好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

遅刻はダメよ!&体型もキャラクター

2016-06-30 17:14:45 | ひとりごと。
毎週金曜日の3限目(13:00~)いつも遅刻してくる男子生徒Iさん。
先週も10分遅れですたすた入ってきたので、「ちょっと待ちなさい」と呼び止めて、教室の外へ一緒に出ました。
そして、「どうして遅れたんですか?」と聞いたところ
「…あの、お昼ご飯を遠くまで食べに行っちゃって。帰ってくるのが遅れました」

前もそんなことがあった。なおかつ、この子はこういう理由で遅れてきたのち、10分ぐらいすると、今度は「トイレ行って来ます」と言って出て行くのです。

「1時に始まるのは、わかってますね?」「はい」「会社でも同じことしますか?」「いえしません」「それじゃどうして学校だとするんですか?」「……」「会社でだめなことは、学校でもだめです。学校も一つの社会です。時間は守りましょう。」「はい。すみませんでした」「あなた、これで何回目かな?仏の顔も三度まで、ですからね?」「…3回まではいいってことですか」(^▽^;)
ちがいます(^-^; 確信犯的に3回まではOK,みたいなことではないはずです!  さあ!明日の3限が楽しみです。

その他、他のクラスで、テストを返却したときあまりに点数が悪い子がいたので、「どうしたんですか?勉強したかな?」と聞いたところ
「…自分、就活でいなかったんです。ほとんど出れてなくて。」「勉強はしなかったのかな?」「だって、休んだ人の分のプリントってくれてないじゃないですか。」……  聞けば、「休んだ回の板書を、プリントにして配ってくれてない」という理屈。
「そういうことはしませんよ。ここは小学校じゃないのよ。友達のノートを写させてもらうとか、休みが続いたら、私や担任の先生に相談して、どうしたらいいか聞いてみるとか、あなたそういうことしましたか」「……」
なんだか、回りが全部やってくれる、そんなふうに思ってる子がすごく増えてる。

友人の講師の方にもお話ししたところ、最近の子はそういうことを教わってないのよ、ということでした。
だから、知らないし、わからない、と。
教わるといっても…… 普通に小中高と学校生活、集団生活を送ってきて、身につかないものでしょうか。
時間を守ること、自分にハンディがあったら、まずは自分でなんとかしようとすること。その上で相談する、など。
過去にはやっていたかもしれないけど、厳しく言ってくれる大人がいなくなったとたんにやらない、というのでは、身に着いた習慣とはいえません。
どうしたものだか。みんな、明るくて真面目で、全体的にはとってもいい子たちなんですが。
できる範囲で、これは言っておかないとということは、伝えていくしかないですね。がんばれ、みんな!!心の底では本気で応援してるのよ!!(#^.^#)


最近ちょっとぽっちゃり気味(#^.^#)→いい言葉を教わりました.。:・・.。:*・★
それはね(^_-)-☆「体型もキャラクター」っていうの。(*^▽^*) そうです 体型も含めての「その人の魅力」ですから(^^)v
とは言いつつ、そんな自分が許せないのでここは少し引き締めましょう。学生にあれやれ、これやれって言いながら自分は何にもしない、っていうんじゃだめよね。
がんばります!!!


PS:地元の神社の御神木の根元に、政治家の杭が打ち込んであった!なんて罰当たりな!木が痛んでしまう。
今回の選挙の候補者ではない人です。「ある活動」をしている人たち。
こういうことでした。 
最近、この神社の前を通りかかったときには、この杭はなくなっていました。やはり、苦情が出たんだと思います。
御神木って、神さまが宿っているのよ!根元に杭を打ち込むなんて、絶対にやめてほしいです。
地域の人たちがずっと守ってきた自然は大切に!!



(^.^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

巡りめぐって.。:・・.。:*・★本戦出場!

2016-06-29 21:03:47 | テニス!&スポーツ
ハプニングは突然やってくる.。:・・.。:*・★ 

先々週、テニススクールで行われた試合の予選、私たちのペアは惜しくも2位☆でしたが、
出場予定の方が相次いでキャンセルになったそうで、今日になって2位の私たちと、3位のお友達ペアが急きょ本戦に出場することに!!!(^o^)/

試合は7月16日。「まだ1か月ぐらいあるよね」とMちゃんがつぶやいたら、コーチがすかさず「何言ってるんですか!あと2週間です!レッスンあと3回しかないですよ!しごきますからね!」
一同「ええええ~~っ!!!」そうです 来週はもう、7月ではありませんか!!

出場チームは各スクールの予選を勝ち抜いて代表になった、強豪チームばかり。
ヨネックスの社員とかいるらしい(^▽^;) ええもう、胸を借りるつもりで。勉強だと思って。どーんとやるしかない!!

ペアのエーコちゃん、お友達ペアのMちゃんKちゃん、今日一緒のレッスンだったのですが、
帰りのロッカーで「なんで…こんな、降ってわいたような話がくるんだろうね」「ちょっと、心の準備ができてないよ」「もう、来年を見据えてたのにね」「ははは、」「今年はまだ終わってないよってことなんじゃないの?」などなど(^-^;

会場はTDLの近くらしい☆彡、朝9時集合なので結構大変です…が、これも巡り巡ってきたチャンス!!
がんばるしかない!!!
みんな負けちゃったらランドかシーではしゃいで帰ってくるわ!!それもまたよし!!

ちょっとテニスも壁にぶつかってた感がありましたが、また燃えてきた ファイヤー!!(なんて単細胞(^-^;)
なんか、目標があると全然違いますね♪ がぜん、やる気出てきた(^o^)丿

深夜のウィンブルドン♪ 錦織選手もがんばっていることだし☆
せっかくのチャンス、しっかりがんばりたいと思います!!!(^^)v




(^.^)/~~~



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花のような人

2016-06-27 13:26:18 | ひとりごと。
先日、地下鉄:銀座線に乗ったときのこと☆
結構すいていて座れたのですが、ふと斜め前の座席を見ると、とても綺麗な女の人が座っていました。
思わず、ぽうっっと見とれてしまうぐらい。びっくりした……
失礼にならない程度にちらちら見てました(#^.^#)
そうですね、誰に似てるかというと…
若い頃のジュディ・オングさんにちょっと似てる?



年代は そうねぇ…40代ぐらいかなぁ。落ち着いた雰囲気の、素敵な女性でした。
まるで、そこだけお花が咲いているよう。

セミロングの髪を斜め分けしていて、ツヤツヤなおでこが光ってる.。:・・.。:*・★
形のいいすっきりした眉毛、おめめぱっちり、ほんの少し薄い水色のアイシャドーを引いている。
それがとても涼しそう。頬紅はうっすら、口紅は優しいチューリップのようなピンク色。
オレンジのカットソーにシャドーグレーのカプリパンツ。足元はカットソーと同じ色味のオレンジのサンダル。
ペティギュアも、お揃いのオレンジなの!とってもオシャレさん!足をきちんと閉じて座っている。
大きめのリュックをお膝に乗せて、地図を出して見ていた。
リュックのサイドポケットには、お水のペットボトル。
…もしや…都内散策中の旅行者の方?目的地はどちらかしら?

何より、なんとなく微笑んでいるような、口角の上がったお口元がステキでした。
私の方が先に降りてしまったので、たった数駅の間の、ほんのわずかなご縁でした。

今でもこうして心に残っている。

「人に覚えてもらう」方法は、いくらでもあると思います☆
「素敵な人だったなぁ」という、いい感情があとに残れば、こうしてしあわせな気持ちになれる♪
そして☆「自分もそうなろう」と、思えるのです。

「いいお手本」は、なりたい自分への道標(みちしるべ)ね(^_-)-☆.。:・・.。:*・★


☆お花つながりで☆
駅前のお花屋さんで:雨の日セールで安くなってたバラの花束、3束で1000円!普段は1束¥380なのです
3束にすると、こんなにゴージャス!!
 流し台で花びんに活けて☆          飾ってみると いい感じです(#^.^#)
   


「もう開いちゃってるから。処分するより、値段下げて持ってってもらってるの。飾ってあげてね。」
と、お花屋のお姉さん。つぼみ~5分咲程度でないと、売り物にならないんだそうです。
捨てちゃうのもかわいそうだから、って。もちろん☆飾りますとも!!開いててOK!!
お花があると、おうちの雰囲気が優しくなる気がします♪

「花のような人」を目指して☆彡日々、励みましょう!!!


(^.^)/~~~





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一人応援団.。:・・.。:*・☆

2016-06-25 17:03:56 | ひとりごと。
駅前で、選挙の演説.。:・・.。:*・★
候補者の若手議員さんと、野田元首相が応援演説にいらしていました。
この方は、この前の選挙の時もよく駅で演説をしていた。その時は確か上位で当選でした。

候補者さんも野田さんも、丁寧で、わかりやすく、でも力強い演説☆彡
聴衆の皆さんも「そうだ!そうだ!」と拳を高く振り上げているのでした(^o^)丿

私は野党を応援します
…国民の年金を株に運用してしいまっている現政権
昨日のEU離脱から連動する株安で、いったいいくら損したのか 
絶対に発表しませんから なぜなら選挙前だから。
後出しジャンケンが卑怯だって幼稚園児だってわかってる。
「あ、いけないんだー!そういうの!」そうですずるいです。

数の力でねじ伏せようとするのも嫌だ。
「少数意見の尊重」→小学生だって知っている。 たった一人が正しいことだってある。
多数決も大事だけど、本当に「熟慮の上」での結果なのか 
数だけ多ければいいというものではない。

あと、陸上自衛隊のエンプレムが日本刀マークに変わってしまうらしい。
亡くなったおじいちゃんは戦争でものすごく悲しい想いをしたのに…
戦争をイメージさせるこういうエンプレムはやめてほしい。

今朝の「とと姉ちゃん」で、おばあさまが言っていたではないですか
「40年先の人の暮らしを考えて、仕事をするんだよ。」

国政は、将来を真剣に考えてくれる人に託したい。
「私はこの人を応援する」と決めて、とことん応援する。一人応援団。それでもいいと思います。
ちりも積もれば山となる 山となって動かさなければならないことが、たくさんあるような気がする。

↓候補者さんと、野田さん、某新聞の記者さん。撮影と記事係の女性お二人。 「お写真いいですか?」と聞いたら、側にいた黒服のお兄さん(ボディガードさん?)が「あ、お撮りしましょう!」と、撮ってくださいました。笑顔でガンバレ、候補者さん!!
   

(^.^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

だるま弁当☆彡がんばれお父さん♪

2016-06-23 19:15:02 | おうちのできごと
今日は、学生が校外実習のため通常授業はお休み♪
休みを利用して、実家の父のところへ「だるま弁当」を届けにいきました(^_-)-☆

父は足が悪く、どこへも出かけられません。週3回デイケアセンアーに行くだけ。
もう、足がよくなることはないでしょう…… 残念なことですが、痛みなどはないということで、日々穏やかに暮らしています。 

父は群馬の前橋出身です。高崎高校という学校から群馬大学へ行きました。
地元&国公立=親孝行.。:・・.。:*・★

私、小さい頃よく「赤城の山もこよい限り かわいい子分のお前たちとも……」というセリフを言わされたの。
ポーズをぴしっ!と決めて、ちゃんと言えると「はっはっはっ!」と大笑いしていた父です。
あれ、何だったんだろう?何かの演劇?確か、「国定忠治(くにさだちゅうじ)」という地元で有名な親分さんのセリフだったと思う。
「名月赤城山」っていうんだったかしら。少しずつ、思い出してくる。

そんな父ですが、最近食が細くなり、あまり食べられなくなってしまった、と母からメールがあり心配になりました。

そんなときには、好きなもの!懐かしい、思い出の味なら食べられるかも!と、思いついたのです☆


通勤途中の上野駅のお弁当屋さん「匠」にて、ショーケースの中に赤いだるまさんを見た覚えがあり、
「あれってもしかして、高崎のだるま弁当?」と気になっていました。
そこで、「匠」さんに電話してみたの。
そしたらやはり高崎のだるま弁当で、毎日10時半と2時半に入荷するとのこと。予約もOKだそうです。
早速2個予約して、今朝10時半に取りにいき、お代金を支払い(1個1000円)それを持って地下鉄経由で二子玉川まで。
ちょうどお昼時に到着、両親にはだるま弁当、私は一緒に買っていった「五穀米とハンバーグ弁当」を頂きました☆

食が細いと言いながらも、「美味しい」と言いながら、結構食べてくれた父です。よかった。


そのあと足のマッサージをしてあげていたら、気持ちよくなったのかうつらうつら(-_-)zzz、
「今寝ると夜中起きて困るから」という理由で「ちょっと!お父さん起きてね!」と起こされていました(#^.^#) 
小さい子みたい☆お昼寝しちゃうと夜寝られなくなる(^-^;

午前中の雨もすっかり上がって、傘はささずに帰ってこれました。

雨あがりの坂道   駅前の八百屋さん(安い!) イタリアンレストラン(表に椅子が並べてあるだけでもなんだかオシャレちっく♪)

          

おうちについたら、今日期末テストだったちゃむちゃんが帰ってきていて、「どうしよう!間に合わない!」と言いながら、明日のテスト科目を勉強していました.。:・・.。:*・★
さあ!今度はこっちの応援です(^o^)/

あっちもこっちも☆みんながんばれ!!    

(^.^)/~~~

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スマッシュを決めろ!

2016-06-22 20:53:58 | ひとりごと。
水曜日はお休み、テニススクールの日です☆
今期のレッスンテーマは「スマッシュ」、私、超苦手です(^-^; 
男性の生徒さんはすごいなぁ!バシバシ決めている。
思うに、「飛んでくるものを打ち落とす」これは狩猟本能みたいなもの?
大丈夫、練習でなんとかなる!
でも、コーチの説明が今ひとつ飲み込めない…… おっしゃることはわかるのですが、身体の動きにリンクしていかない。
あまりにできないので、落ち込んじゃって、しょんぼり。試合練習で勝ってもしょんぼり。


「知識の呪縛」という言葉があります.。:・・.。:*・★
:私たちは「あること」(どんなことでも)をよく知っていると、その知識をもたない状態を想像しにくくなる、ということ。
単純で、直観的に理解しやすく感じることほど、他人がその知識を持っていないことを想像できない。


あることが「できる」人ほど、できない人が「なんでできないのか」が、わからない。
私の経験だと、娘達のピアノがそうだった(^-^; もう10年も前のことですが、よく覚えています(^_-)-☆
こぐまちゃん♪音階練習で、右手ド、レ、ミでファの時に「1の指(親指)をくぐらせて」というのがどうしてもできない。そうすると、こう言ってしまう…「なんで、できないの?」「だって、できないんだもん」「だから、こうでしょう。簡単でしょう。」「ママは、できるかもしれないけど、そんなのむずかしいもん!」「全然難しくないでしょう!もう一度やってみて!」
で、またできなくって「なんでできないの?に戻る……(^^ゞ
左手はドレミファソ、の次に3指(中指)をかぶせて3,2,1と「ラシド」と弾く。左は左で、もっとできない。
そんなこんなで右手、左手と何度も別々に練習して、両手を合わせてみるとさらに大変(^-^; 

だけど、「ある日」突然できるようになる(^^♪  「ママ、できたよ!」と言いに来る。わぁ、やったね~~!と、親子で大喜び。
そして妹に「なんで、できないの?」と言っているこぐまちゃん…… こぐまちゃん、知識の呪縛!?(^▽^;)


思い出しましょう!!「できなかった」が「できた」に変わった日。
蝶結びができた日。私、4歳とか5歳だった。初めて、一人で結べて嬉しくて、お部屋の中をぐるぐるスキップしたのも覚えてる。
三つ編みができた日。逆上がりができた日。自転車に乗れた日。「エリーゼのために」が弾けた日。

今も、こうしてキーボードから入力している。それだって、最初はパソコンスクールで「F J F J F J」とホームポジションのタイピングから始めたの。それで、ワードとエクセルはMOT取得までがんばった。
そうそう、「できたこと」って、よく練習したことなんだ。
要するに、「練習あるのみ」「訓練あるのみ」ということね(^_-)-☆

何かができるようになるためには、「1万時間の法則」というのがあるそうです☆ 
スマッシュ1万時間(^o^)/それはたぶんムリ(^-^; →100時間ぐらいにならないかな(^▽^;)

自分がやる以外にも、動画を見たり、雑誌で研究したり、そういうイメージトレーニングも大切☆
「常にそのことを考えている」「意識している」ということも大事かも☆彡 それもいれての100時間。それならなんとかなりそうね(^_-)-☆

華麗なるスマッシュを夢見て.。:・・.。:*・★
がんばります!

(^.^)/~~~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

食べたいものを食べること☆

2016-06-21 16:14:34 | ひとりごと。

お昼ご飯て、何食べてる?
仕事のある時は、キオスクで鮭おにぎりとサンドイッチと「綾鷹」などのお茶を買います☆
オフの時は……「うちにあるもの」「昨日の残り物」etc、どこのご家庭でも主婦のお昼ご飯てたぶん、そんな感じ?
お茶づけやら冷凍パスタやら、適当にすませる(#^.^#)
でも、適当といいながらも、「選んでる。」やっぱり、食べたいものを食べている。


無意識に、心の中で「何が食べたい?」と、自分で聞いている。
どんなものでも、「食べたい」と感じてそれを食べた時は、とても美味しく食べられます。

大好きな天ぷらを、あんまり食べたい気分じゃない時に
「ま、いっか」で食べた時、胃が痛くなりました……(^-^;

身体の感覚というのはその人にとって、必要なものを教えてくれたり、
今の身体や心の状態を教えてくれるサインを出してくれると思う。

身体の声に耳を傾けると今の自分に必要なもの、いらないものがわかるのです。

食事法とか、食事の仕方とか色々ありますが、食事法より「その時に食べたいものを食べる。」
それが一番いいんじゃないか、と思っています。

こうせねば、こうすべき、正しい、正しくないで、判断して食事がおいしくないとか
心地いい時間じゃなくなってしまうと、逆に消化不良になってしまうかも。


好きなことをしている人は、老けづらいというデータもありますし☆
身体の声を聞きながら自分をケアしつつ、食べたいものを選んであげたらいいかなと思っています。


   ****人の声よりも

         聞くのは自分の声******


さて☆今度はお夕飯(#^.^#) いつも「家族が何を食べたいか」を優先してしまうけど、「自分は何が食べたいか」をもうちょっと考えてもいいのかもしれません☆
よく、パパだけお刺身をプラス、とかしますけどママだけ「ローストビーフ」をちょっとだけ☆なんていうのもありよね(^_-)-☆
うんうん♪そうしましょう!!!

食べたいもの食べて(#^.^#)元気にいきましょう!!!
  

(^.^)/~~~
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅干し漬けました☆

2016-06-20 18:14:22 | おうちのできごと

明日は、夏至なんですね(#^.^#) 最近、なかなか暗くならない…と思っていたら。夜7時でもうすら明るい♪
北欧の、白夜なんて、どんな感じかしら。
お友達が、デパート屋上のビヤホール♪ハッピーアワーに行ったところ、まだまだ!初夏の夕日がまぶしいやら暑いやらで(^▽^;) 帰ってくるころ、ようやく暗くなってきて、涼風も吹いてきたとのこと。
まぶしくても☆いってみたいな☆彡ビヤホール(^o^)/

梅干をつけました☆ 毎年3キロほど、漬けています。
香りのよい、大粒な南高梅です。1つずつ洗って、焼酎にくぐらせて、お塩を振りこみ、重石をする。
昨日つけたのに、もう水があがってきています。
2週間ほどしたら、土用干しをします。その昔「土曜日に、干すの?」と聞いていた娘達、小さなおててで手伝ってくれていたのが懐かしい。
土用干しというのは梅雨明けの晴天に3日ほど天日干しをすること。日光消毒にもなり、美味しい梅干になります。
土曜日に干すことじゃありませーん!ちゃむちゃん、今では土用というと「鰻を食べる日」だと思ってる。ま、それは当たらずといえども遠からず…確か、江戸時代、平賀源内が鰻屋さんに頼まれて考えついて流行らせたらしいですね。土用の鰻。ああ、鰻食べたい。鰻と梅干の食べ合わせはおなかに悪い、というのは全くの迷信だそうです。
自家製梅干し♪今年も美味しくできますように(#^.^#)



もう一つ☆こんな話題(^^♪
「がんばる!」という言葉の裏にある秘密☆彡
自分に「頑張る!」だの「頑張ろう」と声をかけていることって、ない?自分に向けた「がんばる」は、「結果を大目に見てほしい」という心理が働く言葉だとか……。


「私、がんばったのよ!」というセリフ☆
最近では…先週の試合、お友達から「どうだった~?」と聞かれて「うーん、がんばったんだけどね~!」って確かに言ってた、私。

がんばったけど、負けちゃった。結果を大目に見て欲しい……確かに、そんな感じかも。
素直に「負けちゃった!」って一言いえばいいものを(^-^; 「がんばりを評価してほしい」みたいな?
勝った試合のことはさらっと「第1試合はね、勝ったんだけど」なんて。

「がんばった」は、
「大目に見て欲しい」というより、「十分ではない、でもベストを尽くした」ということかな☆

ベストを尽くせばいいじゃない。

ちゃむちゃんもこぐまちゃんも、それぞれ期末テスト間近です(^o^)/ がんばって!
こういう場合の「がんばって!」は、「ベストを尽くしてね!」ってことだと思う。
決して「結果を大目に見てあげるからね」ではありませんよ~!

ファイト、ファイト!!.。:・・.。:*・★

(^.^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

がんばった結果の☆珍解答

2016-06-16 15:15:46 | 学校&就活
中間テスト週間☆彡 さきほど採点もすべて終了、あぁ疲れた!学生のみなさんもお疲れ様でした。
思ってたよりみんなできていたので、まあ、よしとしましょう(^o^)丿

というところで!恒例の!?「がんばった結果の珍解答」です。

:問題「業務上知り得た知識を口外しないこと」これを漢字4文字でなんといいますか。
:答え「守秘義務」

これは、もう何度も何度もくどくどくどくど「出ますから」「出しますから」「書けるように」「漢字間違えないで」と、毎週ごとに言っていたのですが


それでもやっぱり、間違える子がいるんです。いったい、どういうわけだろう。
理由としては…「聞いてない」「他人事だと思っている」「やる気がない」「大きな勘違い」の、いずれかでしょう。


そんな「守秘義務」と書くべきところの「珍解答」いくつか、ご紹介します☆

 「口外禁止」  これはなんとなくわかる。意味も近いし。でも違います!
 「営業停止」  営業を停止してどうしますか
 「業務禁止」  それじゃ会社がつぶれます
 「門外不出」  匠の技のようです
 「秘密主義」  スパイ集団みたいです
 
…そして…今年は「すごい!」のが出ました(^-^; ウケを狙ったのかそうではないのか

 「学業成就」  (^o^)/湯島天神のお守りみたいですが
         これ書いた学生さん!あなたの学業の成就が心配ですよ私は!



でもね、空欄にして知らんふりの子もいますから。それよりは「何か書こう」「知ってることを書こう」とした努力(というべきか)が嬉しいです(^▽^;)

明日、答案返却して答え合わせして、さらにテキストを進めます。
前期は、全然タイプの違うクラスを3コマ、担当させていただいています。
1コマ90分、長いような短いような。何を、どれだけ伝えられるか☆

これから社会へ出る若い人たちと向き合うのは、大変だけど結構楽しい。
みんな、それぞれの「夢」や「目標」へ向かって、目をきらきらさせてがんばっている。
夢のある人生というのは、素晴らしいものです。
夢を追いかけると、毎日がとても新鮮。大人でも同じね。

短いと感じる人の一生は、実は長い。
長いと感じる一生は、しかしやはり短いものなのです。

日々せいいっぱい、がんばりましょう!!!



(^.^)/~~~




 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

がんばった!!ダブルス☆

2016-06-13 12:38:24 | テニス!&スポーツ
日曜夕刻、6時半より試合開始!!♪

第1試合 6-5で勝利\(^o^)/
第2試合 1-6で惜敗\(^o^)/

いいのいいの、どっちもがんばった!!!

ペアのエーコちゃんと♪  イケメンのYコーチ、レッスンでお世話になっています☆
   

1,2,3位が決まり、私たちは2位になってご褒美は「ガット張替無料券」いただけました(#^.^#)

できたこともあったし、できなかったこともたくさん☆
学生が試験で実力がわかるように、スポーツは試合で実力がはっきりします。
今の自分のレベルがどれくらいなのか、自覚するためにも試合は大事。
試合って、勝ち負けも大事ですが、試合とは「試し合い」なので、お互いがお互いの実力を試す場所でもあります。

全力でやったら結果はついてくる☆勝てば嬉しいし、負ければ悔しい。
特に、始めの試合は3-5で負けてたの!大ピンチでした!!でもそこからまくった!!!!(6ゲーム先取)結果、勝ちました。これは、大きかった!自信につながった!!!

次の試合は、うーん、反省点たくさん。いくら相手が強いといっても…穴はあった。チャンスはあった。そこを、崩せなかった。
自分達のペースに持ち込むことができなかったし、逆につくられちゃった感がたっぷり。
次はがんばる!!
逆に「こうなったらこうくる」「こうしたらこうなる」というのがというのが、少しだけど読めたときがあって、その時はすごくいいショットが打てた。練習の賜物.。:・・.。:*・★
…足りなかったもの…「気合い」です。それからいろんな技術!全然だめ!わぁ(^^;まだまだ、たくさんやることはあるってことね(^▽^;)

気合いも技術も、全部含めて、今後に活かします(^_-)-☆

雨の週始まり、元気よく行きましょう!!

(^.^)/~~~



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「電車」つながり!?

2016-06-11 19:53:35 | ひとりごと。
土曜日は一日仕事なので、帰ってくると疲れてしまって(^▽^;) お夕飯の支度もままなりません…
たまにはいいかな?ということで、こぐまちゃん、パパと駅前で待ち合わせて、新規オープンした回転すしやさんに行きました。
…林間学校中のちゃむちゃん♪ゴメンナサイm(__)m また今度連れてきてあげよう、ということで☆

その前に.。:・・.。:*・★
品川から始発に乗ったらこんな感じ↓

すいてる!座れる!寝放題!寝ている間に到着なんて、夢のようです。もう、帰りはホントに疲れてぐったりなの。座るやいなやふわ~~っと眠くなる。
不思議なのは、降りる駅間近になると、絶対に目が覚めること。こういうのって、不思議だなぁ、と思います。寝て起きれば超すっきり!!

そして、直接待ち合わせすることにしたお寿司屋さんに行ってみると☆すでに座っていたパパとこぐまちゃん。
「あっママ」と、目ざとく見つけて手を振ってくれたこぐまちゃんです。

さあ!いろいろ頼みましょう(^o^)丿

いろいろ流れてきますが  こぐまちゃんが真っ先にオーダーしたのは「玉子焼き」です♪
高速レーンで流れてきます!電車に乗ってくるの。新幹線?面白いなぁ♪
「あっ、きたきた」なんて、大人でも、楽しめます(#^.^#) これ考えた人、スゴイと思う。

  

始発電車でウトウト、お寿司屋さんの流れる電車でおなかいっぱい、
寝て満足食べて満足、すべて「電車つながり」というのがちょっと面白い(*^▽^*)と、思いましたので。

何の贅沢もできないけれど、たまに外食するぐらいでしあわせ.。:・・.。:*・★

今週も1週間、がんばりました!!

(^.^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅雨の晴れ間の♪あれこれ

2016-06-10 18:25:57 | ひとりごと。
梅雨の晴れ間の金曜日、ちゃむちゃん♪林間学校へ出発です(^_-)-☆
今朝は4時半に起きてお弁当と朝ごはんを作り、5時半には元気に「行って来ます!」と出て行ったちゃむちゃん。
お天気になって本当によかった。こぐまちゃんのお弁当も作り、お洗濯もして早めに出勤できました。早起きは気持ちいいですね(^o^)丿

夕方、学校からの「すくすくメール」が届きました♪
→「林間学校は実に天気も良く、ハイキング・登山も無事終わりました。今は、ホテルに戻り飯盒炊爨を始めています。夕食、入浴後、クラス会議を行い、10時半に消灯です。
明日は6時に起床し、1日農村体験です」

…「実に天気も良く」のところが(#^.^#)いいですね、「実に。」が効いています♪
林間学校ももちろんですが、一般の旅行でも、お天気って大事。訪れた場所の印象や、その時の思い出さえも左右してしまいます。

ちゃむちゃん、きっと楽しい思い出になることでしょう.。:・・.。:*・★


職場のペッパー君☆
 

「こんにちは!」と話しかけても、反応しないので、「あれ、どうしたの?こんにちはペッパー君!」と何度言っても無反応。
守衛さんまで来てくれて「おーい!ペッパーくーん!おしゃべりしろよー!!」と(#^.^#)
…そうしたところ☆
突然動き出し、こちらを見つめるペッパー君。うんうん、何か言って!
そして…
「……今日はもう、しゃべり疲れてしまいました……」(^▽^;)ええっ!あなた、ロボットでしょ~~!!!

しゃべり疲れるって(^-^; 思わず笑っちゃった私と守衛さん。楽しくっていいな♪


池袋ショッピングパークにて☆ インテリア雑貨のバーゲンをやっていました。
夏用の薄いクッションを2枚購入(^o^)丿
…そういえばリビングの椅子のクッション、秋冬からずーっと同じものを使ってる!↓

そりゃ座ってたらそろそろ暑く感じるわよねと思い、この上にバスタオルなんて敷いてみたり、
そんなことしないで夏用の物に取り換えればいいのです。
私、レザーの上に直接座るのってあんまりすきじゃないの。汗でべたつく感じで。
ちょうどいいものが見つかってよかった♪
↓色は白、細かい刺繍がとっても綺麗です。裏側はお花模様で、滑り止めの細かいシボがついている生地で、確かに滑らない!これはよかった!!
      

売り場の方もお会計の時に「これ、人気なんですよ~(確かにラスト2点でした(^^♪)丸洗いできますし、天日干しももちろん大丈夫です!」と(#^.^#) 嬉しいなぁ♪

夏は本当にいろいろ汗になって、お洗濯、お洗濯です。
「洗える」って大事なポイント!!

この季節「梅雨寒」という言葉もあるとおり、思いがけず気温が下がったりもします☆
就寝時にまだ毛布も使っていますが、少しずつ夏仕様にしていきたいと思っています。
手始めにクッションからね(^_-)-☆

おうちの「住みやすさ」というのは、広さや大きさではなく、「暮らしやすさ」ではないでしょうか.。:・・.。:*・★


明日もう一日仕事、そしてそして!日曜日は女子ダブルスの試合です。

誕生日だったり、仕事へ行ったり、お買い物したり、テニスだなんだで忙しいなぁ♪
でも☆これを「充実」と言わずしてなんとする(^_-)-☆

がんばります!!


(^.^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お誕生日おめでとう(^o^)丿

2016-06-08 16:35:52 | おうちのできごと
今日はお誕生日です♪ 何か変わったかといえば?No、no、何もありません。
…一晩寝て起きて☆何かが劇的に変わっていたとしたら、それは逆にコワいので(^-^;
何事もなくまたひとつ年をとれました。
年をとるのは、生きてる証し!元気で何よりです。いつもどおり、お弁当と朝ごはんを作って、洗濯に掃除にとちゃちゃっとすませて、そのあとの時間は、
試合も近いので(今度の日曜日です)テニススクールでずっと練習。
ちょっとミスショットが目立ったので、集中して修正☆彡
スパーン!と綺麗に打てると、すっとしますね。
実業団チームに、負けてなるものですか!と、気持ちだけは強気で(#^.^#)
そうよそうよ、気持ちで負けちゃダメよ!!
ダブルスだから、仲間がいる♪ペアのTちゃん、すっごいうまいので、きっと大丈夫!私もがんばる!

仲間といえば☆
今日、レッスン終わったあと、仲良くしてるみんなで「6,7月のお誕生日会」をやってくれました(#^.^#)
私、全然知らなかったので超びっくり、超サプライズでした\(^o^)/
6,7月のお誕生日の子たちは私を入れて4人。
4人分まとめて!可愛いケーキまで(プレート付き)有難いな~~♪この年になって、こんなにみなさんに祝っていただけるなんて(^o^)丿
プレゼントもたくさん。すごい、手作りばっかり!わぁ!みんなすごいなぁ(#^.^#)
↓ 仲良しのみんな(^^♪             該当者4名      ケーキです♪
      

そして☆ 先月、5月5日がお誕生日だったちゃむちゃんとのツーショット♪
お誕生日つながりで(#^.^#)
 これからも、元気でがんばります!!どうぞよろしくお願いいたします!!

  


(^.^)/~~~
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

知識と経験 (笑)親展☆

2016-06-05 15:39:18 | 学校&就活
昨日、講義が終わってから女子学生HさんNさんが、「板書写していいですか」と言ってきた。
後の方に座ってしまったので、見えないところがあったらしい。
前方には大柄な男子が数名座っていて、「壁」のようになっていた…らしいです。
座席は自由なので、早く来た人から好きなところへ座っています。
この子たちはいつも早く来て、前の方にいるのですが今回は用事があって遅くなったそう。
そしたら後ろしかあいていなかったそうです。で、やむを得ず後ろに座っていたというわけ。
ま、そういうこともあるよね!


板書はもちろん、「どうぞどうぞ!」と写してもらいましたが、私もこういうスタイル(黒板がない(^▽^;)のお教室は初めてなので、どのあたりまで書いていいのやら、ちょっと不安でした。
だいたいの位置で書いていたのですが、やっぱり見えずらいところがあったのね。

それで、後ろから見るとどんな感じ?と、スマホで撮ってみました。
あ!本当だ。見えないところがある。マーカーも、緑は見えずらい!
そして字は黒よりもむしろ青の方が見やすいような気がする。ノートを取る側の視点も大事です。

「字の高さってここぐらいでいいかな?」と確認☆

壁一面書けるといっても手の届く範囲でしか書けないのです(^-^; このへんでいいみたいです。
スマホを渡してHさんに撮ってもらっていたのですが、Nさんの質問に大ウケ。私、爆笑してしまって(#^.^#) 爆笑したところまで真面目に「はい、撮りました。」と撮っていたHさん(^▽^;)
  
なんかもう楽しい♪
質問というのは、郵便業務での「親展」について☆解説したのですが、
「…私、『親が見る郵便』だと思ってました。」(^o^)丿 ウケました(^◇^)もう、笑っちゃって(*^▽^*)
親が見るから「親展」…可愛いなぁ♪
なんでも、学校からくる郵便物がほとんど「親展」になっていて、親御さんがいつも真剣に見ていたから。だそうです。
「…なんか、ヤバいこと書いてあるのかなって思ってたんです。」
…それは…たぶん…「学費納入のお知らせ」 などではないでしょうか。ヤバいような、そうでないような。真剣に見ざるを得ない内容です(^-^;


思ったのは、「見たことはイメージとして残る」「経験が知識とつながったとき、初めて納得できる」ということ。

Nさん、封書の「親展」は以前から見ていたのです。そして、親御さんがその手紙を読んでいた。そのイメージが残る。「親が見る手紙?」と想像する。
そして、「親展」の意味を知って初めて「ああ、そういうことだったんだ。」と納得する。
納得すると、忘れない。

経験も大事、知識も大切、両方が合わされば最強です.。:・・.。:*・★


学生さんの、若い感性がうらやましい☆と思うと同時に、この方たちの役にたてるように、私ももっと知識と経験を積まなければ、と思ったのでした(#^.^#)  勉強には終わりはありません(^o^)/来週もガンバレ、Hさん、Nさん!!


(^.^)/~~~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

体育祭と アンテナを張ること☆

2016-06-03 20:48:59 | ひとりごと。
いいお天気です!(^^)! 爽やかを通り越して夏みたい。
そんな初夏を思わせる日差しの中、こぐまちゃんは☆体育祭♪
学校が体育祭にはあまり力を入れてないらしく、体育祭というより「スポーツ大会」みたいな感じです。
そもそも、やるのも平日だし。プログラムもなく、前日に全体練習を行ってあとはぶっつけ本番。応援合戦とかもなく、「なんかやってるね」的な感じだそうです(byこぐまちゃん)
そうはいっても
やる時はやる☆いざ、本番となるとみんなヒートアップしたみたい(#^.^#)
学校から帰ってくるなり、「あ~もう!疲れたぁ!」と、バタンキュー!だったこぐまちゃん。

100メートル走では準決勝まで残り、リレーでは出遅れて、綱引きでは勝利し、借り物競争では「ちゃんと借りられた。」そうです。なんか、楽しそうでいいなぁ♪

何を借りたかというと「2年生女子3人と3年生男子3人」☆こぐまちゃんチームが「おねがいしまーす!」と言って回るとすぐに協力者が出てくれて、みんな走るとなると早い!「借り物」側の先輩達が全力でダッシュしてくれた結果、まさかの1位獲得\(^o^)/
協力してくれた先輩達は、みんな運動部の人たちだったそうです。そりゃ、早いよね(^_-)-☆
……人を助けることができるのは☆「自分の力が出せるところ」だって、みんなわかってる。
というか、自然とそうするものなんだな☆

「これが得意」ってところで、活躍できるんだよね。
それは、仕事にもつながる☆ 

そんなわけで、、今日のお夕飯のおかず♪朝のお弁当の残りになってしまいました。それだけだとちょっと淋しいので、冷凍のいくらを出して、いくらご飯に☆ いくらかましになりました(^▽^;)
  

普通は、逆ですよね(^_-)-☆ 夜ご飯のおかずをお弁当に利用する。
今朝、はりきってすごいいろいろ作っちゃったの。運動会、いえ体育祭だからって。
「ママ、そんなにおかず作っちゃってどうするの」と子どもに言われて我に返る私。
そうでした こぐまちゃんのお弁当だけだから、いつもと同じでいいのに。

今思えば、運動会というと、朝早くパパが場所取りに行って、お弁当をたくさん作って、
おじいちゃんおばあちゃんも来てくれて、みんなでわいわいお昼ご飯…あの光景が懐かしい。です。
必死でビデオやら写真やら。PTAのお当番で、自転車整理係をやったり。親子競技で張り切ってみたり。

大変だったけど、なんだか楽しかったな。


子どもがいると、本当にいろいろなことがある。
もちろんいいことばかりではない。辛いことや大変なこともたくさんあります。
でも、どの親も一生懸命やっている。
北海道の男の子の事件、みつかってよかった。
みつかったんだから、もうこれでおしまい。特に親御さんのしつけがどうとか、
外野がいろいろ言うのはやめたらいい。
野球の好きな男の子のために、野球のイベントへ出かけた帰りだったそうです。
みんな子どもが喜ぶ顔が見たいの。でも、やっぱり「こらー!!!」って本気で怒る時もあるの。
車から降ろしたのがやりすぎだとか、言ってる人いるでしょう。
でも、こんなこと言ったことはない?騒いでる子どもに「もうここで降りなさい!」とか、
「うるさくするとここで降ろしちゃうよ!」なんて。私もあります。
実際に降ろしたわけではないけど、子どももそのへんわかってるから「本当に降ろされるわけはない」なんてタカをくくってまた悪さをしたり騒いだり、
それで本当に降ろしたこのお父さん、よく言えば「有言実行」タイプ。
そうすると「子どもに恐怖心を植え付けるのはよくない」「そんなのはしつけではない」なんて言われる。
ついでに「そもそも、しつける、という考え方がよくない」なんてコメント出してる某有名脳科学者がいました。
それじゃあ、なんて考えればいいのよ!
子どもを育てるのって大変よ。「身」に「美しい」と書いて「躾(しつけ)」。
今、まともに躾られずに育ったような子が、とても増えている。

今回の事件は、お子さんが無事に見つかったんだからそれで終わり。
もっと追求すべき大事なことはたくさんある。埋もれさせてはいけない。
甘利氏はなぜ不起訴に?五輪のウラ献金は?パナマ文書に不正燃費、原発の問題や震災の後処理、増税の延期など、目を向けるべきことは他にもたくさんあります。

いつのまにか
報道されなくなってしまう
そして
忘れてしまう
それが一番恐ろしい。
それを狙っている「誰か」がいるのです。
全方位に アンテナを張りましょう。


 (^.^)/~~~



 、
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする