般若心経は啓示によって説かれたものである。
しかしながら、心経の全文が啓示で説かれているわけではない。
啓示で説かれている部分は、
「舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識 亦復如是。
舎利子 是諸法空想 不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中
無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 無眼界 乃至無意識界
無無明 亦無無明尽 乃至無老死 亦無老死尽 無苦集滅道 無知 亦無得 以無所得。」である。
それ以前の文章と、これ以後の文章は啓示で語られたのではない。
以前の文章は、経の作られた経緯と語られた後の反応、、以後の文章は、
聴いた者たちが、どのような心の判断をすればよいのかの説明である。
それによって、悟りの有無が分かれるためである。そして、
正しく判断された者は、どのように反応したのかを述べている。
心経の文字に惑わされることなく、正しく解釈することを説いているものである。
エネルギーの法則を、是という文字であらわしていることを理解できたなら、
正しく読み解くことができるものである。大衆に説かれたものであるために、
本来難しいものではないのである。難解としているのは、心経の文字の意味を
理解できないためである。是は、日が正しいと書いている文字。太陽の運行を指している文字である。
これが、エネルギーの法則であると示しているのである。
しかしながら、心経の全文が啓示で説かれているわけではない。
啓示で説かれている部分は、
「舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識 亦復如是。
舎利子 是諸法空想 不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中
無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 無眼界 乃至無意識界
無無明 亦無無明尽 乃至無老死 亦無老死尽 無苦集滅道 無知 亦無得 以無所得。」である。
それ以前の文章と、これ以後の文章は啓示で語られたのではない。
以前の文章は、経の作られた経緯と語られた後の反応、、以後の文章は、
聴いた者たちが、どのような心の判断をすればよいのかの説明である。
それによって、悟りの有無が分かれるためである。そして、
正しく判断された者は、どのように反応したのかを述べている。
心経の文字に惑わされることなく、正しく解釈することを説いているものである。
エネルギーの法則を、是という文字であらわしていることを理解できたなら、
正しく読み解くことができるものである。大衆に説かれたものであるために、
本来難しいものではないのである。難解としているのは、心経の文字の意味を
理解できないためである。是は、日が正しいと書いている文字。太陽の運行を指している文字である。
これが、エネルギーの法則であると示しているのである。