さうぽんの拳闘見物日記

ボクシング生観戦、テレビ観戦、ビデオ鑑賞
その他つれづれなる(そんなたいそうなもんかえ)
拳闘見聞の日々。

「次」のために引き締めて/完全な「退位」ではない?/再起、即?/122ポンドの情勢/コテコテな新人

2014-10-03 13:29:05 | 話題あれこれ


明日のフライ級タイトルマッチは生中継無し。
しばらく観戦もないので、話題をあれこれ。

================================================

帝拳勢の防衛戦が次々決まっています。

山中慎介は1位スリヤン・ソールンビサイと対戦。具志堅と並ぶ6連続KO防衛がかかる一戦です。
しかし今回、毎度の通り倒せるかどうか...難しいかも、と思っています。

ひとつはスリヤンの実力ですね。フライ級で晩年のポンサクレックに大善戦、スーパーフライで戴冠。
佐藤洋太という異形の技巧派に敗れたものの、心技体ともになかなかのレベルを見せていて、
総合的に「強い」と見るべき選手だということ。

もうひとつは、前回、山中がステファン・ジャモエを倒しまくった試合展開の中に、僅かかもしれませんが、
甘い判断、緩いリズムが垣間見えて「完勝の影に潜む停滞」を感じたこと、です。

まあ、余計なお世話かもしれませんが、相手だって、ただ漫然と立って、考えなく闘ってくるわけではなく、
ましてスリヤンのような実力者なら、山中を苦しめる展開も充分作り得るでしょう。
勝ち負けが逆になるとまでは思いませんが、ここでひとつ、締まった印象の試合をして、その次に繋げてほしい。
KOか判定か、ということよりも、そこに期待したいです。


三浦隆司は、今年のWOWOWフェスティバルで防衛戦、相手は1位、エドガル・プエルタ。
1位とはいえ、スーパースター候補とかいう、おっかない話は聞こえてこないので、普通の強敵、という感じでしょうか。
よほど巧い選手じゃ無いと、今の三浦を捌くというのも難しいでしょうし、豪快KOに期待です。

ローマン・ゴンサレスの防衛戦は、当初伝わっていたルイス・コンセプションではないらしいですね。
ちょっと残念ですが、いろいろ難しい組み合わせではあったようです。

あと、ホルヘ・リナレスの試合なんかも、持ってくるのかなと思っていましたが、今回は無いんでしょうかね。
もっともWOWOWフェス、彼には験が良くないのかも知れませんが。

================================================

ついにアンセルモ・モレノが王座を手放しました。




長きに渡ってWBAバンタム級の「真」王者として頑張ってきましたが、不運もあって敗れたようです。
しかし短い映像ではわからないところもありますが、再戦要求したい気持ちはわからんでもないような。
まだ、本当の意味での「退位」とは言い切れない段階でしょうね。

================================================

高山勝成に、IBF空位決定戦の話が来たとのこと。

あの大激戦から、いきなり王座復帰のチャンス、ではあるんですが、フランシスコ・ロドリゲスは
IBF王座を返上したんですかね。WBO単独を選んだのか、それとも減量苦で転級でもするのか。
個人的には、高山もそろそろ上に...と思わなくもないですが、どういう選択がなされるのでしょう。

================================================

大竹秀典王座返上、小國以載と石本康隆で決定戦。和氣慎吾には欧州から世界(WBA正規)のオファー。
122ポンド級は、あれこれと揺れているようです。

大竹の王座返上とは、ちょっと唐突な感じもしますが、世界戦の具体的なお話でもあるんでしょうかね。
あるとしたら、多分お出かけになるのかな、と思っていたら、和氣の方にそんな話があるとか。

和氣は「今、一番勢いがある」という論調一色でしか語られない、ちょっと特殊な扱われ方が若干不思議です。
もちろん、強さは感じる反面、証されていない部分もある、とも見えるんですが。
世界となれば、こちらもお出かけなら決まるんでしょうけど、どうなるんでしょうかね。
誰に挑むにせよ不利は否めないでしょうが、はっきりした決め手、勝負強さを持っている点については、
ある意味「敵地向き」なのかも、とも思います。

そして小國vs石本ですね。これは楽しみです。
小國に移籍後やっと巡ってきたタイトルマッチですし、正統派の選手同士、真っ向勝負になるでしょうね。
ありがたいことに、多分G+で生中継でしょうから(^^)これはしっかり見るとします。

================================================

12月7日、注目の新人、田中一樹がデビュー、という記事です。
なかなか華々しい売り込み方ですね。「コテコテ」な要素もちょっと入ってて、関西向けな感じも(笑)。

最後の方に、いずれもまだデビューしていない二人の名前を挙げているあたりも含めて、
えらく気の早い話で、ちょっとお乳突きなはれ、と言いたくなる記事ではありますが。
とりあえず、一昔前に世に出た、口だけは達者なれど実際は...というのと違って、
ホントに強くて才能があれば、どんどん売り込んでOK、それこそプロの本分です。
ここはひとつ、お手並み拝見、ですね(浜さん風に)。


===============================================

今月は30日、またも馬鹿をやって、弾丸観戦ツアーを敢行します。確定しました。

で、さすがに10日は無理です(>_<)
4月の試合について、あんな記事書いといてナニですが、久高頑張れ~、と遠く古都の地から念を送るとします。
でも、粉川も好きなんですよね、けっこう。心に染みるカードです...。

19日京都は、WOWOW生中継と同日な上、所用があって多分パス。
28日神戸は観戦予定です。真正ジムの興行のはずなのですが、BS日テレの放送はあるのかなぁ。
中谷はもちろん、岐阜の逸材、宇佐美太志の試合ぶりも、少しでも多くの方に見て貰いたいものですが。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まとまってほしいですが/やる... | トップ | 果敢なる者の落日/格の違いは... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (R35ファン)
2014-10-04 11:03:43
おはようございます。
スリヤンは年齢も若く、佐藤洋太さん相手の後半の盛り返しを見ても普通に強いタイプに見えます。
ここで山中さんがツニャカオ戦やダルチニアン戦のような締まった試合でしっかり勝てばそれこそ次の大舞台が見えそうですね。マクドネルとかとやってほしいです。
三浦さんは毎試合、はずれがないですね。理屈抜きの面白いけんかが見れていいですがその中でも地味に相手をじわじわ潰す力がついている感もあり、今回も期待できそうです。
小國君と石本さんの試合は楽しみですね。ともにしっかりした技巧の持ち主ですが小國君があの芹江さんを倒した右のキレを見せればKOできると期待しています。

大竹さんは世界と言うほどの試合をしたでしょうか。地味に強い日本王者ですが世界というには、しつこさだけでは厳しいと思います。和氣君のほうが可能性は感じますが世界というと、まだ難しいと思います。前半戦だけなら世界クラス、ただ世界戦の重圧で12Rきちんと戦いぬけるかと言うと、まだ試されていないと思います。いっそこの二人で挑戦者決定戦でもしたらいいと思います。
返信する
コメントありがとうございます。 (さうぽん)
2014-10-05 12:21:46
>R35ファンさん

スリヤンの1位というランクは、例えばツニャカオのそれと比べても劣らないレベルの妥当性があると思います。仰るとおり佐藤戦も、負けたとはいえスリヤンもしっかり地力を見せた内容でした。「次」へ期待が高まる内容を期待しますが、実際どうなるのか...。
三浦は自分の型にはまれば圧倒的ですね。それを外された場合どうかは、ちょっと見えませんが。プエルタがそういう展開を作れる選手かどうかですね。小國以載は移籍後初のタイトル戦、正念場だと思います。

和氣慎吾は、国内上位との対戦や再戦(勝った相手、負けた相手ともに)が一向に語られないまま、メディアに世界世界と書かれてばかりいるのが不思議ですね。誰も彼もが避けて通っている、という実情でもあれば話は別ですが、そこまで盤石にも見えませんし。大竹陣営の言う「世界挑戦への準備」が、海外お出かけ挑戦ではなく、その前に和氣との「世界挑戦者決定戦」的試合の実現である、ということだったら、大歓迎なんですが、まあ多分、そんなことにはならんでしょうし...。
返信する
Unknown (hiro)
2014-10-05 17:12:02
ぴあで見ると、11月18日に大竹選手、試合出場予定なのですが・・・ 世界前哨戦???

返信する
コメントありがとうございます。 (さうぽん)
2014-10-06 12:00:19
>hiroさん

確かにチケットぴあに出てますね。相手の記載がないので、カード自体に期待は出来ないと見るのが普通でしょうが。

返信する
Unknown (いし)
2014-10-07 08:06:44
村中見事な防衛でしたね!
あの右には痺れました。こうなると井岡一翔との試合も見てみたくなりますね…
さうぽんさんお願いがあります。
井岡・宮崎の再起戦せやねんが削除されてしまいました>_<
こればかりは仕方ないのですが、あれを毎日見て仕事や練習を乗り越えていたと言っても過言ではないです…
よろしかったら井岡・宮崎の再起戦のせやねんだけでも再アップ出来たらお願いします>_<U+203CU+FE0E
関東地方では見るないのでお願いしますm(._.)m
返信する
コメントありがとうございます。 (さうぽん)
2014-10-07 09:37:52
>いしさん

村中の試合は週末放送ですのでまだ観られません...そんなに良かったですか。井岡や井上、江藤らとの「リーグ戦」企画なんか、誰かやってくれませんかね。
動画は毎度の通りです。とりあえずこちらで。
https://www.youtube.com/watch?v=VpvaMRe6kzY&feature=youtu.be

コメント重複していましたのでひとつ削除しておきました。

返信する
Unknown (いし)
2014-10-07 10:19:20
ありがとうございます(*^^*)
毎度毎度嫌なお願いを聞いてくださり感謝しています…
やはり尊敬している選手なので嬉しいです。
フライ級タイトルマッチは凄かったので楽しみにしてくださいp(^_^)q
また、これは告知という形で。
中谷さんの防衛戦に3年ぶりに井岡ジムの激闘王の大堀晃司さんも出るので注目してください!
トレーナー業の傍トレーニングも務めています(*^^*)
返信する

コメントを投稿

話題あれこれ」カテゴリの最新記事