時はただ過ぎ去るのみである。
それは齢老いるごとに早まり、
それこそ瞬く間という言い方が当てはまるように思われてくる。
この季節、雨、雪、風などに「暴」と付く日が多く思われ、観測以来初めてとか、
3、40年、或は70数年ぶりとかという暴れぶりで、地域ごとに耐寒季節となっている。
自然はよく辻褄が合い、夏が特に暑ければ向かう冬もまた極寒となって迎える。
相対して平坦であり平等?というようなはからいで、
合わせて偏りが無く円満となって廻っている。
その地域を見て、‘気の毒な’と思えども、対岸の火事として捉え過ぎていくのが俗世人の世である。
そのために、その場に居合わせた人はただ気の毒であるに過ぎない。
身に降りかかった因縁は斯く斯く云々でそれぞれの報いとして、
気の毒という運命共同体にある悲運幸運に分けられる。
とかく都会という普段便利にして暮らしている処では、自然の猛威にはことごとく弱い。
混乱して困った困ったと思案する事ばかりであるが、何せ自然の為すことであるために、
誰も文句は言わずただ従うだけである。その暴挙に戸惑うばかりである。
なぜ暴挙となるのか、その‘因’の深奥に気の回らすことができないために、
防御もできず避けられないものとなっている。
されるがままという従属的地位の内にある。
従うものと沿うものとは異なり、従うものというのは隷属に他ならない。
隷属は苦の何ものでもない。自由が奪われた状態であるから。
もし、沿うものとしてあれば、自由があり、その気の傾きによって因縁となるために、
気がしっかりしたものであれば深遠にして深奥に入り込んでいける。
して、自然の暴挙、その因縁を探り得て、悉く治まりを得る。
正しい手立てが講じられるためである。それは案外、
‘灯台下暗し’、‘チルチルミチル青い鳥’の様である。
それは、単純にして深遠。
それは齢老いるごとに早まり、
それこそ瞬く間という言い方が当てはまるように思われてくる。
この季節、雨、雪、風などに「暴」と付く日が多く思われ、観測以来初めてとか、
3、40年、或は70数年ぶりとかという暴れぶりで、地域ごとに耐寒季節となっている。
自然はよく辻褄が合い、夏が特に暑ければ向かう冬もまた極寒となって迎える。
相対して平坦であり平等?というようなはからいで、
合わせて偏りが無く円満となって廻っている。
その地域を見て、‘気の毒な’と思えども、対岸の火事として捉え過ぎていくのが俗世人の世である。
そのために、その場に居合わせた人はただ気の毒であるに過ぎない。
身に降りかかった因縁は斯く斯く云々でそれぞれの報いとして、
気の毒という運命共同体にある悲運幸運に分けられる。
とかく都会という普段便利にして暮らしている処では、自然の猛威にはことごとく弱い。
混乱して困った困ったと思案する事ばかりであるが、何せ自然の為すことであるために、
誰も文句は言わずただ従うだけである。その暴挙に戸惑うばかりである。
なぜ暴挙となるのか、その‘因’の深奥に気の回らすことができないために、
防御もできず避けられないものとなっている。
されるがままという従属的地位の内にある。
従うものと沿うものとは異なり、従うものというのは隷属に他ならない。
隷属は苦の何ものでもない。自由が奪われた状態であるから。
もし、沿うものとしてあれば、自由があり、その気の傾きによって因縁となるために、
気がしっかりしたものであれば深遠にして深奥に入り込んでいける。
して、自然の暴挙、その因縁を探り得て、悉く治まりを得る。
正しい手立てが講じられるためである。それは案外、
‘灯台下暗し’、‘チルチルミチル青い鳥’の様である。
それは、単純にして深遠。