日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

5/9 焼き焼き

2014-05-09 23:45:40 | Today's Menu

2014.5.9. Fri.

朝:

 バラ寿司

 竹の子の土佐煮

 さくらんぼ

 ヨーグルト  コンフィチュール添え

    

昼:

 オニオンとキュウリ、トマトのサラダ  ポン酢ドレッシング

 鶏モモ肉のトマト煮

 焼き立てクロワッサン

 『寺子屋本舗』製 ぬれおかき

     

こぱんちゃんにせがまれて取り寄せたぬれおかき。 レンジでちんした方がより美味しかった。

終わりと思いきや、また竹の子を頂く。 エンドウ豆も。

夜: 「焼き焼き」で、今風ボルドーの白と赤を。

 セロリ&スナックえんどう  柚子胡椒マヨネーズ

 イベリコ豚とセロリの炒め物  塩味

 焼き餃子

 イベリコ豚と竹の子、ピーマンの炒め物  タレ味

 牛豚のロール・ステーキ  自家製タレで(ニンニク、生姜、玉葱) 

 焼き野菜  ジャガイモ、しめじ、キャベツ

 MISE DE LA BARONNIE BLANC 2011  (BORDEAUX)  ソーヴィニヨン・ブラン50%、セミヨン40%、ミュスカデル10%

     

「バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド社が手がけるデイリー・ワイン。 伝統的なノウハウ+新技術の新時代ボルドーワイン。

レモン、グレープフルーツ、そしてハーブの爽やかな香り。 口に含むとほどよい酸味で、しっかりしたミネラル感があります。 ボルドーの白ワインらしい上品な味わいで、キリッと冷やして飲みたいワインです。」

まとめ買いした最後の1本。 前より少し熟成したのか、フレッシュさが落ち、アロマティック感が増していた。 私はより好みになったが、こぱん先生によるともっとSBの多いフレッシュな物の方が好みだとか。

セロリの炒め物、柚子胡椒マヨネーズのえんどうに◎。 餃子にも〇。

 Chateau de Mont Perat 2008  (フランス / ボルドー / AOCプルミエ・コート・ド・ボルドー / DESPAGNE)

       

     

◆品種: メルロー80%、カベルネ・ソーヴィニョン12%、カベルネ・フラン8%

◆平均樹齢: メルロー30年、カベルネ・フラン20年 

◆栽培面積: 16ha

◆土壌: 粘土石灰質、粘土砂礫質 

◆収量: 1本あたり6~8房 

◆熟成: 新樽100%にて7ヶ月、その後ステンレスタンクにて7ヶ月

「モンペラを所有するデスパーニュ家は200年以上もアントル・ドゥ・メール地方でボルドー のワインに携わってきた家系です。デスパーニュ家が造るワインのクオリティの高さには定評があり ボルドーの革新的なワイナリーとして目されそのワインの90%は国外に輸出されています。

大人気ワイン漫画、『神の雫』にも登場し、ロバート・パーカー氏に「まだ名前の知られていない最高のボルドー」と言わしめたワイン!ドイツのワイン誌でラフィット、マルゴーより高い評価を受けました。 醸造責任者はあのメルローの魔術師『ミッシェル・ローラン氏』。新樽率100%、平均樹齢約30年。 

突出している個性は さすがミッシェル・ローラン氏です!このアペラシオン最高水準のワイン。なんといっても三拍子揃っています。 高級感とセンス溢れるラベル。 各評論家の高評価。話題性抜群!!
突出した味わいの個性、高品質、価格とのバランス!! 凝縮した果実味と、複雑さを兼ね備えたハイクオリティワインです。」

2008年は記念ラベルだったようで、いつもと少し違うスタイル。 シャトーのHPに2014~が飲み頃とあったので、我慢して寝かせていたもの。

最初は埃の臭いが強烈。 少しグラスで置いて待つと15分もすると急変。 果実味豊かなモンペラらしいアロマ。

2009年ほど陽気な感じでは無いけれど、とっても美味しい。 ペースの速い連れのために、ポアラーを通す。 ←益々ペースを速めてしまったかも。 

濃厚だがライトなので、餃子にも〇◎。

ピーマンのソテーに◎。

ロドルフのバターでソテーした粉吹きのお芋さんにも良く合った。 〇◎。

今日のメニューにぴったりの飲み頃のワインで、増して連れの大好きなお味、取り合うがごとくの勢いで空っぽ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 5/8 ちらし寿司 | トップ | 5/10 イベリコ豚の水炊き »

コメントを投稿