日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

トマト鍋

2011-09-11 18:21:58 | Today's Menu

明日から5泊6日で青森出張。

冷蔵庫の中を空けなきゃいけないので、消費したいものを考えて、今日は『トマト鍋』

ワインも飲み残しができないので、思案した結果、今日はこれ。 ↓

 フラッシネ・キャンティ 2009   (イタリア・DOCG) 

   タカムラワインハウスさんでネットで¥798で購入。 ポイントが1割付くので、実質¥720。

念には念を入れてお料理の支度前にお味見を。

空けた途端に甘い南国系フルーツの香り。 私には土の香りは感じられなかった。 期待したからか、トマトの缶詰を空けた時の臭いがした気がして、俄然トマト鍋気分に。

色はとても薄いルビー色。

お味は爽やかな酸味、若い果実味でとても軽い赤。 度数を見ると12度。 実はお酒に弱い私には飲み易い。 

これならトマト鍋で大丈夫と思う。

 

 取り敢えず: ガーラン・ホイップチーズ(ニンニク・ハーブ) & ゴルゴンゾーラ on シニフィアンシニフィエのバゲット・スライス

 トマト鍋   鶏もも肉、 ノッカー社のジャンボウィンナーソーセージ、 玉葱、 人参、 瓢箪南瓜、 ピーマン、 茄子

 とろろステーキ

 

今日は大成功のマリアージュでした。

ゴルゴンゾーラもイタリア同志で相性ばっちり、◎

ホイップチーズの軽さもニンニクテーストも、◎

トマト鍋とも最高、◎

トマト鍋にいたっては、野菜系までばっちりでした。 トマト鍋は結構しっかり煮込んでどろどろ状に仕上げたのが尚良かったみたい。 ラタトゥーユ風な仕上がりです。

 

イタリア・ワインは全然分からないのだけど、ワイン自体が美味しいと言うよりは、食中ワインに最適、って感じです。

これが・キャンティの王道かどうかは、??? 王道を知らないので。

ただ、この軽さならビール感覚で料理を選ばないと思います。

まとめ買いしようかな…

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 豚の味噌鍋 | トップ | 青森デパ地下グルメ »

コメントを投稿