晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

あの町この町再発見(3) 日本最古の橋

2016-06-07 11:41:12 | ウオーキング
   
   商店街に戻ります、いろんなお店があります
   4つの商店街はアーケードの下の看板で
   区別しています


   
   商店街を抜け

   
   道案内に沿って進みます

   
   「つるのはしあと」、旧桃山街道/鶴橋街道が旧平野川を渡る地点
   に架けられ、古くは河内・大和への交通の要所であった


   
   日本書紀に「仁徳天皇14年(323年)に橋を猪甘津(いかいつ)に
   造りとあり、記録や遺物として記されている最も古い橋と云う訳です   
   新平野川の開削により昭和15年に廃橋、平成9年に再整備された
   JR環状線桃谷駅の次は鶴橋駅
   この駅名は「つるのあし跡」からつけられたものです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの町この町再発見(2) ... | トップ | 木村権右衛門邸跡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウオーキング」カテゴリの最新記事