橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

デジタル一眼デビュー

2012-03-11 | カメラ

私はカメラ音痴です!
世間から「メカに強い」という評価をいただいている橋吉です。
このことはあえて否定はしませんが、ことカメラとなるとダメダメです。

どういうわけか少年期に、写真にもカメラにも興味を持たず過ぎてしまいました。
こうなると理系人間の変なプライドが出るだけにダメですね。
いまさら、「しぼりって何なの」とか聞けないわけです。
まあ、男が5人も集まればカメラが好きな奴が一人ぐらいはいるわけで、私がしゃしゃり出なくてもスナップ撮影係も事足り、そうすごしてきました。

転機が訪れたのは、結婚して子どもが出来たときでしょうか。
さすがの私も自らカメラを持つようにはなりました。

当時、我が家にはオートフォーカスのコンパクトカメラと一眼レフカメラがありました。
いずれも、亡き父が残していったフィルムカメラです。
望遠レンズもあったため、子どもの発表会などは一眼レフを使いましたが、結果はさんざんでした。
手ぶれ、ピンぼけ・・・・しかし、数少ないまぐれで撮れた写真を見るとこれがいいのです。
私のような超素人が撮ってもいい表情が出ているのです。
残念ながら、このカメラは直に壊れてしまいました。

やがて、デジカメの時代になりました。
これはよかったですね。
フィルムと違って、失敗をおそれずにバシャバシャとれる
カメラの大きさが小さくなったのも、もって歩く気を起こさせました。

さらにブログを始め日常的にカメラを使うようになったわけです。
このため、多少はまともに撮ることが出来るようになりました。

ただし、コンパクトデジカメでほとんどが「おまかせモード」すなわち、シャッターボタンを押していただけでした。

6年ぐらい前から、お城めぐりをしています。
好きこそものの・・・と申しますが、
いろいろ撮っているうちに、この分野だけは自信が出てきました。
ウデがあがったのではなく、経験上もっとも美しく見えるアングルを発見するのが得意になったのだと思います。

こうなると、もっといいカメラがほしくなります。
なんか、歴女とかはどえらいいいカメラ使ってますし・・・くやしいなぁ
ちょうど1年ぐらい前でしょうか、この思いは強くなりました。

しかし、当時の私はカブを買ったばかりの一文無しでした。
橋吉家の財政管理は奥方殿がにぎっております。
これは私が金銭管理能力のない人間だから致し方ありません。
カメラ購入のお伺いを立てました。しかし、
「コンデジで充分、自分の小遣いをためて買うように」
という厳しい回答が帰ってきました。
今時、官民問わず、厳しい予算の中でやっているのでしょうがないことなのでしょう。

しかし、これがに幸いしたことがあります。

少し前まで、候補モデルが定まっていませんでした。
SONY NEX-5は、撮像素子が大きくていいのですが、内蔵フラッシュがないのがド素人にはきびしいです。あと、本体がコンパクトになりすぎてレンズに寄生しているように見えてしまうのは私だけでしょうか。
OLYMPUS PEN Liteは、本体もCMモデルの宮崎あおい様も超カッチョイイのですが、内蔵フラッシュがないこととライバルに比べサイズが大きいことが気になります。
PANASONIC LUMIX DMC-GF3は、小さくていいんですが、トイカメラのような安っぽい形・色、そしてホットシューを省略しているところが気になります。
Nikon 1 J1は、このなかでは後発モデルだけあってツボを良く押さえてあると思います。しかし、撮像素子が小さいのです。それがどういうものかはよくわかりませんけどね。

で、どれも一長一短と思っていたところ
発表されたのがLUMIX DMC-GX1
他のモデルの欠点を上手くカバーしております。
しかも、このモデル、今年になってずいぶん売値が下がってきました。
電動ズームレンズモデル 51,076円

おもわず、ポチちゃいました。
新モデルが発表されるともっと下がるでしょうが、この分野はまだまだ発展途上であるので、後出しじゃんけんをした方が絶対に勝つのです。
絶対後継機の方に目移りするでしょうから、おもいきって今のうちに行っちゃいました

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知多四国八十八箇所 その3 | トップ | Panasonic DMC-GX1の紹介 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムック)
2012-03-11 14:26:52
橋吉先生
お~!ついに禁断の領域へ足を踏み入れてしまいましたね…
と、ナベさんなら言うだろうなぁ(笑)
最初に書かせていただきますが橋吉先生の撮る写真、私は好きです。上手だと思います。
上手だからこそ、「もっと上へ、もっと良き物を」となるのは自然の流れかもしれません。

私も、デジイチが欲しくてずい分と悩んだ末、お値段ちょっとお高めなコンデジ2台を所有することで決着させました(いまのところ)。1台はシグマなのでジックリ構えなければいけませんが、もう一台は軽量コンパクト・高感度なので持って出かけるのに苦にならず、暗い場所でもキレイに撮れる「使える1台」
でも、同じ場所でデジイチで撮った写真と見比べると臨場感は雲泥の差で、落ち込んでしまいます。
返信する
けっきょくは (橋吉)
2012-03-11 16:51:52
>ムックさんこんにちは
素人の私は画質も値段もデジイチ>コンデジと思っていましたが、そうではないようですね。だから、実は高級コンデジも気になっていました。以前、同僚がコンデジで撮った写真が大変美しくかったので、同じカメラを買いましたが、私が撮ると全く違う物しか撮れませでした。結局は、ウデとセンスなんでしょうね。
返信する
私も (バビロニア)
2012-03-11 19:40:26
デジカメからどうしてもデジイチが欲しくなって、オリンパスペンを購入しました。
カメラは年々進化しているので、どこかで手を打たないといけませんよね。
パナソニックということは、レンズが使い回せそうだなー。
レポート楽しみにしてます。\(^o^)/
返信する
機械好き (ひえぴた)
2012-03-11 21:16:49
カメラ、時計など男はメカ(機械)物は好きですね。コンデジでも画質優先のものをあり小型、簡単で良いですが、デジ一は欲しいと思います。
レンズは今のところ1本なんですね。段々と望遠が欲しくなるのでは思います。
返信する
こんばんは (SevenFifty)
2012-03-11 21:41:58
こんばんは。
SevenFiftyです。

デジイチを買ったとか最新のコンデジを買ったなんてブログを拝見することが多いですが、ちょっと嫉妬と言うか羨ましくてしょうがないです。
何とかオンボロコンデジから卒業したい。

>歴女とかはどえらいいいカメラ使ってますし・・・くやしいなぁ
ひどく同感です、大きな祭礼があるとごついデジイチを持ったオネエチャンや随分前にオネエチャンだった人が多いです。

本当はデジイチが欲しいけど宝の持ち腐れなるだろうから、最新のコンデジが欲しいですね。
撮るもには地べたやネコばかりだし・・・
返信する
奥が深いですぞ(笑) (ガス山)
2012-03-11 22:06:40
デジ一を買おうか何度も考えました
が、私の兄がカメラマニアで、彼を見ていて、踏みとどまっています。
それは、段々エスカレートしていくからです。
最初5万円ぐらいの機種からスタートして、今は30万ぐらいの持っていますが、更に上の機種を欲しがっています。カメラの世界は奥が深いですから、気をつけてください(^◇^)
返信する
宮崎あおいの・・ (空豆)
2012-03-11 23:08:20
デジ一でお城 仏閣のいい写真を沢山撮ってください
娘がOLYMPUS PEN Liteもっていろいろやってるようですがおまかせモードといいつつ
いい写真になってるから 凄いなとおもいます

いいなって思いますが
ラーメン撮るのにデジイチじゃ・・ね

空豆
返信する
デジ一ですか・・・ (11-11)
2012-03-11 23:53:21
こんばんわ
そう言えば、以前私も安いヤツを買った記憶があるのですが、取り説も満足に読まない内に長男が孫の運動会を撮るのに持って行ったきり帰って来ていません・・・
高校の時に友達と京都にツーリングに行くのに、父の一眼レフを勝手に借りて、落としてレンズがずれてしまったのを、父には知らぬ存ぜぬでシラを切り通した事が今も心の傷として残っています。
話は逸れてしまいましたが、そんな感じで私はデジ一を卒業してしまいました。
返信する
そうなんです (橋吉)
2012-03-12 06:05:06
>バビさんこんにちは
ちょうど1年ぐらい前の話ですよね。あの頃からデジイチがほしいと思い始めました。その間にもどんどん進化していきました。これからはあまり新製品を見ないようにしなければいけません。
返信する
いずれは (橋吉)
2012-03-12 06:10:43
>ひえぴたさんこんにちは
持ち運びやすさを重視し、ダブルレンズモデルではなく、1本で守備範囲の広いレンズの方を選びました。しばらくはコレで行きますが、いずれは望遠レンズもほしくなると思います。レンズ沼にずぶずぶとはまらないようにしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

カメラ」カテゴリの最新記事