日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

5/2-3 中華鍋  

2013-05-03 23:57:41 | Today's Menu

2013.5.2. Thu.

昼:

 木の葉丼

 竹の子の焚いたん

夜: 冷しゃぶサラダの予定だったが、結構涼しいのでお鍋を。

 チーズ3種  (明太チーズ、ゴーダ3年熟成、コンテッセ・ドゥ・ヴィシー)  

 中華鍋  イベリコ豚、餃子、糸蒟、しめじ、新玉、白菜、もやし

 〆: マロニー

 Dona Belmira Espumante Reserva Branco Metodo Classico Bruto 2009 Vidigal Wines  (ポルトガル/エストレマドゥーラ)

     

   「ハーブや柑橘系のさわやかな香りと、酸味があり芳香性も高いアリント種50%に、アロマに富み、よく熟したフレーバー、心持ちスパイシーな白を生むフェルナン・ピレス種(マリアゴメス)50%を使用。

   アロマティックで完熟で収穫されたアリカント種から非常にクリアで柑橘類や青リンゴ、ハーブのニュアンスが感じられます。

   泡のキメも細やかでアタックもスムーズ。酸味も穏やかながら豊富でバランスが良く、果実の風味とのバランスは最高です。

   しかも単一年産葡萄100%。 シャンパンと同じ瓶内二次発酵。 ルミアージュは10人の熟練者が手作業で行う超こだわりエスプマンテ。」

へぇ~、ポルトガルの泡か、と頂くが若いころに良く頂いた「マテウス・ロゼ」を思い出すアロア。 ブランだから勿論品種もお味も違ったけど。笑

癖のない飲みやすいお味だが、泡が少し弱めで、若干雑味を感じる。 

 BENCHMARK SEMILLON SAUVIGNON BLANC/GRANT BURGE 2011  (オーストラリア/バロッサ・ヴァレー/グラント・バージ)

      

   「セミヨンとソーヴィニヨン・ブランをブレンドしたこちらの白ワインは、輝きがあり、澄んだ色合い。新鮮なフルーツのアロマに、ハーブやミネラルの香りが複雑に絡み合っています。

   ソーヴィニヨン・ブラン由来のキレのあるフレッシュな酸を、セミヨン由来の丸みとふくよかさが、果実味をより一掃引き立たせています。

   秋の味覚、秋刀魚の塩焼きや、きのこの天ぷらなどにぴったりな味わいです! また、キャンプやバーベキューなどの屋外でのパーティにもオススメ。」

オーストラリアのイメージ?明るく陽気でシンプルなワイン。 フレンドリーで何にでも合いそう。笑

今日はマリアージュがと言う物では無かったが、無難に〇△ってところ。

 『フィリップ・ベル』のオランジット

  

5/3 Fri.

昼:

 中華そば

夜: 休肝日。 にしなくてはいけないのだけど、軽めの1本を。

 クロワッサン・サンド  ソーセージ、カレーキャベツ

   

 サラダ  新玉、パプリカ、トマト、きゅうり、アスパラ、イタリアン・パセリ

   

 アンブリット フリッツアンテ セッコ  (イタリア/エミリア・ロマーニャ州)  トレッビアーノ100%

     

前にも飲んだフリッツアンテ。 この季節にぴったり。

洋梨のアロマ、風味たっぷりで、口当たりは柔らかいが決して甘ったるくなく、こういうライト・ミールにぴったり。

 『Fabrice Gillote』の'Couleurs de Bourgogne’ (こぱんちゃんのお土産

     

右の大好きなブルゴーニュ・シリーズ。 最後の一段と思っていたらもう一段入っていて得した気分。

黒: Ganache & Gelee a la mure(blackberry) de Bourgogne  紫: Ganache & Gelee au cassis de Bourgogne

ピンク: Ganache & Gelee a la framboise de Bourgogne  黄: Ganache & Gelee a la peche de Bourgogne


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 5/4 焼き餃子 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (も)
2013-05-04 22:19:34
ジロットの大箱! SDCでみたよりも高さがありそうだとおもったら、本当にでかい箱だったのねー。
たくさんの美味しいショコラのお土産だね~。
Unknown (non)
2013-05-05 00:13:21
半値で買えるのが嬉しかったようで、ジロットで大人買いしたみたい。
それ提げてスイス周遊したみたいで相当大変だったよう。笑

パリ・フェア情報有難う。行けないか画策中。

コメントを投稿