橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

ホンダ ウルトラS9

2009-12-30 | SILVER WING 400

年越し蕎麦を買いに行く前に、オイル交換をしました。

左が今まで入れていたオイル、カストロールPOWER1ビッグスクーター用(10W-40)です。右が新しく入れ換えたホンダ ウルトラS9(10W-30)です。

カストロールPOWER1を選んだ理由は、価格が安かったこと、夏場だったので粘度が高いものを選びたかったこと、ビッグスクーター用というふれこみに踊らされたことがあげられます。
残念ながら、このオイルはあまりいい印象は残りませんでした。
低中速ではエンジンがやや粗雑に回転するフィーリングがあります。
また、高速域で急加速すると120km/hあたりで不快な振動が発生しました。

ネットでの評判を参考に、少々値は張りますが新しいオイルは、ホンダ ウルトラS9と決めました。
これは正解でした。
低中速はスムーズに回転します。まるで車体重量が軽くなったような軽快感です。
あえて難癖を付けるならばスピード感が少なくなったことでしょうか。
シルバーウイングはどうも80km/hまでのスピード感が乏しいように思います。これは快適性との裏返しでしょう。
120km/hあたりの振動もかなり少なくなり満足です。
うっかりして、走行距離を記録してなかったため燃費についてはわかりかねます。

シルバーウイングは排気量が大きい上、2気筒のDOHCですので、単気筒250ccのビグスクとはオイルの適性がことなるのでしょう。
正直、オイル一つでここまでフィーリングが変わるとは思いませんでした。

なお、オイル交換の作業手順はこちらをご覧下さい(今回はオイルフィルターは交換していません)。
オイル・オイルフィルター交換
http://blog.goo.ne.jp/pf11/e/29529b919ef38d4ab8a1bcae587601c1


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年越し蕎麦の買い出しツーリング | トップ | KAPPA キャリングケース(TK726) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイルの粘度 (ガス山)
2009-12-30 14:24:04
オイルの粘度とエンジン性能の関係ってけっこう複雑ですね。
空冷と水冷でも違うし、夏と冬でももちろん違います。単気筒、2気筒、マルチで違うし、回転数でも適正が変わってくる。
ただ、冬場に備えて低粘度オイルにしたことに間違いはないですね。
けっかフィーリングも良くなったようですし。
返信する
夏冬で (橋吉)
2009-12-30 16:52:52
>ガス山さんこんにちは
根拠はありませんが、トルクのある単気筒はけっこう適応範囲が広く、気筒数が多くなるにつれシビアな気がします。今まではずっと単気筒に乗ってきたこともあり、オイル銘柄はけっこうずぼらでした。夏冬粘度を替えるために、盆と正月ではなく、春分と秋分で交換するように心がけます。
返信する
Unknown (ムック)
2009-12-30 20:23:19
ビッグスクーター用エンジンオイルがあるとは知りませんでした。一般的なのとどこがどう違うのか気になるところです。
わたしゃ、こう見えて鈍感なので、エンジンオイル銘柄を換えても、よくわっから~ん、、な困ったヤツなのでありんす。
S9はPOWER1より低粘度な分、密度が低くてスムーズに感じるの「かも」しれませんね。
返信する
ウルトラS9 (11-11)
2009-12-30 21:13:17
こんばんわ
関係無いけどウルトラQは大好きでした。
オイルに関しては、車もフォーもずっと同じ化学合成油を使っていて、他のオイルと比較した事が無いので良し悪しは分かりません。先生のように色々試して自車に合った物を見つけるのも楽しそうですね。
スピード感については私のフォーサイトは全く感じられません。
何故って、以前ムックさんのフォーサイトのメーターがなった症状と同じように全く動かなかったり、同じ速度しか表示しなかったり、正常に動いたりと、とにかく壊れてしまったようです・・・
やっぱり、スピードメーターはデジタルがいいですね。
返信する
気にしません! (タケ)
2009-12-30 21:45:17
こんばんわ!
私はこまめに変える事だけに集中していて銘柄にはこだわっていませんが、今はウルトラG1だったと思います、BSにはS9とかEとかが良いと聞いたことがあります!なにせ400ccのスクーターの威力をば体感してみたいです!
返信する
クラッチの関係か? (くまくま)
2009-12-30 23:25:11
くまくまでございます。 エンジンオイルにクラッチ関係が浸かっているか否かがポイントなんでしょうね~、同じ400ccでも私のは3L以上入るようです。オイル交換1回に付き約5000円かかるのが痛いな~  その点「てまり」はランニングコストは異常に安い!
返信する
フォーサイトの時は (橋吉)
2009-12-31 07:39:47
>タケさんこんにちは
私もG1やEとか良く入れていました。以前は四輪車用オイルを入れていたこともあります。それでも、問題はありませんでしたし、違いも体感できませんでした。
400ccは速さもパワーも楽ちんさも250ccの1.5倍といったところでしょうか。シルバーウイングの場合、取り回しの大変さは2倍くらいあります。
返信する
電気自動車は (橋吉)
2009-12-31 07:47:02
>くまくまさんこんにちは
シルバーウイングのクラッチはドリブンプーリー内にあり、一般のスクター同様オイルに浸っていません。だからこそオイルの銘柄はさほど意識しなくてもいいように思っていました。オイル量は2L(フィルターを交換しない場合)です。気筒数が多くなるとオイル量も増えますね。
そっか~電気自動車にオイルは要りませんね。
返信する

コメントを投稿

SILVER WING 400」カテゴリの最新記事