橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

知多四国八十八箇所 その3

2012-03-08 | 知多四国八十八箇所巡礼

この日は5カ所まわったところで、昼食にしました。


幸楽七味八 知多郡東浦町、10番札所観音寺の近くです。

セルフタイプの讃岐うどんの店ですが、オリジナルメニューも充実しているようです。
その中で選んだのが、


カレーうどん
愛知県ってカレーうどんのレベルが高いのですよ。

さて、南に向かって出発です。

11番【光明山 安徳寺】知多郡東浦町藤江


山門


本堂


大師堂


趣のある石仏


子どもの頃、屋根に乗ってしかられたことが何回かありましたが、いまはそこまでの元気を持った子はあまりいないようです。


番外霊場【亀宝山 東光寺】半田市亀崎月見町
知多四国は88霊場の他に10の番外霊場で構成されており、東光寺もその一つです。

この寺はユニークです。
まず、この外観
岬に建つ灯台のようです。


亀崎漁港のすぐそばにあるので、鉄製の灯篭は灯台の役目を果たしていたのかも知れません。


山門


三躰弘法堂


左から厄除け,日限,招福のお大師様です。
日限とは「~までに」と願うことだそうです。


弘法堂
歳弘法といい、弘法大師1歳から62歳までの像が並んでいます(一部地震で喪失し現在は45体です)。



口と、両手両足に筆を持ち見事な書を書き上げたそうです。


金色の像は即身成仏の姿と言われています。


本堂


54番【亀嶺山 海潮院】半田市亀崎町
東光寺からバイクで5分しか離れていませんが54番札所となります。
これは野間にあった寺院が移転したためです。


山門


本堂



住職用の籠です。


弘法堂


金刀比羅宮
秋葉権現、豊川稲荷も一緒に祀られていました。
いずれも、神社のような寺院のような存在です。


海潮院の隣に神社がありました。
ここからは海が見渡せるかと思い、参拝することにしました。
神前神社です。


拝殿



祭神は神倭磐余彦尊(カムヤマトイワレヒコノミコト)こと神武天皇です。


神の井
神武天皇東征の際この地に寄り、湧き水に映りし姿を見てその水の清らかさに心和まれたとのこと
 

並んで天満宮が祀られていました。

残念ながら、木の陰になり、港はよく見えませんでした。
しかし、とても暖かな春の一日をすごすことができました。


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知多四国八十八箇所 その2 | トップ | デジタル一眼デビュー »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駕籠 (むにゃあ ( ̄~ ̄))
2012-03-08 08:07:10
駕籠が大変立派で重たそうです。駕籠の世界でのベンツでしょうか。
住職がこのような重たいものに乗り、それを人に担がせるということを、御大師様はどのように考えるのでしょう。住職は偉いのだから当然?
と、本題と無関係な感想を抱いたのでありました。
返信する
順調に (バビロニア)
2012-03-08 10:54:14
八十八箇所巡り順調に進んでますね!
愛知はカレーうどん美味しいですよね。以前若鯱家で食べたことありますが、美味かったなー。
また食べに行きたいですo(^▽^)o
返信する
八十八箇所巡り (ぽん)
2012-03-08 16:39:14
普通どのくらいの日数かかるものなんでしょうか?
何にも縛られなく自由に行ける時があればこういうのも良いなぁ・・・

愛知のカレーうどん、一度食べてみたいです。ぽんは舌がバカなので、どんなカレーでも入ってればなんでも食べられますけど。(笑)
返信する
東光寺が番外? (ひえぴた)
2012-03-08 17:08:19
番外とは、三体弘法大師様、歳弘法の大師様といいご利益がありそうなんですが。
愛知は味噌煮込みばかりと思っていたのですが、カレーもイケルんですね。
安徳寺のご朱印が見当たりませんあ。
返信する
若い頃 (タケ)
2012-03-08 21:27:13
こんばんわ!
私もカレーうどんにはちょっとうるさいですが
愛知のカレーうどんはマイルドな色合いで上品な感じがします!
① 子供の頃カンフー映画がブームとなり、試  割りがしたくて屋根に上り瓦を割り、しか  られました。

② お大師様は案外お行儀が悪いようで親近感  を覚えると共に即身成仏となられた事を初  めて知りびっくりしました。

③ 井戸を覗き込むと、石ころを放り込んだり  唾を落したりしたくなるのは私だけでしょ  うか?
返信する
↑ ぶつぎりで (タケ)
2012-03-08 21:30:14
すみません m(_ _)m
返信する
駕籠2 (橋吉)
2012-03-09 06:32:24
>むにゃあさんこんにちは
実は同じような感想を持ちました。必要以上に立派で重そうでした。現在なら、ベンツとかレクサスを乗っているようなものでしょうか。
ただ、驚いたのはすごく小さいサイズだった事です。
返信する
カレーうどん (橋吉)
2012-03-09 07:10:35
>バビさんこんにちは
名古屋のカレーうどんは若鯱屋の本店(いざこざがあり現在は鯱乃家と名乗っています)の影響を強く受けています。
コレとは別物が豊橋のカレーうどん。うどんを食べ終わると底からご飯が出てきてカレーライスになるというびっくりメニューです。
返信する
ざっと (橋吉)
2012-03-09 07:22:11
>ぽんさんこんにちは
参拝だけならば、車で2~3日、自転車で3日~4日、徒歩で6~8日ぐらいでいけると思います。読経を行ったり、他の観光地に寄ったりしているともっと時間がかかります。私はじっくり時間をかけていきたいと思っています。
返信する
新しいからでしょうか (橋吉)
2012-03-09 07:35:09
>ひえぴたさんこんにちは
東光寺は明治36年設立であり、知多四国八十八箇所開設後であるので番外に付け加えられたと思います。
そういえばカレー専門店もレベルが高いと聞いたことがあります。ココイチの本社は愛知県一宮市です。
安徳寺の御朱印の件、ご指摘ありがとうございました。直しておきました。
返信する

コメントを投稿

知多四国八十八箇所巡礼」カテゴリの最新記事