京口紘人、新型コロナウィルス感染防止のアピール動画に出演。
Jリーガー柿谷曜一朗選手と競演、というニュース。
甲子園、春の選抜も延期か中止か無観客か、という話になりつつあり、Jリーグの再開も目処は立たず。
次の「目安」になるのは、オープン戦を無観客で行っているプロ野球の、公式戦開幕なるか否かでしょうか。
JリーグとNPBは、情報交換の会合を行ったそうで、非常時にこそ時代は変わり、壁が崩れ、物事は動くんやなぁ、と思ったりもしますが...。
スポーツ界はあれこれと危機にありますが、TVニュースをちらほら見るだけとはいえ、野球やサッカーや相撲や、ラグビーにバスケやらが、中止や延期や無観客や、と報じられているのに、ボクシングについて何か言われているところは、見たことがありません。
「プロボクシングは予定されていた日本タイトルマッチが延期になり」とか、誰か一言くらい言ってくれても良さそうなものですが...。
このあたりも、世間における国内のボクシングが、どれほど関心の対象たり得ていないか、という現実がはしなくも見えたように思います。残念の一語です。
まあ、ことボクシング、ことスポーツ界に限らず、こういうときにしか見えないものがあり、勉強やと思って、あれやこれやをしかと見ておこう、くらいに思ってはおりますが。
話は戻って京口紘人、こういう場に、日本を代表するボクサーのひとりが登場するのは、非常に意義あることです。
本人、ただでさえなかなか決まらない次の試合が、ますます難しくなっていそうですが、ぐっと堪えているのでしょう。
普段はYouTubeでも頑張っているようですし、実力もあり、好ましいキャラクターでもあり、ひとつのきっかけで、もっとメジャーな存在になっていいボクサーのはずです。
一日も早く事態が収束し、また、彼の溌剌とした試合ぶりを見たいものです。もちろん、彼のみならず、ですが。