季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

黒豆 コトコト・・・

2015-12-28 23:44:19 | Weblog
お正月が近い香りがする

そう、黒豆を炊く香り

年末に 母が ストーブの上に鍋をのせて コトコト炊いてたっけ

そんなことを思い出しながら
てん主 今年もかなり大量に炊いてます
鍋がしっかりしていると、余熱でも ゆっくり熱が入り 穏やかな柔らかさになる
火を点けたり消したりしながら
とにかく、気長に 放置プレー(笑)

茄子と胡瓜と 一緒に昨年から炊いている(((^^;)
・・・ん? と 言われるかもしれないけど
古釘の代わりに ゲットした お漬物を色よく仕上げるための 鉄の 茄子と胡瓜(笑)

いやあ、艶々輝いて黒々してるd(⌒ー⌒)!

今年も どうやら きれいにおいしく炊けてるようだ

写真は 前半の灰汁取りのところ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 活きマダコ | トップ | 自家製サーモンマリネ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿