スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

ヒューリック杯清麗戦&保険料

2019-09-07 19:31:38 | 将棋
 金沢で指された第1期清麗戦五番勝負第三局。
 甲斐智美女流五段の先手で里見香奈女流名人のごきげん中飛車。①-Aに進みました。中盤が長い将棋でしたが,9筋で攻め合いになったあたりは先手の方がよさそうに僕には思えました。
                                        
 先手が☗6五歩と歩を取り込んで後手が受けた局面。ここで☗6七金右と指しましたが,この手はあまりよくなかったと思います。後手の攻めは☖9八歩成からなので,それを受けるような手の方がまだ優ったのではないでしょうか。
 後手は☖9八歩成。ここから☗7五桂☖7四銀☗5八香と進めました。先手が金を上がったのはこのように香車を打ちたかったためのようです。実現しましたから,先手が悪くなっているようには思えません。
 ☖5四歩と受けた手に☗5九飛と回りました。後手は☖9七とと引き先手は☗2六角と活用。後手が☖2五銀と催促したので☗4四角☖同歩はこう進むところ。このあたりの後手の指し方はやや危険だったような気がします。先手は☗5三歩と垂らしました。後手は☖7五銀☗同歩と桂馬を払って☖4八角。
                                        
 ここで☗2九飛と逃げましたが☖5三飛とされて先手に効果的な攻めがなくなってしまいました。第2図はたぶん☗4九飛と角に当てておく方がよかったのではないでしょうか。それなら後手も☖7五角成でしょうから☗5四香でもう少し攻めが続いたように思えます。
 3連勝で里見名人が初代の清麗に。これで6つのタイトルを同時に保持することになりました。

 1月20日,日曜日。午後1時10分にピアノの先生から電話がありました。先生のお子さんが高熱を出されたとのことで,この日のピアノのレッスンを延期したいとのことでした。もちろん了承しました。
 1月21日,月曜日。午前9時にグループホームから電話がありました。この日からグループホームの利用者は日中は通所施設へ出勤することになったので,通所施設の方へ送ってほしいという内容でした。というわけで,通所施設へ妹を送りました。
 1月22日,火曜日。みなと赤十字病院へ行きました。これは外資系の保険会社の保険金の請求に必要な書類を申請するためでした。帰りにI歯科に寄って予約を入れてきました。みなと赤十字病院から帰るためには根岸駅でバスを乗り継ぎます。I歯科は根岸駅前のビルの中にありますので,これはそんなに面倒なことではありません。
 1月23日,水曜日。前日に予約を入れた歯科検診でした。午前10時半から。この日もクリーニングを施しただけです。ただ,左の上の歯はコーティングが薄くなっているので,歯を磨くときに歯ブラシをあまり強く当てないようにという指導を受けました。
 1月24日,木曜日。火曜日に書類の申請に行ったのとは別の保険会社から電話がありました。これは保険料が未納になっているという旨でした。保険料はこれまでは母の都市銀行の口座から自動で引き落とされていました。この口座を相続するために閉じたので,必然的に保険料の引き落としもできなくなったのです。
 この保険会社は,もとは父のきょうだいのうち三女が勤めていた保険会社でした。ですから我が家の家族の保険の大部分はこの保険会社と契約していました。つまり母だけでなく死んだ父もそうでしたし,僕も生命保険に加入していました。僕からみると伯母が勤めていた生命保険会社となりますが,その会社は別の会社に吸収合併されましたので,現在は伯母が勤めていたときとは別の会社です。ただ保険自体は新会社になっても継続されていました。なので母の口座から,母自身の保険料と僕の保険料も同時に引き落とされていたのです。母が死んだために引き落とせなくなったと伝えました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする