柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

釈迦の人生を、やさしく、楽しく、熱く, 聞けますよ

2013年09月06日 | 私の半径100メートル


仏教に関心がない人が多い・・・

よく聞く言葉なのですが、最近はそうでもないんです

仏教を学びたい、とまでいかなくても
話を聞いてみたい・・・
どんな内容なのか触れたい・・・
と思う人は、意外と多いのです

それも年齢問わず、で若い人にも人気のようです

そこで、今回は連続4回行われる法話会をご紹介します!


その名も魅力的な「摩天楼法話会」です!

今回のテーマは「釈迦伝」です
お釈迦様の人生を4回に渡ってお話して下さいます

講師は日蓮宗の僧侶4名です

パンフレットによると
お釈迦様が王子として生まれ、苦しみを見つめ
そこから悟りを開かれた人生を
やさしく、楽しく、時には熱く、語って頂くそうです

講師陣の1人、互井観章さんを知っています
変わった経歴をお持ちで
獣医畜産学部を卒業され、アメリカで酪農に従事し
帰国後出家して僧侶になりました

「あなたの心の診療所」をモットーにして
多くの方々の相談にのっています

映画会やコンサートなど多くのイベントを開かれていて
とても魅力的なご住職です

その他の講師陣もプロフィールから
素敵な方々のようです


法話会は
第1回  9月25日午後2時~4時 お釈迦様の生を多方面から見つめる          及川源一講師
第2回 10月30日午後2時~4時 出家にまつわる話から、今にどう関わるか       吉田教理講師
第3回 11月27日午後2時~4時 お釈迦様の生存に対する苦しみは悟りと共に消えたのか 南直哉講師
第4回 12月 4日午後2時~4時 悟りを得た死を通じてお釈迦様は何を語りかけたのか  互井観章講師

会場は
常圓寺祖師堂 東京都新宿区西新宿7-12-5
       JR小田急線 西新宿駅より 徒歩6分
       西新宿線   西新宿駅より 徒歩6分
       丸の内線   西新宿駅より 徒歩4分

受講料は
各回 1000円(当日受付)

主催は
日蓮宗東京西部社教会 摩天楼法話会実行委員会

問合せ
日蓮宗東京西部社教会事務局 正覚寺 加藤正道
TEL 03-3351-3518

ご興味がある方ならどなたでもOKで
特に予約はいらないそうです








最新の画像もっと見る