さうぽんの拳闘見物日記

ボクシング生観戦、テレビ観戦、ビデオ鑑賞
その他つれづれなる(そんなたいそうなもんかえ)
拳闘見聞の日々。

砂漠の決戦、何も起こらずワンサイド ビボル、ラミレスに判定勝ち

2022-11-06 13:09:06 | 海外ボクシング




そんなことでさいたま決戦が終わりましたが、すぐに東日本新人王決勝があり(ライト級まで見ました)、今日は今日とてDAZNでライブ配信。
MotoGP今季最終戦もあり(これは関係ないか)その他、あれやこれやと話題もありますが、まずは今日の試合、
簡単に感想を。



早朝、今回はサウジアラビアからDAZNのライブ配信。
WBAライトヘビー級タイトルマッチは、ディミトリー・ビボルがヒルベルト・ラミレスに判定勝ち。
平坦な展開の末に、大差を付けてビボルの完勝でした。


パンチ力のないボクサーの闘い方をするハードパンチャー、ビボルがいつも通りの闘いぶりで勝ちました。
小さい動作の防御、相手からすると打ちにくい締めた構えと、立ち位置や角度の設定がさりげなく巧み。
攻撃も振りの小さいパンチをインサイドから地味に当て、相手を食い止め、下がらせ、ダメージを与えていく。

元WBOスーパーミドル級王者ラミレスの方が大柄に見えましたが、ビボルの堅陣と「狙撃」の前に、ほとんど抵抗を示せず。
序盤から右ジャブも左ボディも手応えがないのか、数が出ず、徐々に八方塞がり状態となっていきました。


正直、実力は確実にビボルが一段上ではあろう、しかし大差はないし、体格差もあるしサウスポーだし、というところで、もう少しビボルが打ち込みにかからねばならぬような展開があるかと思っていました。期待、でもありました。
しかし終始、ビボルがセーフティに闘える展開が変わらなかったので、がっかりでした。
とはいえ後半、いつもより激しく連打して出る場面もありはしました。すぐに元通りでしたが。


巧くて強く安定している、ビボルの完勝でしたが、しかしこの人、やっぱりスーパースターになれるかどうかというと、そういう感じでもないですね。
あるプロのチャンピオンから「今一番好きな選手」と(カネロに勝つ前に)聞かされたことがあって、なるほどなあ、この選手には、同業のプロがお手本にするところが多々あるのだろうなあ、と思ったりもしましたが、さりとて、私のような素人にとっては...うーん、というところです(笑)。


対するラミレスはちょっとがっかりでした。
西海岸の大箱で闘えていれば、こんな感じのままで終わるに終われなかったでしょうが、それにしても試合が進むごとに、表情から精彩が失われ、見るからに元気がない。
インターバルでセコンドが一生懸命檄を飛ばしていましたが、心ここにあらず、という風にさえ見えました。あかん、これでは勝てん、と。




アンダーではIBFスーパーフェザー級の王座決定戦があり、シャフカッツ・ラヒモフがゼルファ・バレットに逆転の9回TKO勝ち。新王者に。
次期挑戦者に内定している前王者ジョー・コルディナがリングサイドにいて、試合中からコメントしてました。
これもまたDAZNで見られるのでしょう。「すんなり」行く話、なんでしょうね。
しかしラヒモフが王者ですか。あんな怪しさ全開フルスロットル驀進中、みたいな選手が、チャンピオンとつくものになってしまっていいんですかねえ...。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大イベントの「格」に及ばず... | トップ | 明日のFOD以降も、ライブ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アラフォーファン)
2022-11-06 14:51:12
ビボル倒せましたよね。ビボルのあの小さい、ジャブとフックの中間のような左フックと右、見た目地味ながら確実にラミレスを痛めつけてたし。
ラミレス大きいけど、パンチも大きいため、ビボルの方がコンパクトに捉えて失点し、勝ち目は薄いように見えました。ただビボルもいくつか当てて各ラウンドおしまい、もっと畳み掛けたら、そう思うシーンが続きましたがビボルはあれで良かったんでしょう。スター性は…残念ながら厳しいですね。
金露再戦の時はあのポイントさえ取ればいいようなボクシングが思わぬ判定にならぬよう、お気をつけなすって、と言ったところです
返信する
コメントありがとうございます。 (さうぽん)
2022-11-07 22:13:56
>アラフォーファンさん

外して打つ動作のシームレスなところとか、ホントに巧いし、当てるのがまた巧いし、見どころは沢山あるんですけどね。倒しにはいかない、倒れるのを待つ、という感じですね。旧共産圏におけるボクシングの捉え方というのは、ああいうものなのかもしれません。もちろん個人差あるんでしょうけど。
ラミレスは序盤少しだけで、あとは元気なくなりましたね。ロスで試合してたら違ったかもとは思います。しかし考えたら、ロシアのウクライナ侵略の最中に、原油減産などでアメリカに反目する姿勢を見せつつある産油国サウジが、ロシアのボクサーをメインに使う興行を招致して挙行する(そして、おそらく結構な額の報酬を払ってもいる)、というのも、サウジのお家芸「スポーツ・ウォッシング」という話に収まらない、世界情勢の一端が見える話ではあります。ラミレスはある意味、時にも恵まれなかったのかもしれません。
ビボルとカネロの再戦はあるんですかね。やってもあまり良いことはないかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

海外ボクシング」カテゴリの最新記事