柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

年賀状はやっぱり嬉しい便りです

2020年01月08日 | 私の半径100メートル

年賀状スルー・・などと話題になっていますが

毎年、お正月に頂く年賀状は私の楽しみです。

昨年に母を亡くし、私からの年賀状は出しませんでしたが

頂く年賀状は大歓迎で

相手方のご様子がわかって嬉しものです。

私もこれから寒中見舞いのご挨拶を送らなくては   

宛名を書きながら、送り先の顔を思い出し、一言コメントを必ず入れるようにしています。

写真の年賀状は迷惑・・・という声も聞きますが

私はめったに会わない人やそのご家族の様子が見られて好きですね。

印刷された文面だけの年賀状はちょっと寂しい気がします。

本当に儀礼だけの目的ならいらないかも・・・

だから会社間の年賀状は不要だと、感じますけど

その文面に一言添えられていれば

担当者さんの想いが伝わって″ほんわか”します。

 

 


最新の画像もっと見る