さうぽんの拳闘見物日記

ボクシング生観戦、テレビ観戦、ビデオ鑑賞
その他つれづれなる(そんなたいそうなもんかえ)
拳闘見聞の日々。

115ポンド級多士済々

2011-05-24 23:38:24 | 名城信男
名城信男、再起が決まったようですね。
7月30日、対戦相手は未定、世界ランカークラスを予定、
階級はスーパーフライ級のままでということです。

相手が決まらないと何とも言いにくいですが、
まずは小手調べ程度の相手でも文句は言わないつもりです。
しかしその後は、強豪と呼べる相手とひとつは闘った上で、
世界再挑戦へと進んでもらいたいものです。

もちろん海外の強豪でもいいですが、国内のこのクラスには、
河野公平を破った佐藤洋太や、新OPBF王者の赤穂亮などが出てきて、
名城や河野、中広といったところを追い越す勢いを見せています。
ここらへんとの絡みもあってほしい、とは思いますね。

あと、粉川拓也は一階級下で、ポンサクレック挑戦ということですが、
タイでの試合ということもあり、勝機は乏しいかもしれません。

そういえば三度世界挑戦の久高寛之については、さっぱり話題を聞きません。

こうして見ると新旧あわせて多士済々な115ポンドクラスですね。
組めば良いカードはいくらでもありそうなものですが、
河野公平が名城、佐藤、中広と闘ったのと、ドローに終わった中広vs赤穂以外、
直接対決のカードがないんですね...って、他にあったらすみません。
なんにせよ、あとひとりかふたり上位選手を加えれば、
国内版スーパー6ならぬスーパー8が出来そうですが。

これらの選手による大会を、後楽園ホールで固定して...でもいいし、
出来れば全国サーキット開催で、半年なり一年がかりでやれば、
毎回満員になると思うんですけど...やってほしいなぁ。まあ、夢ですけど。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新大阪の苦闘 | トップ | 望外の好カード&長谷川被災地へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アラサーファン)
2011-05-25 06:51:48
名城さんの再起は嬉しい限りです。世界取る力はまだ十分あると思ってますがまずは慌てず3試合ほどこなして技術的に磨かれてから世界、が良いかと思います。
中広さん、河野さん、翁長さんを下した佐藤君は文句無しに世界でしょうし、新進気鋭の赤穂君も楽しみ。佐藤君ならカサレス攻略もできそう。
その人達とライバル対決をせず、さっさと東洋返上して世界をする粉川君には賛同できません。最近の宮田会長は分かりません。
何にせよ何故かランク1位のあのヘンテコ次男がまた変な事をしない様にまともな世界戦線であって欲しいと思いますが果たして。
返信する
コメントありがとうございます。 (さうぽん)
2011-05-25 09:01:29
>アラサーファンさん

佐藤vs中広を忘れてました。失礼しました。

名城には、性急に強豪との対戦を求めるつもりはないですので、おっしゃるとおりじっくり行ってもらいたいですね。彼の世界初挑戦までは、少ない試合数で何もそこまで、というくらい強豪との対戦が続きましたから。
ただ、佐藤洋太との対戦をやってほしいという気持ちも一方ではあります。佐藤から見れば、世界戦連敗とはいえ、まだ目に見えて衰えたというわけでもなく、強打のある名城相手に、カサレスやロハスのように長いラウンドを闘って防御のミスをせず乗り切れるという確信が持てないうちは、対戦には応じないでしょう。対する名城から見れば充実期にある佐藤の若さと勢い、スピードは脅威でしょう。何にせよ、どんなカードでも相手のある話ですから難しいところはあります。

粉川の世界挑戦はやや唐突でしたね。最近、試合してたんでしたっけ?という感じで。敵地、一階級下、相手はあのポンサクレック...あらゆる意味で、独自の路線ですね。

で、あの次男さん、世界1位なんですか。不勉強なもので、まったく存じませんでした。いやはや。もはや異次元の世界ですねー。

返信する
Unknown (Unknown)
2011-05-26 04:00:08
名城選手は腰に爆弾を抱えてる為、それがどの程度治っているのかが気がかりです。

完治していれば言うこと無しなんですが、ロハス戦と変わらぬ状況であれば
スピードがあり、距離の取り方が上手い選手だと苦戦はやむなし、
下手すれば再起も危ういのではないかと感じています。
冨山戦での苦戦も含め、そういった選手への対策が必要と感じていますが、どうなんでしょうね・・・。

否定的に見えるかもしれませんが、名城選手のような
無骨なファイターは大好きなので三度世界への頂点を登り詰める瞬間がまた見たいです。
返信する
コメントありがとうございます。 (さうぽん)
2011-05-26 09:57:59
次回から、何かお名前を書いてくださるとありがたいです。宜しくお願いします(^^)

腰の話は以前から聞こえてきますが、前回の試合前にも手術するかしないかという話があったそうですね。世界戦が組めたこと、何とかコンディションが作れそうだということで先送りにしたようですが。

以前の名城は、相手が距離を作ろうとしてもジャブで崩してボディを叩いて、相手を止めてから攻め込めたんですが、カスティーヨ戦までのボクシングの厚みといいますか、そういうところが薄れてきていますね。体調面の問題も含め、体制をじっくり整え直せれば、三度目の戴冠は十分可能だと思いますが、気がかりな面もありますね。

返信する

コメントを投稿

名城信男」カテゴリの最新記事