日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

鶏モモ肉の照り焼き

2011-10-27 23:49:14 | Today's Menu

2011.10.27. Thu.

 紀州うめ鶏モモ肉の照り焼き

 焼き野菜 (茄子の田楽・ほうれん草のバター炒め)

 〆:大根葉のチャーハン

 

 ファンタン・ド・ファリエール Fontan de Fallieres 2007  (ACボルドー/赤・FB)
    葡萄品種/メルロー100%
    飲み頃温度/約16℃
    合う料理/ローストチキン・グレービーソースや、ビーフシチューなど

 イゲルエラ サンタ キテリア 2009   (スペイン・アルマンサ地区)  近くの量販店で ¥1,040    

   セパージュ: ガルナッチャ・ティントレラ 100%   pp:88

  <イー・ロバート・パーカー #188 Apr 2010より掲載>

  2009年も樽を使わず1エーカーごとに1トンしか生産されない古木のガルナッチャティントから造られています。

  紫色、バラの花びら、すみれ、ブラックチェリーの香り、赤いリコリスも。たくさんのフルーツとスパイス感が広がります。 飲み頃2010~2013年。    

評価(パーカーポイント)

2002年  88点
2003年  88点
2004年  90点
2005年
  90点
2009年  88点


超人気ワインコミック「神の雫」で紹介されたワインです! 「神の雫」では、主人公が「おおっ!!こいつはいいね~」と絶賛。

また、「喩えるなら極彩色のトーテムポール。青空にそそり立つ、ちょっとユーモラスで摩訶不思議なトーテムポールを思い浮かべる」と表現しています。

       ガルナッチャ・ティントレアは、19世紀後半、フランスでプティ・ブーシェとグルナッシュの交配により誕生した品種ですが、今ではアルマンサを代表する地葡萄と言えます。

         果肉まで赤いため色の濃いワインが出来ることが特徴。

 

ファンタン・ド・ファリエール: 少し透明度のある濃いルビー色。

 土・鉄・スミレや赤い花のブーケ、ベリー、チョコレート、煙草のアロマ。

 丁度飲み頃な感じの少し甘い熟成感があって、これも置いておいて正解だったよう。 2009年のボルドー、色々買って放置しよう、と企んじゃうな。 

 

イゲルエラ・サンタ・キテリア: ↑よりは濃いルビー色。 

 埃や梨、スミレ、チョコレート、ブラック系べリー、トロピカルな花のアロマ。

 渋味と酸味が前面に。 ばらばらの主張で馴染んでないような… 開けるのが早すぎたか???

 ポアラーを付け少し放置すると、甘味が強くなり、ベリーの味が前に出てくる。 いかにも果肉まで赤い葡萄のワインって感じでトロピカル感たっぷり。

 注いですぐのグラスに残る潮の引いた後のような粘着も消えた。

 高評価に期待し過ぎたせいか、あまりピンとこない。 どうも高得点なスペインのワインとは相性がわるいなぁ~

 

連れはイゲルエラがすでに美味しいと進んだいたが、私は今一楽しめず、明日まで半分キープしてもらう。

ボルドーはメルロー100%のおかげか、鶏の照り焼きととっても良く合った。 〇◎のあいだぐらい。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 水炊き | トップ | ヘレ・ステーキ+フォワグラ »

コメントを投稿