穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

ぴちぴちピッチ強化月間4

2005年07月27日 | マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ
長く苦しい戦いを乗り越え、ようやくたどり着いたBBS登場回。
きゃーBBSカッコイイー!BBS素敵ー!
敵方にこんなに感情移入して喝采をあげられるアニメも珍しいです。

と、今更ながら、ここを見てくれてる人でぴっちを知らない人がいるんじゃないかと言う事に気がつきました。
今後、いちいち用語を説明するのもなんなので、無駄に解説しておきます。
(ていうか、基本概念が通じないままだと、私だけが奇人扱いされかねない)

・基本ストーリー
主人公であるところの人魚姫3人が、海の世界を脅かす悪い人たちとバトル。
最終的には、離れ離れになっていた7人の人魚が勢ぞろいし、世界に平和を取り戻します。
まぁ、基本的にはセーラームーンのイメージです。

が、最大のコンセプトにして最大の過ちが、攻撃手段が『歌』であること。

大方、
「人魚→歌声に魔力がある→じゃあ戦闘は歌で」
という連想なんでしょうが、歌ってるのがしょせん声優。出来のほどは言うまでもなく…。
しかも他に攻撃手段がないので、敵と戦闘になるたび、分単位でこれでもかと音波攻撃を聴かされ続ける羽目に。

さらに、あくまで「攻撃手段」として歌ってるので、聞いた敵キャラはもがき苦しみます。
一応、「清らかな歌声でうんたら」という設定なんでしょうが、どう見ても視聴者を代弁して不協和音にもがいているようにしか見えません。
なにこの頭の悪さ。

なぜ製作者サイドは企画書の段階で、「何かが間違ってる」ことに気がつかなかったのでしょうか。
ちなみに戦闘終了時の決め台詞は「アンコールはいかが?」(参考:掲載画像)
どう考えても間違ってる。

……一応、フォローしておきますが、私はそんなぴっちが大々大好きです。

キャラ紹介もやるつもりだったんですが、長くなったので別の機会に。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぴちぴちピッチ強化月間3 | トップ | 閑話休題 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ」カテゴリの最新記事