橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

Cannon PIXUS MP640 (後編)

2009-12-24 | パソコン

このたび退役することとなりましたCannon PIXUS iP4100です。

機種選定は悩みませんが、問題はどこで購入すべきかです。
結局、ネットの口コミを参考にして、カメラのキタムラにて、19,500円で購入しました。
替えインク一式を加えても、大手量販店より安いです。よかったよかった。

プリンターとひげ剃りは、本体の価格を極力下げるかわりにインクや替え刃で利益を得る企業戦略であると以前見た新聞記事に書いてありました。
したがって、ハードの価格は信じられないくらい安いものの、インクはこのとおりです。

左は今まで(iP4100)のもの、右はMP640のカートリッジです。
より小さくなり、交換サイクルが速くなっています。
くわえて、少し前にサードパーティから販売していた格安互換カートリッジに販売差し止め判決が出ていますから、ラングコストはかかりますね。

この耐震シートはおすすめです!地震対策和はもちろん、プリンターの振動を随分和らげてくれます。

フォーサイトのリアボックス → iP4100  と使い回してますが、まだまだ使用可能です。新型機の下にも敷いております。

設置しました。
複合機ですが大きさはiP4100とさほど違いませんね。

このプリンターには無線LANと接続できる機能があります。せっかくですから設定してみました。
取説を見ながらアクセスポイントとの接続(AOSS)との接続を試みるのですが、何回やっても「AOSSによる無線LANのセットアップに失敗しました」と表示されてしまいます。

アクセスポイントの設定を見直していて、ふと思いつきました。
もしやもしや?・・・・・・・・・やっぱり!

「マイ ネットワーク」を見ると、MP640が表示されているではないですか。
接続はすでに成功していたのです。
その後ドライバと付属ソフトをインストールすると問題なく動いてくれました。
これは表示におけるバグなんでしょうか?
このあと、別の部屋にある娘のPCとも無線接続できました。

しかし、無線LAN接続ができて何かいいことあるのでしょうか?
オフィスのように1部屋の複数台のPCでプリンタを共有する場合は有用ですが、家庭では・・・。
離れた部屋から電波とばしても印刷物を取りに行かなければならんし・・・

(考えること小1時間)

わかった!ノートパソコンだ!
外出先から戻ったときにいちいちケーブルを接続しなくて良い。さらに机の上でもこたつの上でも枕元でもどこからでも印刷することができる。
こんな生活をするには便利かも知れませんね。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Cannon PIXUS MP640 (前編) | トップ | 年越し蕎麦の買い出しツーリング »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活 (タケ)
2009-12-24 13:29:31
こんにちわ!
新型でした・・・えっ?あっ、プリンターはエプソンのPM-A970です、複合機です、新型はインフルエンザでした!基本的にはどちらがプリンターとして綺麗か?(写真が)で選んでいたように思い、コストパフォーマンス等は考えていませんでした、が、今となってはそれすらも優劣が付けれないので、「ずっとエプソンやからエプソンでええ!」みたいな、投槍的な選択方法です、もう一度研究したいと思います
返信する
どちらも (橋吉)
2009-12-24 18:06:12
>タケさんこんにちは
以前はエプソン派でした。売り場の見本写真で決めたと思います。エプソンはカメラ屋でのプリントのようにてかてかしています。一方、キャンノンは少しくすんだ感じです。しかし、あれはメーカーというか営業部の好みみたいでエプソンでもキャノンでの設定次第でいくらでも変わりみたいですね。
返信する
我が家のと同じ! (くまくま)
2009-12-24 22:44:32
くまくまでございます。 我が家のプリンターもMP640に買い替えました、MP770が不調だったのでつい買い換えてしまいました。
 今年は「てん」と「MP640」と「てまり」の大物3台購入してしまったのでノーパソの購入は見送りです。
 来年は「てん」のマフラーか?それともヘルメットが先か?う~ん先立つものが(笑)
返信する
無線LAN (11-11)
2009-12-25 00:31:10
こんばんわ
来年の年賀状は裏面の図柄は新しいPCを使って印刷し、表の住所録は旧PCの中の年賀状ソフトから出力しているので、その都度USBケーブルを接続し直して作成しました。
3台のPCの印刷を賄うなら無線LANは大変便利だと思いましたので、買い替えの際には候補にしようと思います。
返信する
いつのまに! (橋吉)
2009-12-25 06:48:23
>くまくまさんこんにちは
MP770ならばまだ新しかろうに・・・。やっぱり当たり外れはあるみたいですね。互いのPM640があたりであることを祈らんばかりです。
「てん」はわかりましたけど、はて「てまり」とは?さきほどブログにおじゃましてびっくり!やっちゃいましね(笑)。インプレ楽しみにしています。
返信する
USBケーブル (橋吉)
2009-12-25 07:00:25
>11-11さんこんにちは
以前のプリンターってケーブルは別売でなかったですか?(オマケさせていましたけど)必ず必要だったのに。今回は無線LANでつないでいるのでケーブルは不要です。なのに付属品としてついていました。もっとも、無線LANもそのうちおかしくなるかも知れないのでケーブルはとっておきます。
返信する
我が家のプリンター (ガス山)
2009-12-25 18:59:28
ウチのプリンターはエプソンPM2000C(古っ)とHPのC5280の2本立てで使っています。
PM2000Cは古いのですが、A3に出力するのに必要なので捨てられません。
どちらにしてもインクカートリッジは高すぎますね。
返信する
懐かしい (橋吉)
2009-12-26 06:06:49
>ガス山さんこんにちは
PM2000Cですか懐かしい。以前、弟が使用していました。
プリンター本体の値段がかなり下がっていますが、私は本体はもう少し高くてもインクカートリッジの値段を下げた方が消費者の金銭感覚に合うような気がします。
返信する
おわびにもらった (るきあ)
2009-12-26 21:29:02
プリンターはエプソンPX-A620 カラーコピーができ、普段使うには支障がないですが、写真やはがきの印刷はおっそーい 使えません!

で、写真、はがきの印刷には最初に買ったPM-D750、古いですが印刷は綺麗で早いので、今時期や暑中見舞い等に出動します

インクカートリッジが共用できないので別々のインクカートリッジが必要です コストかかりすぎ タダでもらったので文句は言えれませんが。。
返信する
気がつくと (橋吉)
2009-12-27 04:25:01
>るきあさんこんにちは
学生の頃、自宅にコピー機があるなんて夢のまた夢でした。しかし、気がつくとすでになんとカラーコピーがあるじゃないですか。
新しいプリンターは印刷きれいですし、充分早いです。振動も以前のモノと比べて格段に少なくなっています。今のところ不満点はありません。ただ、まだインクカートリッジは交換していませんのでランニングコストは実感できません。
返信する

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事