橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

映画を見て思ったこと

2010-05-07 | 映画

GW中に二回映画を見に行きました。

1つは「タイタンの戦い」です。
5/1は映画の日いうことで1000円で見てきました。

感想はというと・・・う~ん、どうかな、3D版はきっと迫力があったと思いますが、それを意識しすぎているように思います(私が見たのは通常版です)。

それよりも映画半ばあたりからトイレに行きたくなりました。
ひたすらエンドロールまでこらえていたので、集中して楽しめませんでした。

加齢に伴いトイレが近くなったのでしょうか。
でも、こんなことがたびたびあっては困ります。
帰宅してから、「映画 トイレ」でネット検索してみました。
すると、ヒットするわヒットするわ、悩んでいる方がいっぱい見えるようです。

それで、わかったこと。
私なんか、随分軽症であること。
映画を見る前に気をつけなければならないことがあること。
今回はことごとくそれに反していたこと・・・です。

トイレが近い人が映画を見る前に注意すべきこと。

① 水分をとりすぎない。利尿作用があるコーヒーは飲まない。
→この日、家を出る前にコーヒーを1杯、さらに映画を見ながら1杯飲んでいました。

② 暖かい格好をする。
→暖かくなったとはいえ、朝イチはまだ涼しく、バイクできたので下半身が冷えてしまいました。
さらに、室内もやや寒く、となりに座った女性が相方の男性に「さむいね。毛布かりてきた。あなたも借りてきたら?」と話していました。
「そうしようかな?」と思いましたが、他人の会話を聞いて動き出すのもなんだか変であるし、そのうち暖かくなるからっと思っていました。

③ 事前にトイレへ行く。
→これはしました。しかし、きつめのジーンズをはいていたので、締め付けられていたのもいけなかったと思っています。


次に5/5、家族で「アリス・イン・ワンダーランド(3D版)」を見に行きました。
今度は、
① 朝から一切コーヒーを飲んでいません。
② 少し動くと汗が出そうなくらい厚着をしました。
③ ゆとりのあるズボンをはいていきました。

結果、全くノープロブレムでした。
結局、頻尿というほどではなかったみたいです。
心配して損した、というか精神的なものも大きいみたいです。

ところで、3Dといえば例の眼鏡をかけるわけなのですが、もともと眼鏡をかけている人はさらに重ねてかけねばならずこれがとても煩わしい。
そこで、考えた方法がこれです!

試してみたら、コレがなかなかいい!
どうせ映画館内でくらくてわかんないからこの際見た目は気にしないです。

で、映画の感想ですが、この作品と3Dはよく合っていました。
スピード感もあり大人も子どもも楽しめる作品です。
ジョニー・デップは名演ではありましたが「チャーリーとチョコレート工場」の役とかなりかぶっていたような気がしました。

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする