日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

5/20 デパ地下グルメ

2016-05-20 22:30:28 | Today's Menu

2016.5.20. Fri.  『まごわやさしいか』 

朝: ホテルのお部屋で。

 鮭のおにぎり  ㋚㋻

 カップ麺

 コーヒー

昼: 連れと『秋田比内地鶏や』さんに、比内地鶏の親子丼を目指して出かける。

    

     

    

 究極の親子丼

 あおさのお味噌汁   ㋻㋮

 香の物   ㋳

今日は心改まる、そして温まる人との出会いがあり、幸せな日でした。

   

おやつ:

 コーヒー

夜: 結婚記念日イヴで、シャンパンで乾杯。 デパ地下グルメを色々並べて。   ㋮㋙㋻㋳㋚㋛㋑㋕

 お揚げの胡麻和え

 握り寿司   

 『たごさく』のおこわ弁当、おこわ稲荷 

 水菜サラダ

 牛タン・サラダ

 かぼちゃのサラダ

 トンカツ

     

      

 子持ちワカサギの佃煮

   

 ヴーヴ・アントナン・ガルド シャンパーニュ・ブリュット  12.0%

      

「シャンパーニュの南に畑を持つ家族経営の小規模なメゾンですが、世界各国のフランス大使館でも採用されている実力を持ちます。クリアで薄いゴールデンイエローの輝きに、キメ細かな泡が長く続きます。それにフルーツの甘美なアロマ。ピノ・ノワール100%由来による豊かなコクのフルボディで、奥行きのあるボリューム感が特長です。前菜だけでなく、魚の塩焼きやローストチキンにもピッタリ! 」

お値打ちで美味しいピノ・ノワール100%。 本当にオールマイティで、イクラからトンカツまでどれにも良く合った。

 シャトー・ラネッサン 2009  (AOCオー・メドック/クリュ・ブルジョワ・シューペリュール )

「サン・ジュリアン村近くにあるキューサック村のワイン。畑はサンジュリアンに隣接し、ベイシュヴェルと、デュクリュ・ボーカイユの畑に囲まれています。
クリュ・ブルジョワ・クラスの中でも、歴史もあり、格付けシャトーに匹敵する高い評価を受けています。

醸造にはフレンチオーク樽を使用しています。1/3が新樽、1/3が1回使用した樽、1/3が2回使用した樽を使っています。このバランスがラネッサンの特徴である、「複雑性」「エレガンス」「ストラクチャー」を生み出しているのです。」

丁度今日が私の好みの飲み頃。 やっぱり若いヴィンテージは何回かに分けて呑むべきかも。

今日も早い夕食で、9時ごろ連れは


コメント    この記事についてブログを書く
« 5/19 居酒屋さんで | トップ | 5/21 結婚記念日 »

コメントを投稿