lens, align.

Lang ist Die Zeit, es ereignet sich aber Das Wahre.

e.s. Posthumus New Album in Summer.

2007-03-17 21:15:37 | art music
(※ 3/18・・・Tunes of the Dayに2曲追加)

□ e.s.Posthumus New Album will be Released in Summer?

>> http://en.wikipedia.org/wiki/E.S._Posthumus
>> http://www.esposthumus.com/

ハリウッドの映画予告音楽として多用されている
混声合唱+オーケストラ+ワールドビートの決定盤、
"Unearthed"を発表したきりのe.s.Posthumus。

Wikipediaによると、
e.s.PoshumusことHelmut Vonlichtenが、eMailで
夏頃にはニューアルバムを発表したいと明らかにしたそうです。




□ clip.

量子物理学:全面的監視
Quantum physics: Total surveillance pp275 - 276
Trapped by mirrors, a photon can be monitored from birth to death by a stream of passing atoms. The technique could also be used to entangle the quantum states of many atoms [mdash] a possible boon for quantum computing.

Ferdinand Schmidt-Kaler
10.1038/446275a
http://www.nature.com/nature/journal/v446/n7133/full/446275a.html


光学:
共振器中の光子の発生と消滅を記録する光の量子ジャンプ
Quantum jumps of light recording the birth and death of a photon in a cavity
pp297 - 300
An experiment in which a stream of non-absorbing atoms is used to probe microwave photons stored in a superconducting cavity details that sequences of hundreds of atoms, highly correlated in the same state, are interrupted by sudden state switchings. These telegraphic signals record the birth, life and death of individual photons.

Sebastien Gleyzes et al.
10.1038/nature05589
Abstract:
http://www.nature.com/nature/journal/v446/n7133/abs/nature05589.html
Article:
http://www.nature.com/nature/journal/v446/n7133/full/nature05589.html



□ tunes of the day

□ James Andy Moorer & Charles Shere

Lions are Growing

"Lions Are Growing like Yellow Roses on the Wind"

Lions are growing like yellow roses on the wind
and we turn gracefully in the medieval garden
of their roaring blossoms.
Oh, I want to turn.
Oh, I am turning.
Oh, I have turned.
Thank you.

詩人Richard Brautiganの『ロンメル進軍』の一節を引用した、1983年の実験音響作品。音響学資料としても紹介されていて、7年程前、この分野を齧ったばかりの私にとてつもないインスピレーションを与えてくれた楽曲。コンピュータ作曲研究の最前線である、スタンフォード大学のCCRMAが生み出した代表作でもあり、Charles Shereのスピーチを、任意のダイナミクスを利用して変換した「自動作曲」の成功例。翌年にはM.I.T.のスタジオでも実演されました。ダークでシュールな御伽的音響世界。



□ Pierre Henry

Fantaisie Messe pour le temps présent (excerpt)
Messe de Livepool

(関連)
>> lens,align.:Pierre Henry / "Une Tour de Babel" (頁中間)

音楽史の異端にして、 現代電子音楽の祖、
ピエール・アンリの1967年の作品、聖歌を電子制御した意欲作"Messe de Livepool(現代のためのミサ)"。そして、1967年にMichael Colombierと共作した"fantaisie"に、1991年のアンリ自身のリミックスと、1997年のWilliam Orbitのリミックスを繋げて再構成した"Fantaisie Messe pour le temps présent(現代のためのミサ幻想曲)"。

アンリは、ヴァレーズの強い影響下にあったままのミュージック・コンクレート界隈の書法を踏み台に、独自の手法と機材を用いて、現在のテクノやエレクトロニカで主流となっている「音の操作」に関わる技巧と、その可能性の大半を、40年以上も前に既に試行しはじめていました。(声楽を電子制御する、というのは当時から割と多くの作曲家が試みているのだけれど。)(※ブーレーズやノーノ、シュトックハウゼンといった、正統なアヴァンギャルドの電子音楽のトレンドからは距離を置いて、より通俗的かつ先鋭的な感性を保っていたと思われる。)『ミサ幻想曲』は、過去のディスコミュージックとノイズ・コンクレート、そして現代の「テクノ」が交錯しながら、未来へと投射される音楽の指向性を顕現しているようです。教会のベルがファンキッシュに鳴り響く様がすごくカッコイイ。



□ Delerium / "Spheres"

Transmitter
Morphology

Morphology.

"...the forefront of what is modern. You write about it.
You document it. Unlike you, I have chosen to embrace it."

"That's our biggest headache: understanding the human mind.
Well, you must admit, at least, we have that in common."
"You and I have nothing in common."

-"kafka" 映画 『カフカ / 迷宮の悪夢 (1991)』より

DeleriumがNettwerkへ移籍した1994年、前レーベルのDossierから最後に発表した、インダストリアル/アンビエント アルバム"Spheres"と、"Spheres II"(後の1997年にHypnoticレーベルよりリイシュー盤がリリース)。「宇宙」を舞台に、Delerium/FLAの一連の作品の中でも異彩を放つ、実験的なノイズ・アルバムを構成。効果的にサンプリングされている混声合唱は、Vangelis / "1492"からの引用。1994年の"Semantic Spaces"でも、随所に同アルバムからのサンプリング素材が用いられています。"Transmitter"は、"Light and Shadow"を引用。最後の二重合唱のズレがキモチワルイ。

余談ですが、Bill Leebは、Deleriumのターニング・ポイントとなった"Semantic Spaces"について、"Just Killing Time(暇つぶし)"だったと、あるインタビューで答えていました。"KARMA"の曲想も、"semantic spaces"の時にほぼ出来上がっていたそうです。ヴォーカルのKristy Thirskはトラック・メイキングの段階から大きく関わっており、彼女が居てこそ"Semantic Spaces"、"KARMA"のアルバムコンセプトが成り立ったといっても良いでしょう。("Poem"の制作初期にも参加していました。)



□ Vangelis/ "Direct"

Message



_*


最新の画像もっと見る

コメントを投稿