好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

ハーフ希望☆と、可愛い絵

2013-06-30 23:55:55 | ひとりごと。
「あったらいいな」と思うこと♪

 ラーメンのハーフサイズ(#^.^#) 最近、あんまりがっつりは食べられなくて^^; トシのせいでしょうか"^_^" 
全部食べると胃もたれがする感じ。内臓の消化力も年齢とともに低下していくのね(~_~;)

ちゃむちゃんも全部は食べられないので♪ いつも私と半分ずつです。
今日も、もうおなかいっぱいでふぅふぅ言って食べてました。
   


そんなちゃむちゃん☆ おうちで描いてくれた絵です
「ダックスフンドちゃん」だそうです。

…確かに、長い、胴が… そして、「首輪」のところのカード?に、「犬」と書いてある♪
わかりますって(^_-)-☆ でも かわいいなあ☆

とってもかわいいのでご紹介します(#^.^#)

何をするにも、女の子は「可愛げ」が一番ね!!

    


明日までの分の原稿、やっと終わりました。ふぅ~~~^^; 綱渡り!
☆11時半に銀座で人と会う約束があるので、その前の11時に出版社(大手町)へ立ち寄り、
原稿を渡して、それから銀座へ行って、
2時からまた出版社へ戻り、今度は担当の編集者さんと打ち合わせです。

なにか、目が回りそうですが(~_~;) がんばらなくっちゃね!!あと少し!!


(^^)/~~~

コメント

先憂後楽♪

2013-06-29 23:15:03 | ひとりごと。
一日がんばって原稿を書こうと思っていましたが、
やはり家のことなどがあり、なかなかできません"^_^"

午前中、午後、夕方、そして夜と、細切れでやっています。

あぁ^^; テニス行きたい(~_~;)

朝、洗濯物を干していたら、下の道路を(うちはマンションなので、)
憧れのKさまそっくりな人が歩いていて、びっくりでした(#^.^#)
他人の空似?

人は、「見たいもの」を「見たいように」「見る」のだそうですが、
「テニスしたい!」という気持ちが強まって、無意識に、普通の通行人の人をいつもテニスやってるKさまとして、認識してしまったのかも(^_-)-☆

でも、ここをがんばれば♪ またテニスもできるし(#^.^#)

先の楽しみのためにがんばります\(~o~)/

先憂後楽ね!
(いまがんばれば後がラク、ということ。今は「東京ドーム」に名前をかえたけど、昔の「後楽園ホール」はここから来た言葉。庭園の「後楽園」は今もあります)


家族も寝静まり、これからが集中できる深夜帯☆彡

がんばります(^^♪  麗しのグレースで癒されましょう!「美人」て癒されるわ♪

      
(^^)/~~~
コメント

サボれば、サビる

2013-06-28 23:00:33 | ひとりごと。
テニスに全然行けてなくて(~_~;)

おうちでスクワットと腕立て(膝はつく、)と腹筋とストレッチを

できるだけ
やろうと思っています。昨日の午前中、ちょっと念入りにやりました^^;

そうしたところ、
今日の夕方になって

筋肉痛"^_^"   アイタタタタ!!!

なんで?太ももとかこんなに張ってるんだろう?と思ったら、ああそうか昨日…

おまけに、右ひざの下あたりが急に痛くなって、赤く腫れてきた。なに、コレ?いったーい!打ち身みたい…
私、どこかでぶつけた?

ああ、これも!昨日の朝、お洗濯物を干したとき、ベランダの入り口の扉にぶつけたんだった!
ガツーンて!!そうだった痛かった"^_^"

だけど
だけどよ!?

なんで、昨日の打ち身が今日の夕方になって痛くなるのか。筋肉痛が翌日の夕方にでるのか…

この「1日半遅れ」っていうのが、なんともビミョーです。


前なんて、週2回90分レッスン出て、筋肉痛なんてどこ吹く風でなーんともなかったのに!!!

今となっては、復帰するのがコワいです。ああ、どうしよう…


サボれば、サビる☆ さぼってるわけではないのですが、「使ってない」のは事実です。

使わないと、使えなくなる。明日、筋肉痛おさまったら、またやるわよ自宅筋トレ!!


…そんなこんなで打ち身のところに軟膏ぬったりしてたら、そこへ電話☆担当編集者さんから♪
内容は、「原稿お願いします」。(~_~;)

すみません、がんばります。なんだか売れっ子作家みたーい!!冗談です!!!かなり冗談です!!
ハイッ(~o~)/ブログ書いてないで☆原稿しあげます


それではみなさん おやすみなさい。(寝ませんて!!)



(^^)/~~~



コメント

ママと呼ばないで!?

2013-06-27 19:14:02 | ひとりごと。
こぐまちゃんは今日明日が1学期の期末テスト。
「できた?」と聞くと、「…ビミョー。」(~_~;) 
ビミョーといわれて喜ぶ母はどの世界にもいません^^;
ま、期待は大きからず小さからず。

こぐまちゃんと同じ?と思われる中学の男子生徒さん数人が、
うちの近所の交差点で信号待ちをしていました。

たまたま、コンビニに行ったときに私もそこにいて♪

何気なく聞こえてきた男子生徒さんたちのおしゃべり☆

「…女っていいよな。ずっと『ママ』って、呼べるんだぜ。」(#^.^#)(#^.^#)(#^.^#)

そっか!男の子って、「ママ」って呼ばなくなるんだ!
そういえば、お友達の男の子のママが、中学になってから「ママ」じゃなくて「おかあさん」て急に呼び出した、って言ってました(^^♪

最初から「おかあさん」ならそのままでいいけど、「ママ」って呼んでた子たちは、照れくさくなるみたい(^_-)-☆

そういえば「うちのおふくろがさあ!」なんて、学生時代のBFが言ってましたね(^_^)v

何と呼ぼうとも、ママはママ。

ママ→おかあさん→おふくろ と、男の子は意識して変えていくのかしら

大人になると「母」を使うし、ビジネス文書では「ご母堂様」と書くわね(^・^)


まだまだ☆ 呼びかたは「ママ」一種類の娘たちですが♪

こぐまちゃんは明日テストがもう一日☆ちゃむちゃんは先日の日曜参観日の代休で、一日お留守番です。私は朝から仕事(^_^)v

ママもがんばるから☆みんなもがんばろうね!!

いいお天気でした\(~o~)/気持ちも晴れ晴れです。


(^^)/~~~

コメント

的中!!\(~o~)/

2013-06-26 10:05:13 | 学校&就活
日曜日の検定試験☆なんと!!
直前にやった内容が、ズバリ的中☆彡でした!!

学生さんから喜びのメールが届き(#^.^#) 私もほっとしました。
普段からよく勉強していた上に、さらに高得点が臨まれる大迫さん、徳島さん♪
きっと合格でしょう!!
あぁよかった……


私の仕事は、みんなが合格してくれること。その先にあるものをめざして☆彡

「その先」 というのは すなわち「自信」です。

自信を持って、社会へ出て、活躍してほしい。その思いをいつも胸において、授業をしています。


結局、自分を支えるものは、自分でしたことだけ。
努力して手にした資格というのは、その意味でも非常にわかりやすいものです。

もちろん履歴書にも書けますし(^_^)v
就活に役立つかどうか、ということになると
資格の欄で、面接官は何をみるかというと、「資格そのもの」よりも、「何事かに挑戦して、成し得た経験=成功体験をもっているかどうか」、ということ。
(資格そのものが大事なのは言うまでもありませんが、さらにその上で、ということです☆)

資格の欄に書くときには「○○検定○級 取得」と、一行ですけど、そこには、
向上心、継続力、学力、気力、体力、(体力がなければ勉強を続けることはできませんから、)
集中力、問題解決能力、そういうことが全部入ってる。

あとは、面接官が、その部分をちゃんと評価してくれる大人であるように祈るばかりです。

(以前、別の資格ですが、ある子が履歴書に書いたところ、とある企業の面接官から「…こんな資格とって、何にするつもりなの?」と言われた、と授業のときに話してくれて、涙ぐんでしまった…そんなことがありました。
結構難しい試験で、とてもがんばっていたのに。知的財産なんとか、という法律系の資格。
確かに、日常生活や一般事務などにはあまり関係ないかもしれないけれど、「がんばった」その結果「合格した」という、その部分はどう評価する?それをするのが大人の仕事ではないかと思う。

具体的に「がんばったこと」を言い表すのはとても難しい。資格がある、というのは私はその点で評価していいことだと思う。形としてわかるから。


以前勤務していた学校は、徹底的に資格をとらせる学校でした。
おずおずと自信なさげな1年生☆(始めはみんなそうね、)が、2年の終わりには多い子で10個くらいはなんらかの資格をとり、みんな自信をつけていく。
そして、就職活動→内定、ということで(^・^) 就職率もよかったんです(^^♪

やはり、自信が結果につながるんだと思います。


民間からの公募で校長になった人が3ヶ月で辞めた理由:各学年1クラスしかない小規模校で
給料も最低レベル、英語教育をしたかったのに、基礎学力からやることになり、思っていたことと違うから。
違うとわかって、早く辞めたのはよかったと思う、この方のためにも、学校や子供のためにも。
小規模で何が悪いの?小学校で基礎学力固めて何がいけないの?大人数でいい給料で英語やりたいって、どこかの予備校の先生なんかのほうがよかったんじゃないかと思う。

私が教わってきた、また娘たちがお世話になった(今もなっている)先生方を思い出してみると(学校の他にお稽古事や塾の先生も含みます)
たとえ教える生徒が一人であっても、きっと全力を尽くして教えてくださる、と思います。
そんな先生方ばかりでした。先生って、そうなんじゃないですか? というより、教職者に一番必要な気持ち、な気がする。

一人でも、二人でも、もっと大勢でも、大切なのは数ではなくて、「勉強したい」という生徒が目の前にいるかどうか、ということ。その気持ちにこたえるのが「先生」ではないでしょうか。

今は、検定試験対策のテキストを書いていますが、目の前に「見えない大多数」の生徒さんがいると思って、一生懸命書いています。
ていねいに、わかりやすく、使ってくれた人が、一人でも多く合格する内容にしたい!


さて☆今日は外出の予定もないので☆一日こもって(^_-)-☆ がんばります(^・^)


Kさまがギックリ腰(~_~;)無敵なのに^^; どうぞお大事に!!
     

(^^)/~~~


コメント (2)

すべては序章?の日曜日☆

2013-06-23 23:21:10 | おうちのできごと
先週、父親が退院しました。
おうちでゆっくり歩く練習などしています。
それはいいのですが


今朝、だんなさんが心臓が痛いと言って、顔面蒼白で冷や汗をかいている。

すぐに救急車を呼んで、病院へ搬送されました。


ちゃむちゃんは、日曜参観日で「パパが来てくれる」と喜んでいたのに、
泣いちゃった(T_T)/
とにかく、学校へ行かせて、入院になるかも、と思ってあたふたと支度しました。

だんなさんの実家へも連絡をしたら、実家からのほうが搬送先の病院が近いので
ということで、義父母が車で向かってくれました。

そんなこんなで、まずは落ち着いてと思っていたら
だんなさんからメールがあって、「心臓はなんともないみたいだよ」。
えっ?これ、自分でメールしてるんだよね、大丈夫なんだろうか。

またしばらくして「レントゲンとか血液検査とかもやってから帰るよ」

帰れるって^^;

そのあと、義母の携帯に電話したんです。
そしたら、だんなさんが出て「はいもしもし」。"^_^"
「…連絡入れてくれたみたいで、ちょうどよかった。今、送ってもらってるから」

そして、車で送られて来ました……
おみやげに「すいか」まで持たされてました。


心配してたこぐまちゃん、私、そしてだんなさんの3人ですいかを食べてから、
チャムちゃんの授業参観へ行って、お昼はマカロニグラタンで夜はカレー。
そうだった夕方、こぐまちゃんの学校のスクール水着を買いに行ったんだった。
ついでにユニクロで下着も。マイメロディのパンツ♪3枚セット♪ かわいくてよかった(#^.^#)


…ああ、もう、忙しかった(^_^.)気疲れした…

今日こそは集中して原稿書こう!と思っていたらこんなことに。

結局、なんにもできやしない^^;



でも…よく、映画とかにあるじゃない、「すべては序章に過ぎなかった!」なんて!!


よくまあ、これだけ次から次に、いろいろ起こるものだ、と思って。それがすべて序章、だなんて"^_^"それじゃ本編はこれから?

そう☆これから、きっと、大活躍!!なんちゃって(#^.^#)


ま、、だんなさん、なんともなくてよかったです。(心臓じゃなくて横隔膜がどうとか、神経がなんとか、よくわからないけど…重病じゃないことは確か。結果は「異常ありません」。とのことでした。)


それでこれから原稿書きます。少しでも前進あるのみ♪


ふぅ~~"^_^"ハプニングの日曜日☆でした!!


(^^)/~~~
コメント

守って!アナベル姫☆

2013-06-22 20:48:44 | ひとりごと。
土曜日の出講は今日で最終。次は、9月開講です。
資格試験の対策講座でしたが、明日が本試験です!
にもかかわらず!!
まだ問題集を全部「やってません」と言う子アリ!
やってもいないのに「なんとかなると思います」と余裕の笑顔の子アリ!!
…その自信はどこから!!

まあ、受かればいいんです。受かったらメールしてねとみんなに言ったのですが
願わくは全員から「受かりました」のメールが来ることを願います。


今、執筆中の原稿の「下読み」を学生さんにやってもらえたら、と、担当編集者さんから依頼があり、
こちらの土曜講座の学生さん二名にお話したところ、快くお引き受けくださいました。
大迫さん、徳島さんありがとうございました♪
このお2人はよく勉強しているので、合格まちがいなし(#^.^#)
見事合格の折には(^_^)v
下読みのお礼と、合格祝いで、ケーキ食べ放題にでも行きましょう!!

さてと♪

誰にでもわかりやすく、勉強しやすく、且つポイントをはずさないすっきりしたテキスト、
それを目標に(^・^) あと少し、がんばって書き終えます!


梅雨らしいといえば梅雨らしいお天気です。紫陽花が目に付きますね。
よく見ると、アジサイって、結構あちこちに植えられている。垣根だったり、お庭の片隅だったり、公園や線路際。
青や赤紫や、いろいろな色があるけど、私が好きなのは真っ白な「アナベル」という種類のアジサイです。

天使の羽みたいな、ふんわりしたきれいな半円で、本当に純白なの。
「天使・アナベル姫が、地上に降りてお花になりました」という感じ♪優しく見守ってくれそうです☆

ずっと前、私のことを「アナベルみたいだね」と言ってくれた人がいたの(#^.^#)
それから好きになった花です。
梅雨のこの時期、ふと思い出す暖かい思い出。


何に取り組むにしても、いつも真っ白な気持ち、まっさらな気持ちを忘れずにいたいです(^・^)
アナベルみたいにね!(^_-)-☆


明日試験の学生さん!真っ白といっても、記述のところ白紙はだめですって(~_~;)絶対に何か書いて!部分点もらえるから!択一は、不適当と適当の選択肢をまちがえないで!!
ああ、自分が受けるよりドキドキする!がんばれみんな!
アナベル姫、どうか学生さんをお守りください☆
  

(^^)/~~~






コメント

たまには愚痴も言いたくなる。

2013-06-21 23:11:41 | ひとりごと。
おどろいた、「宿題代行業」というのがあるらしいです"^_^"
読書感想文が¥2000とか"^_^"えええっ…何それ…
頼む理由は、人の勝手だけど…「受験勉強に専念できるから」というのが多いらしい。
でも、それで合格したとして、…まあ、いいんでしょうね。受かればすべてOKみたいな人が利用するのでしょう…例えば、大学受かったとして、また同じように代行業者に頼むんでしょうか。宿題。理由は、「就職活動に専念できるから。」
それで、就職したとして、どうするんでしょう。
就職先で、「仕事代行業」の業者さん探すのでしょうか。
大人社会で、「誰かが何とかしてくれる」と思っていたらそれは通用しない。

自力でやるべきことをやらずして、自立につながるとは思えません。
それを教えるのが大人の役目なのに、そこにつけこんで金儲けしようと考えるオトナあり、
利用するオトナ(保護者?)あり、そういう考えっていいんだ、と思ってしまう子供ができていく。


子供というほど子供ではないですが、学生が最近ゆるんでる。

出席とって、5分後にいなくなる子、勝手に途中退室して終わる間際に戻ってくる子、
ずっと寝てる子。眠いのがガマンできなくてうつらうつら、というのではなくて、
授業の最初からテキストもあけないで、いきなり机につっぷして「寝る」体制をとって、
爆睡してる子。なんだか、この時間は寝ると決めてるみたい。
今日も、遅刻して来て、だまーって座って他のことしてる生徒に注意したら「はい。どうもすみませんでした」と目も合わさずにぼそっと言ってスマホいじってる。
(帰れば?)
こういう生徒って、出席にすべき?


私、言っちゃ悪いけど、こういうタイプのお子さんてとても苦手。(誰でもそうでしょう、)

それで、こういう子の特徴って、共通して言えることがあります。それは、返事や挨拶をしない、というかできない。する気がない?
…なんとなく家庭がわかる。


就活がどうとか、新人研修だとか、ビジネスマナーだなんだで必ずやるのが「返事と挨拶。」
当たり前だけど、できない子がたくさん。年々増えている。これは、どの先生方もおっしゃる。


はっきり言うけど、19ハタチで返事と挨拶という基本中の基本のことができないなんて、もうムリ。いまさら教えたってムリ。できませんて、この先。
やらせればその場はなんとかやりますが、習慣として身についていないからたぶんムリ。
だいたい、人に言われてやるもんじゃないでしょう。そもそもが。

それでも、心のどこかでは、なんとかがんばってほしい、とは思っているのですが。


なんとなく来て、なんとなく座ってたって、絶対に知識は身につきません。

やる子はほっといてもやるから、問題なのはこの「やる気のない」層に、どう対処するか。
昔は(~_~;)情熱を持って一人一人に向き合うとか いろいろ熱いこと考えてましたが(^_^.)
今はもうムリ^^;
あと5回で前期が終わるので、こちらはやるべきことをやるだけ。

みんな、どんな人生を歩むのか。気にはなるけど、知る由もなし…。


はぁ~"^_^"いろいろグチってしまいました。 誰にも言えないしね(~_~)


明日の仕事は楽しいんです。みんなやる気あるから。課外講座で、希望者が集まっているので、やる気のある子しか来ないので、こちらとしてもやりやすい。

もうちょっと原稿書いて 明日の準備して本読んで☆ 今日も一日お疲れ様でした!!


(^^)/~~~


コメント

絶対に怒れないクラシック♪

2013-06-20 17:32:51 | ひとりごと。
今日はおうちで一日原稿を書いています。 念のため、何の原稿かというと☆
この秋発売予定の、ある資格試験の参考書兼問題集です。
既に同じ種類で、市販のものは数多くありますが、そこへ切り込む!という編集者さんの意気込みも強く、筆者として白羽の矢の立った私も、全力で取り組んでおります!!ほんとです!!

しかし……言い訳するのは好きではないですが、やはり一日中ひたすら、というわけにはいかず^^;

だいたい、午後3時過ぎまでかな…集中できるのは。なにせ、ウルサいおチビたちが(もうそんなにおチビでもありませんが)帰ってくるので(~_~;)このあたりからは、自分のことはもうムリ"^_^"

やれおやつだ何だで、女の子なので「ねぇねぇ!あのねぇ!」と、今日学校であったことを次から次にぺらぺらおしゃべり♪(#^.^#) 
いいんですいいんです。それが大事なんです。女の子は特に、おしゃべりがストレス発散になりますから☆
楽しかったことも、イヤだったことも、なんでもかんでも、おしゃべりしてもらっていいんです(^_-)-☆
「うんうん」と、それを聞くのがママの仕事ね(^_^)v

下の子が帰ってきてそんな感じ、そしてああだこうだとしゃべっている間に今度は期末テストも近いこぐまちゃんが帰ってきて、ふたたびああだこうだ。

そして…気がつけば夕方

今度はお夕飯やらなにやらでおうちの仕事がたくさん。

「やりたいこと、やらなければいけないこと」ができない、というのがストレスになって、
ともすると ちょっとしたことでイライラ(~_~;)プンプンしてしまったり。


子供たちにもああしなさいこうしなさいとか、うるさいから静かにしてとか、
いろいろ言ってしまう。ちょっとかわいそうかも^^;

そこで

ミューズ(音楽の女神)にお助けいただくのです♪♪♪

少し疲れてるな、元気だしたいな、明るくいこう!落ち着いて、おだやかになりたいな、
そんなときには
クラシックミュージック♪が、おすすめです!!


昨日も、夕方本当に疲れてしまって、ぐったり☆でもちゃむちゃんがまとわりついてくる"^_^"

…レッツミュージック!
手持ちのCD「あなたの好きなクラシック BEST30」から
「歌劇カルメンより 闘牛士のテーマ」♪ ビゼー作曲
ちょい大きめの音で、プレイ!
聞いてるうちに、楽しくなって、ふたりして手をつないでぐるぐる(#^.^#)踊りだしちゃった!笑いながら回ってる(#^.^#)

それから、静かで美しい曲もあり
「カヴァレリア・ルスカティーナ 間奏曲」♪マスカーニ作曲
「アヴェ・マリア」♪カッチーニ作曲
「タイスの瞑想」 ♪マスネ作曲

もう、こんなきれいな音楽がバックに流れてると……

絶対に怒れません(^_-)-☆


きれいな音楽を聴くと、心が平和になる。 波立つ海面が鏡のように静かになっていく… 
そんなに波が立っていないと思っていても、すーっと静まる心。


「早く宿題やっちゃいなさーい!!」が、「…もう、宿題は終わったのかな?まだなら、早くやっちゃおうね!」なんて(^^♪


くるみ割人形の「花のワルツ」や、私の好きな「愛の挨拶」、
元気になる♪定番の「威風堂々」や「ボレロ」も入っていて、このCDはおトク!
2枚組みなので、夜はもう1枚をBGMに流しましょう☆彡


音楽で気分も変わる☆彡☆彡☆彡
逆にいうと、こんな気分になりたいときはこんな曲、というのがわかっていたらいいな、と思う。
何か、そんなふうな音楽を使った対症療法もあるらしいですね(^^♪


こんなときには こんな曲♪ おすすめあったら教えてくださーい!!

美しい音楽で♪ビューティフルになろう!!

  

(^^)/~~~ 
















コメント (2)

これさえあれば☆

2013-06-19 13:04:16 | ひとりごと。
今日は久しぶりにスケジュールがあいています(^_^)v といっても、おうちで原稿を(ものすごい勢いで)、書かなければいけないのですが"^_^"

午前中は、娘の小学校のバザーに出す品物を届けてきました。
自転車の前カゴいっぱい、ハンドルにも手提げ袋に詰め込んだものを下げて、ヨイショよいしょと運びました。
うちでは、いらないと思ったものでも、欲しいと思う人がいて、10円でも100円でも、いくらかで売れて、
それが子供たちへ還元されるのでしたらいいな、と思います。

そして、品物を届けて、帰ってくるとき交差点で、おととし定年退職なさったH先生にばったり。
上の子の担任の先生だったので、「あらー!!こんにちは~!」「あ、お久しぶりです~!」…さあ、ここからが長い(#^.^#)

結局、30分も立ち話。私は自転車を歩道のすみにたてかけてまで立ち話。
地元の塾や中学、学校の情報など、いろいろ聞けちゃった!!退職なさったと言っても、まだまだ学校とのつながりはあって、若手の先生の相談役などなさっているそうです。
「何か困ったことがあったらいつでも言ってくださいね!」とおっしゃっていただけて、心強い限りです☆

帰ってきて、コンビニにコピーとりに行くとか、郵便局に速達出しに行くとか、生協さんの宅配が届いたり、
なんだかんだでもうお昼。
いつも11時30分になるとテレビをつけます。お昼ごはん食べながら、ちょっと一休み。4chのニュース→キューピー3分クッキング→NHK天気予報→NHKお昼のニュース という流れです。

今日のお昼はというと☆ 昨夜の残りもの(~_~;) どこのおうちでも、おかあさんの昼ごはんてこんなものではないでしょうか(^_^)v ご飯も、余ったらすぐ冷凍してしまうし。
今日なんて、まだおかずがあるほうです。おかずが残らないと、お茶漬けや冷凍焼きうどんとかカップ麺とか^^; 

シューマイ3個とおつけもの、トマト、牛肉のしそ炒め、里いもとにんじんの煮物、マツタケ風味お吸い物(インスタント)
あとは冷凍ご飯。これをチンして……
  
必殺!「これさえあれば」の、「手のりたま」ちゃん♪♪♪

のりたま が、手のりサイズの容器に入ってるの。冷凍ごはんでも、これさえあれば、ぱぱぱのぱっ!で、ちょっと美味しくなる(#^.^#)


こぐまちゃん、先週の校外学習(遠足ね、)の時にももっていってました。「手のりたま」の容器をお友達に見せたいんですって☆かわいいから☆
 確かにちょっとかわいいかも♪…でも、なんで「口ばし」の中の線がちょい曲がってる?まあ、気にしない気にしない。


これさえあれば☆ご飯がすすむ、ってみなさんあります?

私の祖母は「瓶詰めのウニ」。メーカー決まってて、そこのものじゃないとダメらしい^^;

他にも、いかの塩辛、わさび漬け、塩こんぶ、ごまふりかけ、ゆかり、のりの佃煮、ふりかけ用とろろこんぶ☆ などなど
ちょっとした「箸休め」というか、マイお気に入りがあると、食事が楽しくなるものです。


さて!原稿原稿(~_~;)

がんばります

(^^)/~~~
コメント (2)

メーテル列車☆彡

2013-06-17 18:07:07 | ひとりごと。
今日は所沢まで出講でした。
大きな「トトロ」のぬいぐるみが売店のところでお出迎え♪
「となりのトトロ」は所沢郊外の森が舞台だそうです。
    


それから練馬で各駅の池袋行きに乗り換えたのですが、そのときの電車が、びっくり☆彡
「銀河鉄道999」の絵が描いてありました!!
思わず、終点の池袋についてから、ついパチリ(^_^)v 
メーテルの流れる髪型が、そのまま車体の模様になっていて、とてもステキなデザインになっていた。
車体の色もきらめく夜空をイメージさせるような、濃いブルー。
池袋で折り返すときには「豊島園」行きの表示になってました。
豊島園♪ なつかしいな(#^.^#)

こんな電車に乗れて、なんだかトクした気分(#^.^#) メーテルの他に、車掌さんやテツローの絵もあって、
本当に銀河鉄道みたいでした… ああ、旅に出たい"^_^"
  
JRもやったらいいのに、いろんな車体のデザイン。混雑時にもなんとなく、気持ちが和むかもしれません(^_-)-☆

       


ではまた明日!…明日は、出版社さんで打ち合わせです。一日一日、がんばろう!!
   

(^^)/~~~
コメント

ステージアップ!のために☆

2013-06-16 21:47:35 | ひとりごと。
「こんなときに限って」、次から次へといろんなことが重なる、ってことないですか?
私、そういう時は「試されてる」のだと思う。運命の神様に。
「これでどう?」まだまだ!「じゃ、これも」ぜんぜん!「じゃ、これでもか!」うう~~っ!(^_^.)
そんなときにこそ、「負けるものか」と思って立ち向かうこと。
くじけたり、あきらめたり、投げ出したリ、いい加減なことをしたら たぶん その先はない。
ここを乗り越えたら ステージアップは約束されてる!!

とにかく、こんなときこそ、「絶対負けない!」という、強い気持ちを持つこと。それが一番大事だと思う。


6月は原稿を仕上げないといけない、そんなときに父親は手術で入院し、学校の仕事も集中する、祖母も具合が悪くてそちらにも手助けに行って欲しいと言われ、
おまけに月末はこぐまちゃんの期末テストで、あの子全然お勉強が進んでいなくて、
今日なんてもう一日つきっきり(^_^.)計画すら行きあたりばったりだったので、全部作り直し。
半べそのこぐまちゃん、「泣いてすむならラクなものよ」と言ったらもっと泣いちゃった^^;

「こぐまちゃんだって!いろいろ重なって大変てママ言うけど!こぐまちゃんだって!
5教科も重なってるんだからね!部活も日直も給食当番も、もう全部重なっちゃってるんだから!わぁぁぁ!塾だってあるし!わぁぁぁぁぁぁ!!」(T_T)/ 泣かないでこぐまちゃん…

この子は本当に、ちょっと天然というか、なんというか…

だけど、世界中がうしろを向いたって、ママだけは味方になってあげなければ。
がんばれこぐまちゃん!

塾も補修型から進学対策のところへ替えることにしました。
公立の学校ですから、上位3分の1をキープしなければ。

こういう話(子供の成績の話)は他人にしないことにしています。

前、ひどいこと言われたの。テニスで仲良くなった人たちとおしゃべりしてた時、
子供の学校の話になり、私が「あんまり成績が伸びなくて」というような話をしたら、
「成績なんて、どうだっていいじゃん。思いやりがあったら十分じゃん?」と言われた。

成績がどうだっていいなんて誰も思わないよ?
その人のお子さんはふたりとも成人しているから、子育てのときのことなんて遠い過去なのよ。しかも「ばかで何が悪いの?」とまで言われた!
それはないでしょう…!

そのあと、その人は別のクラスに移っていったのでああよかった!と思ったのですが"^_^"

中学になると、点数や順位がはっきり出て、内申書がどうとか、いろいろ本人もわかってくる。

私、中学のときは300人ぐらいいた中で、だいたい20番以内でしたが、あるとき「62番」になってしまい、一瞬自殺を考えました。あの、「お先真っ暗」な感覚ってまだ覚えてる。
でも、「もう一回いい成績とってから死のう」と思って勉強したら成績があがって、
そしたらもうケロっとしちゃって、自殺のことは忘れてしまいました。
死ぬ気になれば何でもできる ということを学んだ?のかもしれない。成績ぐらいで死ぬことはありません。
だけど、子供ってそれだけ点数に支配されてしまう、ということ。


それから、「今、成功してる人」が、昔は成績悪かった、下から数えたほうが早かった、などと言ってるのを聞くと、それは今成功してるから言えることで、そうでなければ何の説得力もないよ?と思う。
でも、そういう「這い上がった人」のほうが、「人」として味わいがあるような気がします。


なんにせよ、ここがふんばりどころ☆しっかり、がんばろう!!
ネクスト・ステージに立つために!!\(~o~)/
ステージ・アップ!チア・アップ!   

(^^)/~~~




コメント (2)

勇気りんりん♪

2013-06-15 23:32:25 | ひとりごと。
毎週土曜日は夕方まで仕事があり、そのあと父のお見舞に通っています。

今日はだんなさんとちゃむちゃんとも駅で合流して、一緒にお見舞に行きました(#^.^#)

少しずつ、回復しているお父さん♪ ただ、ずっと寝ていたので足が弱ってしまい、
歩行器につかまって歩いている… なんだか、さびしい姿になってしまった。
また、筋肉がついてくれば元通りに歩けるそうだけれど、2ヶ月ぐらいはかかるそうです。
来週はもう退院できるので、まずはよかった。

帰り、京浜東北線が事故で止まっていて、山手線しか動いてなくてすごい混んでて、ちゃむちゃんを必死で守りました"^_^"
偶然、新橋から座れてほっとしました。
帰ってくると、ちょうどこぐまちゃんも塾から帰ってきていて、お土産の「崎陽軒シューマイ弁当」を美味しそうに食べてくれてよかったです(^_-)-☆


今日の授業は人数がやたら少なくて、どうしたんだろうと思って聞いてみたら
大学の「バスケットボール大会」だそうです。サークルや個人チームなど、出たい人なら誰でもでていいらしい。
とても楽しいらしくて、中庭越しに見える体育館も、大賑わいの様子。いいなあ、青春だなあ。

私も、何か「チーム」に入りたい、と思うんです。みんなで何かをやる、っていうのにあこがれてる。
そういうのって、大人になるとこっちから「入りたい」と思う「チーム」を見つけるのも難しいし、
いざ探せても、なんとなく気恥ずかしかったりして、勇気がでない…
手っ取り早いのはカルチャースクールや地元のお稽古教室なんでしょうけど、そういうのともちょっと違うんだなぁ…

テニススクールにも通ってますけど、決まったクラスに参加してその時間だけ楽しく練習しておしまい。
何か、もうちょっとプラスアルファがほしかったりする。

今、思ってることは、ダブルスのパートナーが欲しい。「この人!」と思える人と、息の合ったペアを作って、試合に出たい!そして、勝つの!!

以前組んでいたお友達は、成田に引っ越してしまって、それ以来ペアがいない状態です…(T_T)/
一人、どうかな、と思ってる方がいるのですが☆ 今度声かけてみようかな。
その人、すっごく上手なの!と、いうことは、私も恥ずかしくないぐらい上手にならないと!
同じ小学生のママでもあるので、話も合うんです♪で、きっといいペアになる!と、勝手に思ってます(#^.^#)

あと、最近地域新聞の記事でみつけたのですが、地元の「異業種ビジネス交流会」、これは行ってみようかなと思ってます。

いろいろ仕事の輪を広げるためにも、とりあえず勇気だして参加(^_^)v

何事も、まずは自分から勇気だすことね(^o^)/


なんとなく、新しい世界が広がる予感♪♪♪ 


…父親が、しっかり回復しているのをみて、私も勇気が出た。のだと思う。
お見舞から帰るとき、歩行器につかまりながら、廊下のところまで歩いて出て、見送ってくれた。
なんか…勇気でた。あのとき。なんだか、わからないけど力が沸いてきた。
よし、私もがんばるぞ、と思ったんだ…ありがとう、お父さん♪ 
ガンバレ!お父さん\(~o~)/


と、いうわけで、明日からまた、がんばります(^_^)v

…今日はもう、ちょっと疲れたので、少し本を読んで寝ます…

☆おやすみなさい☆

   

(^^)/~~~












コメント

流れの中にいる

2013-06-13 20:16:19 | ひとりごと。
ずっと原稿を書いていて、今日が締め切り!なので、昨日までになんとか終わらせて、
担当編集者さんへ添付で送ったのが昨日というか今日になってすぐの午前2時30分でした"^_^"
セーフセーフ!!

今日は、出講で遠くまで出かけたので、一日長旅をしてきた感じ… やっぱり遠いと疲れるなぁ(^_^.)

帰りにお惣菜やさんで「ささみカツ」と「からあげ」、「ポテトサラダ」を買っておかずにしました。
ちゃむちゃんと晩ごはん♪旦那さんが今日は遅いとのことで、なんとなくのんびりできます(^_-)-☆
こぐまちゃんは塾に行っているので、帰ってきてから仕度してあげるのです(^^♪
明日はこぐまちゃんの校外学習で、お弁当もって7時半に集合らしい☆
私も朝から仕事だし、早起きしなければ(#^.^#)こぐまちゃんのお弁当♪久しぶりに作ります☆彡

土曜日も鶴見で夕方まで講義があり、そのあと父親のお見舞に立ち寄る予定です。

なんだか、毎日予定あって、お疲れ気味です~~(~_~;) 少しはゆっくりしたいのですが^^;
忙しくて、テニスも休会しています… それはよっぽどなことね、と自分でも思う。

それから、なるべく目をつぶらないようにしている… 目をつぶると、すぅっと寝てしまうので(~_~;)ものの1分で意識が遠のくのです(-_-)zzzほんとに、寝ちゃうんです(#^.^#)
ちょっと寝不足だよね^^; 

実はまだ、新たなる原稿があって、終わってはいない…
9月発売の資格試験対策のテキストです。今は「巻末模擬試験」を作成中。
もう1回分作るんです(^_^)v よーく過去問を研究し、練りに練って作らなければ"^_^" 

やる以上はカンペキを目指したい\(~o~)/


自分の状態って、「流れ」の中にいるときはわからない☆

今、とっても「流れの中」にいる!感じがする…せめて、流されないように、と思います。
意思を持って、泳いでいかなければ。目標を持たずして、「その場所」には到達できません。



最近の小休止というか、気分転換は「お片づけ」です。
実は、昨日も原稿書いててちょこっと一休み、のときに
かねてから気になっていた キッチンのつり戸棚の中を整理しました。

まあ、その話はまた今度(^^♪ 長くなりそうなので(^_^.)


では、引き続き 次の分の原稿を書き始めます。ファイトファイト!

  
(^^)/~~~







コメント

「私」の中のワタシ

2013-06-10 15:51:10 | ひとりごと。
学生の就活指導で書類を添削していたときのこと☆

「本人」と書く欄に、「私」と書いていた学生がいました(#^.^#)


…思わず笑ってしまいました(^_-)-☆ 「私」って^^; そりゃそうでしょうけど。


これより前ですが、「自分」と書いていた子もいたなぁ♪ 「本人」=「私」=「自分」、三変化?
「僕」と書かないだけいいかしら"^_^"


「私」と書くと、なんでヘンな感じがするかというと、
「ご本人ですか?」とか、「ご自分で操作してください」など、「ご」を接頭語としてつけられるのは
「本人」と「自分」ですが、「ご私」とは言わないので、そのあたりが理由かな☆
自分自身に対しての、最もプライベートな呼び方かもしれません。

女の子が、「あたし」と言うのって、なんかカワイイと思う(#^.^#)

就活になると、みんなそろって「わたくしは」と言い始めるし(^_^.)

「私」の中に、いろんなワタシがいる。

自分のことをなんと呼ぶか、私の場合は、「ママ」だったり、ニックネームだったり、「あたし」だったり、
相手によって使い分けているし、人格まで別になるように思う。


いちばん好きな「私」はどんな時だろう?

  

(^^)/~~~
コメント