季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

みんな凄~いっっ❗天才🎵

2019-06-13 21:01:58 | Weblog
昨日、倉敷のアルブルタカキの基本のお菓子教室は
『フランス風 堅焼きシュークリーム』

『杏仁豆腐 寒天バージョン』
でした。。。

基本の教室らしく
基本の基本❗

どちらも 覚えたらとても活躍するお菓子達です


シュークリームは・・・
正直簡単ではないし、感覚的なものも無きにしもあらず(苦笑)
ですが、コツを覚えて・・・例え失敗しても挫けなかったら 絶対上手になるお菓子だとてん主は考えています。

シュークリームって、お菓子を作るときに憧れませんでしたか??
てん主は まさに 憧れまくっておりまして、中学生の頃に 本をみて 訳もわからず作った記憶があります。
科学的に何故 膨らむか・・・とか 絞りだしのやり方とか
全くわからず 全く知らず(苦笑)
でも、作ってみたくて 作ったんですよねぇ(((^^;)

で、一番最初は 実は信じられないくらい 膨らんで❗
まさに!てん主は天才かと自画自賛していたんですから(笑)

でも、二回目からは、同じように出来なくて
膨らまなかったり つぶれたり・・・思うように焼けずに 凹んだりしてました。当時は誰も教えてくれなかったし、今ほど情報がなかった(ネットも書籍もなく)から 本当に試行錯誤でした。
失敗と成功と繰り返しながら 何故そうなるかとかわからずに過ごした日々でした(苦笑)

でも、膨らんで美味しそうに出来ると本当に嬉しくて・・・(*^▽^*)

そんな嬉しい気持ちを共有できたら本当に良いなあ~と思いながら 教室をやっておりました(((^^;)


今回は・・・
みなさん、天才🎵~と 叫んじゃうくらいきれいに膨らんで、大成功~❤
本当に良くできました💮

丁寧に、しっかり 作ってくださいました🎵
スタッフのフォローも絶妙で的確だったので 本当に上手くいき感謝でした。


杏仁豆腐も
寒天バージョンは、固さが命!寒天の量が命♥
てん主の好みです(苦笑)

優しい味わいながら 本物の杏仁豆腐に仕上がっているはずです。

これから暑くなる夏に是非作ってくださいね❗

基本の基本
頑張っておうちで 作ってくださいね
わからなかったら また 聞いてください❗


次回7月は 紅茶のレアチーズケーキを作ります🎵
リクエストが多かった一品です。
是非 お時間のご都合がよろしければご参加くださいませ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熟れてますっっ♥ | トップ | チャプチェ他~🎵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿