好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

雪の日のお嬢さん?

2015-01-30 16:47:26 | ひとりごと。
久しぶりの雪が降りました 午後からは雨になり、積もらないでよかった……

仕事からの帰り、横断歩道のところで すってん!と転びそうになってしまったおばあさんがいて、とっさに手を伸ばしました。
そうしたら、私も体制を崩してしまい、思わず二人して抱き合うような感じになってしまいました(^-^;
「大丈夫ですか?」と聞きつつ、安全を確認して密着していた身体を離します(^^ゞ
二人とも苦笑い♪お互い転ばずにすんでよかったです。

そのあと、おばあさんが「お嬢さん、ありがとね!」と言ってくれました(#^.^#)(#^.^#)(#^.^#) お嬢さん♪♪って…(*^▽^*)

雪の日の歩き方は、こまたでちょこちょこ、足の親指の付け根(母指球)に力を入れて、ゆっくり歩くこと、だそうです。

若いお嬢さんのように、元気よく颯爽と!歩いてはいけないわけね(^_-)-☆ 足元をよく見て、気を付けて歩かないと☆彡

それから、「滑らないコツ」は、以外にも「暖かい服装をすること。」これでもか!っていうぐらい、あったかい恰好で♪
寒いと、それだけ急いで帰りたくなるから、急ぎ足になってしまい、滑る原因にもなるとか☆なるほど、です。

帽子にマフラー、マスク、手袋にコート、滑らない靴に厚手の靴下、ちゃんとした下着など、「万全」で臨めば雪の日も安全。
そういえば子どもって、そんなモコモコの恰好して(親が着せるから。寒くないように、って)雪が積もったあとなど、元気に遊んでたりします。
「寒くない服装をすること」言われてみればそのとおりです。
今度の雪の日には、モコモコでお出かけね!




土日はお天気よくなるみたい♪よかった!!


(^.^)/~~~
コメント

世界を覗く小さな窓☆

2015-01-29 16:38:33 | ひとりごと。

テニス☆錦織選手の挑戦は終わりましたが、試合はまだまだ続きます♪
女子は、セリーナVSシャラポワ.。:・・.。:*・★ うーん、楽しみ楽しみ!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


ところで、食事のことですが、「一日一食」というのがあるそうです。
私はちょっとムリかなぁ… 杭新保(すごい変換!なにこれ!『くいしんぼ』で変換したらこんなのが出ました。→正しくは、食いしん坊(くいしんぼう、と『う』が最後に必要だったみたい(^^ゞ)

おなかがすいていなくても、朝昼晩きちんと三食食べるべきか。それとも「おなかがすいたら食べる」のが、理想なのか。



イラク人質事件☆ ニュースで見ましたが、今回の事件に対して「打つ手がない。」って…どういうこと?打つ手がない、とか、国としてそんなこと言ってしまっていいのでしょうか?
なんとかしてあげて!
 (後藤さんのお母様、テレビに映るたびにメガネが違う。たくさん持ってるのね。)
とにかく、打つ手がないって、もうサイアクです。どうしたらいいかわからない、ってことでしょう?
今後、日本人がこんなふうに人質になったり、連れ去られたりした場合も「打つ手がない」ってことになるの?


後藤さんて、NHKの「週刊子どもニュース」でシリア情勢などを詳しく、わかりやすく解説してくれてた人ね。
職業は「戦場ジャーナリスト」。危険地帯とわかっていても、誰かが報道してくれなければ、私たちは知ることができない。そこで何が起きているのか。

私が一番危惧しているのは、「知らされない」ことです。ここ数年、新聞やテレビなど、「大切なことを言ってない」ように感じます。
何か、知ってるのに隠している。「こんなこと知らなくていいでしょ」「これは知らせる必要なし」「むしろ報道しちゃだめ」って、操作されてるような。
前回の選挙で、投票一週間前の新聞の一面トップが「市民農園は今年も豊作です」そんなことばっかり!これは朝日。だから私、朝日はやめて日経にしました。
そう、朝日はやめちゃった…やめずに取り続けようと思っていましたが。やめました。


「知らない」ってことは、「存在しない」ということになるのよ。なかったことになる。戦争のことを知らなかったら、戦争なんてなかったことになる。だから、知らせる人が必要になる。
知らせることを仕事として選び、報道してくれる。それによって、今、世界で何が起きているのか知ることができる。
後藤さん、助かりますように。 


今日、留学生クラスで小テストをやったのですが、うーん、点数がとれません(^-^;
理由はカンタン「漢字があんまり書けないから。」「だいたいこんな感じ?」って、めちゃくちゃな字を創ってしまわれても、○にはできません(^^ゞ
漢字は難しいと思いますが、しっかり練習してください。
あと、カタカナも難しいというの。漢字が難しいのはわかるんだけど、なぜ、カタカナが?(^-^;


留学生は、ベトナム、ウズベキスタン、台湾、中国、韓国、バングラデシュ、の皆さん。
「使ってる言葉がみんな違う。」みんな、自分の国の言葉だけで話したら、誰もわかりません☆
クラスの共通語は、「日本語」です。質問されたとき、すぐ答えられるように、文法や正しい言葉の意味を、私ももっと勉強しよう!と思っています。


前述の、ベトナム、ウズベキスタン、バングラデシュ、台湾、中国、韓国etc♪
「そういう国がある」ということを、知識の上では知っている。社会科で習ったり、ニュースで流れたり、地図上で知っていたり。

でも、目の前に「その国の人がいる」という事実、これはすごいことです。
そして、「その国の言葉でしゃべってくれる」そうすると、「ああほんとに『違う国』の人なんだな」と実感できます。言葉というのは国を形作るもの。共通語はあっても、母国語を大切に。
だから日本語でヘイトスピーチをしゃべる人は本当にいやです。大切な母国語が汚されてしまうようで。言葉は人を攻撃するためのものではありません。


世界には、いろんな国があり、文化や伝統に根付いた言葉や考え方がある。教室という小さな世界ですが、私にとっては世界を覗く窓になっています。
教室に国境なし.。:・・.。:*・★

雪の予報ですが、積もらないといいですね(#^.^#)

(^.^)/~~~









コメント

ありがとう!錦織選手♪

2015-01-28 22:15:20 | テニス!&スポーツ
それはもう、「ありがとう!」と言うしかないです… 錦織選手!! 

3セット目のあの粘り。タイブレークの時の思い切ったショット!すべてが、すべてが同格でした!
錦織選手の全豪が終わりました。本当に残念…。なにか、ちょっと涙ぐんでしまいました…
あとちょっとで「入るか、入らないか」、そういうのって何だろう。誰だってアウト狙って打つわけはないですから。
それを「強さ」というのかな。錦織選手だって、十分強いのに。
なにか、「卓球」みたいなの。ぱん、ぱん、ぱーん、ぱん、って、ボールが早すぎて。(^-^;でも、テニスですもちろん。

夕方、録画を一緒に見ていたちゃむちゃん♪錦織選手が最後、コートを引き上げていく姿をみながら
「錦織選手、今はガマンしてるけど、帰ったら『ママ、負けちゃったよ、』ってきっと泣くよね。そしたら、錦織選手のママが『あらあら、今夜はハンバーグよ』って言うんだよね。」ときっぱり(#^.^#)
羽生選手のときにも同じこと言ってました(^_-)-☆
ちゃむちゃんの中では…「ハンバーグ」=「励ますメッセージ」なのでしょう♪可愛いなぁ(^^♪ 私、そんなつもりでハンバーグ作ってないのですが(*^▽^*) 大好きなハンバーグで、きっと元気が出るのでしょうね。


戻ってテニス、ぱぷりんか ならぬ、バブリンカ選手の抜群のキレ、スピード、コース、パワー、さすが去年のチャンピオン。
こうなると…誰がいったい優勝?もう、誰が勝っても拍手、拍手です。

優勝までに、「7回も」勝ち抜かなければならない…過酷だなぁ。強靭な体力、精神力も絶対に必要。

スポーツの選手って、みんなこういう試練を乗り越えているのだな。そのために訓練を続け、勝ち残るために戦う。大変だ…
そして、勝つのは「一人」だけ。真の勝者は「1位」のみ。「2位以下はすべて同じ」と言ったオリンピックの選手もいました。
一人の勝者の陰には、どれだけたくさんの「敗者」がいることか…どれほどの涙が流されたことか。

人生において、「常勝」というのは、めったにない… どんな人でも、いいことばかりではありません。
挫折や後悔、失敗、反省、いろんなことがあるものです☆

負けが続いたり、どうしてもうまくいかない、乗り越えられるかわからない…そんな時にはこの言葉.。:・・.。:*・★


 「逆風の中にいると感じたら、思い出してほしい。

      飛行機は追い風でなく、

          風に向かって飛び立つのだということを。」

                                  by Henry Ford


アメリカの自動車会社、フォード・モーター社の創設者であり、「自動車の育ての親」とも言われるヘンリー・フォード。
見習いの機械工からはじまり、発明家エジソンの照明会社に入社。
40歳の年にフォード・モーターを立ち上げた彼は、車の大量生産ラインを開発し、一部のお金持ちのものだった自動車を大衆のものにしました。
自動車をはじめ、あらゆる乗り物の発展を支えた彼の功績は、100年たった今でも語り継がれています。

飛行機の開発にも携わったフォードならではの言葉。
確かに一瞬、追い風の方がいいのかな?と思いがちですが、飛行機は、向かい風が強いときほど、短い距離で浮き上がることができる。
今、大変だな、、、と思うことがあっても、この言葉を思い返してみると、その辛さをステップアップするキッカケに代えられる、と思えませんか?


風の強い一日でした☆彡 そんなことからも、この言葉を思い出しました。

明日も寒いようです(^^)/ 逆風に向かって♪ これからもガンバレ、錦織選手!!\(^o^)/


(^.^)/~~~

コメント

「パプリンカ」に、勝つ!

2015-01-27 18:33:08 | ひとりごと。
火曜日なのでテニススクール♪
女性3人と男性が8人。仲良しK様も来てくれました。久しぶりにご一緒できて楽しかった!ダブルス練習はペア組めて、最後は勝って終わりましたから、なおのことすっきり。
K様ありがとうございました(#^.^#)
今日は試合の時のサーブがいい感じでした。トスを少し前目にあげたら、すんなりいいサーブが打てた。ほんの、ちょっとしたことなのね☆

試合といえば、錦織選手!次の対戦相手は強豪のバブリンカ選手。名前からして強そうですよね。バブリンカ。
「パプリンカ」ならよかったのに!!「ぱぷりんか」。なんか、可愛い感じです(^^♪

「ワウリンカ」と表記することもあって、報道する局によって呼び方が違うけれど「同じ人です。」と、昨日5チャンネルでやってました。
ははは\(^o^)/バブリンカとワウリンカ☆「違う人?」って…思っちゃう人も、いるかもね(^_-)-☆


「ゴジラ」も、強そうだけど、「コジラ」だと弱そう。「ガメラ」が「カメラ」だと、「はい、チーズ」みたいだし(^-^; 
.。:・・.。:*・「錦織 圭」.。:・・.。:*・カッコいい! これが、例えば「山中光男」…地味かしら …「河内山純一郎」呼びずらい… 
やっぱり「K=ケイ」が一番!ご両親が、「将来世界へ出た時に、呼びやすくて覚えてもらいやすい名前にしました」ということでつけたんだそうです。確かに、そうなってる!!世界中で有名!日本の「ケイ」!!


高校の同級生に、「武田道子」ちゃんがいました。よく、「あたしの漢字、「道子」じゃなくて「美智子」だったらよかったのに!」と言っていました(#^^#)
そうですね、同じ「みちこ」さんでも、皇后陛下と同じだと、なにかステキ…と思ってしまいます。
でも「道子」でもいいと思います♪我が道を行く、この道を行く。一歩一歩確実、な感じで。確かに堅実で、何事にも一生懸命な「道子」ちゃんでした☆元気にしてるかしら。

いまどきは、「苺(いちご)」ちゃん、「檸檬(れもん)」ちゃん、「林檎(りんご)」ちゃん、「くるみ」ちゃんなど、おいしそうなお名前もいっぱい。娘のお友達に「紅亜(くれあ)」ちゃんもいます。なにかもう、どんな難読な人名でも驚かなくなりましたね(^^)/


名前は強そうなバブリンカ選手ですが、がんばれ、我らが錦織圭!!全米では勝っているし。今回も、勝つ!!


全豪が終わるまで、しばらくこの騒ぎは続きます… なにか、熱狂的なサッカーファンや野球ファンの人たちの気持ちがわかるような気がしてきた。
要するに、「居ても立っても居られない」。とにかく、応援したい。試合中は、何事も手につかない…(^-^;

でもやることやらなきゃ(^^ゞ


今日はあたたかな一日でしたね♪ 明日はぐっと気温も下がるみたいなので、こういう時に風邪をひきやすい(^_-)
気を付けて過ごしましょう.。:・・.。:*・★


(^.^)/~~~ 
コメント

錦織選手快勝!&不安な介護職

2015-01-26 18:15:34 | ひとりごと。
留学生「ビジネス文書」のクラスで♪

「九分九厘間違いがない」というときの「九分九厘」を説明するのが大変だった(^-^;
それから領収書に書くときの「壱、弐、参、拾、」などの漢字。

自分でも、めったに使わないような言葉や漢字というのは、正しく説明するのは難しい。
あとは、「角型封筒」とか「長形3号」などの「封筒の大きさ」。
そんなこと知らないで使ってます…「入ればいい」。

留学生が知らないのは仕方ありませんが、日本人の学生さんでも封筒やはがきに貼る切手の値段を正しく知らない子が増えています。
聞いてみると「ええと、50円ぐらい?」「100円ちょい?」なにそのアバウトな値段(^-^;

今はもうラインやメールで用が済みますから、(年賀状ですら出さなくなっている)封書やはがきの文化が廃れてくるのは仕方ないのかな。
ちょっと淋しい気もします……


そうそう、今日は全豪オープン♪錦織選手の4回戦!フェレール選手との対戦です(#^.^#)勝ちました!6-3 6-3 6-3の、見事な快勝!すごいです.。:・・.。:*・★


私、すっかり忘れてて、録画も忘れてました(-"-)
お昼休憩中に講師室で仲良しの先生が「あっ!もう始まるんじゃないですか?ケイちゃん!錦織ケイちゃん!」と教えて下さいました(#^.^#)
その時は、まだ第2試合で、錦織選手は第3試合なのでまだ待機中。

どうなることやら!と思いながら午後のクラスに出て、(これがビジネス文書)それが終わって、日報を書いて、
帰り支度をして。そこでスマホでチェック。始まってる!1セット6-3!

そして帰りの電車の中。速報で「6-3 4-2」というところまでわかりました(#^.^#)おぉ!2セット目も勝ってる!
嬉しくなって、上野駅のエキナカで「串カツ」を5本も買ってしまいました☆勝負にカツ!なんて(*^▽^*)

乗り換えて30分、降りる駅に着く間際でテニス友達からメール♪「錦織選手勝ったよ~~!今日仕事でしょ、まずはお知らせまで」ですって(^^♪
ありがと、ツカちゃん(#^.^#)今度串カツを買っていくよ(^_-)-☆

深夜帯の再放送、明日は定休日なのでゆっくり見れます☆


夕方のニュースで、介護職に人手が足りないから、外国人に来てもらうというようなことをやっていました。
いいような気もしますが、私は大丈夫かな、と不安のほうが大きいです。
理由は、冒頭のような「言葉」の問題です。微妙なニュアンスなど、どうしても通じないところは出てくる。
お年寄り特有のしゃべり方や方言もある。私だって、祖母がモゴモゴ言ってるとちょっとよくわからない時があります。
「まっとって。」が「待っていてね」という意味だとか。
「実習生」という名目で、低賃金で重労働を担わせるだけになってしまったら申し訳ないと思う。
現に、農業や工業の分野で、そういう問題もおきています。通帳を取り上げられて、いくらもらっているのかわからない、とか。

まずは、今働いている介護職の方の賃金の引き上げや、労働環境の改善などに取り組む方が先ではないでしょうか。

テニス仲間のクミちゃん♪ 介護の仕事をしています。勤務先の老人ホームで、3人1組になり、1日に4人のお年寄りをお風呂に入れるのが「ノルマ」とのこと。とにかく「重労働」だと言っていました。
そして、年末に腰を痛めてしまい、スクールは休会してしまったクミちゃん……大丈夫かな。

帰りの電車で、60代の女性二人組が乗って来ました。私の両側があいていて、離れ離れに座ろうとしていたので、1つ詰めてあげました。
「こちら、どうぞ」って。そしたらものすごい感謝された。「あらまー!ありがとうねー!!」「まー!すみませんねー!」「よかったわね亀崎さん」「そうねそうね」と。二人そろってにこにこお礼を言ってくれました。
いえいえ、それほどのことでは… お一人の方が「亀崎さん」だと、わかりましたが…
その亀崎さんチームは、隣同士でずっと楽しそうにしゃべり続けていました。こういう元気なお年寄りばかりならいいのですが。
そうもいかないですよね。

今後ますますお年寄りが増えます。誰もが「やがて行く道」です。政府はしっかりした政策を考え、実行してほしいと思います。

(^.^)/~~~






コメント (2)

美味しいお蕎麦屋さん&おばあちゃんのお見舞い

2015-01-23 18:18:21 | ひとりごと。
本日の勤務先は池袋♪ サンシャイン大通りのほうです。
とてもにぎやかな繁華街。↓こんな感じ
 
そんな中、大通りに面したビル2Fに、お蕎麦屋さんを見つけました♪ 渋い看板が道に出ていました 

1Fはパフェ屋さん、その横から広いらせん状の階段が2Fにつながっています。
きらきらの女の子たちが、その階段を楽し気に登っていったり、別のグループが降りてきたり。
まさか、みなさん蕎麦屋へ?当節の女子はお蕎麦をお好みなの?と思い、私も階段を登ってみましたが、2Fにはお蕎麦やさんと、そのお隣にはいかにも女子が好きそうな、オシャレ系のカフェレストラン。なるほど、こっちなのね…(#^.^#)

でも、私はお蕎麦屋さんへ。いきなり、渋い作りのトビラ。前に立ってもあかない…自動ドアじゃない…手でガラガラっとするタイプ。
中へ入ると、落ち着いた感じの、老舗のお蕎麦やさん、という感じでした。

迷わず「せいろ」を注文します♪蕎麦屋の実力はまずは「せいろ」から。



2段になってるの!おつゆも、お蕎麦も、とっても美味でした!!「本物の」お蕎麦味がしました… 

「女性のお客様だけ」というプチプチプチ(だってホントに小さいんだもの)チーズケーキ☆彡もついてきました(^_-)-☆

それで、¥756.。:・・.。:*・★ いいと思います♪

池袋駅東口からサンシャイン大通りを入ってすぐの右側。「宮城野(みやぎの)」というお蕎麦屋さんです。

お客さんも落ち着いた年配の方々が中心で、静かでよかった。また行きたい!池袋にこんな美味しいお蕎麦屋さんがあるなんて!
今まで素通りしてましたが、気を付けてみるといろいろなお店があるものです。


お蕎麦を食べた後、入院中のおばあちゃんのお見舞いへ。池袋から約1時間ほど。おみやげは、「たまごボーロ」にしました♪
これなら一口ずつ食べられるし、ふわっと溶けて後味もいい。喉につまったりもしないし。栄養もたぶんありそうだし。

結果は…大成功♪「あらー、これはいい、おいしい。」と、一つずつつまんで、ぱくぱく食べてくれました。
「あなたも食べなさい」と勧められたので(^_-)-☆一緒につまんで食べました。懐かしい味の、たまごボーロです。


おばあちゃんは、明日退院できるので、「あと一晩、あと一晩」と言ってました。「こういうところはつまらん。」ですって(^^♪
やっぱり、おうちがいちばんね!!

映画「オズの魔法使い♪」 主人公のドロシーが、冒険の旅を終えておうちへ帰るときの魔法の呪文☆「やっぱりおうちがいちばん!」でした(*^▽^*)

小さい子でも、働き盛りの大人でも、99歳のおばあちゃんでも、みんなおうちに帰るとほっとしますよね(^_-)-☆

明日から自宅療養のおばあちゃん、早くよくなってね!!


(^.^)/~~~
コメント (2)

ワインアレルギー!

2015-01-22 18:31:49 | ひとりごと。
雨が二日も続くと、お日様が恋しいな~と思います♪ 明日は晴れるみたいで、よかった(#^.^#)
よかったといえば、錦織選手、2回戦突破!!録画を見ていたら…ほんとうに最終セット、「あとちょっと」のところで時間切れ。
こういうところはきっちり最後までやってほしい!できないの?NHKさん。まぁ、錦織選手勝ったので許しますけど…
都合の悪い大越キャスターを更迭
私、大越キャスターの解説はとてもわかりやすいし人柄も好感持てました。
聞いていると「そうだそうだ!」「そのとおり!」と思うコメントも多く、楽しみに聞いていた。
そういう方がいなくなってしまうなんて…淋しい限りです。がんばれ、大越さん!!



寒い時には暖かい飲み物♪

ホットワインはいかが?

私、昔から「ワインは苦手」。ワインを飲むと、なんだか調子が悪くなる。皮膚がかゆくなったり、赤い斑点が出たり。まだらになったり。
大丈夫なときもあるのですが。
しっかり食べてからだと大丈夫かな?と思って、そうしてみてもダメなときがある。悪酔いする感じ。(たったグラスに2杯で!)
だからワイン好きな人とか、いろいろ詳しい人のこと、うらやましいなあ、と思っていました。

もともと、アルコールには強くありません。すぐ赤くなるし…眠くなるし…
ビールやウーロン杯などは、それこそ「食べてから」飲めば、大丈夫なんです。かゆくなったりはしません。

体質的にワインが合わない…そんなことってある?と思って、調べてみたら、
「ワインアレルギー」というのがありました。正しくは、ワインそのものではなく、酸化防止剤として入っている「亜硫酸ナトリウム」が原因だそうです。

確かに……この前、ドンキホーテで買って来た赤ワインのラベルに書いてあった。「亜硫酸ナトリウム」って。これだったんだ……
ワイン売り場で「メルシャンが本気を出しました」というPOPが面白い!と思ってそれを買ってみた。味は普通。でも、飲んだ直後から、身体がかゆくて、赤い斑点が出始めた。1000円以下の安いものだったから?メルシャンの本気って何?と思っていましたが、間違っていました。
値段や本気度ではなく、「添加物」。本当に、「体質に合わない」。ものだったのです。

オーガニックワインには、亜硫酸ナトリウムが添加されていないので、保存は長くできないが、アレルギーの人でも問題なく飲めるらしいです。よかった(#^.^#)
亜硫酸ナトリウムのアレルギーは、100人に一人程度とのこと。これからワインを買うとき、飲むときはラベルに気を付けよう。
(ラベルに、添加物はすべて表記されています)


どんなことにも、原因はあるのね。わかれば、すっきり。
オーガニックワインも、たくさん種類があるみたい!よかった(#^.^#)

 



(^.^)/~~~







コメント (2)

大切なのは☆立場と役割

2015-01-21 21:05:37 | ひとりごと。
テニススクールにて☆

ダブルス練習の時のこと♪

生徒さんチーム対コーチチームで対戦。フォーメーションが大切、ということはわかってはいるんだけど、
いいように動かされてしまって、穴があいてしまう(^-^;そこをつかれる。さすがコーチ…と、言ってる場合ではありません(#^.^#)
それではと、今度はこちらから仕掛けると「先を読まれる。」 よほど、「思いもよらないこと」をやらない限り、ポイントはとれないものです…

練習をこなすうちに、「大事なのは立ち位置」だということが理解できました。
スマッシュ打たれても、十分に後ろに下がっていたら案外返せたりする。

自分のペアになった人に対しても、「あなたはそこにいて」という時がある。
逆に、「私はここにいる」と言いたい時もある。二人とも、同じように動いてしまっては、ダブルスの意味がない。
それぞれが、それぞれの場所できっちり役割を果たすこと。今日、学べたことです。

人質事件☆ 私が怖いと思ったのは「日本国民に告ぐ」とあったこと。まるで「宣戦布告」のよう…
安倍総理はなんでこの時期にイスラエルへ?この人本当に日本のことを考えてるのかと思う。
政治って世の中をよくするためのものではないの?「政治」と「政治家」は違うの?

総理に対して「あなたは日本にいて」と、多くの国民が思ったのではないでしょうか
テニスの話と一緒にして悪いけど、やっぱり今(阪神大震災のあった日に)日本を留守にするというのは。
そこにいて欲しい人が、ふらふらコートから出て行っちゃった、ポカーンと穴があいちゃって相手から打たれ放題。
テニスでいったらそんな感じ…それは困ります"(-""-)"困るのは残されたもう一人です(^^ゞ
…国民が困らないようにするのも、政治家のつとめだと思います。本当に「国民」のことを考えてくれている政治家は誰なの?
今の政権は、「国民」より「国」が優先、のように感じる。


明日のお天気はどうでしょうか☆ もう一日雨みたいですね♪

今日はお米が足りなくなっちゃって、夕方の雨の中、駅前のスーパーまで買いに行きました。
20%オフのシールが貼られていた「ひとめぼれ・5キロ」を購入しました(^◇^)
急いでご飯を炊いて、おかずはコロッケとカリフラワーのサラダ、湯豆腐です(^_-)-☆
たくさん食べて♪寒いけど元気だして、がんばりましょう!!

(^.^)/~~~
コメント

錦織効果?でいい感じ♪

2015-01-20 18:05:01 | テニス!&スポーツ
全豪オープンのいいところは、時差がそんなにないってこと。(時差4時間?)今朝9時開始のシングルス1回戦♪ しっかり見れました(#^.^#)
今回は、ナダルの1回戦もやってくれたし、NHKが本気出してる。
受信料ちゃんと払ってるんですからね!!国民の要望に応えてくれて嬉しいです。みなさまのNHK。
4大大会、全部やってくれればいいのに…と思う。ウィンブルドンだけでしたものね。地上波での放送って。

テニス人口ってすごく多いと思うの。年齢も幅広く。ジュニアからお年寄りまで…サッカーより、ファン層・プレイする人の層は広いと思うの。
それなのに、なぜか放送してくれなくって、長いこと「どうしてだろう?」と思っていました。
いろんな事情はあるにせよ…

でも、錦織選手という、一人のスーパープレイヤーの存在で、こうして普通にテレビで見られるようになりました☆

やっぱり「突出したスター」の存在って、大事なんですね。錦織選手、本当にありがとう、と言いたい。

そして、ハラハラどきどき☆しながらのテレビ観戦、錦織選手が2セットとったところで、私もスクールに行く時間♪
支度をして、自転車を漕いで……ロッカーで着替えて、コートサイドの待合室に行くと、みんなで何かをのぞき込んでいる…
生徒のOさんが持ってきた、スマホでテレビ!!小さい画面だけど、そこには第3セットを戦う我らが錦織選手の雄姿が!!しかも5-2で勝ってる!!
あと1つ、あと1つとみんな大騒ぎ(#^.^#)…と、そこでタイムアップ、コート内での準備体操となりました(^_-)-☆
コートに広がって、コーチの掛け声に合わせて「1、2,3、4」と体操します…で、足元にはスマホ。
「あっ!あと2ポイント!」とOさんの実況中継、「あと2ポイントです!」と、別の人がチョキをつくってみんなに教える、
「はい、アキレス腱伸ばしまーす!えっあと2つですか!」コーチも気になってしょうがないわけ(#^.^#)
「やった、あと1つ!」「はい、あと1つですよ!」体操しながら、実況中継は続きます♪

そして……「手首足首回してください」のところで、

「やった!とったとった!!!」「勝ちました~!」「やりました~!」体操してた生徒さんたち、全員合わせて24人ぐらい?思わずみんなでバンザイ!です\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/♪.:*:’゜☆.:*:’゜♪.:*:’゜☆.:*:・’゜♪.:*:・’゜☆.:*:・’゜♪
もちろんコーチも(*^▽^*)なんか、楽しかった(*^▽^*) みんなで楽しめるって、いいですよね(^^)/

でも、まだ1回戦。今後の強豪相手に、どこまでやれるか錦織選手!目指せ優勝!!!応援します!!


その後のレッスンは、なぜかみなさん気分もすっきり?したせいか、いつもより伸び伸びと?プレイなさっていたような。

私も今日はスパンスパンといい感じで打てて、これも錦織効果?でしょうか(^^♪
いつも打ち負けちゃうO先輩にも勝てちゃった。まぐれ、と言われないように、来週もがんばります☆

仲良しK様に「錦織選手、見てますか」とメールしたら、すでに個人練習のためコートに行ってらしたようで、「見たかったけど、まずは自分の練習です」との即レスでした(^^)/
おっしゃるとおりです…… ストイックなK様、いつもながら頭が下がります。


人間て、見るもの聞くもの、すべてから何がしかの影響を受けるものだな。 
どうせなら、「勝者」の微笑みを♪ 常に思い浮かべていたい。


風が強くて寒いですね(^-^; あたたかくして過ごしましょう.。:・・.。:*・★

(^.^)/~~~ 

コメント

たいへん!おばあちゃんの入院☆

2015-01-17 11:40:18 | おうちのできごと
たいへん!おばあちゃんが入院してしまいました(-"-)

1月15日はおばあちゃんの「99歳」のお誕生日でした♪ めでたくも白寿!!

それで、電話したのですが… かけてもかけても、誰も出ず。普段なら、お手伝いの方がいるはずなのに。
お誕生日ということで、近所に住む叔父の家に行っているのかとも思いました。

そして昨日、お天気もよくなったし、何か胸騒ぎがして、仕事帰りに祖母の家に行ってみました。職場からは電車で1時間ほど。

ガラガラ、と玄関の扉をあけると… 男物の靴があり、あれ、誰かいるのかな?と思って「おばあちゃん…」とあがってみました。
部屋に入るとベッドがからっぽ!えっ、どういうこと?一瞬、どきどきしてしまいました。
すると叔父が奥の部屋から出てきて、一部始終を聞きました。

おとといの朝、お仏壇にお線香をあげようとして、ベッドから起きて、老化で転んだ いえ廊下で転んだのだそうです。
痛くて、起き上がれない… ちょうどそこへお手伝いの方が来てくれて、救急車を呼んでくれました。
右大腿骨骨折(太ももの骨)で、隣の駅前にある総合病院に運ばれました。


なんてことだ……  せっかくのお誕生日に、入院なんて。

叔父が言うには、おばあちゃんは夜になると、今自分がどこにいるかわからなくなってしまって、ナースコールを押しまくって
「ここはどこね?」「あなたは、誰ね?」と聞くんだそうです。
一人ぼっちで、心細いよね。


叔父から話を聞いた後、祖母の入院している病院へ行って来ました。
なんだか、一回り小さくなってしまった。お正月はとても元気だったのに。
でも、持って行った草団子は食べてくれました。そして一言「寝ながら食べると、味は半分。」 そうでしょうそうでしょう…
おばあちゃん、早く良くなって、また一緒に美味しいもの食べようね♪

骨折そのものは、ギプスをして安静にしていればいいので、来週の日曜には退院が決まっています。

問題なのは、そのあと。やはり、車椅子をつかうことになります。


父も車椅子、おばあちゃんも車椅子。 「歩けない」って、大変だ。


…そうしてみると、日々疲れは溜まりますが、「どんなことでも動けるうち」。しみじみと感じます。
疲れた疲れたって言ってないで、どんどん歩いて、動かる身体を動かして、もっともっとできることはあるはず!


今日もお見舞いに行って来ます♪

皆様も、くれぐれもお身体を大切に。


(^.^)/~~~


コメント

乗り越える言葉☆

2015-01-15 18:31:12 | 学校&就活
久しぶりの冷たい雨になりました。
お正月から、ずっと晴天続きだったので、人間にとっては冷たい雨ですが、木々や草花、畑の作物などには恵みの雨ですね(^^)/
雨のあとは、いつもの街並みもさっぱりする感じ.。:・・.。:*・★

「止まない雨はない」そんな格言もあったようです。(悪いことばかり続かない、きっとよくなる、というような意味)


今日、留学生クラスで話したこと☆


心理テスト「ある事情があって、悲しんでいる人がいます。何と言ってあげますか?」


Aさん「大丈夫、時間が解決するよ、と言います」
Bさん「私がそばにいるよ、と言います」
Cさん「あんまり考えないほうがいいよ、と言います」  
Dさん「言葉は言いませんが…ギュウってハグします」 などなど……


これは、悲しいことがあったりしたときに、「自分が言ってほしい言葉」 ということです。
それを言うと、一様に「ああ~~、そうですね」「当たってます!」と頷くみなさん。

さらに続きがあります☆

「今答えたのは、過去につらいことがあり、それを乗り越えた自分の経験から出た言葉である」ということ。

言葉というのは、体験から紡ぎ出されるもの。だとすれば、こう考えてみて☆

「この先、きっとつらいことや苦しいこと、悲しいことがあるかもしれない。生きている限り、さけては通れない。
でもその時に、できるだけ早く、気持ちを切り替えられたらいい。ずっと悲しみに浸っていられるほど、人生は長くないから。
立ち直るには、どうしたらいいか。今、自分が言ったことを思い出してみて。それが、『自分にとって最適な方法』にちがいないから。

Aさんは、「時間が解決するタイプ」だから、時間はかかるかもしれないけど、きっと立ち直れると思えばいいし、
Bさんは、一緒にいてくれる大切な人を思い出してみる、、
Cさんは、「あんまり考えない!」あえて、深く考えないほうがいいのかもしれないし、
Dさんは、「今、とてもつらいから」と感情を伝えて、みんなにハグしてもらう。
そんな感じでしょうか。


自分自身にとっての、「乗り越え方」を知っていると、ちょっとラクになる。


人生は、楽しいこと、うれしいことばかりではなく、落ち込んだり悲しくなったり、だからこそ味わい深いものなのです(^_-)-☆


↑のテスト:私はというと、「今がサイアクなら、あとは昇るだけ!きっとよくなる!」
…そんな体験、したような、しないような、やっぱりしたのですきっと(^◇^)そして、「きっとよくなる、きっとよくなる」と思って、
これまで乗り越えてきたのかな。

だとすれば…この先、また落ち込むことがあったとしても「きっと良くなる!」と、私は思えるはずです。そして、絶対乗り越えられる!(*^▽^*)

みなさんも、今日の話を思い出して、この先もがんばってください。きっと、大丈夫です。

と、うまくまとまったところで、終了のチャイム♪
今日はうまく終わったなあ、伝えたいことも話せたし…と思いつつ出席簿をパタンと閉じたら、みんなまだ熱心にノートをとっていた。
いつもはチャイムがなると大きく背伸びしたり、あくびしたり…という「終わりました」的な感じなのですが☆
そして、ノートを書き終えると、一様に顔を上げてにっこり。私もつられてにっこり。
ああ、よかった。こういう、「伝わった!」と実感できるときが、一番うれしいです。
みなさん、一生懸命聞いてくれてありがとう。

冷たい雨だけど、心はぽかぱかです(^^♪


明日もがんばりましょう!
(^^)/~~~

コメント

谷中☆小さな旅

2015-01-13 18:31:02 | ひとりごと。
いいお天気の連休でしたね(#^.^#)
今回はみんなそれぞれ♪ お友達と行動したり、部活だの塾のテストだの。旦那さんは体調不良で(-"-)おうちでゆっくり。
私はというと☆ふと思い立ち、昨日の午後日暮里へ行きました☆ 
ずっと以前、ちゃむちゃんと一緒に生地屋さんのあるあたりは歩いてみたのですが、時間切れになって「谷中銀座」というところまではいけなかったの。
それで今回行ってみました。なんでも、心残りがあると悔やまれるものです(^^)/
「夕焼けだんだん」という猫がたくさんいる階段があるとか、お総菜屋さんがたくさんある商店街だとか♪ちょっと見て回りたいな、と思って。

日暮里までは電車で20分、商店街も駅からすぐでした。
古くからある街並みで、佃煮屋さんやおせんべい屋さんなど、どこか懐かしい風情。
有名なお寺もあって、幕末の戦争の時に彰義隊をかくまったことが理由で政府軍から攻撃を受け、その時の銃弾の跡がお寺の門にまだ残っている…
そんな立札を読み、門扉を見てみると、あちこちにセミの抜け殻のような穴がぽつぽつと空いている…
時間てつながってるんだな… 猫ちゃん達は階段に2匹いました。人に慣れてるのか、全然動かないの。

  

商店街は、お休みの日ということもあり、シャッターを下しているお店もやや多め。
それでも、有名なお惣菜屋さんには行列していたり(並んでいるのはほとんど観光客っぽい)私も別のお店で(並ぶのはイヤなので)クリームコロッケとメンチカツを買いました☆これで晩のおかずはよし(#^.^#) 安~い(*^▽^*) 8コも買って¥700。

一本路地を入ると、本当に不思議な空間。「下町」っていうの?
このあたりは空襲でだいぶ焼けて、亡くなった方も多かったところなので、供養のためのお地蔵様もいらっしゃった。手を合わせます…
それから、別の通りには「延命地蔵」さまもお祀りしてあって、こちらもお顔にお水をかけて、家内安全をお祈りしてきました。

帰りにおせんべい屋さん(谷中せんべいというお店)で「青のり」せんべいを買おうと思ったら、なんと売り切れ!
「青のりは売り切れですか」と念のため聞いてみたら、お店のお姉さんが、「ありますけど、こういうのです。割れ欠けの詰め合わせなんですけど…」
「いいですいいです!そっちのほうがいいです!」割れたり欠けたりした青のりせんべいの詰め合わせ☆¥300\(^o^)/
1枚ずつ、パッケージされたものは売り切れてましたが、こっちのほうが断然おトク!お土産にはもってこい。


コロッケ買って、おせんべい買って、出費は¥1000ナリ☆

家についたのは午後4時半。夕方までに帰ってこれました。約3時間の小さな旅☆


主婦の「絶対条件」は、「夕方までに帰ること。」お夕飯の支度があるから。みんな、おなかをすかせて帰ってきますものね(^_-)-☆

…コロッケもメンチカツも、とーっても美味しかった!!!!!!


そんなに遠くに行かなくても、まだまだ知らないところはたくさん☆ また、どこかへ行ってみたいと思ってます。

↑画像:商店街のお店の、ネコ。屋根の上にいる…ホンモノでしょうか?

(答え:ニセモノでした~♪ 作り物のネコちゃん☆ちんまり、お店を守っています。)

(^.^)/~~~


コメント

「初夢」豆知識♪

2015-01-08 17:19:12 | ひとりごと。
娘が通ってる眼科の受付の人がすっごい意地悪!40くらいの女の人なんだけど…
コンタクトの検診のとき「冬休みのお約束でしたね!」っていきなり怒鳴るの!
そんな、冬休みって言ったって。忙しかったり体調悪かったりで、行けませんでした。年末年始はそちらだってお休みでしょう。
この人、なんでこんなに機嫌悪いんだろう?って驚きました…( `ー´)ノ もしもし あなた そんなに エライヒト?

こぐまちゃんも、「あそこのお医者さんて感じ悪い人多くない?いっつもつんけんしてる。」子どもに対してもそうなんだ…
むしろ、人の気持ちって子どもの方が純粋に受け止めますから、そう感じるのも無理はないでしょう。

ああいう人はいやだなぁ(-"-) ああはなりたくない。
私だったら、「今度の検診は冬休みということでしたが、何かご事情がありましたか?」とか、丁寧に聞くと思うな…

もういいや、こんな話題。まともに考えてたらばかみたい。いいことを考えましょう☆


「初夢の話」…ご家庭で!職場で!話題の泉☆


初夢にに見ると縁起が良いと言われている 1富士 2タカ 3なすび  
なぜいいのか?諸説ありますが、有名なものは

1 富士山は「日本一」  2 タカは「強く賢く、大空を羽ばたく」 3 なすび(茄子)→「事を成す(成功する)」。


この話には続きがあって、

4 扇   5 たばこ   6 座頭

だそうです。因みに1、2,3と4,5,6はお互いに対応していて、「富士と扇」は「末広がり→子孫や商売の繁栄」
「タカとタバコ(の煙)」は「高く昇って行く→運気上昇」 「茄子と座頭」は「毛が無い」ことから、「怪我ない→家内安全」
を、意味するそうです。よくできてるな、と感心。

実際の初夢は1月2日の夜に見る夢、だそうですが、夢=ロマン=志、なんでもいいので、「これ」という夢をもち、いい年にしたいものです。


冒頭の眼科、また行かないといけませんが、私は笑顔で(#^.^#)「こんにちは!」っていうつもり。あんな仕打ちされたのに?大丈夫♪忘れちゃう!
忘れることも1つの才能です。


楽しいことを考えて(#^.^#)マイナス思考は打ち消しましょう!!

明日もきっといい天気(^_-)-☆
  

(^.^)/~~~

コメント

それぞれの「ツボ」☆

2015-01-07 13:19:02 | ひとりごと。
証券会社に勤務する知人・Aさんと話す機会がありました。

日経平均株価の話とか、今年の経済動向などわかりやすく話してくれてとても勉強になりました(#^.^#)


そして…お互いのプライベートな話も少々☆

Aさんは12月にお引越ししたのです。それは知っていたのですが、

「実は……また引っ越すかもしれない」(^-^;えっどうして?

「クリスマスに婚約解消して…」(^^ゞえええっ!!!??? っていうか婚約してたのも知らなかったよ!それ先に言ってよ!

☆解消の理由☆

お相手の方が「お金に汚いから」 だそうです。

今までもいろいろ、そういうところが気になっていたんだけど、それを言うたびに「今度から変わるから」と言うので飲み込んでいたのですが、
今回、婚約の結納金だとか、新居に関するお金のこととかで、だいぶもめてしまって、「もうやんなっちゃった"(-""-)"」……
「お金に汚い人ってダメ。お金の価値観合わない人って、この先絶対やっていけないと思うから」

うんうん、それはそのとおりね。

今では立ち直って、仕事がんばるモードになってるので大丈夫かな、と思いました。
本人も「絶対にこの人、っていう感じでもなかったから」「次にもっといい人探す!」と、前向きなので♪

「そうそう、仕事はうらぎらない、だよね」「そうだよね」
「それに…お金はうらぎらない、よね!」「はははっ!!ほんとほんと!」と、明るく笑って別れた夕暮れの街。

思ったのは、人によって価値観の「ツボ」って、本当に違うものなんだな、と思ったこと。
さすが証券会社勤務だけあって、「お金に汚い人はダメ」なるほど…そこなんですね、ツボ。金銭感覚。
私は、何かなぁ。


それから、人間て「自分の人生に起きたことを誰かに話したい」生き物だということ、そしてそれは可能なのだということ。話したり、話されたり☆

今回は私が聞き役になったけど、別の時は「聞いて聞いて!」っていろんなことを誰かに話してる。
聞いてくれる人はいる。話せばすっきり。
「モノ言わぬは腹ふくれる」というではありませんか☆ストレスで太るってこともありますし(^^ゞ
おしゃべりは大事ね。


自分のツボを探して☆他人のツボも探してみたい♪ そんなことも感じた出来事でした。

(^.^)/~~~

コメント

目標を決めましょう

2015-01-05 17:30:08 | おうちのできごと
やっとお正月も終わり(*^。^*) 早く学校始まらないかな。
7日が始業式なので、「あと1日」「あと1日」とつぶやきつつ、過ごしています(^^♪いやもう( `ー´)ノ子供がいるとうるさいのなんの。

昨日、やっと宿題の「書き初め」を終わらせたこぐまちゃん。
今年の文字は「大自然の美」です。

それが、去年は「自然の美」だったので、「今年って『大』がついただけじゃん!」とブツブツ言ってました(^_-)-☆ 確かに……
…来年は「超大自然の美」かもね、なんて(^^♪
ともかく、終わってよかったです。
今年はいよいよ受験生のこぐまちゃん。がんばれがんばれ(^^)/

 


ちゃむちゃんも同じく☆書き初めの宿題。「10枚書いて、上手なものを1枚提出」なのに、
3~4枚書いたら「もう、これでいいかな!」と終わらせようとしてるので、「だめだめ!ちゃんと10枚書くのよ!」と言ってはみたものの
うーん、ちゃんと書けてたら律儀に10枚書かなくても…と、ママが思ってちゃだめね(^-^;
ちゃむちゃんの文字は「少年の志」です。いい言葉☆
「あたし、少女なんだけど、少年でいいの?」ですって(^^♪ 

そんなちゃむちゃんの今年の目標は、「立派な中学生になること。」だそうです♪ なんか、かわいいです(^◇^)

そっか、あと3か月で小学生ライフもおしまいね。春から中学生なんて、信じられない… 下の子って、いつまでも小さいイメージがありますね。



今日は、テニススクールへ行きました☆書き初めならぬ「打ち初め」?です(^_-)-☆ 
今年の目標は、「上級クラスへあがること!」残された360日で、念願叶うのか?→やるしかない。

やはり、年頭の目標って大事です。「今年はこれをやろう」「今年はこれに挑戦しよう」って決めること。
最初に、「行くべき場所」を決めておかないと、歩き出せないものです。目標を決めましょう!


ふわふわのひつじ年♪ パン屋さんで売ってたひつじパン.。:・・.。:*・★かわいいでしょ?

 
コメント (2)