晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

あの町この町再発見(1)

2016-06-04 22:18:28 | ウオーキング
   
   あの町この町再発見、第1回は「生野区勝山」へに参加しました
   JR新今宮で大阪環状線に乗り換え桃谷駅へ


   
   桃谷駅からはボランティアガイドさんの説明でスタート
   「桃谷駅」は明治28年開業時は周りに沢山の桃の木があった
   ため「桃山駅」だったそうです


   
   桃谷駅は天王寺区で駅の南側が生野区になるそうです   

   
   駅の北側、天王寺区です

   
   桃谷駅を生野区側に出ると4ツの商店街つづいています

   
   途中で商店街から離れます
   ここでボランティアガイドさんから質問
   大阪環状線19駅には電車発車時のテーマ音楽があります
   大阪駅は やしきたかじん の「スッキャネン大阪」
   新今宮駅はドボルザークの「新世界」
   桃谷駅のテーマ曲は?
   河島英五の「酒と泪と男と女」です
   何でやねん
   この写真の建物今はカラオケになっていますが、
   もとは英五のライブハウスだったそうです

   私もよくカラオケで歌いました
   「忘れてしまいたい事や、どうしようもない寂しさに
   包まれた時男は~
   飲んで飲んで飲まれて飲んで飲んで酔い潰れてしまうまで飲んで
   や~がて男は静かに眠るのでしょう」
   おやすみなさい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月1日(水) 会館管理委員会 | トップ | あの町この町再発見(2) ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウオーキング」カテゴリの最新記事