lens, align.

Lang ist Die Zeit, es ereignet sich aber Das Wahre.

Richard Devine / "CAUTELLA"

2005-06-08 02:07:28 | art music
□ Richard Devine / "Cautella"

24250


Helix Stair Helve
Orr Unfolding
Timach

Release Date:14/05/2005
Label:Sublight Records
Cat No.:SLR601
Format;1CD


"Abschattung / PASS / Registre."
あらゆるシステムの鳴動は、その目的において内在する世界と隔絶してはいるが、同時にそれ自身の射映でもある。限界的プログラムによって振り回されるシステム、軋む駆動機関。物理層を制御するのは仮想フレーム同士の連絡であって、仮想フレームの構築は物理作用の産物に他ならない。

ここでは音像がシステムを介することを前提に、それが再生されるに至る聞き手と外部環境との共振現象をフレーミングして意識下に挿入する。触媒となる信号は、受信者の帰属する構造を保持する為に共有されるパターンとして、その実効性に振り分けて類型を求められる。

ディヴァインが奏でるのは、機械音のベールに瞑られたうたかたの夢であり、表層に隔てられた真性の流出である。つまり外部からの全方位の視点と、それが向けられる『事物』との対照構造において、各々の視点の中に両者の関係性が
独在する。即ち、各々の視点に対して統覚され得る機構が遍在している。

フリージャズやブーレーズ界隈の前衛音楽からの影響が
これまでより堅著に顕れている気がします。
何より彼自身、作曲プログラム、音源の開発諸々、
音楽ソフトウェアの最先端のアップデートに関わっていますが、
そこに喚起される感覚がそれら前時代のものと通じている
普遍性に、音楽自身にある種のリミットサイクルを
引き起こしている創造性の縁、境界を見る気がします。