあり、「戻すだけ海藻サラダ」なんてものも発見。塩こんぶもみつけた。
使えるものだけ、きちんとつめ直して、これですっきり3連発。♪♪♪ 

やることやった!感で充実の一日でした☆ …もしかして、家事をやる気になる「魔法のエプロン」かもしれません(^_-)-☆





(^^)/~~~
コメント (2)

面白い本☆中野翠さん

2013-05-08 21:06:47 | ひとりごと。
仕事への生き返り(ちょっとちょっと!!何この変換(^_^.)ああ、オソロシ)ではなくて
行き帰り、(何しろ片道2時間近いので^^;)久しぶりに電車で本を読む、ということができました。
行きもさほど混んでいなくて大丈夫だったし、帰りは座れたし。
でも、ちょっとうとうと(-_-)zzz それもいいキモチでした。

今読んでいるのは、エッセイストの中野翠(なかの・みどり)さんの文庫本
「毎日一人はおもしろい人がいる」です。
実は、うちの実家と、中野さんの実家とがご近所で、母親が草月流のお花を習いに行っていました。
(中野さんのお母さまがお花の先生でした)
たまに中野さんがご実家にいらしているときは「今日はみどりさんが来ていた」などと話していました。
サイン本までもらっていた……ちょっとウラヤマシイ"^_^" ↓中野翠さん サンデー毎日の辛口エッセイも好き☆
     
そんなご縁もありますが、それとは別に、純粋にこの方の書くものは面白い。長年のファンです。新刊が出るたびに買っています。

前出の本はもっていなくて、アマゾンで買ったの。2002年刊行の単行本を、2005年に文庫化したもの。
内容は、一言で言ってしまえば「2001年の日記」です。
なので、話題というのは今から10年ほど前のことですが、いやー、「10年」て、既に遠い過去。
でも、「ああ、そんなこともあったな」と思える話も多くて、なるほどなるほど、と思いながら読み進めています。

もちろん、はっきり覚えているものもある…2001年といえば、アメリカのテロ事件。
あと、うろ覚えなことも、読めば思い出す。既に遠い過去、だけれど、人って思い出すものね。

それから、「人」の話題も面白い。10年前はそれこそ「旬」だったのでしょうが、
そういえば今、どうしてるんだろう?と思って、検索してみたり"^_^"
たとえば、「真中瞳」さん。いましたよね! 今は、芸名を変えて女優さんをしているとわかりました。
それから、モデルのデヴォン青木さん。(ベニハナ創業者の青木氏の娘さん)今は30歳でお子様二人のママ。なるほど…10年ていえば、そうよねぇ…


たった10年だけど、えらく昔に思えたり、すぐ昨日のようにも思えたり。
これが20年前、30年前のことでも、過ぎてしまえば、同じように思えるのでしょう。


ということは、あと10年後に、「あのときはああだったこうだった」と、はっきり覚えていることもあり、
うろ覚えのこともあり、忘れてしまうこともあり。私は何を、覚えているんだろう。

記憶は蓄積される。でも、自然に淘汰されていく。自分にとって、大事な思い出が毎日毎日胸のうちに残る。

どんな出来事、経験も、なるべく忘れないように、と思います。
心がけているだけでも違うと思うから。それに、思い出すことがたくさんあるって、楽しいじゃない?

この本読んでても、いろいろ思い出すたびに、なんだか嬉しくなる。共通体験、ていうの?

中野さんと年代こそ違っても、(中野さんはほぼ10歳年上)同じ時代を生きていたんだな、と思えて。



たとえば今日、私は右のまぶたがとてもむくんでいて、またもや「アイプチ」のお世話になりました^^;

そんなことも、小さな思い出かな☆

生きていくということは、記憶をつくること。

もう、なんでもこい!って思えます♪ 


明日も、がんばりましょう!!!
   

(^^)/~~~



コメント

「本気」を伝える☆

2013-05-07 20:27:51 | ひとりごと。
5月は仕事の日が多く、忙しいです。(kiriyさん電話でられなくてごめんね)
明日は所沢。6時40分の電車に乗る予定です。ちょっと早い…"^_^"

それはさておき☆

ひとつ、「気になる言葉」というか、あんまり好きではない言い回しがあるのです(-_-;)
それは、
「私、褒められるとのびるタイプなんで。」というもの。よく、学生さんが言ったりするのですが、
社会人でも言う人がいるらしい。

だから褒めてくださいね、という気持ちがウラにある。褒めてください、認めてください、と言いたいのね。

人に、「褒めることを強要する」感じがちょっとイヤです。

誰だって、叱られるより褒められるほうが気分がいいし、やる気も出るというものです。
だからって、「褒めて褒めて!でなきゃ私伸びない、やる気でない」というのはなんだか子供っぽい。


社会人になって、褒められるとのびるからどうのこうの、って回りに言うのってどうなんだろう。
はっきり言って、個人が伸びるとか伸びないとか、会社にとってはどうでもいいような気がする。
一人一人がまず仕事をしっかりして、その結果成長できたというのならわかりますが、
社員が全員成長したけど、業績あがりませんでしたという会社だったら困るでしょう。


お仲間の講師の方から聞いたのですが、今年は、新人研修でこのセリフを言う新人社員さんが結構な数でいたんだそうです。しかも、業種問わずあちこちの会社で。
その方も、この言いまわしは好きじゃない、とおっしゃっていて、意気投合したのですが、
今年の新人さんは「褒められたい症候群」?なのかしら。


体罰禁止は当然ですが、「叱らない子育て」とかもずいぶん言われました。でも、本気になったら、強い言葉も出るし、口調がきつくなったりすると思うんですよ。
それでいて、グループティスカッションで「理想の上司」なんて題を出すと、必ずといいっていいほど出てくるのが「ちゃんと叱ってくれる人。」(^_^.)なんです。
叱られなれてない、というか、本気で叱ってくれる人、真剣に向き合ってくれる人がいなかった?それは親?先生?誰だろう。
ホンネでは、「本気で想ってくれる人」がほしいんだと思う。

明日は就活指導なので、できてないところはきちんと注意して、できてるところはそれも伝える。
「本気だしてがんばれ」という気持ちを持って、仕事してこようと思う。本気は伝わるはずだから。

…だって、模擬面接の練習やるとき、うわばきのかかとをふんだままの子とかいるんですよ。
それは注意します…というか、注意しなかったらどうなるんだろう、と思う。
どこかのタイミングで、自分で気がつくのでしょうか?だったらいいんだけど…


そんなわけで、明日早いので☆彡 今日中には寝たいです。12時前に寝れると、朝起きた時のすっきり感が違います。

さわやかな5月、さわやかなお目覚めのために☆彡 ぐっすり眠りましょう!!

  


おやすみなさい
(^^)/~~~




コメント (2)