ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

さくら夙川駅

2007年02月23日 | 今日この頃
          バラ咲きプリムラ・ポリアンサ
             ファンシーローズ
             西宮の花屋の隅で
        売れ残り1鉢100円で売っていました
         1週間でこんなに綺麗に咲きました
               めっけもの!

JR西ノ宮駅と芦屋駅の間に新しい駅が出来ます。3月18日に開業するそうです。
「さくら夙川(しゅくがわ)駅」です。何だか銀行と同じで此処にも「ひらかな」の波が押し寄せた感じです。今までの国鉄時代の駅名の中で、浮き上がっている感じのネーミングです。

去年の秋ごろからだんだんホームの形も目に見えてきました。完成予想図を見ると、屋根は近くの夙川の流れをイメージした波形のデザインです。駅は南口のみ。西宮市も周辺に自転車駐輪場を設置するそうだ。

駅舎は高架下に設置する。土地が無いからね~。エレベーターと登りのみのエスカレーター各一基だそうだ。だが足の悪い人に言わせると降りのほうが辛いといっているけど・・・。この間、手すりに摑まって後ろ向きに降りている人を見ましたよ。

総工費12億円と言うからほんとに小さな駅です。普通電車のみの停車ですが、上下線あわせて平日は308本、土・日・休日は288本停車する。

最寄の阪急「夙川駅」阪神「香枦園駅」に挟まれている。去年の秋からこれらの駅は、特急停車駅にして対抗?している。

駅ができると、私は唱歌の学校の行き返りに利用することになる。今は西ノ宮駅(さくら夙川駅が開業と同時に、西ノ宮の『ノ』が取れ西宮駅となる)から約30分歩いているが、新駅からだと15うんぐらいで済むらしい。一寸行き過ぎて戻るという格好になる。

この間から、歩きながら「後何回歩けばおわりかな~」と良く考える。初め3人で通っていたのが、今は1人黙黙と30分歩いていた。駅前には月に一度はウインドウショッピングする店もある。上の花を買ったお店も立ち寄れなくなるな~。色々考えながら、後何日と惜しみながら今日も歩いた。8年間も通い続けた道だから何となく寂しいとまでは行かないが複雑である。

新しい道も15分歩くので、新しい発見があるかもしれない。通路に面した公園や家の前に咲く花々も楽しみの一つだった。今度も花たちに出会えると良いな~。

6月の音楽会の曲目が決まった。クラスの人数が30人以上と多いので6分という事で3曲は大丈夫だろうと、「サリマライズ」「大きな古時計」」「ドナドナ」と決定。我が希望叶うである。ところが隣の人が「大きな古時計」嫌いだという。歌いたくないという。私が提案者(無記名)だと知らないから「でも当日、時の記念日だから良いんじゃない?」と私。駄目かな?と半ば諦めた。1人2度挙手をして決める事になった。あにはからんや、希望者は多かった。トップ当選とは行かなかったが、2位で当選歌う事になった。
 
☆サリマライズ:元の歌詞の内容は戦争で離れ離れになった女性、サリー・マライズへの恋慕の情と別れをあらわしたもの。

所がである、ソプラノとアルトのバランスが悪く「発表会」の時は何時もソプラノから数人、アルトに派遣する。このたびは私も4人のうちに入った。声の低いのも違和感があるが、それ以上に全てを初めから覚えなければならないというのが辛い。でも順番だから仕方が無い。こうなれば早く発表会の日が来て、元のソプラノに戻りたい。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする