柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

買い出し魔になりましたた

2022年02月21日 | 生活情報
新型コロナ感染の拡大で
家計の消費は落ち込んでいます。
2020年の総務省の調査では
2人以上の家計の支出は全国平均で30.6万円でした。
2021年では27.9万円になっています。

家計が圧迫されているからでしょうか
テレビ番組に
安く買い物ができる特集がいくつも組まれています。
私もつられて、紹介された店舗に行くようになりました。



大型店は商品数も豊富なので
気がついたら買いすぎてしまうことも。
食材がだぶついて無駄にしてしまう、、、と思いましたが
これが何と計画的に調理をするようになり
今のところ無駄にすることもなく、いい効果が出ています。

それと最近は備蓄にも心がけているので
もし、濃厚接触者になり家に監禁状態になっても
2週間くらいは十分にしのげます。

外出ができにくいので
買い出しが気分転換になるのも嬉しいですね。


最新の画像もっと見る