季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

自宅教室~夜の部☔

2018-09-26 23:33:15 | Weblog


雨☔の中・・・
お疲れ様…の OLさんの 夜の教室の日でした


ここんとこ、てん主の教室でよく出てくる『大名おろし』
秋刀魚を主に おろすのに使っているおろしかたなんですが、
「魚をおろす」という作業の 最初の一歩が
鰯の手開き
だとしたら、
手開き以外 包丁を使っておろす という時の 最初の一歩~🎵として 教室で 行ってることなのです。


何故今年は ここまでやろうと思えるか・・・というと、
サンマの美味しさにあるのです。
今年の秋刀魚は、本当に美味しいです。
大きいし、脂ものってるし、身が柔らかくて味がしっかりしているのです。

塩焼きにしたら 脂がバチバチ言うし、下に垂れまくるし(笑)
もう とても 幸せな音がする塩焼きなんですよね~🎵

で、大名おろしにしたときは、教室では 蒲焼きにすることがほとんどなんですが
この蒲焼きの タレの濃さにも負けないのです
今年の秋刀魚は 蒲焼きで とても美味しい~❤
脂がしっかりあるから、焼くのも簡単!くっつきにくい(*^▽^*)

下手な鰻より美味しいかも??って 真面目に思うてん主でした。


今日、彼女は一人で初めて🔰大名おろしをしたのだけれど、とても上手だったし
蒲焼きも とても美しく香ばしく~❤仕上がりました。

お茶碗いっぱい?1杯?のご飯に 半身の蒲焼きで丁度良いくらい ~🎵ご飯がとてもススムんです(^。^;)って、いっておりましたもんねぇ(笑)

ついつい食べ過ぎそうになるほど 上手く出来上がっておりました❗

なので、献立の他のものは あっさりと仕上がる野菜ばかりにしました。


胡麻風味のコールスローサラダ
白菜と大根と油揚げのさっと煮
豆腐の中華風スープ

でした。

しっかり野菜を噛んで食べ、青魚(秋刀魚)、ニンニク・生姜・ネギの香草がたっぷり入った 豆腐のスープ
大豆がしっかりとれますっっ(*^-^*)
秋なんで 少しとろみがあるスープは、温かくて 保温力もあり ほっこりできるんですよね。



お疲れ様・・・で我が家に来てくれた 生徒さんの 食べっぷりに てん主まで 幸せになりました~❤
自分で作ったご飯に、至福の時を感じていたようです!!

良かったです~(^o^)


今週末&来週はじめに台風の襲来が予測され・・・
あれこれ予定をたてていたてん主は、ちょっと慌てております(苦笑)

基本的に 超晴れ女のてん主ですが、さすがに何日も・・・なんて 虫が良すぎるなあ・・・と、思ったりするのです
できることなら さほど影響なく、無事過ぎていって欲しい・・・と 願ってやみません

無事に、被害もなく過ぎていってくれるのが一番の願いですけど・・・ね。

出来れば 雨でも良いので普通に行動できる程度の天候であってほしいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピオーネ | トップ | きれいな緑色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿