橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

名古屋モーターショー

2009-11-24 | なにげない日常

名古屋モーターショーへ行ってきました。

会場のポートメッセ名古屋は、二輪車のみ無料でした(拍手)。


ザックス スパイダー!横に駐輪。

最近、ナックルガードのありがたみをひしひしと感じます。まだ、夏用グラブのままで走っています。

名古屋モーターショーは、東京モーターショーの地方巡業版です。
例年、規模を縮小(とりわけ外車部門を縮小)して行われています。
本年は本家の東京地震の規模が縮小されていたので心配です。

まずは外車ブースです。
東京モーターショーは3社のみでしたが、名古屋は27ブランドの出展です!





なるほど、メーカーではなくディーラーで参加しているのですね。この手がありましたか!

次は国産車ブースなのですが、一見例年と変わらないようですが、
あれ?スバルはどこ?
三菱もマツダも出展していない!

二輪は?
ホンダは四輪とともに展示してありましたが、他のメーカーは出展されていません。
もう、がっかりです。
入場料を半額返してほしいくらいです。

気を取り直して気になる車を紹介します。

リーフ(日産)
まもなく発売される電気自動車です。


フーガ ハイブリッド(日産)
一番混んでいました。ハイブリッドシステムはトヨタ方式ではなくホンダ式のエンジンの同軸にモーターを取り付けるタイプです。


EV-N(ホンダ)
ホンダのコンセプトカー、電気自動車ですがこのデザインいいじゃないですか。
往年のN360をモチーフにしていますね。


VFR1200F(ホンダ)
2台展示してありましたが、どちらも左手レバーがあったのでフルオートマチック走行の「デュアル クラッチ トランスミッション」搭載車ではなかった?


CR-Z(ホンダ)
市販間近なハイブリッドスポーツ。フロントのエアインテークのデザインが下品。ホンダは時々下品路線に走ってしまいます。


スーパーカブC100(ホンダ)
ホンダブースで一番注目したのはこれだったりして・・・。


KIZASHI(スズキ)
ここのところのスズキ車は、しっかりしたものばかりで期待できますね。
スズキ初の大排気量乗用車です。あまり押し出し感はないですね。


バーグマン フューエルセル スクーター(スズキ)
スカイウエイブベースの燃料電池スクーターです。右側を撮れませんでしたが、マフラーがない姿は微妙です。
20年後ぐらいには、「昔のバイクにはこんな煙突みたいなものが付いていたの?」と聞かれたりして。


FT86コンセプト(トヨタ)
往年のレビン/トレノをモチーフにしています。ハチロクって伝説が一人歩きしている様な気がします。それはそれでけっこうなのだが、商業的には成功するだろうか?


SAI(トヨタ)
すでに市販開始されているハイブリッドセダン。車両価格338万~は高いような気がします。開発していた頃は、中流の上くらいを念頭にしていたと思うが、二極化した今の日本においてこの層は激減していると思います。


LFA(レクサス)
やっぱ、こういったスーパーカーも展示されていないとダメですね。


シボレークルーズ(GM)
先代はスズキ スイフトのボディをつかっていましたが、今度は3周りぐらいでかくなりましたね。

開発には時間がかかりことと思いますが、今回展示されている車は現在の生活にあまりリンクしていなかったように思います。
例えば、フィット・ビッツクラスのハイブリッドカーとかはまだ発表できなかったのでしょうか?
ただ、夢の車は夢の車でいいとは思いますが・・・。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30人31脚 全国大会 放送日決定 | トップ | さぶいなあ、もうこれを最後... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムック)
2009-11-24 06:48:22
4輪に限れば出店3社の東京より名古屋の方が断然楽しそう!
私はHONDAブースを一番ゆっくり見てました。 インサイトの登場でフィットの売れ行きも伸びているみたいですね。フィット・ヴィッツはもともと燃費がいいみたいなので、これがハイブリッドになったらバイク以上の燃費になるのでしょう。やはり、コンパクトな車体にハイブリッドシステム搭載するのがスペースや重量の関係で難しいのでしょうかねぇ。
返信する
外車好きには (橋吉)
2009-11-24 07:06:16
>ムックさんこんにちは
外車はディーラー出展でしたが、数多く見られて良かったです。イタ車もアルファロメオ、フィアット、マセラッティと実車が見られました。
私の推測ですが・・・。ハイブリッドの生産能力の問題かも知れません。小型車やミニバンに搭載すると生産が追いつけなくなるのかなあと思います。
返信する
2輪車の燃費 (ガス山)
2009-11-24 08:32:21
最近の4輪車はハイブリッド車でなくてもけっこう燃費がいいですよね。
そこへいくと2輪車の燃費向上には努力が足りないようなきがしますがどうでしょう。
スポーツバイクの場合性能を追求するほうが優先するのは仕方ないとは思いますが、600ccで200kgほどのバイクが18k前後は悪すぎると思います。
返信する
行きましたねぇ (タケ)
2009-11-24 18:53:50
こんばんわ!
新型インフルはええ感じでやっつけられたんですね!家も長男が2日前から発熱と喘息が出たので本日受診したら、熱が下がっているので「判定の対象外です!」と言われ喘息の薬だけでなんかモヤモヤしてすっきりしません・・・
大阪に行こうと思っていたのですが、ちょっとバイクの展示が少ないようですね?やめとこかなぁ車はまったく興味無いしぃ
返信する
EV N (空豆)
2009-11-24 22:23:48
これには VAN とか レーシングメイトのステッカーを貼りたくなります
ホンダがこうくればスズキはフロンテのEVでしょうか
となれば スバルはヤング360?
そんなのいいかも

返信する
四輪以下ではねぇ (橋吉)
2009-11-25 04:02:00
>ガス山さんこんにちは
今までは悪いと言っても、四輪以下にはなりませんでしたが、現在は逆転もあり得ますね。もうすこし二輪にも頑張ってもらわないといけませんね。
東京モーターショーではヤマハからハイブリッドバイクのコンセプトモデルが出展されていたそうです。
http://www.bbb-bike.com/show/tms2009.php?ID=498
返信する
大阪モーターサイクルショー (橋吉)
2009-11-25 04:25:53
>タケさんこんにちは
長男さんはとりあえず熱が下がって良かったですね。インフルエンザだけでなく、風邪や胃腸風邪も流行っているようですし、ひょっとしてインフルエンザを体力でねじ伏せたのかも。いずれにしろ、収まっているのに薬は飲まない方がいいですよ。
毎年、春分の日ぐらいに大阪モーターサイクルショーが行われます。こちらは名の通り二輪車のショーです。来年も2010年3月20日~22日にインテックス大阪で開催されます。よろしかったら、ご一緒しませんか。
返信する
キープコンセプト (橋吉)
2009-11-25 04:55:44
>空豆さんこんにちは
ポルシェ911は毎年のように改良されていますが、誰も見てもわかる独特のスタイルをキープしたまま世界屈指の性能をキープしています。
日本車にも個性的のスタイルがあるのでそれを引き継ぐような新車を出して欲しいと思います。
ただし、117クーペは無理でしょうね。
返信する
私も行ってきました (カモメ)
2009-11-25 09:24:29
風邪はすっかり治ったのですね。私もインフルエンザ心配しています。
さて、モーターショーですが、先週金曜日名古屋に研修行くついでにちょこっと行ってきました。が、がっかりでした。
東京で縮小と聞いていたのですがここまでひどいとは思いませんでした。
おっしゃるとおりスバル、マツダもそうですが、BMWにまたぐこともできず入場料は500円といったところではないでしょうか?
一緒に行った例の銀翼乗りの友人は初めてだったのでよかったといっていました。
唯一よかったのは、外国車のところでローバーグッズを激安でたくさん購入してきたところです。
返信する
行かれましたか (橋吉)
2009-11-25 18:15:52
>カモメさんこんにちは
カモメさんも行かれましたか。
私は25年くらい、毎回見に行っていますが、今回が一番寂しかったです。バブルの頃は自動車もさることながら、コンパニオンもいっぱい登場してド派手でした。
返信する

コメントを投稿

なにげない日常」カテゴリの最新記事