さうぽんの拳闘見物日記

ボクシング生観戦、テレビ観戦、ビデオ鑑賞
その他つれづれなる(そんなたいそうなもんかえ)
拳闘見聞の日々。

海外開催?/統一というより/強いのとやる方が/爆売れ/必見の番組

2016-02-03 08:09:42 | 話題あれこれ


WBAが突然、各階級に乱立した(させた?)王者たちに統一戦指令を出している話ですが、
内山高志にも同様の指令が出されました。

ニコラス・ウォータース戦実現なるかについては、以前何度も内山に米国進出の話が
出ては消えた頃と同様、日本側の意を受けた?ボブ・アラムが乗り気になっても、
あちらのTV局が良い顔しない可能性もあるなあ、という不安がありましたが、
それとはまた別の、思わぬ横やり?が入った感じですね。

去年言ってたことと正反対の動きを見せているWBA会長さん、正直理解不能です。
我々凡人には伺い知れぬ何事かがあったりするのでしょうか。
それとも単なる「鳥頭」なのか。まあどっちでもいいですが。


まあそれはおいといて、渡辺会長もコメントを出しています
交渉して海外開催を目指すそうですが、もし入札になったら、それはどうなるんでしょう。
興行権を落札できたとして、例えばトップランク社がそれを買ってくれるとも限らないでしょうし、
その場合は当然、日本でやる可能性も出てきますね。

成り行き次第では、せっかく具体化?していた内山の海外デビュー、また先送りになるかもしれません。
リング上では無敵の内山も、リング外では、物事なかなか思うようにはいかないものです。


===============================================


バンタム級でも同様の指令
こちらは双方、交渉が成立しうる関係性があるようで、何よりです。

しかしこの一連の話題、王座統一というよりは「整理整頓」の次元やな、とも思います。
WBAが全階級で王座を一本化したところで、よく考えればそれが何ほどのことか、と。
ファンの目から見れば、それでも他団体との並立は変わらんわけですから。

ま、とりあえずやらないよりはマシ、という程度の話でしかないですね。
ところでフライ級にも同様の指令は出ないんですかね。
ここまで、スーパーvs正規の指令が続いていますが、フライ級だけ正規vs暫定になったりなんかして。

この辺、何もなしなのか、それとも。ちょっと興味ありますね。
その成り行き次第で、色々なものが炙り出されてくるのかもしれません。


===============================================


元々はWBAのスター王者だったローマン・ゴンサレスですから、こういう発言も不思議ではないですね。
河野は先のKOドラッグ興行を観戦したさい、ルイス・コンセプションからもラブコール?を送られてました。

個人的にはニカラグアvsパナマの強打対決(アルゲリョvsデュランの小型版?ちょっと違う?)も
見てみたいですが、はてさてどうなるのでしょうか。
河野はレックス・ツォー戦が決まらなかったと、上の内山記事に付記されていましたし、
内山メインの興行に出るのでなく、自分がメインの防衛戦をするのなら、
こういう大きな名前の相手を選ぶ、ということもありうる...と期待したいところです
(そういえばこの階級には「指令」は来ないんでしょうか)。

河野は弱い相手じゃなく、ロマゴンやコンセプションのような強い相手を当てる方が、
その良さがより光るのではないか、という気もします。勝ち負け以前の話ですけど。
そういう相手と闘うことが、ボクサーの声名を高めることもまた、事実だと思いますが。


===============================================


京都のダブル世界戦、チケットが爆買いならぬ「爆売れ」だそうです。
すでに三千枚売れたと。景気の良い話ですね。

しかし京都府立体育館、島津アリーナは6500人収容とのことで、
まだまだ満員には遠いちゃ遠いですね。
あとはそれ以外の客層がどれくらい来てくれるのかということでしょう。

正直、これだけ実績があり、現に強い選手なんですから、本人がチケット売る、
後援会が大挙して駆けつける、という以外にも、広範な客層からの支持があって然るべきだと思います。
景気の良い話ではあっても、同時に物足りなさも感じます。
どうしてこういう風になってしまったかなぁ...選手の健闘以外の部分に、様々な欠落があり
それが堆く積み上がった結果の、この現状には、何とも言い難いものがありますね。


===============================================


22日の月曜日、関西ではドえらい番組が放送されるようです。

これは楽しみですね。この日ばかりは、普段のあれこれつべこべをいったん、棚上げにして
大いに笑わせていただこうと思っております(^^)

しかし、普段のボクサーの人となりに関しては、けっこう面白い話が多いとは知っていても、
ベントレー乗ってバイト先に行くボクサー...どういうこっちゃそれは、という感じですね(^^;)

この番組、しばらく期間をおいてから、CSのGAORAでも放送されるはずです。
見られない地域の方は、地道にチェックしてみてくださいませ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好機が来たらすぐ雑になる ... | トップ | 少しずつ及ばず/転級賛成/二... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れい れなーど)
2016-02-06 22:09:44
ウオータースだのアメリカだの結局またやらねーくせに…というのが私の本心です。はやくいまのWBAから日本ボクシングは撤退してほしいと願うかぎりです。ときに例外はありますが。そんな金の亡者に成り下がったWBAのベルトを狙いにいく日本のボクシングジム連中もろくなもんじゃないからなと。
今年も私は山中、三浦、村田、井上だけに注目してます。あとはどうせまた予定調和の試合だけだとおもってますので。いい意味で裏切ってもらいたいですけど。
返信する
コメントありがとうございます。 (さうぽん)
2016-02-07 11:32:54
>れい れなーどさん

今度はどうやらホントらしい、と思っていたんですが、実際はどうなんでしょうかね。統括団体については割切って試合の中身だけを見る、という風にするしかないのでしょうか。私はどうも納得出来ていないクチですが。WBAタイトルの「需要」に関しては、ある団体はある業者の思うがままで、しょうがないから他に行く、という立場の人達がいる、というのが現実なのでしょう。誰が最強かを見たいというファンの思いには、何ひとつ応えることのない「事情」ですが。
返信する

コメントを投稿

話題あれこれ」カテゴリの最新記事