橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

年越し蕎麦の買い出しツーリング

2009-12-29 | ツーリング

毎年、大晦日は早めに夕食をとり、紅白歌合戦がクライマックスになる頃に年越し蕎麦をいただくのが我が家のスタイルです。

せっかくですから、おいしい蕎麦を手に入れたいと思いました。
まず思い浮かんだのは信州開田高原の蕎麦ですが、この時期、積雪・凍結が心配です。
次に福井の田舎蕎麦も好きなんですがこちらも天気が急変すると・・・・・だって、シルバーウイングはスタッドレスタイヤ履いてないもん!
そこで思いついたのが、道の駅「そばの郷 らっせいみさと」の二八そばです。ここの蕎麦は絶品です。

中央道恵那ICまで高速を使えば一時間です。27日は日曜日でしたがETC1000円の適応からはずされていました。おかげで、上りも下りも空いていました。
朝もやたなびく山里をしばらく進み、

到着しました。道の駅「そばの郷 らっせいみさと」です。

岐阜県恵那市三郷町はそばで町おこしを考えているらしく、この道の駅は有料でそば打ち体験もできます。

とりあえず、駅内にあるみさと庵へ、この店はつくりこそ道の駅の一コーナーで質素なものですが実においしい手打ちそばを出してくれます。
「かけそば」を注文し、待つことしばし、
こんな札が目に入りました。

ざるそばの方が良かったかな~なんて考えていると、きましたよ!

いいですね~、新そばのためか体か冷えていたためかよりいっそうおいしく感じました。ごちそうさま!

売店で持ち帰り用のそばを購入することができます。
ただ、注文してから、パック詰めするので5~10分待たねばなりません。
待っている間にこんな掲示が目に入りました。

え!2日しか持たないの!年越しそばに使えないじゃん。
まっいいか。少し速い年越しそばで。
ってことで、ヨメさんに「本日か明日の夕食をそばにしよう。」とメールしました。

生そばなので、パックの下に氷の入った袋が入れてありました(帰宅してから気がつきました)。

そば粉を使った鬼まんじゅうもありました。甘さ控えめで家人の評判はすこぶる良かったです。

帰り道にバイクを止め雪山の写真を撮っていると、

ヨメさんからメールが入りました。
「日持ちする蕎麦もかってきてください。」
あくまでも、31日にこだわるようです。

道の駅「志野・織部」に寄りました。ここならこの地域の物産はたいてい手に入ります。

もくろみどおり蕎麦も置いてありました。

これで除夜の金を聞きながら蕎麦をいただくこともできそうです。
12時を過ぎていたので、ここでも蕎麦を一杯いただくこととしました。

これはこれでおいしかったのですが、みさと庵にはかないません。
もっともこちらは「きのこそば」で650円、みさとあんは「かけそば」なのに680円です。
真冬とはいえ、太陽が顔を出していたのでさほど寒さを感じることなく家路につくことができました。
おてんとうさまは偉大ですね。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Cannon PIXUS MP640 (後編) | トップ | ホンダ ウルトラS9 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ! (むにゃあ ( ̄~ ̄))
2009-12-29 09:36:44
すこ~し暖かくなったら、そばツー企画お願いします。ういろのためだけにあそこまで行く私です、そばを買うためだけでも行きます。
よろしく。
返信する
了解しました (橋吉)
2009-12-29 10:02:19
>むにゃあさんこんにちは
恵那ICから10分ほどですので、充分日帰り圏内です。お持ち帰り希望ならば、保冷バッグをご用意ください。
返信する
その手が (タケ)
2009-12-29 18:11:57
こんばんわ!
その手がありましたねぇ~!って、インフル明けから31日の夜までびっちりお仕事です!
紅白も間に合うかなぁ~お買い物も家族に喜ばれる物であればバイクもありですねぇ~蕎麦ツーの時は前夜はどの辺りを徘徊しましょう?
返信する
年越しはそばですね! (ひrぴた)
2009-12-29 20:33:38
こんばんは。
やはり年越しは蕎麦を食べないと。
そうなんですよね、生そばは賞味期限が短いです。我が家も馴染みのお蕎麦屋さんで31日に生そばを買ってます。
みさと庵の「かけそば」シンプルですが、これぞ、「そば」という感じで美味しいそうです。
返信する
Unknown (ムック)
2009-12-29 21:08:13
少~し暖かくなってからの蕎麦ツー
参加したいっす!
中部地区は、蕎麦とうどんの中間地点かと思われますが、年越しは「蕎麦」なのですね。
もちろん生ソバが一番なのでしょうけれど、「乾麺」ってのもなかなかオツで美味しいです。今年は戸隠ソバを頂いてるので、年越しに食べる予定です。
返信する
おかげさまで (橋吉)
2009-12-30 05:48:24
>タケさんこんにちは
最近は正月から営業する店も多くあります。といことは元日から働いている人や大晦日まで働いている方がおり、その人々のお陰で今の生活がおくれるのです。感謝。
前泊は多治見か小牧あたりがベストでしょうか。夜は期待できませんよ。名古屋でもいいですが、近頃は不景気で閑散としています。
返信する
やっぱ、かけそば (橋吉)
2009-12-30 05:59:02
>ひえぴたさんこんにちは
昨年は名古屋市内の名店のお持ち帰り用蕎麦をいただきました。スーパーでも信州蕎麦は手にはいるのですが、所帯持ちにはツーリングに大義名分が必要ですし、これにより自分勝手な道楽を家族のための美談に入れ替えることができるのです(もうバレバレですか)。
みさと庵の生そばを自宅で食べました。かき揚げを入れたところ、天ぷらの味がまさって蕎麦のおいしさが薄れてしまいました。おっしゃるとおり、蕎麦そのものを楽しむにはかけそばもしくはざるそばです。さすが、ひえぴたさんわかってらっしゃいます。
返信する
お待ちしています (橋吉)
2009-12-30 06:05:47
>ムックさんこんにちは
基本的には名古屋はうどん(きしめん)ですが、年越し蕎麦の風習もあります。信州や福井は蕎麦どころで人や物の交流も盛んだからだと思います。
戸隠蕎麦いいですね。私は開田高原の蕎麦が好きです。2つめの道の駅に置いてあったので大晦日はこちらをいただくとします。
返信する
大義名分 (11-11)
2009-12-30 20:53:27
こんばんわ
年越し用の蕎麦を買い出しに行く・・・しらじらしい事を言って、本当は走りに行きたいだけだと思っていましたが、自白しましたか(笑)
美味しそうなお蕎麦の写真もそうですが、風景写真を拝見するとついつい走りに行きたくなってしまいますね。
返信する

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事