柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

エンディングノートの書き方セミナー

2012年01月13日 | 生前
エンディングノートという映画が放映され話題になっています
私もまだ見ていませんが、是非見たいと思っています

エンディングノートを買い求める人も増えてきました。
世にエンディングノートはたくさん出回っています。

と、私は感じていましたが
やはり職業柄、私の身辺で見られる事だったようです。

「エンディングノート? それって何?」という人が多い事に最近、気が付きました。

私くらいの年になると、いつ死が訪れても不思議ではなくなります。
本当に死んだら、「まだ、早すぎるよー」と言われると思いますが
現実には十分にありうることですよね!

私が死んだら、家族は絶対に困ります
だって我が家の金銭管理はすべて私がしてますし
対外的な交渉事もすべて私です
来月に引き落としができない物が出てきます

自分たちは何の保険に加入しているかも家族は知りません
こりゃー、困るだろうな・・・

誰かに言い渡しておけばいいのでしょうが、あまりにたくさんの内容で
解らないでしょうね

その為にエンディングノートが大いに役立つのです

遺言書を書くほどじゃないけど、言い残すことはたくさんあります

今のうちに、自分自身でも整理しながら書き始めたほうがいいと思います

私だけじゃないと思うので
同じような人たちのために、
エンディングノートの書きかたを勉強しようと思います。

書きだすだけだから簡単よ!と思うでしょう?

でも人によって書くポイントが違います。

子供のいる人、いない人
頼れる人がいる人、あてにならない人しかいない人
病気がちな人、痴呆になるかもしれない人

ほら、こんなに人の環境は違います。
書き残すものが違って当然!

だからエンディングノートの書き方セミナーを開催します

1月は17,18日にしますがお陰様で、両日満員御礼です

2月は6,7日に行います
こちらはまだ空きがありますよ



最新の画像もっと見る