日々・from an architect

歩き、撮り、読み、創り、聴き、飲み、食い、語り合い、考えたことを書き留めてみます。

相模大橋を見やる

2020-09-01 00:03:45 | 添景・点々

前項にも記した相模川の光景(今の我が住まい地から近い・・・)は、妙に心に留まり、我が身の`生きざま´(ちょっぴり大げさかナア!) に想いを馳せることになる。相模川・いや、どの河川でも、その近くに住まう人にとっては身近な自然(その光景)とのやり取り、意識しようとしなくても、心のどこかに留まっているような気がする。

さて我、時折ふとこの河川(かせん)を訪れたくなるのは・・・小学生の時に住まった熊本県天草郡下田村(嘗ての…現在・天草市天草町下田北)の海(なんと太平洋!天草灘)へ流れ込む河川(川幅は狭いが…)を見て過ごした(畑のある山地)ことがあるから・かもしれない・・・なあ!

余話:上記・・嘗ての熊本県天草(下田)の我が住まいは、とっくに無くなったが、元気な盟友がいて、本稿(我がブログ)を起稿しながら、昨年電話でやり取りしたことを思い起こした。`我が人生`捨てたものじゃないなあ!(大げさ なれど!)。

それはさて置き、盟友・数多くの知人のいる沖縄、今日この日の沖縄の台風 気になっています。無事であることを願いながら・・我が住まい地の一齣をUPします。