橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

さぶいなあ、もうこれを最後に冬眠やろか、どうやろうなあ、それはともかくワカメ行こかツーリング

2009-11-29 | ツーリング

FSOCむにゃあ隊長の呼びかけによる「ワカメ行こかツーリング」に参加しました。

ワカメとはワカヤマカメラ写真展のことです。FSOCメンバーのトキスエキヨさんが所属する写真グループの作品展なのです。

7:00に自宅を出て、東名阪道で西へ向かいました。
山岳地を走る名阪国道の寒さは覚悟しておりましたが、曇天が幸いし、さほど厳しくはありませんでした。
しかし、天理を越えても晴れ間は見られず、岸和田のあたりではぽつりぽつりとしてくり始末です。
きっと、かの地の心がけの悪い住人がバイクで出かけたりしたのでしょうねぇ。

9:30集合場所の紀の川SAに到着。和歌山って遠い印象があったのですが2時間半で着いちゃうんですね。

すでに三○カは到着されておりました。

ほどなく、みなさん続々と到着!けっこう大人数になりましたね。
これも、むにゃあ隊長・・・もとい!トキスエキヨさんのお人柄によるものなのでしょうね。

ワカヤマカメラ写真展の会場は和歌ノ浦アートキューブです。


写真って個性が出て面白いですね。でも、難しいです、ブログを始めるまではほとんどとらなかった私にとっては。

巨匠二人が厳しく高評しております。

会場前での記念写真です。

左より、タケさん・シルバーさん・11-11さん・トキスエキヨさん・梨安さん・むにゃあさん・なもさん・橋吉です。
同じバイクでも、生活臭を感じさせないほど輝いているものや、

生活臭しかしないバイクもあったりして参考になります。

第二の目的は和歌山ラーメンです。
丸田屋へ移動、トキさんお勧めのたまごめしを一緒に頼みました。

たまごめしはたまごかけご飯に刻みネギとかつを節がプラスしてあり、これにだし入り醤油がかけてあります。
こってりした和歌山ラーメンには、さっぱりしてあうように思います。
ただ、尼崎の卵かけご飯評論家はいまいち納得できなかったようです。

午後、なもさんと私を気遣ってもらい吉野経由で針までツーリングしました。
R24→広域農道→京奈和自動車道→R24→R370と山中をハイペースで走行しました。
これ、いい道です。また、つかわせてもらいます。
で、最終目的地である針TRSで休憩。
あっマントくんだ!

ゆるキャラ対決だ!

針で三バ○+1とお別れし、なもさんと帰路に着きました。
本日の走行距離455.5km

[追加]
途中休憩したときに買った竹茶です。

さわやかでおいしかったです。
220円でしたので、少しためらいましたが+70円の価値はあるような気がしました。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋モーターショー | トップ | ポジティブシンキングの日 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しかったけどなぁ~ (タケ)
2009-11-29 15:31:01
こんにちわ!
2時間半でしたか、近いですねぇ~いや、早いですねぇ~!見ると必ず、SWが欲しくなってしまい困ったもんです・・・尼崎の卵ご飯評論家の評価はいまいちでしたか?私は鰹節がとても新鮮で美味しかったですけどねぇ~やはり卵に拘りがあるのではないでしょうか!どの写真も私は思い切り楽しそうに写っています!感情がすぐ顔に出るのが良く分かります(爆)腰痛も忘れているようです!次回はどこでお会いできるか楽しみです!またお願いします!
返信する
2時間半! (むにゃあ ( ̄~ ̄))
2009-11-29 15:35:35
紀の川まで2時間半ですかああ。それはね、名阪国道を法定の倍以上の速度で走るからではありますまいか。
奈良の山中、寒くってさあ、何であのまま和歌山で解散しなかったのだろうかと、随分と反省いたしました。ただ、針テラスにマント君がいたことで、少しは救われた思いです。マント君以外のゆるキャラは誰だか分かりませんでしたが。聞こうとも思わなかったし。
今回は、ガメラ、じゃなかった、ワカメに行くという有意義な企画でしたが、今後とも無意義な企画にもおつきあいください。
あ、ギャラリーで巨匠二人の会話は「この出展者の誰かに遺影を頼むとしたら誰にするか」というようなものでした。
返信する
Unknown (ひえぴた)
2009-11-29 15:57:12
和歌山ラーメンって、こってり系なんですか。
イメージはあっさり醤油系と思っていました。
ラーメンの前にある包みはなんなんでしょう?
ひさびさにフォーの参列ですね。
返信する
和歌山ラーメン (ガス山)
2009-11-29 16:18:45
ひえぴたさんと同様に、和歌山ラーメンとは醤油ラーメンと思っていました。
写真を見るとトンコツ系に見えますね。

西組はフォーサイト軍団顕在だなあ。
東組ももっと頑張らんと。
生活臭ただよう11号。
11さんてなんかいじりたくなるキャラですな。
返信する
春までに何回 (橋吉)
2009-11-29 17:11:53
>タケさんこんにちは
シルバーウイングだからといって140kmで巡航なんてことはしていません。瞬間的に、フォーサイトよりもとばすだけです。ただし、高速だけならば、楽ちんですね。一般道はむしろ逆のケースもあります。これから、高速利用が多くなったならば大排気量化も考えても良いのじゃないでしょうか。
腰痛も忘れて楽しむことはいい事じゃないですか。タケさんだけでなく、三○カの皆さんはとてもいい笑顔をしていますね。
返信する
針までおつきあいありがとうございました (橋吉)
2009-11-29 17:18:05
>むにゃあさんこんにちは
父はなくなる前に「この写真で遺影を」と若いときの写真を用意していました。現在の母の写真と並べると親子のようになってしまいます。

名阪国道はむにゃあ隊長の設定速度で走行しました。時速30km/hくらいかな?一応ネット上なので。

マント君の下の写真の白い方は存じませんけど、黒い方は「たけちゃん」と言います。
返信する
和歌山の中華そば (橋吉)
2009-11-29 17:30:19
>ひえぴたさんこんにちは
和歌山の中華そば(地元のひとはこうよびます)は醤油豚骨です。比較的スッキリしている系列とこってり派の2つがあります。後者は偶然煮立て過ぎてしまったスープから派生したそうです。ラーメン屋の前を通ると豚骨を煮る独特のにおいがします。ラーメンよりもこちらのにおいの方が気になります。
包みは、「早寿司」という鯖の押し鮨です。和歌山のラーメン店のテーブルには必ずこれが置いてあります。客はこれを取って食べ、会計の時に自己申告するのです。
返信する
TKG (11-11)
2009-11-29 19:38:54
こんばんわ、お疲れさまでした。
走行距離455.5kmは集合場所までの距離を聞いた時を考えると少ないような気もしましたが、早すぎます。
「たまごめし」は美味しかったのですが、その名の通り、シンプルなTKGとは一線を画した食べ物だと思います。中華そばも美味しくて大盛りを頼まなかった事を後悔しました。
竹茶の前の写真もたけちゃんで繋がっているわけですね。(笑)そう言えば昔、釣り竿を作る為に「高野竹」を和歌山や奈良に採りに言った事がありました。

返信する
ゆるキャラに (るきあ)
2009-11-29 20:08:58
たわむれるタケさんが可愛いですね
生活臭漂う11号私大好きです♪私と同じ臭いがするような気がします(笑)
たまごめしとラーメンってすごいボリュームですが、皆さん完食したのでしょうか?
返信する
サバイバルツール (橋吉)
2009-11-29 21:31:26
>ガス山さんこんにちは
和歌山にしろ大阪・奈良にしろ近畿圏のラーメンはこってりしたものが多いです。その最たるのが京都です。イメージと全く正反対です。

11-11号は生活に必要なあらゆるキアが詰まっております。もし、無人島に何かもっていくならば11-11号です。たとえ、道はなくとも最強のサバイバルツールです。
返信する

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事