暑いとなれば冷房にして、
寒いとなれば暖房にする。
電化システムを大いに活用して、
外的刺激に対応、身の快適さを確保、維持する。
発展途中の知的生命体の、ある意味弱いところである。
自然に対応して、暑ければ暑いなりに、寒ければ寒いなりに、
持ち合わせている五感を生かして、身の涼しさ、暖かさを補う。
身体は、それなりに対応力を備え、
汗をかき、また、体を震わす。
目で見て、耳で聞いて、鼻で嗅いで、舌で味わい、身体で触れて、
暑さ寒さの時を凌ぎ、心で思う快適の過ごし方。
芸術的とも思える端整な形体は、さらに進化してより美しく容つくられていく。
その進化は、依存の無いものへとなるために、より逞しく強いものとなり、
不安が無いものとなっていく。そのために、堂々として威厳を放つ。
邪悪なものから見れば付け入る隙が無いものである。
そのように、自然というものの主旨を上手くくみとり
生きていけば、破壊と創造という対なることがなくなり、創造だけが育まれていく。
人は、自然に合わせるのではなく、自然を変えて生きている。人に合わせてしまうために、不都合が生じ、増してくる。
季節はずれが起きて、異常な寒暖が起き、狂いが起きてくる。
人の身体は進化を止めて退化に転じ、さらに、何かに依存無くして生きていけないものとなっている。
その不安、恐怖がありもしない神をつくり、創造神となって
念じ祈ることで不安、恐怖を解消している。そして、恐怖心が消えないのは、念じ祈ることが足りない為だと
更なる祈りに徹する。
先人は言う。「祈って願いが叶うなら、なにもしないで祈っていればよい」と。
さて、あなたは、千祈っていくつ願いが叶いましたか?
祈って願いが叶うなら、誰も苦労はしないはず。
祈りは、恐怖のために動けない状態と同じ。動かなければ恐怖に犯されてしまう。
たとえて、獣に襲われ、逃げ隠れしなければ食べられてしまう。つまり、動かなければ助かる道はない。
道理とは、すべて動いているものである。静止しているものは何一つ無い。この道理をみて、
じっとして祈っていることで、道は開かれることは無いと知る。
祈りは恐怖に犯されている行為である。いけない行為である。
何事も祈らず、信じることで道は開かれる。
寒いとなれば暖房にする。
電化システムを大いに活用して、
外的刺激に対応、身の快適さを確保、維持する。
発展途中の知的生命体の、ある意味弱いところである。
自然に対応して、暑ければ暑いなりに、寒ければ寒いなりに、
持ち合わせている五感を生かして、身の涼しさ、暖かさを補う。
身体は、それなりに対応力を備え、
汗をかき、また、体を震わす。
目で見て、耳で聞いて、鼻で嗅いで、舌で味わい、身体で触れて、
暑さ寒さの時を凌ぎ、心で思う快適の過ごし方。
芸術的とも思える端整な形体は、さらに進化してより美しく容つくられていく。
その進化は、依存の無いものへとなるために、より逞しく強いものとなり、
不安が無いものとなっていく。そのために、堂々として威厳を放つ。
邪悪なものから見れば付け入る隙が無いものである。
そのように、自然というものの主旨を上手くくみとり
生きていけば、破壊と創造という対なることがなくなり、創造だけが育まれていく。
人は、自然に合わせるのではなく、自然を変えて生きている。人に合わせてしまうために、不都合が生じ、増してくる。
季節はずれが起きて、異常な寒暖が起き、狂いが起きてくる。
人の身体は進化を止めて退化に転じ、さらに、何かに依存無くして生きていけないものとなっている。
その不安、恐怖がありもしない神をつくり、創造神となって
念じ祈ることで不安、恐怖を解消している。そして、恐怖心が消えないのは、念じ祈ることが足りない為だと
更なる祈りに徹する。
先人は言う。「祈って願いが叶うなら、なにもしないで祈っていればよい」と。
さて、あなたは、千祈っていくつ願いが叶いましたか?
祈って願いが叶うなら、誰も苦労はしないはず。
祈りは、恐怖のために動けない状態と同じ。動かなければ恐怖に犯されてしまう。
たとえて、獣に襲われ、逃げ隠れしなければ食べられてしまう。つまり、動かなければ助かる道はない。
道理とは、すべて動いているものである。静止しているものは何一つ無い。この道理をみて、
じっとして祈っていることで、道は開かれることは無いと知る。
祈りは恐怖に犯されている行為である。いけない行為である。
何事も祈らず、信じることで道は開かれる。