柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

年だからペットは飼えないよね・・・そんなこと無い!

2014年09月03日 | 老後
当社製のセンディングノートは「アクティブノート」といいます。
ちょっと変わったノートで、
家族に見てもらいたい時期と保管場所の区別の為に
3冊にしてあります。
これが結構好評で全国からお問い合わせがきております
申し訳ないのですが書店に出していないので、
その都度、お送りしています。

そのエンディングノートのなかに「ペット」の項目があります。

もし、自分に何かが起きた時、ペットはどうしようか?と考えてもらう為です。

お1人住まいや、高齢者世帯にとって
ペットの存在はとても大きいものです。

でも最後まで面倒見れないかも・・・
と考えてペットを飼うことを断念される方はとても多いです。

もしもの時のペットの処遇を是非、エンディングノートの中に
書いておいて欲しいものです。

親戚や友人に引き受けてくれる人がいないか、探しておきましょう。
もし引き受けてくれる人がいたなら、生前のうちに
ペットの飼育に掛かる費用などを
その方に贈与するように遺言書を書いておくと良いですね。

その時にいい機会なので、自分の財産もどうするのか決めて
やはり遺言書を作成してしまうと、尚良いです。

家族がいないなら死後に遺言書とおりに執行してくれる人を
探しておくのも必要です。

普通は司法書士や行政書士さんが遺言書作りから死後の執行まで
してくれますので、相談してみましょう。

ペットの処遇では
ペット用の老人ホームも最近ではでき初めています。

先々の安心を確保しておけば
高齢だからといってペットと暮らすのを諦める必要は無いのでは?

ペットがいるだけで
楽しい人生になることも多いですものね。

私もペットに心を癒されていますよ。


最新の画像もっと見る