名古屋から発するブログつぶて・凡人のひとりごと

身の回り、世間のできごとをを日記風に記す(紙つぶてならぬブログつぶて)。

早朝 東海沖で強い地震

2009-08-11 17:01:45 | Weblog
2009.8.11
 今朝5時7分、まだベッドの中にいる時間帯であるが地震があった。早くから目が覚めていて、イヤホーンでラジオを聴いていたが、ニュースの途中突然地震予知のアナウンスが入り、そのアナウンスが終わったと思ったら揺れ始めた。予知情報といってもこれほど早くては対処のしようがないが、それでも地震を感ずるより早く報道されたことは事実である。
 あの阪神大震災のときよりも揺れは小さく感じたが、想定したとおり震度は3であった。
 震源は静岡県駿河湾で深さ23キロ、M6.5、最大震度は6弱と発表された。また津波注意報も出て、最大60センチ程度の津波もあった。
 コンビニやスーパーの商品が散乱する被害の他、その後静岡、愛知、東京などで111人の怪我人が出たと報じられている。
 その後の報道によると、今回の地震は想定されている東海地震とは別の地震であるとされたが、専門家は『今回の地震が東海地震の引き金になる可能性がある』と警戒を呼びかけている。
 東海地域では江戸時代にM8を超える大きな地震に見舞われているが、20世紀以降では1944年に東南海地震、46年に南海地震が発生しているが、東海地域では発生していない。
 そろそろ巨大地震が発生してもおかしくない。特に愛知県地域では1944年の東南海地震以来、強い地震に見舞われていない。
 国は東海地震対策として静岡、愛知両県に岩盤のひずみを測る『体積ひずみ計』を21箇所に設置しているそうだが、はたして正確な予知情報は出るのであろうか。